• ベストアンサー

ノートPCのCDロムが故障して困ってます

こんにちは。4年前に購入したシャープメビウス(ノートパソコン、PC-MJ750)内蔵のCDロムドライブが故障しました(CD-RWレコーダ MATSHITA UJDA330)。 症状ですが、軸受けの部分のプラスチック部分にひびが入って、黒い部品が取れてしまいました。 つい最近まで何とか使えてて、家電修理店のサイトで見積もりしてもらったら、3万円くらいかかると診断されました。 そのため、外付けDVD-RWロム(バッファロー製)をつないで使ってますが、従来使っていたEASYCD CREATORが使えなくなってたり、再インストールができなくなったりするかもしれないという不安があります。 この場合、高い費用で修理すべきでしょうか。 それとも外付けDVD-RWロムを生かして使用できる方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

選択肢としては 1.パソコン後と買い換え。時期的には買い換えてもいい頃合です。安いやつで8万円ぐらいでしょうか。10万円出せばDVD-R/RWがついたものもあります。 ただ、そうはいっても大きい出費なので、現状の性能に満足しているのであれば、修理のほうが単価は安いです。 2.外付けの活用、とりあえず現状維持ということです。もともと入っていたEasy CD Creatorは古いため使用はできないと思います。 DVD-Rに付属しているソフトを使用してください。 パソコンにもよりますけど、USBドライブからの起動はできないので、再インストール時などには対応できないのが難点です。 3.自分で取り替え http://www.geno-web.jp/shopdetail/003001000023 こんな感じで中古が売っていますので、こういうに取り替えてしまう方法もあります。 ただ、細かい形状などの違いから、うまくおさまらないこともあるので、実物を比較して購入するほうがいいです。 そんなに難しくはないと思いますが、初心者向きではないですね。ただ、内蔵がつかえて、かつ安価に済む方法です。

その他の回答 (4)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

取り敢えず、外付けDVD-RWドライブがあって、いま困っていないのなら、そのまま使い続けても良いのではないでしょうか。 PC付属のEasyCD Creatorは使えないと思いますが、外付けドライブに書き込みツールが付属していると思います。EasyCD Creatorをアンインストールして、それをインストールすれば書き込みもOKですよ。無ければ、量販店でそれを買えばOK。安いです。数千円程度。 そのドライブでの再インストール(リカバリ)は難しいかもしれませんが、そのような状態になった時に再考されるので十分ではないかと思います。 今のPCから見ると非力かもしれませんが、ネットやメール程度なら十分使えると思いますので。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.4

修理か買い換えは自分の判断です。 多少の費用がかかったとしても、今の環境を生かすことが出来るのですから、 総合的に判断して、バランスが取れる、とも言えます。 5,6万円で新しいPCを買ったとしても、それを自分の好みの設定にするまで どれくらいの時間がかかるでしょうか。 見積もりはきちんとメーカーに出すことを薦めます。 「修理にいくらかかるのか」の大前提が不正確では、議論の意味がありません。 2万円以内なら、そのまま修理することを薦めます。 自分なら、CD-ROM ドライブを買ってきて交換します。 特殊なドライブでなければ、スリムタイプのものを1万円程度で購入して 交換が可能です。 交換の難易度は、個々のPCによって違います。一昔前の、スタンダードな A4タイプならほとんど問題なく交換できます。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

1番の方の言うとおり新しいのを買った方がいいですよ。 マウスコンピューターという中堅の会社でOS込みで約7万円から買えます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

4年も大昔のパソコンに3万円も修理代を出して修理するくらいなら新しいPCを買い換えたほうがいいですよ お使いのノートより遙かに性能のいいPCが10万以下で買えます http://www.epsondirect.co.jp/nt2700/ 再インストールについては機種によって違うので識者の方にお任せします

関連するQ&A

  • CDを認識しなくなりました

    少し前から調子が悪かったのですが、 ドライブにCD(すべての種類)を入れても認識しなくなりました。 入れると中が動いている気配がし、挿入口のランプも点滅するのですが すぐに止まってしまいます。もうお手上げです。 どうぞお力を貸してください。 パソコンは メビウスPC-MJ730R ドライブは内臓で MATSHITA UJDA330 OSは Windos Me です。 ドライブ自体はデバイスマネージャーによると認識されているようです。 よろしくお願いします。

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • ノート内臓ドライブを交換しましたが動きません

    どうも。 今回質問させていただくのは ノートパソコン内臓のスリムドライブのことです 最初からついていた、MATSHITA UJDA-740(CD-R/RW/DVD-ROM)が壊れて使えなくなったので 同じ会社のMATSHITA UJDA-770(CD-R/RW/DVD-ROM)に交換しました (何とか、ネジやら何やらはずして交換できました) と、ここまでは良かったのですが… 交換して電源をつけてみると… 認識されず…デバイスマネージャーでみても プライマリとあともう1つの方にも反応がありませんでした。 !(ビックリマーク)も出ていません…(あの、デバイスが無い時の警告のアレです。) ちゃんとハメましたし、形もピンも同じだったので大丈夫と想ったのですが、なぜこのようになってしまったのでしょうか? どなたか助言お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは (SOTEC) WA2160CL Celeron 1.6Ghz 512MB 40GB

  • DVD/CD-RWドライブが消えました。

    何をどうしてしまったのか、 マイコンピューターを開いても、DVD/CD-RWドライブだったEが消えてしまいました。 デバイスマネージャーからDVD/CD-RWドライブの所の左の+を開いてみると、 DVD/CD-RWドライブ名の左に、黄色い丸の中に!マークという印がついています。 プロパティーを開くと「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とありました。 VAIO PCG-FX77S/BPにOSはwindows2000を入れてあります。 DVD/CD-RWドライブ名はMATSHITA UJDA710です。 どうしたらよいか分からないので、分かる方、回答よろしくお願いします。

  • お勧めの外付けドライブは?

    現在Think PadのA30シリーズのノートパソコンを使用しています。ドライブはMATSHITA UJDA720です。 映画などをDVD-R等に焼きたいのですが、このドライブはCD-R CD-RWにしか対応していないようです。 お勧めの外付けドライブをお教えください!

  • CDドライブが不調

    ここ1ヶ月あたりから急にCD-RWドライブが、CDRW、CDのデータディスク、DVDデータディスクの読み込み、書き込みが困難になっています。音楽、VIDEOディスクの再生は何とかできる状態なのですが、データ関係のディスクはほぼ運試しです。 環境は OS:WIN Me CD-RW:MATSHITA UJDA710 です。よろしくお願いします。

  • 外付けCD-RW/DVD-ROMで松下 UJDA7

    外付けCD-RW/DVD-ROMで松下 UJDA740を売っているショップ を探しています。 UJDA740でネットショップを検索してもヒットせず途方に暮れています。 厚かましい質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。 ググれは勘弁して下さい。

  • ノートPCの性能

    CPUタイプ Mobile AMD Athlon XP, 950 MHz システムメモリ 224 MB (SDRAM) ビデオカード S3 Graphics ProSavageDDR (32 MB) オーディオアダプタ VIA AC'97 Enhanced Audio Controller CD/DVDドライブ MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW (DVD:8x, CD:24x/10x/24x DVD-ROM/CD-RW) という感じのスペックのノートなのですが DVD再生やMP3の音楽などを再生すると 固まるというかCPU使用率が100%です この程度の性能なのでしょうか?このPCは 音とびや画像がコマ送りになっており まともに再生できないのですが・・

  • CDが聴けなくなり。。。再セットアップ、バックアップについて

    2週間ほど前、突然CDが聞けなくなりました。 過去の質問で同様の問題がいくつもありましたので、まずはレンズクリーナーを使用しましたが、「Eドライブに挿入してください」とでてしまいました。「デバイスは正常に動作しています」とでます。。。 そこで自分ひとりでは無理だと思い、メーカーに電話して直接教えてもらいました。 色々と確認していき、システムの復元までいきました。そこで、2週間前にさかのぼろうとした所、カレンダーが先月のところをクリックしても動きませんでした。 メーカーの方から「それでは再セットアップをしてください。それで無理なら修理ですね」と言われました。 私としては再セットアップは出来ればしたくないんです。再セットアップをすると自分でいれたソフトはなくなってしまうんですよね?いくつかソフトを入れているのですが、もう手元にそのソフトがない為、再インストール出来ないので。。。 また、修理に関しても仕事で使用しているので何日も待つことが出来ません。 そこで。。。一番いい方法は外付けのCDR-RWを購入するのが良いでしょうか? 普段は音楽を聴いたり、作ったり、DVDを見るだけですが、今度はデーターのバックアップやデジカメの写真をCD-Rに残したいんです。音楽が聴けてCDも作りたいですがDVDは見れなくて良いです。 私の選択としては現在のCDドライブはそのまま(壊れたまま?)にしておき、新しく取り付けるものを買いたいと思っています。その方がPCを手元において置けるし、修理費用よりは安いかな。。。と考えたのですが間違っていますか?もっと他に方法がありますか? 質問の意味が良く分からないようでしたらご指摘下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・DVD-CDロムドライブ(MATSHITA -CD-RW CW-8571)外付けハードディスク有り

  • CD-Rがうまく焼けません

    ライティングソフト Roxio Easy CD and DVD Creator 6 CD Toaster を使用しています。 最初はCDトースターを使用してましたがうまく焼けないのでソフトとの相性が悪いためと思いイージーCDを買いました、がうまく焼けません。 Drive:MATSUSHITA UJDA340 CD-R/RWドライブです。 です。どうすればよいか教えてください。 こんなことも原因ではと言う情報だけでもいいです。