• ベストアンサー

ノートPCのCDロムが故障して困ってます

こんにちは。4年前に購入したシャープメビウス(ノートパソコン、PC-MJ750)内蔵のCDロムドライブが故障しました(CD-RWレコーダ MATSHITA UJDA330)。 症状ですが、軸受けの部分のプラスチック部分にひびが入って、黒い部品が取れてしまいました。 つい最近まで何とか使えてて、家電修理店のサイトで見積もりしてもらったら、3万円くらいかかると診断されました。 そのため、外付けDVD-RWロム(バッファロー製)をつないで使ってますが、従来使っていたEASYCD CREATORが使えなくなってたり、再インストールができなくなったりするかもしれないという不安があります。 この場合、高い費用で修理すべきでしょうか。 それとも外付けDVD-RWロムを生かして使用できる方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

選択肢としては 1.パソコン後と買い換え。時期的には買い換えてもいい頃合です。安いやつで8万円ぐらいでしょうか。10万円出せばDVD-R/RWがついたものもあります。 ただ、そうはいっても大きい出費なので、現状の性能に満足しているのであれば、修理のほうが単価は安いです。 2.外付けの活用、とりあえず現状維持ということです。もともと入っていたEasy CD Creatorは古いため使用はできないと思います。 DVD-Rに付属しているソフトを使用してください。 パソコンにもよりますけど、USBドライブからの起動はできないので、再インストール時などには対応できないのが難点です。 3.自分で取り替え http://www.geno-web.jp/shopdetail/003001000023 こんな感じで中古が売っていますので、こういうに取り替えてしまう方法もあります。 ただ、細かい形状などの違いから、うまくおさまらないこともあるので、実物を比較して購入するほうがいいです。 そんなに難しくはないと思いますが、初心者向きではないですね。ただ、内蔵がつかえて、かつ安価に済む方法です。

その他の回答 (4)

• Kenoyan
回答No.5

取り敢えず、外付けDVD-RWドライブがあって、いま困っていないのなら、そのまま使い続けても良いのではないでしょうか。 PC付属のEasyCD Creatorは使えないと思いますが、外付けドライブに書き込みツールが付属していると思います。EasyCD Creatorをアンインストールして、それをインストールすれば書き込みもOKですよ。無ければ、量販店でそれを買えばOK。安いです。数千円程度。 そのドライブでの再インストール(リカバリ)は難しいかもしれませんが、そのような状態になった時に再考されるので十分ではないかと思います。 今のPCから見ると非力かもしれませんが、ネットやメール程度なら十分使えると思いますので。

• elfa
回答No.4

修理か買い換えは自分の判断です。 多少の費用がかかったとしても、今の環境を生かすことが出来るのですから、 総合的に判断して、バランスが取れる、とも言えます。 5,6万円で新しいPCを買ったとしても、それを自分の好みの設定にするまで どれくらいの時間がかかるでしょうか。 見積もりはきちんとメーカーに出すことを薦めます。 「修理にいくらかかるのか」の大前提が不正確では、議論の意味がありません。 2万円以内なら、そのまま修理することを薦めます。 自分なら、CD-ROM ドライブを買ってきて交換します。 特殊なドライブでなければ、スリムタイプのものを1万円程度で購入して 交換が可能です。 交換の難易度は、個々のPCによって違います。一昔前の、スタンダードな A4タイプならほとんど問題なく交換できます。

• youkisara
回答No.2

1番の方の言うとおり新しいのを買った方がいいですよ。 マウスコンピューターという中堅の会社でOS込みで約7万円から買えます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
  • IceDoll
回答No.1

4年も大昔のパソコンに3万円も修理代を出して修理するくらいなら新しいPCを買い換えたほうがいいですよ お使いのノートより遙かに性能のいいPCが10万以下で買えます http://www.epsondirect.co.jp/nt2700/ 再インストールについては機種によって違うので識者の方にお任せします