• ベストアンサー

CD-RWに書き込みができない

こんにちは。CD-RW初心者です。よろしくお願いします。 昨日、学校のPC(オリジナルPC,Windows2000)でCD-RWをフォーマットした後、必要なデータを記録させ家に持ち帰り、家のノートPC(NEC Lavie,WindowsXP home edition)でファイルを開いたところ、全てのファイルに”読み取り専用”のチェックが入っていて、新たに上書き保存することができませんでした。家のPCでフォーマットした別のCD-RWは書き込みができたので、ドライブの故障とかは無いと思うのですが、何が原因で書き込みできないのかわかりません。学校のPCと家のPCでデータの持ち運びができる方法があれば教えて頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

ソフトが違うのでしょうね・・ Xpではどんなファイルでも見られるというような機能になっているようですが 書き込みそのものはパケットライトのソフト次第です。学校のPCで何のソフトを使って書き込んだのか? 同じソフトを自宅のPCにインストールできるなら 使用可能ということになります。 パケットライトのソフト~ DirectCD、パケットマンあたり。

civic00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じソフト同士でないと書き込みができないというのを知りませんでした。学校では例に挙げて頂いた通り”パケットマン"を使って書き込みました。家に持ち帰ってインストールするのは難しいかな・・・。でも、論文を書く際に家でも作業できた方が圧倒的に有利なので、購入も考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1999
回答No.4

CDにこだわる必要がなければ、 フラッシュメモリーを使用することを薦めます。 メモリー容量によって価格が違いますが、128MBでおおむね6000円程度、フロッピー感覚で使用できるし、持ち運びも楽ですよ。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/parts/AD-UDS.html
civic00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。特にCD-RWにはこだわりません。家のPCがFDとCDドライブしか搭載していないので、CD-RWしかないものだと思っていました。#3様が紹介下さった製品と類似品ですね。多くの人が奨めて下さるということは、それだけ便利な良製品ということですから、ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• yuknya
回答No.3

>学校のPCと家のPCでデータの持ち運びができる方法があれば教えて頂きたく存じます。 データのサイズにもよりますが・・・ あまり、サイズが大きくないのであればUSBメモリが便利と思います。 USBに接続するだけだし、持ち運ぶには一番便利かも知れません。論文ということなので64MBあれば十分のような気もします。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/2003/easydiskcute/index.htm EasyDisk Cute

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/2003/easydiskcute/index.htm
civic00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ご紹介頂いた商品は恥ずかしながら存じ上げませんでした。確かに小さくて値段も手頃で便利そうですね。64MBでもおそらく大丈夫だとは思うのですが、後で何かを追加する場合のことを考えて128MBで検討してみたいと思います。URLまで貼って頂いて大変助かりました。ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

普通、CDRW上のファイルを直接編集はできません。 CDR、CDRW、DVDRなどに書きこんだファイルはすべて読取専用になってしまいます。 ですので、一旦HDDにコピーし、プロパティで書き込み専用を外せば上書き可能になります。 HDD上のファイルを書き換えたあとは、再度CDRWに書き戻せばいいのです。 こうすれば、パケットライトなソフトなどを使う必要はないです。

civic00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。HDDにコピーして上書き可能にするところまではできたのですが、その後CD-RWに戻すことができませんでした。戻そうとしてもCD-RW自体が書き込み不可となってしまいました。やはり書き戻す際にはソフトの使用が必要みたいです。