• ベストアンサー

CD-RWについて

DELLのノートPCでDVDも使えるというCDドライブ でCD-RWにファイルを移動したら「読み取り専用」 になってしまう。プロパティでチェックをはずしても 元に戻ってしまう。なぜ?

• kei05
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

>DELLのノートPCでDVDも使えるというCDドライブでCD-RWにファイルを移動したら「読み取り専用」になってしまう。 CD-RWに移動すると言うことは、ディスクに書き込みをすることになり、 パケットライトの設定をしない限りは、ディスクに追記して(書き込む)行くことになります。 そして、書き込みする時には、上書きできるものではなく、データを追加挿入しているような形になります。 ですから、「読み取り専用」という表示になります。 フロッピーディスクとは概念が違います。 フロッピーディスクの場合は、上書きが出来るので、「標準」という表示になります。 それでCD-RWの場合は、そのデータ全部を消去することで、再びデータを書いていくことが出来るのです。

kei05
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kaz-5919
回答No.1

CD-RWはメディアの書き込みは何度もできますが すでに書き込んでしまったファイルへの書き込みは CD-ROM同様にできません。 ファイルへの書き込みを行えるメディアは ・USBフラッシュメモリ ・MO ・DVD-RAM などです。 CDでファイル書き込みできるものはないです。

kei05
質問者

お礼

ありがとうございました