関数呼び出しの不具合について

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラムで特定の関数呼び出しに問題が発生しています。
  • 呼び出し側のプログラム例を作成しましたが、意図した引数の値が関数に渡らず、予期しない結果が生じています。
  • 変数へのポインタの値を渡すために使用した * 演算子によって、正しい引数が渡されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

value=(*func)(*ax)

参考にしたいある関数mnbrakの定義は,次のようになっています. void mnbrak(float *ax, float *bx, float *cx, float *fa, float *fb, float *fc, float (*func)(float)) { float ulim,u,r,q,fu,dum; *fa=(*func)(*ax); *fb=(*func)(*bx); if (*fb > *fa) { ・・・ } (中略) } ここで知りたいことは, この中の「*fa=(*func)(*ax);」という文を実行するために必要な呼び出し側のプログラム例です. そこで,次のようなプログラムを作成してみました. /* test.c */ #include <stdio.h> float quad(float alf) { float z; z=(10.0+alf*5.0)*(10.0+alf*5.0); return z; } int main() { float* ax; float value; float alpha; float (*func)(); alpha=1.0; ax=&alpha; func=quad; value=(*func)(*ax); printf("value=%f\n",value); return 0; } このプログラムtest.cを実行すると,期待する答えの225すなわち(10.0+5.0)*(10.0+5.0)にならずに,100すなわち10.0*10.0となってしまいました. デバッグモードで,上記の文「value=(*func)(*ax);」を実行するすると,ちゃんとquadへ飛んで行くのですが,引数「1.0」をquadに渡すことができずに,quad側では,alf=0.0となっていました. 私は,「ax」は変数「alpha」へのポインタなので,alphaのアドレスを保持しており,したがって「*ax」は,そのアドレスの内容,すなわち「1.0」であり,「(*func)(*ax)」によって,この「1.0」が実引数としてquadの仮引数「alph」に渡ると思ったのですが(実際quadへ飛んでいく直前では,*axは1.0になっていましたが),そうは行かなかったようなのです. 長い質問文で失礼しますが,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

float (*func)(); の部分を float (*func)(float); とすることで期待するように(225に)なりました

takana049
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました.私も修正後,255になったことを確認できました. ということは,関数へのポインタの宣言では,「float (*func)(float);」のように引数の型を入れる必要があったのですね.(参考にしていたCの本では,たまたま()のように引数が空欄になっていましたので,そのまま記述してしまっていました.) おかげさまで助かりました.