自作CDが新しいPCで読み込めない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したTOSHIBA SATELLITE A70で、自分で焼いたCDが読み込めません。
  • DVDドライブのプロパティからはディスク容量が表示されますが、ファイルのサイズが0になっています。
  • 古いPCや外付けCD-RWでは問題なく読み込めるため、新しいPCのドライブが原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作ったCDが読み込めない

最近新しくTOSHIBA SATELLITE A70を 購入したのですが、 今まで使ってたノートPCと外付けCD-RWで自分で焼いたCDが、新しいPCのDVDマルチドライブで 全く読み込めません。 エクスプローラで内容を見てみると DVDドライブのプロパティから ディスク容量はきちんと出てくるし、 それぞれのファイルはちゃんと見えますし、 そのサイズもちゃんと表示されます。 が、それぞれのファイルのプロパティを見てみると サイズが"0"になっています。 ソフトから起動しようとしてもファイルが見つからないと出てくるし、 エクスプローラでDVDドライブから コピーしようとしても 同じくファイルが見つからないと出てしまいます。 市販のCD/DVDや 友人からもらったCD(他のPCで焼いたCD)は 問題なく読み込めます。 以前に知らずにパケットライティングソフトで バックアップをとり続け、そのドライブが壊れたときにエライ目にあった事がありましたので、 まずは今まで使っていたソフトが実はパケットライティングソフトだったのか? という事を疑ってみたのですが、 読み込めないCDを調べてみると、 ちゃんとISO9660で閉じていました。 そのCD自体が傷ついて読み込めなくなってるのか? とも考え、 古い方のPCとそのCDを焼いた外付けCD-RWで読み込んでみると 問題なく読み込めます。 古いCD-RWドライブを新しいPCで使えるようにすれば?とも考え、 それも試してみたのですが、ダメでした。 OSは古い方はWin98、新しい方はWinXPです。 ドライブは古い方はIOMEGAのPredator、 新しい方はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ためしに 古いCD-RWドライブでCDを焼きます ただし一番低速で書き込みます 一番低速がポイント (4倍速以下) 高速で書くと機種によっては、ビットの立ち上がり立下りが甘くなり  他の機械で読めないのは多いですよ これで読めるになれは、相性が悪いになりますね

toooooo
質問者

お礼

なるほど。 そういう判断の仕方もあるんですね。 試してみます。 これで駄目なら相性問題という事なんですね。 諦めもつきます。 どうしようもなければ焼直すしかないですね。 せっかくDVDドライブがついているので CD-Rの整理でもすることにします。 アドバイスありがとうございました。

toooooo
質問者

補足

古いPCで使っていた外付けCD-RWドライブとその付属ライティングソフトでは4倍速が最低速度だったので、4倍速で焼きなおして試してみました。残念ながらそれでも新しいPCでは読み込めなかったので、諦めかけたのですが、新しいPCに付属していたRecord!Nowというソフトを見てみたところ”Finalize”という機能がついていたので読み込めなかったCD-Rを試しにFinalizeしてみたところ新しいPCでもよみこめるようになりました。今まで作ったCD-Rを友人達のPCで読み込めなかったことがなかったので、特に別途Finalize(CD-Rにデータを書き込んだ後Closeする事だと思うのですが・・・)という処理をする必要はないと思っていたのですが、こういう場合もあるんですね。何にせよ、これでどうにかなると思います。ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

    DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを 再度ライティングソフトを使って書き込めるよう フォーマットしたいと思っています。 しかし、CD-RWを入れて、 「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを 右クリックしてフォーマットしようとすると、 DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、 ライティング用にフォーマットすることができません。 DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、 教えてください。

  • CD-RWドライブで音楽CD以外を焼けません

    外付けCD-RWドライブを買って、デジカメの画像などバックアップをとろうとしているのですが、ファイルをドラッグして保存しようとすると、ディスクを入れているのに、 F:ドライブにディスクを挿入してください となってしまい、焼くことができません。i tuneを使って、音楽CDを焼くことはできるのですが…。 ライティングソフトを入れればできるものなのでしょうか。そこだけがまだ試していないのですが、付属CDが無いので、お薦めのソフトなども教えていただければ幸いです。 PCはVAIOPCG-Z505VR/K OS:windows2000 CD-RWドライブはbuffalo CDWU-B1210 CD-R DRIVE UNITです。よろしくおねがいします。

  • 外付けDVD-ROMをつけたら内蔵ドライブでCDが焼けなくなった

    BUFFALOの外付けDVDレコーダを買ってPCにつけたら、内蔵CDドライブ(CD-RW/DVD)でCD-RWの書き込みができなくなりました。CD-RWのプロパティを見ると、CDRWと出てるのですが、以前のように残り容量がちゃんと表示されるのではなく、0となってしまいます。プロパティで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックを入れましたが、うまくいきませんでした。何が原因なんでしょう? 使用パソコンはVAIO PCV-W101です。

  • XPでデータをDVDに書き込む

    中古で知り合いからPCを譲りうけたのですが、書き込みができません。 PCはFUJITSUのFMV-830NU/L OSはXPです。 DVDを入れるところにはDVDROMと書いてあります。 マイコンピュータの中にはDVD/CD-RWドライブと書いてあります。 また、DVD/CD-RWドライブのプロパティの中の書き込みタブの このドライブのCD書き込みを有効にするのチェックは、はずしてあります。 DVDを入れると、「DVDを挿入してください」とでます。 ライティングソフトは何も入れてません。 ライティングソフトを入れないとダメなのでしょうか? また、XPはVISTAのように、DVDをUSBフラッシュのように、データを書いたり消したりすることはできるのでしょうか?

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • CD-RWについて

    DELLのノートPCでDVDも使えるというCDドライブ でCD-RWにファイルを移動したら「読み取り専用」 になってしまう。プロパティでチェックをはずしても 元に戻ってしまう。なぜ?

  • DVD-RWに書き込み

    色々な方法を調べたのですが どの方法でも出来ないので考えられる原因はどのような事があるのか知りたいです。 内臓DVDドライブはDVD-RWへの書き込みに対応していないので バッファローの外付けDVDドライブを購入しました。 動画ファイルをISOに変換し、ライティングソフトでDVD-RWに書き込みたいのですができません。 様々なライティングソフトを使いましたが、どのソフトでもメディアを読み込むところでエラーになります。 (ライティングソフトは使っていない他のライティングソフトをアンインストールしてから使用しています) ・このディスクは使用できない ・メディアがドライブと互換性がない ・メディアの品質が悪い 上記などの可能性があるというエラーです。 PC WindowsXP Home Edition 外付DVDドライブ BUFFALO DVSM-PC58U2V DVD-RWメディアは victor・JVC VD-W120PX10 Cドライブに空き容量は12.4GBあり 3.54GBのISOファイルを書き込もうとしています。 外付DVDドライブはDVDやCDの読み込みはできますし CD-RWは書き込みができました。 メディアの品質がよろしくないのでしょうか。 一週間、空いている時間全て使い 調べて試しても出来ないので混乱してきています。 もしかすると簡単なことを見落としているかもしれないと思い質問しました。

  • CD-RWについて

    はじめまして、ひとつ教えてください。 自分は現在I-O DATA外付けバッファアンダー ランエラーを回避するJust Link搭載CD-RWドライブ こちらに付属していたライティングソフトB's Recorder GOLDをそのまま購入当初から使用しているのですが このライティングソフトを違うものに代えて使用する ことは可能でしょうか? またCD-RWドライブとソフトは別物と考えた方が よろしいでしょうか? なんか最近まで疑問なく使っていたのですが このソフトは自分のPCと相性がわるいみたいで 一度、他のライティングソフトに代えてみようかと 思いご質問させて頂きました。 なんか無知な質問ですみませんが ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • 音楽CDをWAVファイルで保存&ライティングはどうすれば?

    CD-R/RW&DVD-R/RWのコンボドライブがあり、ライティングソフトは、POWER2GOやCyberLinkSolution?や、W.M.PなどがPCに入っています。例えばPOWER2GOでは、どんなCDでも、そのまんま^_^;バックアップのやり方はわかる(できる)のですが、どのソフトにしろ、一度、ハードディスクにWAVファイルを作成し、好きな曲だけを選んだり、曲順などを変えて焼きこむ方法が分かりません。何回かトライしたのですが、WAVファイルではなく、妙な拡張子のファイルが出来ていました(:_;)私の持っているソフトではその様なことはできないんですか?以前、外付けのCD-RWを持っていたときは、B'S Recorderが入っていて、簡単にWAV作成が出来たのですが、今の付いているソフトでは、やり方がわかりません。また、そもそも出来ないのでしょうか(・・?ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう