妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。
  • 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。
  • ただし、エコーでは胎のうが確認できなかったため、先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性は?

こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

生理が遅れたという事は、排卵が遅れたということです。 妊娠の可能性が高いのは、排卵前3日(最大で~10日)、排卵後24時間程度。 排卵が遅れ、丁度14日前後におこったのでしたら、そこで妊娠する事は有り得ます。 というか、それ以前に仲良しがないのでしたら、それしか有り得ません。 性交渉がないのに妊娠できたら、マリア様になっちゃいますよ(笑) 質問主さんは最終月経日しか医師に伝えていないので、医師との間に認識のズレがあったのでしょう。 医師は貴女がいつ性交渉をもったかなんてもちろん知りませんので、何も言わなければ、生理周期のズレはなく、予定排卵日付近に性交渉して妊娠したと考えますからね。 可能性のある性交渉が、予定排卵日と3週間も差があるのでしたら、きちんと伝えないといけませんでしたね。 妊娠4週目付近で胎嚢確認できないのは、普通です。 6週まで待って、再度受診されることをオススメします。 6週を過ぎれば、胎嚢の確認が出来るかと思います。 おめでとうございます。

love_kuma
質問者

お礼

病院では「おめでとうございます」なんて言ってもらえませんでした。 なのですごく嬉しいです。いまのところ子宮外妊娠の検査もしてもらっているところです。 きちんと胎のうが確認できるのを期待してみます。 ありがとうございます。