• ベストアンサー

妊娠について。至急お願いします!

妊娠について質問させてください。 最終月経 5/1~ 性交日  5/28 検査薬でうっすら反応あったため、5/12に受診し、妊娠確認してもらいました。しかし、その日はまだ胎嚢が確認できませんでした。 そのため今日5/17にもう一度受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、腹水がたまっていると言われました。 最終月経から考えると妊娠6週ですが、性交からは3週間たっていません。 以上のことからこの時期に胎嚢が確認できないのは異常でしょうか?また子宮外妊娠の可能性はありますか?腹水がたまっているのも気になります。 不安でどうしようもないので、どなたかお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です。 性交日が5/28なら、受精は5/29か5/30ですよ。 5/29を排卵日=受精日としてすでに2W0Dとします。 これは覚えてくださいね、そして性交がこの日しかない事を医師に伝えてください。 >>5/12に受診し、妊娠確認してもらいました。 >>しかし、その日はまだ胎嚢が確認できませんでした。 これは6/12の間違いですね。 6/12では4W0Dになりますよ。胎嚢確認は早いです。 >>今日5/17にもう一度受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、腹水がたまっていると言われました。 6/17の間違いですね^^;。 6/17では4W5Dになりますよ。見えなくてもまだおかしい時ではありません。 もう少ししたら見えるでしょうね。 貴女と私はどうやら?受精日が同じようです。 私も昨日4W5Dで小さな胎嚢は確認できました。 かといって落ち込まないで下さいね^^;、この時期では大きさにも範囲がありますし、 見えなかったからと言って悲観する時ではありませんよ。 腹水は、妊娠されると溜まる方も居られますし、私だって卵巣が腫れて居ます。 医師が特に指摘しないなら大丈夫ですよ。 子宮外妊娠を気にされてますが、6/12で薄陽性でしたら、ちょッとゆっくり目な発育の子と思い、 もうしばらくしたら見えると思いますよ。 ゆっくりが異常とか正常とか、そう言う話ではない、気にされるべからずです。 外妊娠なら、6/12では検査薬薄イと言う事はないと思います。 御心配でしょうが、今は赤ちゃん励ましてあげてゆったりと過ごしましょうか(*^▽^*)。 私だって心配は山ほどあるのです^^;。

na05306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いだらけの文ですみません…。 少し安心しました。 もう少し落ち着いてゆっくりとした気分でいようと思います。 お互いがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは! 性交から3週間たってないならまだ、5週前ですからタイノウ見えなくて不思議ではないですよ。

na05306
質問者

補足

回答ありがとうございます! よかったです…。腹水もすごく気になりますが、あまり気にしないほうがいいですかね…。 22日にまた受診予定なのですが、性交日は伝えたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1です。 そうですか…。 OHSSご存じですか?卵巣過剰刺激症候群なんですけど。 この病気だったり、誘発剤を使用するとhcgというホルモンが増えるんです。 誘発剤の副作用で卵がいっぱい出来るんですね。 その時の副作用で腹水も溜まる事があるのです。(これ私) でOHSSでも同じく腹水がたまる人がいるのです。 妊娠が成立しなかった場合はこのhcgホルモンが減っていくので 腹水もなくなるのですが、妊娠成立するとhcgホルモンが増えるんです。 hcgホルモンで副作用が起きているのに妊娠してhcgホルモンが増えるために腹水は減らないで、どんどんたまっていくんです。 でもしばらくすると自然に消えていくんですが、ひどくなる事も稀にあります。 でもこれは誘発剤をした場合やOHSSの場合なのであまり参考にならないかもしれないですね…。 ですが、排卵が遅れていたらまだ確認できなくてもおかしい時期ではないと思います。 私もおそかったですよ。 腹水で妊娠が分かっただけで確認は出来ていませんでした。 同じ時期だったと思います。 子宮外妊娠の可能性はないとは言えませんね。 確認出来てない段階では。 とても不安だとは思いますが、不安になっても結果は決まっていますし 不安=良い結果が出る わけじゃなく 不安=赤ちゃんに負担な体 になると思って、ここは穏やかに待つだけです。 お気もちはよくわかりますよ。。 私は流産の経験、生まれてからの死の経験。子宮外妊娠の経験をしています。だからよくわかります。 結局その腹水が溜まった時は双子を授かっていました。 誘発剤を使ったため副作用で卵が5つ出来て。腹水がたまりました。 悲しし経験をしておりますが、仕方のない事です。覚悟も必要ですが、 不安になってもどうしようもない事に不安になるのは身体に悪いだけですからね? 次の診察まで穏やかにお過ごしくださいね。 あまりお役に立てる回答でなくて申し訳ありませんでした。

na05306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてつらい体験聞かせてくださってありがとうございます。 先生には今のところ正常妊娠の可能性は一番低いと言われて、どうしたら良いのか不安で不安でいました。 でも不安でいても何も変わらないし、少し気分が和らぎました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

大変失礼な質問ですが、排卵誘発剤とか何か治療されましたか? されていたら腹水は私もなりましたので少しお話できるかと思います。

na05306
質問者

補足

排卵誘発剤などは使用していません。 先月はきっと排卵が遅れたと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠しましたが非常に心配です

    妊娠しましたが非常に心配です 4/28に市販の検査薬で陽性反応 4/29に病院で陽性反応でしたが胎嚢確認できず 最終月経開始は3/18 今日病院で検査したら 胎嚢のようなものは見られたものの。。。子宮外妊娠も否定は出来ない 5週目だと言われました いつ妊娠してまた子宮外妊娠の可能性は高いのか。。。 とっても知りたいです!是非ご意見お聞かせください

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

  • 妊娠したようです・・・育つでしょうか?

    昨年、死産を経験しました。 そろそろ妊娠に望んでみようと思い婦人科を受診したところ 内膜ポリープがあるとの事でした。不妊に繋がるので数ヶ月妊娠 しなかったら内視鏡手術をする予定でしたが、妊娠しました。 最終月経は12月16日からでした。周期は27日または30日。 1月17日の検査薬で陽性がでましたので昨日22日、婦人科を受診 しました。 初期症状などは今のところ高温期が続いてる以外、特にありません。 自分の計算では5週と少しだったのですが、胎嚢の大きさは 7.9mmでした。4週末との事。 先生に初めの問診で 『検査薬に反応でたの?』と言われ不安に感じました。 婦人科での尿検査に反応しなかったのかしらと。 一週間後に再受診することになりました。 なんだか異常があるんじゃないかと不安です。 胎嚢が小さいのでしょうか・・・? 婦人科受診をされて不安に感じた事ってありませんか?

  • 妊娠8週での胎嚢確認について。

    初めまして。 妊娠8週目で胎嚢が確認される事はあるのだろうかと質問させていただきました。 最終月経が7/1 周期は約30日です。 排卵は自然にされているようですが人工受精の為、排卵誘発剤を服用し7/13にAIHを行いました。 不妊専門ではない為病院では排卵の検査はしていません。 自宅での排卵検査は 13日→薄く反応 14、15日→濃く反応 となりました。 その後妊娠反応が出たものの5週、6週になっても胎嚢が確認出来ず、 5週での尿検査hcgの値が500程 6週も検査し300まで下がる 8週になり値が急にあがり2000を超えたそうで次の9週に受診した際に胎嚢が確認されました。 先生が言うには排卵がずれたとしかいいようがないとの事ですが、7/13,14,15の排卵検査陽性以外で妊娠するとしたら7/20の性行為しかありません。 こんなに遅く胎嚢が確認される事はあり得るのでしょうか。 初めての質問なのでどう書けばよいか分からず、伝わりにくい文章かと思いますが宜しくお願いします。

  • 胎嚢確認できませんでした。

    先日、質問させていただいたものです。 今日、産婦人科を受診してきましたが、胎嚢はみえませんでした。 先生はまた来週きてくださいとのこと。 もし11月13日が原因で妊娠していたら・・・の可能性を話してみたのですが、(30日には陽性反応がもっとくっきり出たはずですよね?と) まだはっきりなんともいえないといわれてしまいました。 というのも、最終月経が10月16日だったものですから、 それから換算すると、もう7週に入ってるはずで、胎嚢が見えてもいいと思うけど見えない。 そこで、子宮外妊娠の可能性をまず完全に否定したほうがいいだろうから、また来週確認するまではなんともいえないといわれてしまいました。 もし11月18日または20日の性交での妊娠であれば、今日12月6日にまだ胎嚢が見えなくても 異常ではないのでしょうか? 逆に13日に正常に妊娠(子宮外妊娠ではなく)していたら、そろそろ胎嚢が見えてもよかったのでしょうか? 最近は月に1回生理がきていましたが、以前は45日周期とかザラでした。 今回久しぶりに排卵が2週間くらい遅れたということも考えられるでしょうか? とにかく13日の妊娠を否定したくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 妊娠初期の血液検査で

    はじめまして。 妊娠について知識が浅はかなため、質問させて下さい。 最終月経が11月25日~5日間で、1月16日に市販の妊娠検査薬で少し薄いですが陽性反応がでました。 生理周期はだいたい40日前後なのですが、たまに40日過ぎたりと不順です。 1月20日に今まで行っていた婦人科で検査をしたところ陽性反応あり。 しかし胎嚢は発見することができず、 ┏排卵日がずれた可能性 ┣流産の可能性 ┗子宮外妊娠の可能性 をあげられました。 最終月経から数えると8週になるんだけどね、と言われ不安でした。 そして大きい病院を紹介され、1月21日に行ったところ、そこでも胎嚢はみつけられず血液検査をしました。 血液検査の結果、 まだ4週だとのことで、数値が300…とかかれていました(無知なため数値が意味するものがわかりません;) そしてまた一週間後きて下さいと言われました。 お聞きしたいのですが、 8週といわれていたけれど検査により4週と言われたのは、何がわかり変わったからなのでしょうか。 最終生理からはかなり経過しているのに、まだ4週なことや胎嚢が発見されないのは問題ないのでしょうか。 現在左下腹部にチクチクと鈍痛があるのは大丈夫でしょうか。 初めての妊娠、無知な質問申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

専門家に質問してみよう