• ベストアンサー

外付けのCD-R/RWドライブを使って、PCの再セットアップは可能でしょうか?

LaVieS LS600/3 OS98を使用しています。PCの動作も重く、エラーやフリーズも多くなったので、再セットアップをしたいのですが、内蔵のDVD-ROMドライブが壊れてしまっている様です(ディスクを入れると異音がして止まってしまう。)。外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか?PCのドライブを修理するしかありませんか?私は超初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gcyan
回答No.5

CDドライブのレンズが汚れデータが読めない為何度もアクセスした後止まっているのでは? その場合カサカサではなくキーとかチーと言う音がします。 レンズクリーナーを購入し(ドライタイプは100円ショップでも売っています)かけてみたら? 外付けドライブはHDDのフォーマット後、CDドライブを認識しなくなりどうしようも無くなる事があります。 素人はチャレンジしない方が無難です。

その他の回答 (4)

noname#39524
noname#39524
回答No.4

>外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか? できますよ。ですが機種によってです。 外付けのCD-R/RWドライブの機種も大事な要素です。 そして初心者には難しいです。 ヤフオクで売っているこんな商品でも出来ると思います。 ですがリカバリCDを使う場合は内蔵機器を直したほうがよろしいかも知れません。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n26852573

• kanzou
回答No.3

再セットアップが付属のバックアップCD-ROMとシステムインストールディスクを使っての作業なら、不可能です。内蔵DVD-ROMドライブ前提のCDとFDです。 修理に出すのが無難だと思います。

• violet430
回答No.2

Windows98の場合はPCカードタイプのドライブでないとセットアップは出来ないですね。 PCカードタイプのドライブは殆どが生産中止になっていますので、在庫を当たるしか有りません。 修理した方が良いと思います。

• infonext
回答No.1

USB接続でありフロッピーが使える環境であれば、起動ディスクを利用する事で対応可能です。

kaieda0930
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。確認してみます。