嫁の立場って?教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 近々義祖母の法要がありますが、受験と重なって悩んでいます。義叔母の家族が参列拒否された経緯もあり、私の心境は参列しない方向です。どうすべきでしょうか?離婚せずに参列しないという選択肢はありますか?
  • 義祖母の法要が近づいていますが、受験と重なって参列を悩んでいます。義父が義叔母の家族の参列を拒否した経緯もあり、私はその理由に同意できないです。参列しない選択肢も考えましたが、離婚せずにどうするべきでしょうか?
  • 義祖母の法要と受験という二つの予定が重なり、参列するか悩んでいます。義父が義叔母の家族の参列を拒否したことに対し私は納得できません。しかし、参列しないことは離婚を意味するのでしょうか?どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の立場って・・・教えて下さい!

よろしくお願いいたします。 近々義祖母の法要がありますが参列するべきか悩んでいます。 法事を予定している日が、ある資格取得の受験日と重なってしまいました。 本来でしたら受験どころではなく、参列しなければならないと重々承知して おりますが参列する心境にないのです。 それにはこんな経緯があります。 義父は長男なので本来でしたら義祖母のお世話等するべき立場にありまし たが、義母と義祖母の折り合いが険悪だったそうで、義叔母(義父の妹)が 長い間お世話をして下さいました。 実際私は結婚してしばらくの間、義祖母がいらっしゃることすら知らされておらず 危篤との知らせで初めて存在を知ったくらいです。 そして義祖母が他界。 葬儀は喪主として長男の義父が取り仕切ることになり、事が起きました。 長い間、義祖母のお世話して下さった義叔母の娘さん家族。 『異教徒』と言う理由で義父は参列を拒否したのです。 きっと義叔母と一緒にお世話してくれて、おばあさんとの思い出もたくさんある 娘さんを、そんな理由で最後のお別れに参列させないなんて・・・ 義父母が旅行や習い事など自由に暮らしている間も、義叔母家族は大変な思いを されていたと思います。 その家族の参列を拒否するなんて・・・信じられませんでした。 お通夜が始まる前、その娘さん家族が会場の外に来ていました。 会場にいた従兄弟達は次々と外へ出て行き、久々に顔を会わせ、近況を語り おばあさんを惜しんでいたようでした。 主人、義妹、そして私と続いて外へ出ようと席を立つと、義母がそれを止めました。 そしてひたすら故人と親戚を批判する話しばかり聞かせる義母。 昔々、義母と義祖母、義叔父叔母の間で何があったかはわかりません。 きっと根深いものがあるんだと思いますが、だからといって私達子供世代にまでそれ を引き継がせるのは決してよい事ではないはずなのに・・・ お通夜ぶるまいが始まり、ふっと気が付くと私達家族の周りには誰も近寄っては来ず 全ての親戚は距離を置いて一つのテーブルを囲んで賑やかにしていました。 相手にもされない、見向きもされない・・・孤立状態です。 そんな状況が、火葬場での待ち時間やお葬式後の食事会でも続きました。 そして聞こえてきたこんな言葉 「非常識で薄情な家族なんて相手にすんな」 「これであの家族とも縁が切れる」 愕然としました。 「え?これが私の嫁ぎ先なの?」「私も同類なの?」と、恥ずかしい気持ちと 生前、存在すら知らなかった義祖母に対し申し訳ない気持ちで涙があふれ て止まりませんでした。 そんな私の姿をみて義母の一言 「何であんたが泣いてるの?」 自宅に帰ってから体調を崩し、数日寝込んでしまいました。 思い出すだけで吐き気がします。 近々予定されている法事を取り仕切るのも義父です。 義従兄弟達はもちろん、義叔父叔母だって参列されるかもわからない状況。 義妹ですら参列するかわからないのに、私が参列するべきなのでしょうか。 私が参列できないと義父母に主人から上手い事言ってくれるよう頼んで みましたが、直接自分で言うようにとのこと。 みなさまならどうされますか? 参列しますか?しませんか? 離婚せず、いまだに夫の姓を名乗っている以上『同じ穴の狢』とのご指摘も あると思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました。 *誤字脱字、長文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134199
noname#134199
回答No.6

一体 どんな経緯があり そんな風になったのか 気になりますね‥ 法事はまだなら 旦那さんに詳しく聞いてみるのが良いと思います 義父の立場から見れば 自分自身の妹と険悪になるには理由があったはずです 少しでも理解すれば 双方の気持ちも分かります。 あなたは旦那さんの家族なんだから ひとまとめに接せられるのは仕方ないですが‥ でもね 誰も あなた自身の事は悪くは思ってないんですよ あなたの旦那さんについても そうです。 長男と言えども、子供の立場で親世代の関係は口を出せなかったりしますから‥ 親戚に 責められてのは義父母だけなんですよ あなたは関係を 知らず嫁いできたんですから‥ 辛い立場ですが 参加するのが常識です 試験は理由にせず どうしても精神的に耐えられないなら 体調不良で欠席されても良いと思いますよ ただ、あなたは直系の嫁さんの立場なんだから 法事の関係具合も見届けた方が今後の為になります そして 何年先になるか分からないけど その叔母さんには 自分が義祖母の存在を あの日初めて知った事 そして親戚関係が悪いのも知らなかった事 自分の立場では 介護のお礼も 寄ることも出来ず申し訳なかった事 感謝をしている事 ずっと気になってた事 を 伝えても良いと思います それは 旦那さん家族と親戚の関係を見極めて から 自分の立場が強くなってからになります 本当に 悲しかったですね。 でも そんな問題は 結構あります 特別悪いなんて悩まないで あなたは 優しい人なんですから 今後の対応の為にも 法事には参加してあげて下さい 亡くなった義祖母も 孫嫁の あなたに会えて嬉しかったと思います それだけで良いじゃないですか 頑張って

yomedesu
質問者

お礼

yayosora様 ご回答ありがとうございます。 心温まるご回答、本当に感謝致します。 立場上、義叔母家族にお礼も言えずに拗れた関係だけが残ってしまい なんとも言えない気持ちでおりました。 原因を何回か主人にも尋ねてみましたが、幼い頃から母親に故人と親戚の 悪口ばかり聞かされて育ったのでしょうか、「悪いのは全て相手だ」とい うばかりで、終いには夫婦喧嘩になってしまうという、痛い結果に終わり ました。 義祖母との最初で最後のお別れが、あんな形になってしまったので年に数回 罪滅ぼしではありませんが、そんな気持ちでお墓参りに行っております。 義母が長い間足を運んでいないと聞けばなお更行かずにはいられません。 そして主人の実家に行けば必ず真っ先にお仏壇に手を合わせております。 余談ですが、これは私が幼い頃から母に厳しくしつけられた事の一つです。 幼い頃はうざったく感じておりましたが、今ではきちんと育ててくれた母に 感謝してます。 その反面、義母の一方的な話しに洗脳されて育った主人は事の真相をきちんと 把握することも受け止めることもできずにあの状況の中、苦しんでいたかもし れません。 義父母は当事者ですから仕方ないとしても、主人にはこの出来事から何か学ん で欲しいと願っておりましたが、今のところまだその兆候はありません。 こうして質問させて頂きながらも法事当日、平然と参列している自分が容易に 想像できます。 頭で理解していても気持ちが追いついてこれずに悩んでおりましたので、皆様から 沢山のご意見、アドバイスを頂き少しずつ気持ちの整理がつきそうです。

その他の回答 (9)

noname#134137
noname#134137
回答No.10

法事に参加しなければどうなるか分かっていますよね? お気持ちは分かりますが、婚姻を継続したいのであれば参列する以外に無いでしょう。

yomedesu
質問者

お礼

Hppy5515様 ご回答ありがとうございます。 はい、わかっております。 離婚しない限り生き地獄でしょうね・・・

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.9

別に参列しなくてもいいのでは? 体調を壊して、、、で、試験を受けに行けば? バレたって 貴女の見方になってくれそうもない夫のようだから そうなったら、そうなったで、さっさと、貴女の見方にもなって くれない夫とは バイバイしたら?

yomedesu
質問者

お礼

ahahnnnn様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、割り切ってしまえば楽なんでしょう。 主人との関係は決して良好ではありませんが現時点ではまだ結婚 している=嫁の立場ってものを無視できずにおります。 >貴女の見方にもなってくれない夫とは バイバイしたら? 長い間、見てみぬふりをしてきましたが、近いうち真正面から解決 しなくてはいけないですね。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 私の意見は極論なので、お気に召さなければスルーして下さいね。  私はあまり親戚付き合いが良くありません。そのせいかも知れませんが、密度の薄い付き合いの親族は、友達以下だと思ってるんです。正直な気持ちですから、ここでは暴露で(笑)。そのめんどくさい親族一同は、あなたにとってそういうどうでもいい存在だと思うんですが、違いますか?  次に、親族の付き合いは、夫婦関係が良好であって初めて成り立つと思います。妻と仲良くできてなければ、妻の実家関係の親族とは付き合いませんし、妻側も一緒だと思います。夫とうまくいかないのに、夫の親族の法事に出席の必要があるとは思えません。 >離婚せず、いまだに夫の姓を名乗っている以上『同じ穴の狢』とのご指摘も >あると思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。  状況がよくわかりませんが、ご主人と別居中ですか?離婚を検討中のご様子ですが。この状況で法事に出席の必要があるものなんでしょうか・・・さすがに離婚したら出席しませんよね?離婚するというのは、夫婦として婚姻が解消されることでもありますが、その親族一同との関係が切れることでもあります。 >私が参列できないと義父母に主人から上手い事言ってくれるよう頼んで >みましたが、直接自分で言うようにとのこと。  その程度のことも言ってくれないような関係のご主人・・・夫婦関係の修復か解消が先でしょう?法事どころじゃないですよ。

yomedesu
質問者

お礼

Marluna様 ご回答ありがとうございます。 親戚付き合いが嫌なわけではないのです。 あの一連の出来事はむしろ、私が思っていても言えない義父母に対する気持ちを 代わりに行動に表してくれたように思っているくらいです。 参列する心境になれない理由は、親戚に対し横柄な態度をとる義父母を見るのが 辛いのです。 そしてそんな家族に嫁いでしまったという現実を直視するのが辛いのです。 >ご主人と別居中ですか? >夫婦関係の修復か解消が先でしょう? 現在も同居しておりますが、こうした価値観の違いというのでしょうか、頻繁に ぶつかっており、正直離婚も考えました。 その原因のほとんどが、義父母や主人の家族のことなんです。 機会があれば改めてご相談したいと思っておりましたが、見透かされてしまいましたね。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

心を痛められるご事情 お察し致します さぞ いたたまれないお気持ちでいらっしゃることでしょう ただ、今回の法事を欠席されるとしたら 理由は「試験があってどうしても」を前面に押し出し 決して この「親類内でのもめ事」を出すべきではないと思います この文章では義母・義父様がどういう方なのか書かれてはいないですが 普段の貴方への態度などからして 冷たい怖い方ですか? 何かこじれる原因を作ると 今度は貴女に攻撃が向くことだって 無くはありませんよね? ご主人様も貴女をかばってくれないのかな? 自分で欠席のことを話すようにって ちょっと心配です 普段からお母様に逆らえない方ではないですか? それを考えると 欠席の理由という部分で 義父母様への不信を おくびにも出すべきではないです 難しいお宅に嫁がれたのかもしれませんが 貴女は悪くありません 法事とか親戚付き合いは 一時のことです ご主人との仲が良く 夫婦として信頼できるなら 義実家との付き合いは 付かず離れず うまくやるのが 安全策かなと思います がんばってくださいね

yomedesu
質問者

お礼

mike9999様 ご回答ありがとうございます。 >義母・義父様がどういう方なのか書かれてはいないですが >冷たい怖い方ですか? その通りです。 こんなにも冷たく、恐怖を感じる方々は初めてです。 自己中心的に物事を考え、それを押し付けてきます。 不都合な出来事が起きれば全て相手のせいや、嫁のせいにします。 それに意見など言おうものなら相手が私の両親でもヒステリック を起こして一人で炎上してしまいます。 先日も私の両親に自分本位の考えを押し付けておりました。 両親はここで腹を立って何か言ったもんならますます娘の立場が 悪くなると言って、じっと聞いていました。 そして一方的に話しが済むと「気分を害されて不愉快だわ」 と怒って帰っていきました。 とても残念なお方です。 お察しの通り、主人は母親に絶対服従です。 まるで教祖と信者。 よく「私の言うとおりにしないから悪い事がおきるのよ!」 「私の言う事を聞きなさい!」と40歳近い息子に説教してます。 情けないです・・・ 親戚付き合いが嫌なわけではないので今後、先方が受入れて頂け るのなら義従兄弟の方々と交流を持てたらいいなと思っています。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

嫁いでみて初めて分かる親戚関係ってありますよね。 私も、これほどの複雑なことはありませんでしたが、 「聞いてないよ…」という困ることはありました(^^; 法事関連のことは、他の人が云々よりも、 客観的に見て自分が参加すべき立場かどうか、が一番の問題だと思います。 自分より参加すべき人間が参加していなければ自分はいる必要はない、 という考え方はしなくてもいいように思います。 人は人、自分は自分で、そこの親族の人間関係は抜きにして 「普通は参列すべき続柄か」をまず考えるとよいかなと思います。 試験日は、何の試験か分かりませんが、普通に考えると法事優先だと思います。 私の考えでは、夫が参列すべき続柄であれば、妻が参加しなくても許されるのは ・体調不良でとても無理 ・子どもが小さくて連れて行けない、預け先もない の2つだけだと思っています。 他の葬儀が重なっている場合は、通夜に参列して済ませることも可能なので。 葬儀の際のお話はかなりキツいなと思いましたが、 やはり嫁いだからにはその家の人間です。 私も、ここまでではありませんが似たような経験はあります。 実家でも嫁ぎ先でも「家族」として一緒くたに捉えるられることはままあります(^^; 不条理ではありますが、我慢して現状を受け入れるしかないように感じます。 「同類」が耐えられなくとも、その人たちがこの先ずっとあなたの「家族」ですから… 嫁いだ女性にしか分からない苦労がたくさんあると思います。 他にも色々な苦労をしている人がいるだろう、と思って、1つ1つ乗り切って下さい。 私も現在進行形ですが…(^^; 法事は何かと気を遣い気疲れするでしょうが、 なくなった義祖母の供養と思って、頑張って下さいね。

yomedesu
質問者

お礼

t-r-mama様 ご回答ありがとうございます。 葬儀では、久ひざにお会いする親戚の方々もいらっしゃるでしょうから ゆっくりして頂ければと思い、ひたすら裏方に徹するつもりで黒い前掛け 持参で行きました。 しかし当日はそんなこんなで出番はありませんでしたけどね。 親戚との関係、義父母との関係の前に「義祖母の供養」なんですよね。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

色々と親戚間のできごとを書いているということは、 要するにあなた自身は、行きたくないのですね。 親戚付き合いというのは、あなた方と故人や、故人を 祭っている親族との関係から決まるものです。 資格試験の実施日のことについても同様です。 資格試験とはいっても、どんな資格試験であるか 記載していませんので、何ともいいようがありません。 国家資格であって、しかも年1回しかない相当な難関の 試験であるのか、漢字検定やら英語検定程度の試験で あるのか、はたまた社会的にはほとんど認知されていない 民間の資格試験であるのか… 資格試験というのは、行かないあなたの口実ではないのですか? ならば、あなたの旦那さんに出席をお願いして、 「家内は、所要があって、あいにく参列できませんでした」 といってもらえば、済むことでしょう。

yomedesu
質問者

お礼

csman様 ご回答ありがとうございます。 結婚して感じた事は、私にとって主人は子供染みた言い方ですが 『味方』ではないということ。 義家族が関わる事柄は完全にあちら側につきます。 おっしゃる通り >「家内は、所要があって、あいにく参列できませんでした」 >といってもらえば、済むことでしょう。 と私もそう思い、主人に頼みましたが文中にもある通り「自分で言え」 と断られました。 嫁は自分の都合を主張できる立場ではないのでしょうね。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

家族親戚付き合いを最優先すべきでしょう。 大事なものはなんですか?資格ですか? 資格はまた受ければいいじゃないですか。 ここで嫁の評価が分かれるとこですよ。

yomedesu
質問者

お礼

korochanote様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、家族親戚付き合い最優先です。 わかっていながらこれまの経緯や必死に勉強してきたのに受験 できないもどかしい気持ちを消化できないのです。 まだまだ未熟な嫁です。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

良くわかりませんが、出なくてもいいと思います。 それから人間関係って色々あります。 一面的な見方では解らないものです。 アナタにとっての家族が一番大切である事は間違い無いと思います。 他の人達になんと言われようとアナタにとって良い家族であればそれでいいと思います。 まあ、アナタにとっても非常識で薄情だったら困りますけどね…。

yomedesu
質問者

お礼

noname9046様 ご回答ありがとうございます。 主人の家族から「嫁側は身分が低い」と常々言われてます。 主人の言う事、ましてや義父母が言う事は『絶対』なのです。 どんなに尽くしても認めてもらえず、反対にどうしようもない 嫁だと言われてます。 今回も私の都合などないと同じでしょうね。

  • 23599
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

貴女は資格試験があるのでしょ?法事など何の関係もありませんよ。資格試験にいかれた方が将来のためになります。法事など何の意味もありません。ましてや坊主にお経をあげたら成仏するなど坊主の金儲け以外にはありません。遠くの親戚よりも近くの他人です。貴女の周りの方々を大切にして助け合うことが一番大切なことですよ。思いきることが必要です。

yomedesu
質問者

お礼

23599様 ご回答ありがとうございます。 夫もそう理解してくれればいいのですが なかなか難しいようです。

関連するQ&A

  • 【長文】義妹の夫の祖母のお葬式について

    私は24歳で、29歳のダンナと義母と10月に産まれた娘の 4人で住んでいます。(義父は既に他界) 先日ダンナの妹の夫の祖母が亡くなったそうです。 今日がお通夜で明日が告別式です。 今日のお通夜はダンナの仕事の都合がつかず行けませんでした。 私とダンナは明日の告別式には参列するつもりでいました。 ところが、義母が『明日も私は行かない』と言い始めました。 理由は、親ならともかく祖母だということでわざわざ 行く必要がない、との事。 でもそれは建前で本音は単に行くのが面倒臭いと感じられます。 そこで、みなさんの意見を聞きたいです。 ちなみに私たち夫婦は参列する予定です。 ●補足● ・義妹夫婦、私達夫婦共に式を挙げていないので親戚同士の 顔合わせはしていません。 ・義妹の夫の両親とは顔を合わせています。私はまだ 結婚していなかったので顔を知りません。 ・その顔合わせはあちらの両親がこちらに出向いて行われました。 義妹は嫁に行った身ですので、こういう機会にでもこちらから 出向かないと面子に関わるのでは、と思います。 (同じ嫁の立場として、来ないっていうのはちょっと…) ・別に明日何か用があるわけではないようです。 ・私たちの結婚に私の両親は猛反対していて未だ認められていません。 義母は私の両親に会ったことがありません。このことも 私の両親は『非常識だ』と言います。 犬・猫の子供をやるのとはわけが違う、と。 ・私から見ても色んな面で義母はだらしないなぁと 思うことが多いです。 いくら娘の義祖母でも行くのが礼儀ではないのでしょうか? 何だか連れて行かないと義妹に恥をかかせるのでは、と 心配です。

  • 介護の手伝い方の相談(長男の嫁の立場から)

    義母が病気で主人の実家近くの病院に入院してます。 義妹はつきっきりで看病をしたいと言い、義母も望んでいるため、実家に小さい息子娘を連れて帰りました。 義父はいますが、息子娘の世話をしてほしいため女手が欲しいと言われ、義母の姉二人と、長男の嫁の私で交代することになりました。 ただ、私も妊娠しており小さい子供もいて、思うように体も動かなくなってきたことと、車で3時間かかる場所に主人の実家があるため、頻繁に帰れません。また義母の姉もそれぞれに家庭もあり仕事もありでそんなに手伝える様子もないです。 私は、もともと義妹が実家に帰って交代するという話合いにも参加させてもらえず、ましてや義母に会うことも主人から3ヶ月位ずっと止められていた(私が行くと気を遣わせるためと言われ)為、勝手に介護の方法を決められても出来る範囲でしかできないし、という気持ちなのですが、義母の姉や義妹達には手伝って欲しいと思われてるかもしれない、など考えるともう少し無理してでも手伝う方がいいのか、とも思います。 手伝うといっても、介護には参加しなくていいと主人に言われ、子供の面倒と家事を手伝えと言うことなのですが、子供の面倒を見る方が私には苦痛なので、、余計に不満なのかもしれません。 私はやっぱり来いと言われれば無理してでも手伝いにいくべきでしょうか?

  • 嫁の立場がよく分かりません

    先日、主人の祖母が亡くなって、嫁である私は何をしたらいいか困っています。 主人の実家、私たちも共に都内で、祖母は九州に住んでいます。結婚して8年目で、数回お会いしました。主人も主人の家族も疎遠で義理の父も里帰りなどはしていませんでした。義理の叔母は嫁ぎ先が同じ県内ですが、車で2時間くらいの所らしいです。 突然主人に義父から夜中メールが入り、亡くなったことを知りましたが、全て葬儀も終わり都内に戻るところでした。あちらの親戚とですませたそうです。事後報告で主人も偲び方も分からず複雑な思いのようでした。私は翌日、義母に電話と義父にメールして状況を聞いたりしましたが、帰ってくる言葉はないがしろにしたつもりはないとか、誰にもしらせてないとか、そういう感じでした。私としてはお手伝いする機会もなく心苦しい気も持ちでした。後日主人が実家に行く際は細かい話もあるかもと、私は遠慮しました。 49日もあるし、お家の片付けやもろもろあるのですが、具体的には何も言われていません。主人も少し困惑しています。私としては、義父も主人も長男なのでお墓のこととか気になります。しかし母親を亡くされて色々伺うのもどうかと。。義母は何もできない決められないという人で、電話した時も、何だかよく分かりませんでした。 どんな感じでお手伝いしたらいいのでしょうか。。 主人は遠いから49日も行かなくていいよと言っています。義理の両親も揃って葬儀に呼ばなかった言い訳を延々と言うだけで、どうすればいいか分かりません。 皆さん、どう思いますか?

  • 義祖父の一周忌に私の親はどう対処したらいいのでしょうか。

    昨年、旦那の祖父がなくなりそろそろ一周忌の時期になりました。 この間、旦那の実家に行った時、そろそろ法事だという話になり、義母が「法事はごくごく身近な人だけでやろうと思うの」と言っていました。 私の親はどうなんだろうと思って聞かなかったけど、 法事ってそもそも使いが来なければ行かない(行けない?)ものですよね。葬儀には参列したものの、遠いから(隣県で、片道2時間くらい)という理由で使いが来ないのか、それとも来るのか。 義祖父は、兄弟が多く全国的に親戚がいるので、集まるとなると大人数で、義母も疲れるだろうなぁと今から言っていました。 呼ばれたら参列するのは当たり前ですが、もし呼ばれなかったら、私の親はどうしたらいいでしょうか。 私たち家族は参列することになるでしょうが、もし、私の実家に使いが来なければ、私の親はどうしたらいいでしょうか。 娘の私からいつ法事だかというのは聞くと義父母も察しがつくと思うし、娘から聞いたということでお花と仏様にあげるお金とを郵送とか私たち家族に預けて・・・ということも世の中的には可能なのでしょうか。それとも逆に、何もしない方がいのでしょうか。 花だけを贈るとなると、逆に呼ばないで申し訳ないとか、面倒なことにならないでしょうか。 葬式の時にも、旦那の親には参列しなくていいとさんざん言われ、それでも私の親は義祖父と何回かお会いしたし、参列しないと娘の私の顔が立たないという理由で参列しました。 その時も面倒なことになったので、また面倒なことが起きるんじゃないかと今からすごく心配しています。 どなたか、こういった場合どうしたらいいかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 幸せになれると思いますか?

    義母が亡くなって1ヶ月が経ちました。その間に義父や義妹の娘の私に対する態度が急変してどうしていいのかが分からなくなってます。 義父...私の体型について「お前は2~3年前よりも肥えたな。肥えすぎと違うか?少しは腹筋とかして痩せたらどうだ?足もそんなに太かったら子供も出来ない。」義母の祭壇の前でも・お線香をあげに来た人達の前でも「人に聞いてから動いて、自分から動かないのは豚や牛と同じ。家畜だ!尻の一つでも叩かなかったら自分から動かんからな」主人が仕事で留守にしていると「息子の給料は手取りどれ位だ?ボーナスもあるのだろう?通夜も葬式も仏壇も義母が残してくれたお金で支払っている。 お彼岸や初盆、一周忌や三周忌とお金がいる。少しは出してやろうと言う 気持ちはないのか?出さないと言うのなら、これから先何十年後にお前達が亡くなってもお墓には入れてやらんぞ!」と言われました。機嫌が良ければ何でも喋ってくれるのですが、数時間後には機嫌が悪くなったりの 繰り返しです。義妹の娘にも義母の出棺後に「この家の長男の嫁だ。と言うのなら、しっかりしてよね!」とも。主人と義妹と私とで金銭面では 「義母の残したお金から支払って、残りは全て義妹が持つ。俺らは一銭も 取らない。」と話しがついているのです。母子家庭で何かと必要になるからです。それでも義父は機嫌が悪いとか自分の考えが通るまで家の中でも 外でも平気で私を脅すように話して来ます。主人に話したら怒って義父や 義妹に話しをつけに行ってくれるのですが。数日後には再び同じ境遇になってしまいます。主人は「義父の家には近寄るな。また同じ事を言われてしまうぞ。」と言います。高齢で心臓にペースメーカーを入れて毎日 血液の流れを良くする飲み薬を飲んでいるので義妹が仕事に行っている間は心配で義父の家に行ってしまうんです。 義母が生存していた日々は義父も義妹の娘も何一つ言わなかったので、 安気に暮らせたのですが・・・。 どうしたら上手に対処出来るのでしょうか? 幸せになる方法を教えて下さい。

  • 本家に住まない長男夫婦の立場を教えてください。

    夫の家の跡取り問題のことで教えてください。 ◆本家(築10年の完全2世帯) 1階:夫の祖母(持病はありますが健康体)、2階:夫の両親が住んでいます。 ◆長男(本家から車で5分の距離、祖母と父名義の築35年の家を一部リフォーム) 夫(長男)、私(嫁)、娘1歳 ◆長女(夫の妹)(本家から車で5分の距離、社宅) 長女の夫、長女、息子1歳 義母が病で、現在ターミナルケアです。 昨日、義父が夫に、何れは本家に長女世帯を住ませて家をやる(あげる)と言いだしました。(長女の夫は外国籍でローンもくめず家を建てることは見込めないです)。祖母はまだこの義父の考えを知らないようです。 私の実母は、義父の発言内容が、無責任だと怒っています。 長男が近くにいるのにそれを差し置いて長女と同居だなんて、姓が違う人に家(墓)を守っていかせるつもりなのか、今は兄妹仲が良くてもそんなことをしたら、30年後とか祖母も義父も他界した時に、兄妹がもめるだけだ、と怒っています。 9年前に結婚した時からいつかは私が義父母の老後のお世話をするものだと思っていたので、義父の発言にショックな反面、長男の嫁の務めから解放されるなら肩の荷がおりるという思いとで複雑です。 夫は後々問題になるなんて思っていないようです。 Q1 義妹が義父と同居する話しが具体化する前に、私たちが同居しますと言った方が良いのでしょうか。 Q2 これまで仏壇やお墓は祖母とその長男である義父母がお守してきました。 義父の言葉が現実になったら、それは即ち、お墓のお守や仏壇のお守を義妹夫婦がやってもらえるということですか?と嫁の私が聞いても良いのでしょうか。 本家に義妹世帯が住んだとしても、仏壇やお墓のお守や法事は長男が行うのが普通でしょうか。義妹が同居するなら、後々もめないために、祖母も義父も健在なうちにはっきりさせておきたいです。 Q3 こういう事例で家族間がうまくいっている、または仲違いしたというお話は聞かれたことがありますか?参考に教えてください。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。内容がうまく伝わると良いのですが・・・。 家制度が無い現在は、家によって異なるため、正しい答えが無いのが正解なのかもしれませんが、だからこそ皆様のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 通夜と結婚式

    今週末友人の結婚式に招待されています。 そんななか、夫の母方の祖母が亡くなり結婚式と日取りが重なってしまいました。 義父と義母は離婚しているため、 夫も母方の祖母や親戚とはあまりつきあいもないのですが、 どうすべきなのでしょうか? 夫は通夜は参列しますが、葬儀は仕事が休めず参列しません。 外孫の嫁の立場としては 2日後の結婚式はキャンセルすべきなのでしょうか。 通夜は参列せず、葬儀のみ一人で参列すべきなのでしょうか。 ずっと考えているうちに何が常識的なのか、 わからなくなってしまいました。

  • 通夜・葬儀両方に参列するか悩んでいます。

    私の義弟の祖母が、あと1週間もたないとのことで妹より通夜・葬儀に来る用意をしておいて欲しいと言われました。 私は大阪に住んでいますが、通夜・葬儀が行われるのは妹から見て義父のご自宅で、大阪から行くとなると4時間ほどかかるところです。 近くに宿泊施設はありません。(妹から見て義母が以前言っていました。) 何回か妹家族と一緒に帰省して泊めて頂いたりしていますが、周りに何もありません。 通夜に行って、泊まって葬儀に出て、ご迷惑ではないでしょうか? 葬儀に参列するだけではいけないのでしょうか? 妹は一緒に泊まったらいいと言いますが、ご自宅で通夜・葬儀をされるので邪魔にならないでしょうか? ちなみに喪主は妹から見て義父がされるそうです。 妹家族は子供が2人いてまだ小さいので、通夜・葬儀の手伝いをする間面倒を見てくれると助かると言っていて行きたい気持ちは山々なのですが、かえってご迷惑になってもなぁ…と思って両方行くべきか悩んでいます。 私の母も葬儀だけするか悩んでいます。(かえって迷惑になったら申し訳ないと言っています) 私はもしかしたら行かなくてもいいかもしれませんが、母は行くべきでしょうか? こういうことが初めてなので教えて頂けると幸いです。 妹が義弟に「お母さんもお姉ちゃんも参列するよね?」と聞いたところ「当たり前」といっていたそうです。 関係あるかはわかりませんが、私と義弟は結構仲が良く、妹から見て義父・義母にもすごくよくしてもらっています。 お香典はいくら包めばよいのでしょうか? 妹からは1万円くらいと言われましたが、母が少ないんじゃないかと言っています。 ちなみに母は50代です。 よろしければこちらも併せて教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 嫁にいってからの実家の法事について

    昨年、実家のおばあちゃんの妹がなくなり、納骨にいきました。今年一周忌なので法事があるとの事、11月一週目です 兄姉は土日やすみなので、法事は土日になります。 私は土日仕事、平日休みなんです。 もう一つ、三週目には 祖母かな? 法事があります。それも土日どちらかです。 お葬式やお通夜なら 休んでも出席しようと思うのですが、 ○回忌とかでも皆さんは出席してますか? 悩む事でもないんでしょうか?悩むなら出席しなさいって感じですか?

  • 義父の一周忌

    義父の一周忌 6月26日(土)に義父の一周忌があります。 いくつか教えて頂きたいことがありますので よろしくお願いします。 質問1)御仏前はいくら包めばいいでしょうか?(食事あり・お返しありの場合) ちなみに家族構成は 主人・私・娘(6歳)・息子(4歳)です。 主人は長男で実家には義母と暮らしている独身の弟が一人います。 葬儀の時は義父・義母の兄弟が5万包むだろうと推測し10万円包みました。 四十九日法要は食事代やお返し等考慮し5万円包み 1万円のお花と5千円のお供え物(和菓子)も用意しました。 質問2)一周忌もお供え物やお花は必要でしょうか? 質問3)私の実家も御仏前は出して当然ですよね? 私の両親は仮通夜・通夜の時は「お寂し見舞い」持参で参列し 葬儀の時はお香典(金額は不明)持参で参列してくれました。 四十九日法要は仕事のため欠席し、今回も仕事のため欠席です。 ただ、娘の嫁ぎ先の法事まで参列しない風習(?)地域(?)で育ったため、仕事が休みだったとしても参列しなかったと思います。 で、今回は義家に失礼のないように実父の名前で私たちがいくらか包もうと思うんですが いくらが妥当でしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。 わかりづらい文章だったらすみません・・・。