自作CDが新しいPCで読み込めない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したTOSHIBA SATELLITE A70で、自分で焼いたCDが読み込めません。
  • DVDドライブのプロパティからはディスク容量が表示されますが、ファイルのサイズが0になっています。
  • 古いPCや外付けCD-RWでは問題なく読み込めるため、新しいPCのドライブが原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作ったCDが読み込めない

最近新しくTOSHIBA SATELLITE A70を 購入したのですが、 今まで使ってたノートPCと外付けCD-RWで自分で焼いたCDが、新しいPCのDVDマルチドライブで 全く読み込めません。 エクスプローラで内容を見てみると DVDドライブのプロパティから ディスク容量はきちんと出てくるし、 それぞれのファイルはちゃんと見えますし、 そのサイズもちゃんと表示されます。 が、それぞれのファイルのプロパティを見てみると サイズが"0"になっています。 ソフトから起動しようとしてもファイルが見つからないと出てくるし、 エクスプローラでDVDドライブから コピーしようとしても 同じくファイルが見つからないと出てしまいます。 市販のCD/DVDや 友人からもらったCD(他のPCで焼いたCD)は 問題なく読み込めます。 以前に知らずにパケットライティングソフトで バックアップをとり続け、そのドライブが壊れたときにエライ目にあった事がありましたので、 まずは今まで使っていたソフトが実はパケットライティングソフトだったのか? という事を疑ってみたのですが、 読み込めないCDを調べてみると、 ちゃんとISO9660で閉じていました。 そのCD自体が傷ついて読み込めなくなってるのか? とも考え、 古い方のPCとそのCDを焼いた外付けCD-RWで読み込んでみると 問題なく読み込めます。 古いCD-RWドライブを新しいPCで使えるようにすれば?とも考え、 それも試してみたのですが、ダメでした。 OSは古い方はWin98、新しい方はWinXPです。 ドライブは古い方はIOMEGAのPredator、 新しい方はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ためしに 古いCD-RWドライブでCDを焼きます ただし一番低速で書き込みます 一番低速がポイント (4倍速以下) 高速で書くと機種によっては、ビットの立ち上がり立下りが甘くなり  他の機械で読めないのは多いですよ これで読めるになれは、相性が悪いになりますね

toooooo
質問者

お礼

なるほど。 そういう判断の仕方もあるんですね。 試してみます。 これで駄目なら相性問題という事なんですね。 諦めもつきます。 どうしようもなければ焼直すしかないですね。 せっかくDVDドライブがついているので CD-Rの整理でもすることにします。 アドバイスありがとうございました。

toooooo
質問者

補足

古いPCで使っていた外付けCD-RWドライブとその付属ライティングソフトでは4倍速が最低速度だったので、4倍速で焼きなおして試してみました。残念ながらそれでも新しいPCでは読み込めなかったので、諦めかけたのですが、新しいPCに付属していたRecord!Nowというソフトを見てみたところ”Finalize”という機能がついていたので読み込めなかったCD-Rを試しにFinalizeしてみたところ新しいPCでもよみこめるようになりました。今まで作ったCD-Rを友人達のPCで読み込めなかったことがなかったので、特に別途Finalize(CD-Rにデータを書き込んだ後Closeする事だと思うのですが・・・)という処理をする必要はないと思っていたのですが、こういう場合もあるんですね。何にせよ、これでどうにかなると思います。ご回答感謝いたします。