試用期間中の解雇について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の解雇について相談です。一ヶ月前に転職し、試用期間は3ヶ月ですが、今日解雇を告げられました。理由は仕事ができなく気配りもできないとされています。
  • 私の本来の業務は図面を描くことですが、雑用もしていました。お茶のときには私だけ呼ばれなくて悲しい思いをしたこともあります。社長とは相性が合わず、会社の中で浮いていました。
  • 解雇理由が曖昧で悲しかったです。私は会社にとって得にはならないと再三言われました。採用時には試用期間中でも解雇が可能性として伝えられていました。次の職がすぐに決まらない不安な中、解雇予告手当てを請求できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の解雇

一ヶ月前に転職しました。3ヶ月は試用期間ということになっています。 本日、一ヶ月目ということで呼び出され、解雇を告げられました。明日から来なくていいそうです。 理由は仕事ができなく気配りもできない とのことでした。 足りない部分があったかもしれませんが朝早く来て事務所の掃除を一人でし、来客があったときはお茶を出しました。私の本来の業務はこういったことではありませんが、このような雑用もしてほしいとのことだったのでやるようにしていました。 私の本来の仕事は図面を描くことで、私は採用時に見習いとして ということで入社しました。以前に少し、図面を描く仕事をしていたことがあり、仕事は全然できないというほどではなかったと思います。(会社側からみたらどうかは分かりませんが・・・) お茶のときには私だけ呼ばれなくて悲しい思いをしたこともありました。 社長が威圧的な感じもあって、私は萎縮していたなぁあと思います。実際、会社の中では浮いていたと思います。 解雇理由で「どういったところが気配りできてなかったのでしょうか?」と聞いたところ、「それは自分で考えなさい」とのことでした。非常に曖昧で悲しかったです。私は会社にとって得にはならないということを再三言われました。 私は、ただ単に気に入られていなかったというのが本音じゃないかと思います。ちなみに社長は女です。 採用時に試用期間中でも解雇の可能性はありますと伝えられていました。 私のスタイルが会社に合わない、とのことで靴や洋服を自腹で揃え、なるべく会社に合うようにしてきました。 この会社はハローワークで見つけたのですが、採用人数は1人でした。私が採用になった後も求人はずっと出されたままでハローワークには私を採用したということにはしていたなかったみたいです。 雇用保険や他一切の保険にも入れてもらってません。 次の職がすぐに決まるかも不安な中、なかなか現状を受け止められません。 せめて解雇予告手当ては請求できるのでしょうか?試用期間中の解雇があることは聞いていましたがどうなのでしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yy2000
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

たいへんでしたね。 まず、解雇予告手当は14日を超えているのでもらえるはずです。 それから、解雇の事由が不当と言えるかもしれません。 わかりやすく説明したページがありましたので、参考URLに入れておきます。 円満に解決し、次のよい仕事が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html
momonokino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。請求してもなんだかんだで貰えそうにありませんがしてみたいと思います。 こういった、私自身を100%否定された解雇は初めてだったので正直戸惑っています。と同時にかなり凹み気味です。なるべく次へ引きずらないよう明るくしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

それは自分で考えなさい・・・・ と言うのは解雇理由にならないですね。不当解雇にもなりうる話です。 会社と労働者との労働契約についてまだまだ一般的には認知されていないことがたくさんあります。 解雇を言い渡された会社にその先も居続けることは精神的にも耐えられません。 だから、ほとんどの方は「悔しいけど、仕方ない・・・」と思ってしまうのではないでしょうか。  しかし、会社が、労働者に対して解雇をする場合、労働者に対して30日前に予告をするか、 30日以上の平均賃金(解雇予告手当金)を支払わなければなりません」(労働基準法 第20条1項) 労働基準監督署に言えば指導してくれます。単に払いなさいと言うだけかもしれませんが・・

momonokino
質問者

お礼

今日は労働基準監督署がやっていないので月曜日にでも行ってみたいと思います。とりあえず今日はハローワークへ行って次の仕事を探して来ます。 なんか法律で決まっていることなのに強制力がないのが頼りないですね。解雇予告手当てという制度があっても私の場合、泣き寝入りになりそうです。 色々とご教授、ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

試用期間中でも採用後2週間を過ぎていますから、雇い主は通常の解雇をしなければなりません。よって「明日から来なくて良い。」なら同時に解雇予告手当30日分を支払うべきです。社長に言われたから「明日から出勤しない。」なら請求もできます。こういうのは文書で通告すべきで、「聞いてないので出勤しました。」というのも全くできないことではないですが、やっても無駄です。保険についても試用期間は入れないと言うのは違法です。 つまり、この会社は、というか社長は、やってることが滅茶苦茶ですね。社労士の一人でもついていれば、まともになるとは思うのですか、、、。 ここで引き下がるとやりたい放題になるので、少しは法律を守ってもらいましょう。過大な要求をするわけではありません。

momonokino
質問者

お礼

「解雇通知をいただけますか?」と言ったところ、「あなたを雇用していたわけじゃないから雇用通知は出さない」と言われました。本当に言っていることが無茶苦茶です。それでもなんとか発行してもらえるようにしました。こんなことを平気で言う社長なので解雇予告手当てを貰う望みは殆どありませんが、法治国家である以上、最低限の法律を守ってもらいたいです。。。生活もあるので頑張って言ってみようと思います。 ご教授いただきありがとうございました。

回答No.4

大変でしたね。 私も今、転職活動中でハローワークを利用しているのですが、 今回の一連の流れをハローワークにお話しされてみてはいかが でしょうか?それで、何かが解決するわけではないかもしれませんが、 ハローワークでもこのうような評判の良くない会社はパソコンの 会社情報に取り入れてるみたいです。 私が紹介してほしい会社があり、紹介状がほしいと窓口に行った ところ、この会社は雰囲気があまり良くなく離職率も高い会社ですが ・・・といった事をハローワークの方がお話してくださいました。 質問者さまが勤めていた会社はハローワークの利用の仕方も おかしいですし、(ただ、求人を取り消すのを忘れていたという可能性 もないとはいえませんが・・・)ハローワークの方にお話しされたら 今後の何かヒントになるような事ももらえるかもしれないですし。 今は大変かもしれませんが、明るい未来にむけて頑張ってください。

momonokino
質問者

お礼

早速ハローワークへ行ってみようと思います。ハローワークに私を採用としていなかったのは「私を雇用していないから」という理由だそうです。この時点でまったく意味不明ですよね・・・。社長の考えでは試用期間中というのは雇用するといったことではないそうです。私が採用されてからも面接に来られた方がいました。その時すでに私を解雇するつもりだったんでしょうね・・・悲しいです。 励ましのお言葉ありがとうございます。tarosakuraさんも是非良い職場に出会えるよう陰ながら応援しています。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

女社長ですか? 私も女社長の下で苦労した経験があるので同情いたします。 女性には理屈が通用しません、好き嫌いだけで動きます。 単にあなたが嫌いだから解雇するのです、他の理由はありません。 たとえ仕事ができて気配りができる人でも嫌いな人は解雇します。 あなたに何かしら気に障ることでもあったのでしょう。 自分が気に入らない人は人格否定までしてきて責め立てます。 それが女性特有のヒステリーです。 「それは自分で考えなさい」というのは、ちゃんとした理由が無いときの常套句です。 理由なんか無いのだから考えても解るわけがありません。 とんだ災難でしたが切り替えて次の職探しに頑張ってください。

momonokino
質問者

お礼

なるほど、女社長は少々危険なのですね。 私は女らしさにかけるとかで「女性の品格」という本を読まされました。内容は社長と正反対で、是非社長に読んでもらいたい本だなぁ と思っていました。 小さい子がおり、母子家庭な事もあって次の職がすぐみつかるか不安ですが、おっしゃる通り気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。 有難うございました。

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

大変な思いをされましたね。 文章を見ました限りでは、質問者様に落ち度はないように思えます。とてもまじめな方に思えました。 私の予想ですが、その「仕事ができなく気配りもできない」という解雇理由はこじつけで、単に質問者様がその会社の雰囲気というか、カラーに合わなかったからではないでしょうか。 自分では普通にやってるつもりでも「何か気に入らない」「空気が読めない」など思われて、質問者様がいないときに影口を叩かれていたのかもしれませんね。 会社の雰囲気なんて面接だけではあまりよくわかりませんから、運が悪かったと思って気を取り直して次の転職先を探されてはいかがでしょうか。 解雇予告手当の請求などは止めておいた方がいいと思います。もうこの会社にはかかわり合いにならない方がいいと思います。 請求などしても話がこじれてやっかいな思いをするだけだと思いますから。

momonokino
質問者

お礼

なるほど、それもそうかもしれませんね。でも泣き寝入りっぽくて悔しいです・・・ この会社は今時珍しく、給料が手渡しなので今日までのお給料を貰いにまた会社へ行くのかと思うと非常に辛いです。 明日からまたハローワークへ通うことになるのかと思うと残念です。 励ましの言葉有難うございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間3ヶ月のところ満4ヶ月で解雇

    試用期間3ヶ月のところ満4ヶ月で解雇されました。 その会社は試用期間は雇用保険、社会保険には入れず、3ヵ月後の本採用になってから加入させて貰える、という話でした。 3ヶ月経って、人事から「保険の手続きをするから年金手帳と雇用保険被保険者証を出して」と言われすっかり本採用してもらえると思っていました。 が、満4ヶ月経ったとき、社長から「仕事を愛していない」と言う理由で解雇されてしまいました。(詳しい理由は涙をこらえるのがやっとで 何も訊けず) 休日出勤もサービス残業も文句言わずに4ヶ月頑張ってきての解雇はショックでした。 もちろん、本採用にならなかったのは自分の努力不足ではありますが、 求人でも面接でも「試用期間3ヶ月」ということだったのに、勝手に4ヶ月に伸ばされたのは不服です。 3ヶ月が経った時点で「試用期間をもう一ヶ月伸ばす」とか言ってくれれば良かったのに。 これはもう、全て自分の責任として納得するしかないですか?

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 試用期間中の解雇

    私のことではないのですが、社内で起こったことで相談です。 約1ヵ月半前、人を雇い入れました。正社員としての採用です。 但し試用期間3ヶ月、その後本採用、という条件でした。 そして今日、その人が解雇を言い渡されました。 理由は「協調性がない」「みんなが残業してるのに1人だけ定時で帰る」 ということのようです。 私としては解雇の理由には値しないと思うのです。 定時前に帰るならまだしも、ちゃんと就業時間内は仕事してるわけですし、 協調性がないから、というのも解雇に理由にはならないと思うのです。 会社は年俸制で、残業代は全くありません。 すべてサービス残業、ということになります。 それで定時で帰って何が悪いのか?が全くわかりません。 まわりが残業してるから、と言って一緒に意味もなく会社に残ることなんて、 全くナンセンスなことだと思うのですが。。。 解雇になったのは私ではないですけど、ちょっと会社の方針について いけなくなりました。 こういうことって、よくある事なのでしょうか? そして試用期間中の解雇は、上記の理由でもOKになるのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇

    現在新しい会社に雇用され、三ヶ月の試用期間の身です。 試用期間中の各種保険の加入を拒絶されたので、 労働基準法の規則を主張しましたが加入は却下されました。 このまま労働者の権利を主張すれば、気に食わないので本採用はないと思います(保険加入させて不採用にする)。 本採用しない場合、会社はどんな何癖を付けて会社側が被害をこうむらないように解雇手段をとるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 試用期間中の解雇または退職について

    私は現在入社2ヶ月目、あと一ヶ月は試用期間中です。 社員が5人の会社で働いています。 会社としては経験者を募集していましたが、職安の求人では未経験でも可とあり、応募しました。 職安からの紹介ということで、未経験でも採用になりました。 詳しい知識などなく就職してしまったので、雇用契約はまだ交わしていません。 また、試用期間中は正社員ではなく契約社員という扱いになるそうです。 雇用保険や社会保険などにも試用期間が終了するまでは入れてもらえません。 (今は旦那の扶養に入っています) 先日、突然中途採用で新入社員が入社してきました。 彼は業界での経験も豊富で、ちょっと分野は違いますが資格も持っています。 しかし、端末は社員5人分ちょうどしかなく そこに一人採用されてきてしまったら、一人は端末がないことになります。 端末の数を数えると、試用期間中の私は解雇されてしまいそうな気がして仕方がありません。 このような場合、解雇は正当なんでしょうか? また、解雇される前に私のほうから退職することは可能でしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 試用期間の解雇 再就職で説明するべき?                                

    ハローワークの紹介で就職しましたが、入社6日で突然解雇されました。解雇理由は「会社に合わない」と社長命令でした。 入社4日目に初めて社長に会い、いきなり履歴書を見せろと言われました。また入社何日目とも聞かれたので、少し怪しいなと思っていたら、翌日解雇決定とのことでした。 総務の正社員採用で、実質4日しか働いていませんし、仕事らしい仕事もしておりません。上司の総務課長も、「なぜ解雇するのかわからない」と言っており、私に落ち度もなかったとのことです。 ただ入社2週間は、一方的に解雇できるらしくて、社長命令なので仕方がない、と説明されました。 また、再就職に響くので履歴書には書かなくても良いと総務課長は言っていました。保険の手続きもまだしていなかったので、キズは付いていないそうです。 ちなみに、私を解雇してから、採用活動はしていないようなので、推測ですが、「縁故」でもあったのではとハローワークの人は言っていました。 そこで質問ですが、職務経歴書や面接などで、試用期間中の解雇を、全て隠し通すほうが良いのか、隠しても問題は無いのか、それともありのままに話した方が良いのか、迷っています。 現在、再び失業中です。もし良いアドバイスなどありましたら教えてください。長文で申し訳ないです。

  • 試用期間中に解雇されました

    4月9日から入社し、3ヶ月は試用期間ということで、勤務していたのですが、 突然、28日に「今、人材をそだてる余裕がない」「会社にあわない」とのことで、「明日からこなくていい」と言われ、解雇されました。 試用期間でも、1ヶ月分の給料は保証されるのでは?と聞いたところ、「試用期間というのはバイトとおなじようなものだから、突然解雇されることはある」と言われました。 本当にそのとうりなのでしょうか? 採用は口約束で、契約書はありません。 また、どこか、相談する機関はあるのでしょうか?

  • 試用期間内の解雇

    知人のことなんですが。。。試用期間3ヶ月ということで採用された場合、特別な理由なく(遅刻なし、風邪による欠勤1日)試用期間内に解雇されるのは不当ではないかと思うのですがどうなんでしょう? その会社のやり方が腑に落ちない部分があり上司に疑問をぶつけた数日後に解雇通告されてしまったようです。

  • 試用期間中に解雇されないか不安です

    試用期間中に解雇されないか不安です 試用期間が3ヶ月あり、2ヶ月が経ちますが、コロナの影響もあって日々の業務量が減り、暇な時間帯が多いです また、仕事に慣れてきたのですが 慣れに伴って油断が増えてきたのか小さなミスが増えてきました そして私自身人見知りで、仕事以外であまり会話をすることが少ないです 50人規模の小さな会社なので、業績の悪化や私のミスの連発などが重なって試用期間中に解雇にされないかとても心配です 先輩に聞いたところ、 あなたはとても頑張ってるし、研修期間中はそんなものです! 部署のみんな、全員試用期間3ヶ月で皆本採用になってるから大丈夫ですよ! と励ましを頂いたのですが、それでも不安でたまらないです。 ミスをしないように何度もメモにとってまとめたり、分からないことは聞くようにしてるのですが、不安がぬぐえないです。 試用期間ってみんなこんなものですか? 試用期間中に解雇されるのってよっぽどの場合ですか? それとも会社では試用期間中の解雇などは頻繁に起こりうることでしょうか?? 回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう