• ベストアンサー

妊娠について。至急お願いします!

妊娠について質問させてください。 最終月経 5/1~ 性交日  5/28 検査薬でうっすら反応あったため、5/12に受診し、妊娠確認してもらいました。しかし、その日はまだ胎嚢が確認できませんでした。 そのため今日5/17にもう一度受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、腹水がたまっていると言われました。 最終月経から考えると妊娠6週ですが、性交からは3週間たっていません。 以上のことからこの時期に胎嚢が確認できないのは異常でしょうか?また子宮外妊娠の可能性はありますか?腹水がたまっているのも気になります。 不安でどうしようもないので、どなたかお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

ANo.3です。 性交日が5/28なら、受精は5/29か5/30ですよ。 5/29を排卵日=受精日としてすでに2W0Dとします。 これは覚えてくださいね、そして性交がこの日しかない事を医師に伝えてください。 >>5/12に受診し、妊娠確認してもらいました。 >>しかし、その日はまだ胎嚢が確認できませんでした。 これは6/12の間違いですね。 6/12では4W0Dになりますよ。胎嚢確認は早いです。 >>今日5/17にもう一度受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、腹水がたまっていると言われました。 6/17の間違いですね^^;。 6/17では4W5Dになりますよ。見えなくてもまだおかしい時ではありません。 もう少ししたら見えるでしょうね。 貴女と私はどうやら?受精日が同じようです。 私も昨日4W5Dで小さな胎嚢は確認できました。 かといって落ち込まないで下さいね^^;、この時期では大きさにも範囲がありますし、 見えなかったからと言って悲観する時ではありませんよ。 腹水は、妊娠されると溜まる方も居られますし、私だって卵巣が腫れて居ます。 医師が特に指摘しないなら大丈夫ですよ。 子宮外妊娠を気にされてますが、6/12で薄陽性でしたら、ちょッとゆっくり目な発育の子と思い、 もうしばらくしたら見えると思いますよ。 ゆっくりが異常とか正常とか、そう言う話ではない、気にされるべからずです。 外妊娠なら、6/12では検査薬薄イと言う事はないと思います。 御心配でしょうが、今は赤ちゃん励ましてあげてゆったりと過ごしましょうか(*^▽^*)。 私だって心配は山ほどあるのです^^;。

na05306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いだらけの文ですみません…。 少し安心しました。 もう少し落ち着いてゆっくりとした気分でいようと思います。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは! 性交から3週間たってないならまだ、5週前ですからタイノウ見えなくて不思議ではないですよ。

na05306
質問者

補足

回答ありがとうございます! よかったです…。腹水もすごく気になりますが、あまり気にしないほうがいいですかね…。 22日にまた受診予定なのですが、性交日は伝えたほうがいいのでしょうか?

• kasumimama
回答No.2

NO1です。 そうですか…。 OHSSご存じですか?卵巣過剰刺激症候群なんですけど。 この病気だったり、誘発剤を使用するとhcgというホルモンが増えるんです。 誘発剤の副作用で卵がいっぱい出来るんですね。 その時の副作用で腹水も溜まる事があるのです。(これ私) でOHSSでも同じく腹水がたまる人がいるのです。 妊娠が成立しなかった場合はこのhcgホルモンが減っていくので 腹水もなくなるのですが、妊娠成立するとhcgホルモンが増えるんです。 hcgホルモンで副作用が起きているのに妊娠してhcgホルモンが増えるために腹水は減らないで、どんどんたまっていくんです。 でもしばらくすると自然に消えていくんですが、ひどくなる事も稀にあります。 でもこれは誘発剤をした場合やOHSSの場合なのであまり参考にならないかもしれないですね…。 ですが、排卵が遅れていたらまだ確認できなくてもおかしい時期ではないと思います。 私もおそかったですよ。 腹水で妊娠が分かっただけで確認は出来ていませんでした。 同じ時期だったと思います。 子宮外妊娠の可能性はないとは言えませんね。 確認出来てない段階では。 とても不安だとは思いますが、不安になっても結果は決まっていますし 不安=良い結果が出る わけじゃなく 不安=赤ちゃんに負担な体 になると思って、ここは穏やかに待つだけです。 お気もちはよくわかりますよ。。 私は流産の経験、生まれてからの死の経験。子宮外妊娠の経験をしています。だからよくわかります。 結局その腹水が溜まった時は双子を授かっていました。 誘発剤を使ったため副作用で卵が5つ出来て。腹水がたまりました。 悲しし経験をしておりますが、仕方のない事です。覚悟も必要ですが、 不安になってもどうしようもない事に不安になるのは身体に悪いだけですからね? 次の診察まで穏やかにお過ごしくださいね。 あまりお役に立てる回答でなくて申し訳ありませんでした。

na05306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてつらい体験聞かせてくださってありがとうございます。 先生には今のところ正常妊娠の可能性は一番低いと言われて、どうしたら良いのか不安で不安でいました。 でも不安でいても何も変わらないし、少し気分が和らぎました。 本当にありがとうございます。

• kasumimama
回答No.1

大変失礼な質問ですが、排卵誘発剤とか何か治療されましたか? されていたら腹水は私もなりましたので少しお話できるかと思います。

na05306
質問者

補足

排卵誘発剤などは使用していません。 先月はきっと排卵が遅れたと言われました。