• ベストアンサー

外付けのCD-RWからの再セットアップについて

以前、グリーンハウスというメーカーからDiSPYという外付けのCD-RWドライブを購入しました。 試しに、そのドライブからデスクトップPCの再セットアップを試みようとしましたが、BIOSが1番になってないとかで出来ませんでした。出来るようにする方法がありましたら是非、教えて下さい。 <使用PC> SONY VAIO PCV-LX52/BP <OS> widows Me

noname#145561
noname#145561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたのパソコンのBIOSがUSBからのブートができない機種ですね 起動用FDを作成しないと無理なようです 購入したドライブの取説をよく読んでください 書いてあります、リカバリーができるかできないか できるなら、FDの作成方法もあります

noname#145561
質問者

お礼

この質問に関しては、どうやら絶望的のようですね。 これを踏まえてあとで別の質問をしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

DiSPY http://www.green-house.co.jp/products/storage/dispy/dispy_top.html ↑これですね。 仕様を見ると、パソコンとはUSB接続ですよね。 USB接続のドライブからはシステムの起動ができません。 従って、DiSPYを用いてWindowsの再セットアップやリカバリーを行う事はできません。

noname#145561
質問者

お礼

この質問に関しては、どうやら絶望的のようですね。 これを踏まえてあとで別の質問をしたいと思います。 有難う御座いました。

  • gim
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

取扱説明書にBIOSの立上方法が記載されていると思います。(電源投入後、すぐ「F2」キーを連打するのだったかな? 確認して下さい) VAIOのBIOSは日本語対応だったような記憶が・・・ BIOSが立上ったら、起動時のドライブを読みに行く順番を設定する画面がありますので、そこで設定を変更します。(通常はFDが順位1位の設定となっています)  順位設定を変えることにより、Windowsの起動が若干速くなるとPCに詳しい友人に聞きました。 外付けのCD-RWということですので、BIOSの設定画面に該当ドライブがあれば設定変更可能ではないですか?

noname#145561
質問者

お礼

とても良い回答だったんだけど・・・、 この質問に関しては、どうやら絶望的のようですね。 これを踏まえてあとで別の質問をしたいと思います。 有難う御座いました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

BIOSの設定画面を出して起動ドライブ順序の変更でCDを1にするだけです。 BIOS=>スイッチを入れた直後の画面でF2を押す場合が殆どです。 最初の画面をよく見てどのキーを押すか確認して下さい。 BIOSの設定画面は日本語だと思いますので「起動」と 書かれているものを探して下さい。 英語の場合は BOOT Priority です。

noname#145561
質問者

お礼

とても良い回答だったんだけど・・・、 この質問に関しては、どうやら絶望的のようですね。 これを踏まえてあとで別の質問をしたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シングルCDが聞きたい

    縦置きの本体でシングルCDが入りません。 VAIO PCV-LX53/BPです どうすればいいですか? 昔はそういう部品?アイテム?があったと聞きます ちなみに外付けDVD+-RWドライブが あるのですが これは市販のDVDもCDも 何も読み込みません 書き込みは正常にできます。 BUFFALO DVM-L88U2です。 なんとかならないでしょうか?

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • 外付けのCD-R/RWドライブを使って、PCの再セットアップは可能でしょうか?

    LaVieS LS600/3 OS98を使用しています。PCの動作も重く、エラーやフリーズも多くなったので、再セットアップをしたいのですが、内蔵のDVD-ROMドライブが壊れてしまっている様です(ディスクを入れると異音がして止まってしまう。)。外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか?PCのドライブを修理するしかありませんか?私は超初心者です。よろしくお願いします。

  • 解体したいです・・。

    http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/hard.html こんちにわ。 VAIO デスクトップ LX52G/BPを使っています。 先日RWドライブが壊れてしまい、 とりあえず、新しいPCを買うまで 家にあったRWドライブ(内臓)を外付けして 代行しようと思っているんですが…。。 きょう体の外盤すらはずせないでいます。 空気口の足をとり、2こねじをはずしている状態です。 もうはずせそうなところもみあたらないし、 これまではずしたことがなかったからか、 どうスライドしてもびくともしません。 どなたかご存知ないでしょうか?? 助けてください。

  • CD-Rや、CD-RWが、書き込みできない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。 よろしくお願いします。

  • 外付けのCD-R/RW購入しようと思うのですが・・・

    私は今、SONYのPC(VAIO PCV-W101/B : OS XP)を使っています。DVD/CDRWも付いています。 CCCDを焼くためにいろいろ試しました。 やり方が悪いのか出来ないのです。(CD2WAV32、CDex等) 設定をやり直してCCCDをPCに入れると、普通のCDの時よりCDが起動する音が違うんです。 「壊れそう・・・」っていつも思います。 プロテクトがかかってるから仕方ないですよね。 なので、外付けのCD-R/RWを購入してからチャレンジしようと思ってます。 私のPCに合わないCD-R/RWとかあるのでしょうか? 本を見ると、リコー、ヤマハ、プレクスター、NEC、松下製等が読み書き可能なCCCD攻略ドライブと書いてありました。 出来れば安い値段の、私のPCと合うCD-R/RWドライブを教えてもらえますか?

  • WIN_MAC両対応の外付けCD-RWドライブ

    WIN_MAC両対応の外付けCD-RWドライブを捜しています。 MACではiTunesを使って音楽CDを作成をしたいのですが 安くて、初心者の私にでも操作ができそうなCD-RWドライブが ありましたら教えて下さい。 私のPCはiMAC、PowerPCG3 OS9.2 VAIO、PCG-XR_FSeries Win_ME です。 詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD再生

    DVDを入れても、再生しないのですが、なぜでしょうか? CD/DVDドライブを見ても、ファイルが何も表示されません また、PCはVAIOのPCV-LX55/BPです DVD-ROMなら見れるとかかれていたのですが、この場合DVD-RやDVD-RW等は再生できないのでしょうか? 何か見れる方法はありませんか?

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • CD-RWの書き込み

    ノートパソコンに内臓されているCD-ROMドライブでCD-RWにPCの中のデジカメ画像を保存できるでしょうか? すみません。 PCの初心者です。宜しくお願いします。 VAIO PCG-F60/BP WIN98 を使用してます。