• 締切済み

内蔵CDドライブ不良での再セットアップ

dynabook E8/520CDEを使っていますが、CDドライブが壊れています。 DVDドライブはOKです。 (メーカーとの対応で確定しています。) 最近XPの調子が悪く、今のうちにリカバリーCDで再セットアップしたいのですが、修理してやる方法以外がありましたら教えてください。 (修理代が高そうなので) 現在の環境は 1.FDドライブはUSB接続 2.XPのデスクトップPC1台とルータで使用 3.外付けSCSIのCDドライブCDRWD-RX1210JとCBSC2を持っています *win98のCD-ROMなしのノートPCで再セットアップを3でやっていたので、これでできないかメーカに聞いたら無理といわれました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

一般論です リカバリCD-ROMはその起動定義体に自身のドライブとインストールするドライブが明示的に指定されいます 内蔵CDドライブがDドライブでインストールするドライブがCドライブならば、その旨が『記述』されています 外付けDVDドライブの場合はドライブ名が『それ以外』が割り当てられます つまりリカバリCD-ROMの起動定義体では『それ以外』はありえません これは製品版WindowsのCD-ROMならブートさえ出来ればどこでも良いのです 修理してね

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

問題のPCからHDDを取り外す。 Windowsxp が動作している別のPC(母艦)に、増設HDDとして接続する。(説明上、M:とする) 母艦上でコマンドプロンプトを開き、WindowsセットアップCD内の\I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot M: へのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf 母艦から M:を外し、元のPCに戻す。 元の PCの電源を入れ、セットアップを開始する

noname#77348
noname#77348
回答No.1

リカバリーメディアがCD-ROMである以上、CDドライブが使えないことには何も出来ません。 そこから考えてください。 以上

関連するQ&A

  • 内蔵DVDドライブが壊れました。外付けドライブについて教えてください

    東芝dynabook G7/X19PDEWを使っています。 内蔵のDVDマルチドライブが壊れてしまったようです(回転もしません) メーカーに修理交換に出すとかなり費用がかかると聞くので、どうせ古いPCだし、 USBに外付けDVDマルチドライブを買おうかと考えています。 このPCに適する外付けドライブがあったら教えてください。 また、外付けドライブからも、リカバリや再インストールなどは可能ですか? メーカーに修理交換に出さす、外付けDVDドライブにすることでなにかデメリットがあったら教えてください

  • 内蔵CDドライブが壊れているときの再セットアップについて(複雑です)

    昔使っていたDynabook A2/580PMC Windows ME(XPにアップグレード可)の内蔵HDDが壊れていたので、本日新しいHDDを入れてみたのですが、付属のリカバリーCDを入れたときに、このパソコンの内蔵CDドライブが使えないことを思い出してしまいました。このパソコンには外付CDドライブとFDDがついています。DVDも読めるとは思います。 一方、現在はNECのデスクトップValuestar VR770/B(Windows XP、CD/DVDドライブのみ)とSotecのノート(Windows XP、CD-ROMのみ)とWindows95のデスクトップ(FDDのみ)がありますが(全てネットにはつながっている。)、これらを使ってどうにかWindowsを入れることはできないでしょうか。 今までにやったことは、Windows95(!)の起動ディスクを使ってDynabookを立ち上げたのですが、”A:>”が出た後に何をしたら良いかわかりません。そこで外付けを読み込ませることもできないのですよね。 あとはSotecのHDDと交換して、Sotec上でWindowsをセットアップしてから再度HDDをDynabookに入れるというのも考えていますが、Sotecが壊れるのが怖くてやっていません。 どれも使えそうで使えないものばかりで、、、 何かいい考えがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 内蔵CDドライブ

    MACに内蔵されていたCD-ROMドライブが故障してしまったためサードパーティー製のCD-R/RWドライブに入れ替えて使っていますが、取り出したCD-ROMドライブを修理してとっておきたいと考えてCD-ROMメーカーのソニーサービスセンターへ持ち込んだ所OEMは修理出来ないと断られました、何とか修理する方法はないものでしょうか、方法をご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MeからXPに新規セットアップしたい。しかしCDドライブ壊れてる。

    ノートパソコンのFM-BIBLONE7/800を使用しています。XPにしたいのですが、CDドライブが壊れていて、DVDと音楽CDは読めるのに、CD-ROMやCD-Rはよめないんです・・・。 修理は高そうなので外付けを購入してもいいんですけど、 外付けドライブを購入したら、そこからOS新規セットアップはできるのでしょうか。

  • 内臓ドライブ以外からの再セットアップ

    ノートPCの内臓CDドライブがハード的に故障してしまったため、 リカバリCDを持っていても読み込んでくれない為、再セットアップができません。 どうにかして再セットアップしたいのですが、 外部ドライブ(USB接続のHDD又はCD-ROM)からの再セットアップや、 CDイメージファイルからの再セットアップなどはできますか? 方法があったら教えてください。

  • WINDOWS再セットアップ、リカバリCDの使い方がわかりません

    ノートPCの内蔵HDが壊れたため自力でHDを交換し、リカバリCDで再セットアップしようとしています。 外付けCDドライブを持ってません。リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか?? よろしくおねがいいたします。

  • 内蔵CDドライブが無い PCでOS再インストール

    内蔵CDドライブが無く外付けCDドライブで使用するPCです。以前PC に付いていた外付けCDドライブを使っていましたが壊れてしまい別の外付けCDドライブを使用していました。しかし、OSがおかしくなり再インストールしようとしましたが、認識出来なくなりました。外付けCDドライブが同じメーカーのもので無くてはだめなのでしょうか。教えて下さい。 PCは、DELL C400 OS XP 現在の外付けドライブは、バッフォロー製( スーパーマルチ)

  • 再セットアップCD-ROMに対応CDドライバー?

    NEC VersaPro VA93J/CH-Hを中古で購入して、現在はXPProが入っていますが、OSのプロダクトキーは2KProが貼ってありメーカーから再セットアップCD-ROM 3枚とアプリケーションCD-ROM 1枚を購入しました。友人から外付けのCDドライブ(NEC PC-VP-SU01)を借りて再セットアップしようとしたのですが、エラーになって再セットアップ出来ません。 121等に問合せたところ、対応のCDドライブ(PC-VP-BU12・13・14)で導入してくださいとのことですが、そうしないと駄目なのでしょうか? 他のアプリケーションCDは上記の友人のCDドライブで導入出来るのですが...対応のCD・DVDドライブを購入するほかないのでしょうか?

  • CD-RW ドライブの購入…。

    現在7年前に購入したPCを使っています。 デスクトップ型でOSはwin98です。 CD-ROMドライブなのでCDの書込みができません。 この度音楽をCDに書込むためCD-RWドライブの購入を考えており、ドライブをいろいろと見てみたのですが、各メーカーのドライブのいろいろな種類があってどれを選んでいいのかがよく分かりませんでした。 中古で古いものでもいいので安いものを考えています。 書込み速度は遅くてもいいので音質やエラーの影響が少なく、さらに使いやすいものがいいです。 外付けと内蔵型がありますがどちらを選べばいいんでしょうか。 インターフェースもUSBやSCSIなどありますがこれもどちらを選べばいいんでしょうか。 また、どのメーカーのものがいいんでしょうか。 CD-R(W)ドライブは今まで使ったことがなく、はじめての購入となりますので、あまり詳しくありませんがよろしくお願いします。

  • CDドライブが・・・。(涙)

    以前から使用していたノートパソコンがおかしくなり、フォーマット後、CD-ROMを使用しようとしてドライバを入れようとしてもうまくいきません。古いPCで聞くに聞けず途方にくれるのみです。 FMV-5100NC/S(WIN95/外付けFDドライブ) CD-ROMは、メルコCDS-U24C(SCSI2対応。PCカードにて接続予定)です。 状況ですが、ノートパソコンにCD-ROMの電源を入れたままPCカードを挿入、PCを立ち上げると、新しいハードウェアの検出となり、FDドライブからドライバを入れ、再起動。デバイスマネージャではSCSIにハード情報ができていますが「黄色い!」で使用不可状態。また、PCMCIAカード覧にもマークがでています。 このメッセージを見ると、「32ビットをサポートしていません」とでていますが、どういう意味でしょう?またこれをサポートすれば使えるのでしょうか。このサポートに仕方はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。