• ベストアンサー

CDが聴けなくなり。。。再セットアップ、バックアップについて

2週間ほど前、突然CDが聞けなくなりました。 過去の質問で同様の問題がいくつもありましたので、まずはレンズクリーナーを使用しましたが、「Eドライブに挿入してください」とでてしまいました。「デバイスは正常に動作しています」とでます。。。 そこで自分ひとりでは無理だと思い、メーカーに電話して直接教えてもらいました。 色々と確認していき、システムの復元までいきました。そこで、2週間前にさかのぼろうとした所、カレンダーが先月のところをクリックしても動きませんでした。 メーカーの方から「それでは再セットアップをしてください。それで無理なら修理ですね」と言われました。 私としては再セットアップは出来ればしたくないんです。再セットアップをすると自分でいれたソフトはなくなってしまうんですよね?いくつかソフトを入れているのですが、もう手元にそのソフトがない為、再インストール出来ないので。。。 また、修理に関しても仕事で使用しているので何日も待つことが出来ません。 そこで。。。一番いい方法は外付けのCDR-RWを購入するのが良いでしょうか? 普段は音楽を聴いたり、作ったり、DVDを見るだけですが、今度はデーターのバックアップやデジカメの写真をCD-Rに残したいんです。音楽が聴けてCDも作りたいですがDVDは見れなくて良いです。 私の選択としては現在のCDドライブはそのまま(壊れたまま?)にしておき、新しく取り付けるものを買いたいと思っています。その方がPCを手元において置けるし、修理費用よりは安いかな。。。と考えたのですが間違っていますか?もっと他に方法がありますか? 質問の意味が良く分からないようでしたらご指摘下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・DVD-CDロムドライブ(MATSHITA -CD-RW CW-8571)外付けハードディスク有り

noname#21520
noname#21520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

まだドライブの故障ときめるには、速いような気がします。 1・ドライバーの更新を試してみましたか? (ディバイスマネージャーのところでドライブを右クリックするとドライバーの更新があると思います) 2・つぎは自信なし:あくまでも、ご自身の判断で・・・?(駄目元で最後の手段で・・?) MATSHITA -CD-RW CW-8571のドライバーを削除して再起動・・・新しいハードウェアーを見つけました→新しいハードウェアーの追加ウィザードに従う・・新しいディバイスドライバーの完成。(結果は、1・と同じなのですがなぜか、削除すると直るケースがあるものですから・・・?)   >「同じドライブ」というのは、今内蔵してあるのとまったく同じものを用意して、ということですか? NECのバリュースター・型番(VT700/2)の場合、取り出しボタンとカバーがあるため、NEC指定のドライブでないと取り付きません。(フタと前面を改造すれば問題はないですが・・難しい!) NECのバリュースター・型番(VT700/2)の場合、自作機と違い分解と組み立ては、非常に面倒です。 あと、外付けはアプリを使うのにはいいのですが、 いつかはリカバリしなければならない時がくると思います。  その際に、内蔵でなければリカバリCDROMを読み込めません。  よって、現状のままでは再セットアップはできないと思います。 ちなみに、私もNECのバリュースターです。

noname#21520
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 そうです、私も本当はまだ故障と決めたくは無いんです。でも、メーカーの指示に従って試してみたところ、1も2もダメでした。。。 内蔵ドライブの取替えも自分では無理のようですね。 外付けのことに関してもリスク教えていただきありがとうございます。 仕事で使っていなければ修理に出したいのですが、 多分、1週間から3週間はかかりますよね。修理に出している間、使用したいのであれば、かわりの本体を購入しなければなりませんよね。。。 CDを聴くことやバックアップをCD-Rに取ることを諦めてこのままでいるしかないんでしょうか。。。 仕事上、ドライブは使用しないのですが。 でもいずれかは修理に出さないとだめみたいですね。 この度は相談にのって頂きありがとうございました。他にも何か良い方法がありましたら又宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

#2です。 最後の確認として再セットアップすれば、結果ははっきりしてくるのですが・・?(たぶん、何かの設定か、レジストリの問題だと思うので)   1案・知り合いからCDROMを借りてきてリカバリする方法があります。(本体のカバーを外して、ケーブルだけ入れ替えて使えるようにしてからリカバリ・・・ケーブルの入れ替えだけだったら簡単です、もちろんカバーははずしたまま・・・?) それでも、駄目なときは明らかに故障です。 2案・あきらめて外付けCD-RW(1万円前後であります)を買う。  リカバリ(再セットアップ)しなければならなくなったとき1案を採用する。 保障期間は過ぎたのですよね。(期間ないでしたら、都合があっても修理に出した方が良いですよ。) ちなみにCD-Rの故障の場合、メーカーに修理に出すと部品代込みで4~5万円位の請求書がきます。(Windowsのセットアップだけでしたらもっと安いですけど)・・・いまでしたらVT700/2と同じスペックでよければ本体のみ(XP Home)で6万前後であります。 3案・リカバリ(再セットアップ)しなければならなくなったとき本体のみ入れ替える。

noname#21520
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とても親切にして頂き本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。 3つの案を頂きましたが、2→1→3の順で考えてみようと思っています。 気になっていた修理代も具体的に教えていただきよかったです。やはり修理に出すのは値段的に考えてしまいます。もう少し足せば新しいのが買えてしまいますから。。。 しばらくは音楽などは諦めてこのままで過ごします。 もう少し時間が経ってから改めて主人に相談してCD-RW買ってもらうことにします。値段的には全然OKなんですが、こんなに早く壊れたとは言いづらいので。。。 自分の気持ちも具体的に決まったので本当に助かりました。 まだまだ本を片手に勉強中の身ですが、これ以上壊さないようにPCを大事にしていきます。 ありがとうございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

一番簡単なのが、おっしゃるように外付けのドライブを購入することですね。 最近はDVD-ROMとCD-R/RWのコンボドライブも安くなりましたので、IEEE1394(DV)端子に接続するタイプで あれば、DVDの鑑賞もいけます。 書き込み型DVDも2万円台に下がってきたのでこちらでもいいかもしれません。 ただ、OSが起動しない状態でCD-ROMなどを使うことができないのが欠点です。(新規にOSを導入する際など) それ以外ですと、自己責任で内蔵ドライブを交換するというのもあります。 今お使いのドライブをはずして入れ替えるのがスマートな方法ではあります。同じドライブであればサポート はごまかせると思います_(^^;)ゞ 違うドライブの場合はサポートの際いろいろといわれるかもしれません。 ただ、個人的には一番おすすめの方法ですね。邪魔にならないですし。内蔵のドライブを書き込み型DVDに変更 してもよいかもしれませんし。

noname#21520
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 自分で出来るのは外付けを取り付ける事くらいかもしれません。 内蔵ドライブの交換というのが自分で出来たら言うことはないのですが。。。 実はPCを購入してまだ1年と少ししか経っていないので、外付けのドライブを購入するのも主人に申し訳なくて。。。しかも壊れたのが絶対にばれてしまう。内蔵ドライブでしたら分からないのに、と思います。 でも外したり取り付けたときに何かあったら、と思うとやはり外付けのほうが安心です。 ちなみに「同じドライブ」というのは、今内蔵してあるのとまったく同じものを用意して、ということですか? それとも同じメーカーということでしょうか? 『MATSHITA -CD-RW CW-8571』というのがドライブの名称になるのですか?もしそうであれば、電気屋さんに行ってこれと同じものを購入して自分で交換すればいいのですか? 内蔵ドライブの交換。。。怖いけど挑戦してみたいです。

関連するQ&A

  • MeからXPに新規セットアップしたい。しかしCDドライブ壊れてる。

    ノートパソコンのFM-BIBLONE7/800を使用しています。XPにしたいのですが、CDドライブが壊れていて、DVDと音楽CDは読めるのに、CD-ROMやCD-Rはよめないんです・・・。 修理は高そうなので外付けを購入してもいいんですけど、 外付けドライブを購入したら、そこからOS新規セットアップはできるのでしょうか。

  • ノートPCのCDロムが故障して困ってます

    こんにちは。4年前に購入したシャープメビウス(ノートパソコン、PC-MJ750)内蔵のCDロムドライブが故障しました(CD-RWレコーダ MATSHITA UJDA330)。 症状ですが、軸受けの部分のプラスチック部分にひびが入って、黒い部品が取れてしまいました。 つい最近まで何とか使えてて、家電修理店のサイトで見積もりしてもらったら、3万円くらいかかると診断されました。 そのため、外付けDVD-RWロム(バッファロー製)をつないで使ってますが、従来使っていたEASYCD CREATORが使えなくなってたり、再インストールができなくなったりするかもしれないという不安があります。 この場合、高い費用で修理すべきでしょうか。 それとも外付けDVD-RWロムを生かして使用できる方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブ不良での再セットアップ

    dynabook E8/520CDEを使っていますが、CDドライブが壊れています。 DVDドライブはOKです。 (メーカーとの対応で確定しています。) 最近XPの調子が悪く、今のうちにリカバリーCDで再セットアップしたいのですが、修理してやる方法以外がありましたら教えてください。 (修理代が高そうなので) 現在の環境は 1.FDドライブはUSB接続 2.XPのデスクトップPC1台とルータで使用 3.外付けSCSIのCDドライブCDRWD-RX1210JとCBSC2を持っています *win98のCD-ROMなしのノートPCで再セットアップを3でやっていたので、これでできないかメーカに聞いたら無理といわれました。 よろしくお願いします。

  • setup CD読み込まない

    DVDは問題なし。CD-R(RW)の読み込みについて、データのみのものや音楽CD(コピーしたもの)は読み取るのですが、ソフトのインストールをするためのCD(setup.exeのあるもの?)が全て認識すらされません。たとえば年賀状作成の本の付録CDも。認識すらされないと言うのは、コトコト音がするが、正常な回転にならず、プロパティーで確認しても、ドライブに何にも入っていない時の表示です。  友人にアドバイスしてもらい、アンチウィルスソフト関連のものを削除してみたりしましたが、好転しません。機種はLaVie LL3509D。OSはXPです。  2か月ほど前にあるソフトをインストールしようとして気づき、4年目なんで新しいパソコンを購入しつつ、もったいないので一週間前に再セットアップしていろいろ試しているのですが手詰まりです。

  • 外付けのCD-R/RWドライブを使って、PCの再セットアップは可能でしょうか?

    LaVieS LS600/3 OS98を使用しています。PCの動作も重く、エラーやフリーズも多くなったので、再セットアップをしたいのですが、内蔵のDVD-ROMドライブが壊れてしまっている様です(ディスクを入れると異音がして止まってしまう。)。外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか?PCのドライブを修理するしかありませんか?私は超初心者です。よろしくお願いします。

  • データのバックアップできない!!

    兄の知り合いにCD-RWのドライブをDVDのドライブに 入れ替えでもらったのですが(中古品)付属のソフトが DVDムービー編集用のソフトでデーターの書き込みが できません。 (MATSHITA DVD-RAM SW-9581)で使えるソフト知りませんか?助けてください!!

  • 自分で作ったCDが読み込めない

    最近新しくTOSHIBA SATELLITE A70を 購入したのですが、 今まで使ってたノートPCと外付けCD-RWで自分で焼いたCDが、新しいPCのDVDマルチドライブで 全く読み込めません。 エクスプローラで内容を見てみると DVDドライブのプロパティから ディスク容量はきちんと出てくるし、 それぞれのファイルはちゃんと見えますし、 そのサイズもちゃんと表示されます。 が、それぞれのファイルのプロパティを見てみると サイズが"0"になっています。 ソフトから起動しようとしてもファイルが見つからないと出てくるし、 エクスプローラでDVDドライブから コピーしようとしても 同じくファイルが見つからないと出てしまいます。 市販のCD/DVDや 友人からもらったCD(他のPCで焼いたCD)は 問題なく読み込めます。 以前に知らずにパケットライティングソフトで バックアップをとり続け、そのドライブが壊れたときにエライ目にあった事がありましたので、 まずは今まで使っていたソフトが実はパケットライティングソフトだったのか? という事を疑ってみたのですが、 読み込めないCDを調べてみると、 ちゃんとISO9660で閉じていました。 そのCD自体が傷ついて読み込めなくなってるのか? とも考え、 古い方のPCとそのCDを焼いた外付けCD-RWで読み込んでみると 問題なく読み込めます。 古いCD-RWドライブを新しいPCで使えるようにすれば?とも考え、 それも試してみたのですが、ダメでした。 OSは古い方はWin98、新しい方はWinXPです。 ドライブは古い方はIOMEGAのPredator、 新しい方はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みソフトについて

    現在使っているWinMeにAdaptec direct CDが入っていて 使用していましたが、CDドライブが破損してしまい、 メーカー修理だと高額になるため外付けのCD-R/RWドライブ を買ってきました。こちらについている書き込みソフトは B'sRecorder GOLD5 BASICというものでしたが、 書きかけのCDもあるので既にPCに入っているAdaptec direct CDを利用できたら…と思っています。 ところがこのソフト自体が古いもの(とメーカーさんに 言われました)なのでサポートは全くしていないと 言われどうしたらいいのかわかりません。 初心者なのでとんでもないことをいってるのかもしれませんが、私が考えているように外付けのCD-R/RWドライブに 既存のAdaptec direct CDを使うことはできるのでしょうか?可能であれば、方法も教えてください。

  • インストールが出来てもセットアップが出来ません。

    DEll ノート型 inspiron 3700 (CD ROMドライブ無しフロッピードライブのみ)。  USB外付けCDロムドライブから読み込み Windows98 Second Edision からWindows2000にバージョンアップした所、セットアップ作業に入りDドライブが認識されないので、作業が中止されてしまいます。 どなたか良い解決策を教えて下さい。

  • OSの再セットアップ後 データバックアップCDが復元出来ない

    まったくの初心者です。72歳老人です。NEC Lavie PC-LL790/7D Windows XP 再セットアップ前にRecord Now DXでCD-RへユーザーデータバックアップしてOS再セットアップ後データCD-Rの復元が出来ない DVDマルチドライブ(DVD-RAM・R/RW内臓 操作手順が解りません。どなたか教えて頂けませんか。 再セットアップは標準再セット(Cドライブ)です。 幼稚な質問ですみません。