関数プロトタイプ無しで、引数がfloatの場合

このQ&Aのポイント
  • 関数プロトタイプ無しで、引数がfloatの場合につまずいています。
  • 引数の型が合っているため、正常に実行できるように思われますが、結果がおかしくなってしまいます。
  • プロトタイプがない場合でも、引数をdoubleに変更すると正常に実行されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数プロトタイプ無しで、引数が float の場合

またまた float がらみでつまずています。 以下のようなソース(2つのファイルに分割されています)を実行すると、 f = 2.000000 と表示されました。 test1.c で、func() のプロトタイプを書いてないのが諸悪の根源だとは思うのですが(警告もでています)プロトタイプの役割は、 ・引数の型の不整合がないようにする ・必要に応じて、仮引数と実引数の型変換を発生させる だと思います。 このソースでは(たまたまですが)引数の型もあっているので、正常に実行できそうな気がするのですが、なぜ、結果がおかしくなってしまうのでしょうか。 確かに、プロトタイプがないのは好ましくはないですが。 test1.c に、int func(float f); を追加したときには、確かに f = 0.010000 と表示されます。 また、f と func() の引数を double にしたときには、プロトタイプがなくても、正常に実行されます。 ----- test1.c ------------- int main() { float f = 0.01; func(f); return 0; } ----- test2.c ------------- #include <stdio.h> int func(float f) { printf("f = %f", f); return 0; } ----- ここまで ------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に回答にあるように、プロトタイプがない場合、float は、double に「格上げ」されてから、関数に渡されます。 これは、大昔のC……その頃まだ、プロトタイプという概念もなかった頃(先行宣言はあった)、引数においては、 ・int より小さい整数(char も)は、int に ・float は、double に それぞれ格上げされてから関数に渡されると、そう決めた(知る人ぞ知る『K&R』の時代にまでさかのぼる)というのが前段にあるわけです。 ※なぜ、わざわざそう決めたのかは、わかりませんでした。 時代が下って、プロトタイプが存在するようになった現在、プロトタイプで決められた引数の型に対して、「代入するのと同じように」型変換(同じ型なら、もちろん、変換無し)されて受け渡されるようになりました。 ※ただし、printf() のような可変引数の部分は、「省略された引数リスト」ということで、プロトタイプの場合と同じ「格上げ」が発生する。 そういうわけで、プロトタイプなしで関数を呼び出したときに、引数が float だと、格上げの影響でdouble に変換されてから関数に渡されました。 受けとるほうの関数は、float が来たと思っているので、良くないことが起こりましたとそういうわけです。 引数が double だった場合には、格上げなど無しでそのまま渡されるので、(たまたま引数があっていれば)正常に実行されたというわけです。

yumeno_kira
質問者

お礼

ありがとうございました。 「格上げ」で、いろいろ検索してしまいました。 そいうえば、printf() の場合、float は、double に変換して渡されるというのは聞いたことがありました。 同じような話だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

ほんと~に初期のころは, 関数に引数として渡す時だけでなく, 式の中で使うときは常に ・int より小さい整数型 (char と short) は int にする ・float は double にする という変換をしてましたよね>#3. 「float で計算させるといったん double に変換してから計算するので遅くなる」という話を聞いたものです.

yumeno_kira
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、char は int にして計算されるというのは、聞いたことがありました。 float が一度 double に変換されるのも、聞いたことあるような。 それぞれ聞いたことはあるのに、なにか、頭の中でつながってなかった気がします。

• titokani
回答No.2

プロトタイプがない場合、floatはdoubleに変換されて渡されるのが規格です。

yumeno_kira
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かおかしくなっていると思ったのは、double に変換されていたからなのですね。 int がおかしくなるとなんとか見当も付くのですが、浮動小数点でおかしくなると、お手上げでした。

• SaKaKashi
回答No.1

>・引数の型の不整合がないようにする 不整合をチェックして一致しなければエラーにする。 >・必要に応じて、仮引数と実引数の型変換を発生させる こんな事はしません。 >f と func() の引数を double にしたときには、プロトタイプがなくても、正常に実行されます。 偶然でしょうね。 関数プロトタイプがなくて、偶然の結果を信じる人が多くて、プロトタイプ書かなくてもいいと 言い張る人は多いです。 ま、宗教のようなものですから相手にしないことです。

yumeno_kira
質問者

補足

>・必要に応じて、仮引数と実引数の型変換を発生させる たとえば、 void func(int i); というプロトタイプに対して、 func(12.3); という呼び出しは、double -> int への型変換を発生させると思うのですが。 この場合、プロトタイプがないとコンパイルではエラーがなく(警告は出ますが)実行時には見事に失敗します。