• ベストアンサー

外付けのCD-R/RW購入しようと思うのですが・・・

私は今、SONYのPC(VAIO PCV-W101/B : OS XP)を使っています。DVD/CDRWも付いています。 CCCDを焼くためにいろいろ試しました。 やり方が悪いのか出来ないのです。(CD2WAV32、CDex等) 設定をやり直してCCCDをPCに入れると、普通のCDの時よりCDが起動する音が違うんです。 「壊れそう・・・」っていつも思います。 プロテクトがかかってるから仕方ないですよね。 なので、外付けのCD-R/RWを購入してからチャレンジしようと思ってます。 私のPCに合わないCD-R/RWとかあるのでしょうか? 本を見ると、リコー、ヤマハ、プレクスター、NEC、松下製等が読み書き可能なCCCD攻略ドライブと書いてありました。 出来れば安い値段の、私のPCと合うCD-R/RWドライブを教えてもらえますか?

  • russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ♪ えっと、残念だけど NR-9300Aは内臓ATA(IDE)ですので 使おうと思えばバイオの本体の DVD/CD-RWを交換しないと駄目です。 交換しちゃうとDVDみれないし! ってことす。 NR-9300A http://www.gaz.co.jp/pc_37/pc_37_43.html そして! ヤフオクで見つけたのが このYAMAHA CRW-F1UX型番ですね。 これはCCCD対応の外付けでUSBですね。 まあこの辺を買うしかなさそーですけど。 YAMAHA CRW-F1UX http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58831709 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41056456 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41073698 まあ私はこういうのが専門なんで 私ならUSBの外付けCD-RWを購入し 配線コネクリいじって NR-9300A をぶち込んじゃうけど! すると、、、、 USBが1万 NR-9300Aが6000円 で合計16000円。 んで元についてたCD-RWを オークションとかで3000円くらいで 売って13000円くらいの出費っていう 計算ですが 自信がないのならやめておきましょ。 だって2万で確実に買えるしね。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41056456 そのうちオークションで中古がででたら 13000円くらいで買えますよ。きっと♪ オークションは熱くなっちゃ負けですからね。 お役に立てましたかしら? ではでは! 追伸 えっとCCCDはrussetさんの言うように PCに入れると、普通のCDの時より 壊れそうな音しますよね ガコ!カッ!ガ!!・・・」 だからドライブの寿命を縮めます。 ましてお使いのバイオは一体型なんで 故障するとDVDのコンボドライブなんで 交換するとお金かかりますよ。 だからそーゆーヤバ気な焼きには 壊れてもいい様に外付けでやったほーがいいです。 私のよーなフツーのデスクトップPCでも 読み取るリードドライブと焼くドライブは 別にしてますもん。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41056456
russet
質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんですか・・・内蔵なんですね・・・(泣) 私には無理っぽいですぅ。 外付けだと思ってたのに・・・DVDが見れないのは痛いです。 う~ん・・検討してみます。 >壊れそうな音しますよね ガコ!カッ!ガ!!・・・」 だからドライブの寿命を縮めます。 ですよね・・・その音が聞こえるとドキドキするんです。 なので、外付けを考えました。 追伸・・・ ヤフオク検討してみます。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

お使いのPC、デスクトップなんですね、すいません 勘違いしてました。SCSIカードは忘れてください。 >後1つ聞きたいのが、どのCD-R/RWでも >私のPCにあうのでしょうか? えっと、お使いのPCって液晶本体が一体型なんで 取り付けが難しいと思う。初心者さんだと。 ただ規格ってのはIDE内臓規格ならどのPCでもOKです。 繰り返しますが取り付けが難しいそーです。 SHOPに頼めばいいのかなあ? また質問ばかりになってしまうのですが・・・^^; >オークションで安く売ってますよ あのですね、私オークションって苦手なんです(泣) なので店頭で購入したいんです・・・ はいはい、ホラ安くっていうから オークションなら6200Sとか1000円だしさ(^^ゞ 店頭で買うなら最近発売されたモンですよね。 そーすっと1万くらいかなあ ただCCCD対応の品に限らず、パソコン内臓の CD-R/RWドライブってのはIDE規格か SCSI規格しかないです。 で、外付けはその外付けの箱(USBやiLINK=IEEE1394と同じ) に入っているだけで中身は普通のIDEかSCSIと なんらかわりません。 だから、外づけで買うなら、CCCD対応のドライブを 使っているか_?にかかってきます。 それはメーカーで公表してない メーカもありますんでなんとも。 選択肢は 1:パソコン本体の内臓CD-R/RWの交換 でもDVDは見れなくなっちゃう だってCD-RWだし。 CCCD対応ドライブ NECのNR-9300A PlextorのPX-W5232TA/NE 2:CCCD対応のドライブを内臓している外付けを買う。 これは運ですね、例えば2chで CDRW-i64/USB+CloneCDで焼けるとありますが 実際にCDRW-i64の製品ロット番号によって 果たして同じもの(CCCD対応の)が使われているか 疑問です。 あーゆーのは市場で一番安いOEMを 使うのがフツーなんで同じ型番の外付けを買っても 中身のドライブは違う!っていう事ありますよ。 だからコレは大丈夫っていうのはキツイです、 だからオークションでえCCCDも焼ける、と 書いてある品を買うほうが安全です。 外付けの場合はとくに! http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1048372192/l50 この辺が対応みたいけど噂なだけです http://www.iodata.net/sohot/products/cdrwi/ http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwiu24j.htm >Easy CD PROは昔のドライブについてたソフトで 中古扱いでFD3枚で100円でよくゴロゴロ売ってます。 中古ショップでみてみて! でもExactAudioCopyとにたよーなモンだから 別に買わなくてもExactAudioCopyをネットでDL 出来るので要らないっていえばいりません。 ただ 見かけたら 買い の品ですよって話。 >リッピングは出来たのです。 >PCでは聞けるのですが、コンポでは聞けないんです。 えっとリッピングできたのなら 焼き方に問題ありです、 一度ヘルプを読んでください。 Waveファイルにリッピングしたものを 音楽CDとして焼けばOKです。 速度はカンケーありませんけど4速くらいでどうぞ! >これはコピーしたのは、やっぱりCCCDがかかってます。 >CCCDを外す事は無理なのでしょうか? アナログでどうぞ! ExactAudioCopyの使い方 http://www11.plala.or.jp/tiara-naka/sub1.html 最後にCCCD対応ドライブです!って フツーのまともな企業は公表しないので ネットで地道に探してみてください。 では!

参考URL:
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1048372192/l50
russet
質問者

お礼

いっぱいアドバイスしていただいて・・・ ありがとうございます!!! 私もあれから検索をずっとしてました。 それで、これは! と思ったのが『NECのNR-9300A』だったのです。 boo_boo_suuさんも回答に書いていてくれた物だったのですが・・・ >1:パソコン本体の内臓CD-R/RWの交換 でもDVDは見れなくなっちゃう だってCD-RWだし。 これは、ちょっと困るので・・・ 『NECのNR-9300A』は外付けですよね? 使わないときはDVD見れますよね? これだけ教えて下さいませ。 何度も申し訳ないです・・・ >Easy CD PROは昔のドライブについてたソフトで 中古扱いでFD3枚で100円でよくゴロゴロ売ってます。 >ただ 見かけたら 買い の品ですよって話。 そうですか・・・たぶん見つけたら買っちゃいますね! 今からヤフオク見てみます!^^

回答No.2

おはよーございます(^^ さてズバリな情報だけど 私のは全部OK リコー6200Sで楽勝です。 外付けSCSI(内臓もあり)で オークションで安く売ってますよ。 古いし2倍速だもん。 もう1つは SONY CD-RW CRX145E +ディスクジャグラーかWINCDR5.0 であっさり焼けます。 ただSCSI機器なんでSCSIカードを 別途かってくださいね。 うちでは REX-231っていうカード とSCSIとジャグラーとか色々で使ってます。 バイオはノートでしょ? お勧め情報としては Easy CD PROっていう ライティングソフトを買うといいですよ。 秋葉原とかで100円くらい(^^; 吸出しリッピング可能。 ExactAudioCopyとにたよーなモンです。 それからCloneCDのバージョン3.xx あたりがお勧めです。激ツールっていう本の 付録にCloneCDありますよ。 このバージョンはもう雑誌とか じゃないと手に入らない。本屋でどうぞ。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%b7%e3%a5%c4%a1%bc%a5%eb&cat=0&auccat=0&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1 参考になれば。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%b7%e3%a5%c4%a1%bc%a5%eb&cat=0&auccat=0&acc=jp&f=0x12&alocale
russet
質問者

お礼

えっと・・・ また質問ばかりになってしまうのですが・・・^^; >オークションで安く売ってますよ あのですね、私オークションって苦手なんです(泣) なので店頭で購入したいんです・・・ PCはデスクトップです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w101b.html >Easy CD PROっていうライティングソフトを買うといいですよ。 秋葉原とかで100円くらい(^^; 吸出しリッピング可能 秋葉原・・・行ってみたいです・・私九州なんですぅ 100円ですか?安いんですね~ PCショップにもあるのですか? >それからCloneCDのバージョン3.xx 一応お試しでCloneCD4を試しました。 リッピングは出来たのです。PCでは聞けるのですが、コンポでは聞けないんです。 トラック数は入ってるのですが、速度が速かったからかもしれません・・・ これはコピーしたのは、やっぱりCCCDがかかってます。CCCDを外す事は無理なのでしょうか? >ただSCSI機器なんでSCSIカードを 別途かってくださいね。 うちでは REX-231っていうカード とSCSIとジャグラーとか色々で使ってます え!CD-R/RWだけじゃダメなんですか? お高いのでしょうかぁ?

russet
質問者

補足

後1つ聞きたいのが、どのCD-R/RWでも私のPCにあうのでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

CCCDに対応するかしないかは、ドライブの機能に大きく依存するそうです。もしかしたら、使われている ドライブに問題?があるのかもしれませんね。デバイスマネージャーでドライブ名が確認できますから、 それで、CCCDに適合するか確かめてみてはどうでしょうか? それと、無条件にどこのメーカーだからOKというわけではなさそうです。私の場合プレクスターとリコー のドライブは駄目で、古いTEACのドライブはOKでした。ソフトはEAC(ExactAudioCopy)です。 http://homepage3.nifty.com/eacj/

参考URL:
http://tn0828-web.hp.infoseek.co.jp/cccd-05.html
russet
質問者

お礼

ドライブ名はMATSHITA UJDA720でした。 >CCCDに適合するか確かめてみてはどうでしょうか? これはどこかのHPで調べる事ができるのですか?

russet
質問者

補足

EACでお聞きしたいのですが・・・ 一般設定をしていないと、出来ないのですか? (EACを起動したら1回だけ出てくるやつです)

関連するQ&A

  • CD-Rドライブについて

    教えてください。CD-Rドライブについて、 プレクスター製のドライブが評判がいいみたいですが、 その他のメーカーの評判はどうなんでしょうか? サンヨー、TEAC、リコー製いろいろあるみたいですが。 宜しくお願いします。

  • CD-R/RW?

    データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RWについて教えてください

    超初心者な質問ですみません。PC歴5年なのですが今までCD-Rを持っていませんでした。最近CD-R/RWを購入してCDーR作りをしているのですが、CD-Rはデータや音楽を他のパソコンや家のCDで聞いているんですが、CDRWがいまいちわかりません。CDRWに音楽を入れてもカーオーディオとかでは聞けないのでしょうか?またCD-RとRWの違いで消去可能か不可遺がいの決定的な違いはなにでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • CD-R RW

    音楽CDを PCに取り込むのに 必要なドライブは CD-R  CD-RW どちらですか?? またこの違いは何ですか? また DVD も 同じ表記でしょうか? (DVD-RW) とか??

  • 外付けCD-Rドライブは何がいいのですか??

    NECのノートのLL750を使っているのですが、つい最近CDドライブが壊れてしまってCD-Rに焼けなくなってしまいました・・ NECに電話した所、修理だと5万ぐらいかかると言われたので、外付けのCD-Rドライブがほしいのですが、すごく初心者のため、どれがいいのか全くわかりません。 費用は1~2万で、CD-RとCD-RWが読み書きできればいいのですが・・ すごくアバウトな質問ですみませんが、指南のほう宜しくお願いします。

  • CD-RW

    データのバックアップを取ろうと思いCD-RWに書き込みし成功したのに 中身がみれません もう一台のパソコンではちゃんと見れます 見れない方のパソコンではCD-Rは見れるしCD-RWに書き込みもできるのに CD-RWが読めないなんてことはありますか? ちょつとした故障でしょうか? CDドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nです。

  • CD-Rや、CD-RWが、書き込みできない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。 よろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • cd-r/rw

    pc9821 v20<1996年ごろ製造>のCD-ROMドライブでCD-R CD-RWを使う<読み込む>事はできますか?

専門家に質問してみよう