• ベストアンサー

CDが聴けなくなり。。。再セットアップ、バックアップについて

2週間ほど前、突然CDが聞けなくなりました。 過去の質問で同様の問題がいくつもありましたので、まずはレンズクリーナーを使用しましたが、「Eドライブに挿入してください」とでてしまいました。「デバイスは正常に動作しています」とでます。。。 そこで自分ひとりでは無理だと思い、メーカーに電話して直接教えてもらいました。 色々と確認していき、システムの復元までいきました。そこで、2週間前にさかのぼろうとした所、カレンダーが先月のところをクリックしても動きませんでした。 メーカーの方から「それでは再セットアップをしてください。それで無理なら修理ですね」と言われました。 私としては再セットアップは出来ればしたくないんです。再セットアップをすると自分でいれたソフトはなくなってしまうんですよね?いくつかソフトを入れているのですが、もう手元にそのソフトがない為、再インストール出来ないので。。。 また、修理に関しても仕事で使用しているので何日も待つことが出来ません。 そこで。。。一番いい方法は外付けのCDR-RWを購入するのが良いでしょうか? 普段は音楽を聴いたり、作ったり、DVDを見るだけですが、今度はデーターのバックアップやデジカメの写真をCD-Rに残したいんです。音楽が聴けてCDも作りたいですがDVDは見れなくて良いです。 私の選択としては現在のCDドライブはそのまま(壊れたまま?)にしておき、新しく取り付けるものを買いたいと思っています。その方がPCを手元において置けるし、修理費用よりは安いかな。。。と考えたのですが間違っていますか?もっと他に方法がありますか? 質問の意味が良く分からないようでしたらご指摘下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・DVD-CDロムドライブ(MATSHITA -CD-RW CW-8571)外付けハードディスク有り

noname#21520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.2

まだドライブの故障ときめるには、速いような気がします。 1・ドライバーの更新を試してみましたか? (ディバイスマネージャーのところでドライブを右クリックするとドライバーの更新があると思います) 2・つぎは自信なし:あくまでも、ご自身の判断で・・・?(駄目元で最後の手段で・・?) MATSHITA -CD-RW CW-8571のドライバーを削除して再起動・・・新しいハードウェアーを見つけました→新しいハードウェアーの追加ウィザードに従う・・新しいディバイスドライバーの完成。(結果は、1・と同じなのですがなぜか、削除すると直るケースがあるものですから・・・?)   >「同じドライブ」というのは、今内蔵してあるのとまったく同じものを用意して、ということですか? NECのバリュースター・型番(VT700/2)の場合、取り出しボタンとカバーがあるため、NEC指定のドライブでないと取り付きません。(フタと前面を改造すれば問題はないですが・・難しい!) NECのバリュースター・型番(VT700/2)の場合、自作機と違い分解と組み立ては、非常に面倒です。 あと、外付けはアプリを使うのにはいいのですが、 いつかはリカバリしなければならない時がくると思います。  その際に、内蔵でなければリカバリCDROMを読み込めません。  よって、現状のままでは再セットアップはできないと思います。 ちなみに、私もNECのバリュースターです。

質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 そうです、私も本当はまだ故障と決めたくは無いんです。でも、メーカーの指示に従って試してみたところ、1も2もダメでした。。。 内蔵ドライブの取替えも自分では無理のようですね。 外付けのことに関してもリスク教えていただきありがとうございます。 仕事で使っていなければ修理に出したいのですが、 多分、1週間から3週間はかかりますよね。修理に出している間、使用したいのであれば、かわりの本体を購入しなければなりませんよね。。。 CDを聴くことやバックアップをCD-Rに取ることを諦めてこのままでいるしかないんでしょうか。。。 仕事上、ドライブは使用しないのですが。 でもいずれかは修理に出さないとだめみたいですね。 この度は相談にのって頂きありがとうございました。他にも何か良い方法がありましたら又宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 最後の確認として再セットアップすれば、結果ははっきりしてくるのですが・・?(たぶん、何かの設定か、レジストリの問題だと思うので)   1案・知り合いからCDROMを借りてきてリカバリする方法があります。(本体のカバーを外して、ケーブルだけ入れ替えて使えるようにしてからリカバリ・・・ケーブルの入れ替えだけだったら簡単です、もちろんカバーははずしたまま・・・?) それでも、駄目なときは明らかに故障です。 2案・あきらめて外付けCD-RW(1万円前後であります)を買う。  リカバリ(再セットアップ)しなければならなくなったとき1案を採用する。 保障期間は過ぎたのですよね。(期間ないでしたら、都合があっても修理に出した方が良いですよ。) ちなみにCD-Rの故障の場合、メーカーに修理に出すと部品代込みで4~5万円位の請求書がきます。(Windowsのセットアップだけでしたらもっと安いですけど)・・・いまでしたらVT700/2と同じスペックでよければ本体のみ(XP Home)で6万前後であります。 3案・リカバリ(再セットアップ)しなければならなくなったとき本体のみ入れ替える。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とても親切にして頂き本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。 3つの案を頂きましたが、2→1→3の順で考えてみようと思っています。 気になっていた修理代も具体的に教えていただきよかったです。やはり修理に出すのは値段的に考えてしまいます。もう少し足せば新しいのが買えてしまいますから。。。 しばらくは音楽などは諦めてこのままで過ごします。 もう少し時間が経ってから改めて主人に相談してCD-RW買ってもらうことにします。値段的には全然OKなんですが、こんなに早く壊れたとは言いづらいので。。。 自分の気持ちも具体的に決まったので本当に助かりました。 まだまだ本を片手に勉強中の身ですが、これ以上壊さないようにPCを大事にしていきます。 ありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.1

一番簡単なのが、おっしゃるように外付けのドライブを購入することですね。 最近はDVD-ROMとCD-R/RWのコンボドライブも安くなりましたので、IEEE1394(DV)端子に接続するタイプで あれば、DVDの鑑賞もいけます。 書き込み型DVDも2万円台に下がってきたのでこちらでもいいかもしれません。 ただ、OSが起動しない状態でCD-ROMなどを使うことができないのが欠点です。(新規にOSを導入する際など) それ以外ですと、自己責任で内蔵ドライブを交換するというのもあります。 今お使いのドライブをはずして入れ替えるのがスマートな方法ではあります。同じドライブであればサポート はごまかせると思います_(^^;)ゞ 違うドライブの場合はサポートの際いろいろといわれるかもしれません。 ただ、個人的には一番おすすめの方法ですね。邪魔にならないですし。内蔵のドライブを書き込み型DVDに変更 してもよいかもしれませんし。

質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございます。 自分で出来るのは外付けを取り付ける事くらいかもしれません。 内蔵ドライブの交換というのが自分で出来たら言うことはないのですが。。。 実はPCを購入してまだ1年と少ししか経っていないので、外付けのドライブを購入するのも主人に申し訳なくて。。。しかも壊れたのが絶対にばれてしまう。内蔵ドライブでしたら分からないのに、と思います。 でも外したり取り付けたときに何かあったら、と思うとやはり外付けのほうが安心です。 ちなみに「同じドライブ」というのは、今内蔵してあるのとまったく同じものを用意して、ということですか? それとも同じメーカーということでしょうか? 『MATSHITA -CD-RW CW-8571』というのがドライブの名称になるのですか?もしそうであれば、電気屋さんに行ってこれと同じものを購入して自分で交換すればいいのですか? 内蔵ドライブの交換。。。怖いけど挑戦してみたいです。