• 締切済み

心療内科再受診のタイミングについて…

数か月前まで抑うつ状態と精神不安定の診断を受け服薬をしておりました。 一度は「地味に解放に向かっている私~」って思って過ごしていたのですが、最近苦しさや辛さが毎週木・金曜日をピークに周期的に襲って来ます。何かがきっかけとかでなく周期的に繰り返えされるのが不思議でなりません。皆様もそんな感じなのですか? 日曜の夜、急に自分らしく戻り木曜に向けて徐々に感覚が薄れて変になってゆき、自分の事がよく解らなくなり、思考力が酷く落ち、酷く辛い時(木金)は全ての物事が刺激になり、涙がボロボロ出るわ、疑問の嵐が頭を占拠し、意識はそっちに集中してしまうので、現実を動いているのは私の体(外身)だけな感覚です。 毎週1回程、曜日に関係なく過呼吸になり苦しくなったりがあり「今、苦しくて…」っと口に出し人に助けを求めたくなってしまいます。仕事仲間にしてみればとんだ迷惑だと解っていて職場の人間には感ずかれないように気をはっているはずの自分の口からこんな言葉が出る事が信じられません。 再び心療内科に行くほどでもないのかな?っと思いとりあえずはやっていますが、ぶり返したか?っとゆう不安も少々…自分で分析できるだけ感覚があるんだから気のせいか?っと思うように頑張っていますが心がモヤモヤ。落ちかけた時に、気のせいや~って不安を吹き飛ばす方法はありませんでしょうか? カウンセリングルームを探そうと一生懸命調べるのですが、なぜか呼吸が苦しくなり長い時間継続し探すことが出来ず、疲れてしまい先に進めません。 どうしても動けなくなりそうな時は頓服薬でしのいでいますが、再受診の基準が自分で判断できず、困っています。人とは比べられないこと重々承知していますが皆さんが再受診しようときっかけになった症状はなんでしたか?前にかかった時の事は自分で覚えておらず、似たような症状が出てる気がする?っとゆう感覚だけで困っています。 気のせいで、もう何でもないのに考えすぎなだけかもしれません…

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.11

遅い昼休みです。  こんにちは。   その後 いかがですか? 人間、そんなに早く 回復しませんょ~余り早く回復されるとカウンセラーは商売に成らないじゃないですか・・・。 心の痛み、辛さは時間がかかります。 だから「焦らず、ゆっくりと」なんです。 「自分を理解して見方をしてくれる人が1人でも欲しかった・・・」その気持ちは解ります・・・でも現実の職場の中で・・・ 難しい事かもしれません・・・。 職場の「全部の人の心を掴み平和に…」 ほぼ100%、職場では無理ですね・・・。  「心の器の大きくする方法」ですか・・・難しい質問ですね・・・答えに成りませんが「器を大きくする為に、生きてゆく」かな? 「爆発阻止の方法」 これは自分で少しづつ治すしか方法は無いと思いますよ。 「生きてる理由を考え。こんな私なんか…」  「生きる理由を探す為に 生きている」のかも知れませんね。 適当に生きるなら…何も悩む事は無いけど・・・真剣に生きるとなると~悩みも壁も多いです。 だから、自分をさげすんで見ないで下さい。 一番大切な事は・・・弱い 欠点のある自分自身も『こんな時もあるさ~』と「自分を愛する」ことです。 自分の味方はただ一人 【自分しか居ない】のです。 こんな自分は嫌い でも、自分で自分を嫌うと…誰も貴方の味方は居なく成ってしまうんです。 感性が芸術派なのかも知れませんね・・・。  でも現実の社会は、時間内に効率的に仕事をこなすか です。 「自信の無さ、不安を見破られない方法」 そんなの無いですよ~。 ただ言えるのは貴方は他の方の言葉の表面しか受け留めていないです 職場の先輩に「なんでそんなに自信ないの?自信持って平気だよ!・・・・」なぜ素直に受け止めないのか? 普通は素直に受け取ります。 その辺が 自分に自信を持てず、上手く対人関係を築けない一因かもしれませんね。 余り 一度に 色々な質問しないで下さい・・・答えるのに苦労します(笑)  

noname#138261
質問者

お礼

ご貴重な時間に回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。すぐに症状が抜け、解決してしまうのなら、カウンセラーさんがご商売出来なくなってしまいます…失礼いたしました。 同じ人間なのに、なんでこんなに違うのでしょう…不思議でなりません。自分にも相手を理解できない部分があることを感じ、ちょこっと苦しくなりましたが、頑張ると決めたから、逃げません。 子供の時は、相談に来てくれる友達の求めている事を言葉で表現し、長い時間彼女自身の性格を感じながら私の言える範囲で話し込んでいました。私は、人の心が解るっと思い込んで生きてきたのかもしれません。それが、現実から離れた考え方であったと気づきもしませんでした… 沢山の方を見てきたzero11さんがおっしゃるのだから間違いないと感じます。理解してもらおうと頑張るのは疲れることですね。私だって、相手を100%解る事が出来ない。なら、同じ人間、相手だって私の事を理解出来ない。 職場では、周りの人とのバランスが大切です。一人頑張り過ぎれば自己中心的だと嫌われ、正しいと信じている物自体、目指す物が人それぞれ違うので1点を一緒に目指す事は難しいですね。 器を大きくするために生きてゆく?おばあさんになった時、目元に笑いジワが出来るおばあちゃんになるために頑張るのですね☆目に心のある人間にならないと☆目標とし頑張ります! 爆発阻止。ちょこちょこ出せる方法を探す時が来たのかもしれません。ジーっと固まったまんまでした… 自分の味方は自分だけ…少しづつ解ろうとしてはいますが、そのお言葉は、刺激がちょいと強いですよzero11さん(笑) 社会で生きるために、効率的に仕事をこなすことは重要です。私だけでなく、他の人にも通用する解りやすい方法を数値化・マニュアル化すること、前のパートナーが安定しない職場で身につけた手段です。仕事は感覚だけではこなせません。大丈夫です☆人間関係にフラフラしているように見えて、仕事は真面目にやってま~す。 はい。私、自分に対する褒め言葉を受け止める事が苦手です。zero11さんのおっしゃる通り、全ては自分に自信がないところに繋がります。自分で対人関係を困難にしていたとわ… 良い事を嬉しいと素直に喜ばず、相手は気にもしていない言葉をマイナスの言葉を受けては悩む…こりゃ、どう考えても悪い方に落ちていくしかないじゃないですか!あちゃ~きづかなんだ…なにやら、ややこしい事になっています…訳がわからん。訳がわからん…普通は「自信もて!」っと言われたら「自信もって生きていいんだ!」って思うのですね。素直じゃない。素直じゃない。私は素直じゃないんです。 堂々と生きたとして、飛んできたボールを掴んで投げ返せる自信がないです。俊敏に物事を判断する脳みそを持ち合わせておりませんし…昔から(いやいや、こちらにボール投げないで~取れないから、私かわせないから~)の空気を前面に出して逃げ回ってきました。こんな私の考えを聞くとイライラしますよね。私が他人だったらイラつきます。すみません…でも、そんな私が私。情けないけども私。 先週はあれ以降、みるみる体調を崩しまして、生まれてきた中で最大の指切断事故を起こしました… ホルモンバランスのせいかと思いますが、睡眠が安定しなくなり、昼寝しても長い悪夢につかりっぱなし、数時間置きに目が覚めて「朝だ!起きたぞ!」の感覚はなく。食事も摂る気合なし。(ゾンビになる前に復活を祈りましょう。)肩がこるし、体中痛いし。モサモサボロボロです。でも、週始め数時間正気な時が訪れるので、まだ希望です。またかよ!って感じです。こんな時こそ気合です。気合!! あちゃちゃ…また長々とごめんなさい。大量の質問は自粛すると言いながら自分から約束を破ってしまいました…ごめんなさい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.10

おはようございます。  肩が痛くて目が覚めました。 なつかしく、心の温まる 想い出 ですね・・・・・。 人間 悪い人ばかりでは有りません。 女性の多い職場での大変さは・・・私も良く理解出来ます。 平均、女性は本能的に 裏と表を使い分けるが上手いですが、男はそれが中々 出来なく苦労します。 でも、たとえ不器用で有っても 一生懸命に働いている姿を 必ず「誰か」は見ていてくれています。 以前の懐かしく想いでを 考えられる~それは貴方の心に余裕ができたからだと思いますょ。 今の事で心の器が満杯の時には 懐かしい思い出も浮かびませんから。 本当に元気に成られた時に訪ねて「ありがとうございました」とお礼されると、きっと喜んで下さいますょ♪ 心の器もそうですが、人にはその時々により自分が「背負える荷の重さ、大きさ」が有ります。 前の園で 貴方は自分の背負える以上の荷を背負い過ぎてしまった・・・その結果、つぶれてしまったのだと 思います。 25歳ですか・・・恥ずかしくなんて有りませんょ。 私は貴方の2倍以上 生きて来ました。 戻る事が出来るなら戻りたいです(笑) 幸せだったのは高校1年まででしたょ(その時に殆ど友達を失いました)。 楽しい時間は早く流れ・・・辛く苦しい時は長く感じます。 人生って・・・辛い時の方が多いかも知れない・・・でも辛い時が有るから、幸せを感じられるです。

noname#138261
質問者

お礼

お忙しい中、いつも回答を頂きありがとうございます。 先日までとても穏やかな気持ちで過ごせていたんです。自分を取り戻せた感覚でした。 でも、時々言いようのないギューっとした苦しさが瞬間的に出現。イライラも登場!そう簡単には、戻せないものだと痛感し、不安な心を見抜かれまいと人と話すのを避けてしまう私です。また、本音が飛び出してしまいそうで、一人でいることが楽だと思ってしまう心があります。 元気になり自分を取り戻した時、保育園に近づく気持ちになれた時、園長先生と副園長先生にはご挨拶に伺いたいと考えております。 ただ、その周りの従業員に対する恐怖の気持ちを緩めるのには時間がまだかかりそうです。最近、前園の保育士2人が楽しそうに話しながら私の横を通りました。ただそれだけの事なのに、強い憎しみが湧き上がり、苦しくて涙が出てきました。女性の職場は何ともね…私も、あれこれと想像し考えすぎてしまう性格だからいけないのですが…妄想ではないと思いますよ。多分…(笑) 人生は辛い時の方が多いのですか?あら~嫌だわ~でも、人生の先輩がそう言うのだから間違いない! 辛くても、その中に支えがあった事を思い出せただけでも私は幸せですね☆ そうゆう事ですか!背負えないのに背負おうとしたから… 自分の力を過信していました。っとゆうよりも、限界をはかる方法と限界を過ぎている事にも気づきませんでした(笑) 「それは甘いな!」っと怒られるかもしれませんが…誰か1人だけでも見方が欲しかったな…まあ、過ぎてしまった事は仕方ない!社会に出たら、自分の足で立たなくてはいけないのに誰かが解ってくれるはず!っと期待してしまったのも、若さゆえ?って事にしておきましょう☆この言葉便利です~ 子供のために出来る事、園長先生のために出来る事、園の発展のために私の力でも頑張れること、パートさんの生活や先輩が威圧する毎日からパートさんの心をまもるために私が精一杯働くこと、それで現場が回るなら苦ではありませんでした。自分のためにもあったのかな~?遣るべき事が沢山沢山あり過ぎて、全部欲しくて欲張りました!全部の人の心を掴み平和になんて、この世界ではありえないことなのでしょうか?まだ未だにそこが解りませ~ん…のんきで腹立ちます?ごめんなさい。でも、解らないんです。解りたくないのかも? 器はどうしたら大きくなるのでしょうか?この様に潰れる→立ち上がるを繰り返すこと? 仕事は頑張らなくて良い!っと力で押さえつけられる事がやっぱり苦しくなる原因です。皆さんも職場では同じような思いの中で生きているのですか?私は、ただの我儘っ子でしょうか?頑張らないでフツフツ心がしていると、疑問で気持ちがモクモクし時々小爆発を起こしてしまいます。自分のこの面倒な性格が嫌いです。爆発阻止の方法をご存じないでしょうか? う~む。2倍ってことは…50才くらいですね☆ 私が50才になる時、どんな心で私は生きているのかしら? 私、具合が悪くなってから思うんです。私って、感覚で生きてるって。皆そうですか? 自信がない私が過去に大人に褒められた事…光景を最近フッと思い出す機会が多いのです。 ピアノの合同発表会で他教室の先生に素敵な演奏だったわ~っと褒められたこと、料理がおいしいっと味付けを褒められた時、お菓子のデコレーション、美術の先生が作品を出展してくれたこと、形のない想像と感覚の世界で自分の気持ちを表現して自分の価値を確かめる、人に真似される事は自分の心を盗まれるのと同じくらいの感覚で、わたしらしさ、自分を認めて欲しいとちゃんと昔から願っていました。 生きてる理由を考え。こんな私なんか…って思っちゃう自分はどこからやってくるのかしら? 今の職場の先輩に「なんでそんなに自信ないの?自信持って平気だよ!仕事こなせてるから。与えられて出来てなかった仕事ないじゃん。」っと言われた事がひっかかっています。自信ってどうやって感じ、どうやって表現するのでしょうか?自信の無さ、不安を見破られない方法を何か知ってらっしゃいますか? 言葉に態度に出さない様にしているのに、周りは感じているようです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.9

おはようございます。  土曜日に脚立から落ちそうになり肩を少し痛め・・・数日 失礼しました。 貴方 やはり真面目過ぎるんだと思います。 原因がはっきりと有ったのですね・・・。 >「喜んでもらえる、おいしい給食」を目指し頑張る事が私の唯一の今の生きる目標です。 会社で働くとゆうより、子供たちのために働きたい。社会人として正しい形ではない・・・。 私は貴方の考えで良いと思う。  子供の給食=衛生的でバランスが取れて美味しい食事を作るのが本来の給食の有るべき姿勢だと思います。 そして利益を上げるのは会社の経営側が考える事では? 私は止む得ない場合を除き、勤務先の利益のために動いては居ませんょ。 それは相手にとってマイナスに成るからです。 人にはそれぞれの考え方が有ります、私の様に世渡りの下手な人間、口ばかり上手く世渡りの上手な人等など・・・。 私は相手の話を聴く事が第一で 自分からは言葉にしません。その代わり可能な限り相手を心で受け留める事にしています。 心が辛く苦しい相手は 些細な言葉で過敏に反応します  何より私を観察しています(笑)。 心から接していると~相手にも必ずいつか伝わります。 人生、「良い」 「悪い」  ○か ×か で判断でき無いことが多いですょ。 >「自分を良く思ってもらいたい」、「嫌われることが怖いの」この2つの言葉・・・ 一般論は【嫌われることが怖いから、自分を良く見せたい】が多いと思います。 でもね・・・長い付き合いをすると 相手には解ると思いますょ。 貴方を今まで支えてくれた人に対する お礼は これからの人生で補うことが出来ますょ。 メールを見て思うのですが・・・貴方は自分自身を良く見れる様に成って来ています。 そして成長していると感じますょ。 ところで、お幾つ位ですか?

noname#138261
質問者

お礼

お疲れ様です。 zero11さん肩の具合はいかがですか?私も前の保育園で「そぼろ丼」のそぼろを必死で作って肩を壊しました…こんなお天気の時は右腕が上がりません(笑) そうですね~利益の面を考えるのは(私立の場合)園長先生のお役目です。そして、園長の会社?である保育園で「どんな給食を出して行くか?」は園長先生のお考え次第なのです。 zero11さんに私の給食に対する考え方もあり!っと言って頂けて少しだけ希望~ なんか、昔の事を思い出しました(笑) 園長先生は栄養士の私のお部屋によく来て、「忙しい?」って言いつつも溜まっている事を何時間にも渡り吐き出して気がすんだらルンルン帰って行く、あの顔を思い出しちゃいました。怒ると感情的でギョギョッとしてしまいますけど、人間味があって大好きでした(likeの方ですよ!) 唯一「よくやってくれている」ってちゃんと言葉にし認めてくれ、従業員に気を使い過ぎる園長先生がなんか懐かしく、いとおしい? 酷くボロボロになっていた時、一番信頼出来たのは園長先生でした。こっそり、心療内科に罹った事があることも教えてくださり医者に行くことを進めてくれたのは副園長先生でした。 「君の事を脅かすのは私以外にいない安心しなさい」っと言ってくださり。イジメが生きがいのような手ごわい先輩に釘をさしてくれました。心のある園長先生と副園長先生でした。 いよいよ具合が悪くなった時も「副園長の私が頑張らなくていいと言ってもダメなのかしら…私くらい適当に生きなさい!」っと声をかけてくださりました。どんなに、厨房の空気が苦しくても、聞こえる様に悪口言われる毎日でも、向き合おうと口を開いては過呼吸になり、涙が止まらなくても、私の本心が必死に逃げ出したいと拒否しても、頑張り続けられたのはこのお二人のお陰でした。心の底の底から感謝していて、機会あればまた園長先生の元で働きたいと思う気持ちが今でもフワフワ湧いてきます。とっても、懐かしく、安心した気持ちです。 zero11さんがおっしゃる通り、仕事の位置づけって人それぞれだと知ったのはごく最近の事になります。 私は親元から働きに出ているので仕事に全力で取り組めるのであって、体力もあるし、背負うものがないから自分勝手に頑張って爆走しています。 人それぞれに生き方・働き方の形が沢山あるとゆうこと。全力は周りも疲れるし、真面目も度を越すと良い事ではないと気が付きはじめて、お話ししていると勉強になることが沢山あります。感謝!感謝! まだまだ理想の世界で生きていますが、25になります。こんなに落ち着きのない25歳はいませんね~あ~恥ずかしい恥ずかしい……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.8

こんばんは。  昨日は仕事の残りを持ち帰ったりしていて、失礼しました。 今の勤務先に対して色々と、今は考える時では無いと思いますよ。全ての勤務先がそうでは有りません。 幼稚園は少子化で経営が難しく、長年居る保育師は給与が高い為に止む得ずだと思います。 人間が一番楽に(ストレスを溜めず)に生きるには どうしたら良いか? 考えてみた事は有りますか? 「体調が悪くて、薄くしか記憶がなくて。ごめん解らない」と親友に何故 言えないのかなぁ・・・・・ 自分を良く思って貰いたいから? プライド? 言葉にしないと友達は貴方の心の中は理解出来ませょ。自分の事を素直に言えない~ これもストレスになる。 そして友達が減るのはある意味では当然かと思いますが・・・。 貴方が逆に友達の立場なら「本当の事を話してくれない・・・友達だと思っていたのに」と 思いませんか? 相手に隠し事をしないで誠意ある対応をしないと 去って行かれるのは当然だと思いますが・・・・・。 私は「今、心身とも疲れているから・・・メールで貴方を傷つけたら困るから暫くメールは控えます」と素直に言いますが・・・ それは 自分も、相手も、大切に思う気持ちからです。 「メールに直ぐ返信しないと」と以前書かれて居ましたが・・・体調の良く無い時に返すと、誤解を招き、信頼を失う結果にも成る可能性が多いことも多々 有ります。 メールは尚更です。 以前の「自分らしい生活を取り戻したいだけなんです」 本当にそうだと思います・・・・。 医師に対し「変わりありません」では医師は理解が出来ないです。どんな情報を、仕事がしやすいか? 自分の辛い状況をありのまま伝える~ただそれだけです。 腹痛で腹が痛いのに「変わりありません」と言いますか? 「木曜・金曜が本当に痛くて辛い」と「薬が効いて無い感じなんです」と言わないと、どんな名医でも解りません。 結果的に 貴方自身が治るのを遅くしている と同じことです。   辛く苦しいのは医師ではなく 貴方自身なのですから・・・。 自分らしく生きるって難しいです・・・。 貴方の文章を見ていると・・・・辛さ苦しさを堪えて がむしゃらに今を生きている・・・そんな感じがするんです・・・・。 今、何処を飛んで居るかも分からず・・・どちらに傾いているかも分からず・・・操縦桿を両手に力一杯入れて握っている・・・・ これでは水平に飛ぶことは出来ないです。 子供の時の自転車でもそうですよね~~練習したての時は両手で力一杯ハンドル握り、バランスを崩す。 始めは親に後ろを支えて貰いながら・・・・・。 「支えて居てね!」と言いながら 親は様子を見ながら少しづつ支える力を抜いて行く・・・そして大丈夫と思ったら「支えてるよ!」と言いながら手を離す・・・・子供は信頼してるから~~自分で乗れる様に成るんです。 医師と貴方の関係も同じです。 子供の頃の素直な気持ちで、そのまま伝え、信頼してみる。 医師もカウンセラーも普通の人間です。 人には自分で病を治す力があります、その手伝いをするだけです(そういった謙虚な心が、心の病には一番大切なのですが・・・現実は、忘れてしまって居る人が多い)。 いつも言いますが、本当にゆっくり、一歩一歩です 焦らない事が重要です。 今日は疲れる木曜でしたね・・・・。  厳しい意見を書きましたので・・・・返事は後日の方が良いですね。 あっ、このサイトの「お礼」欄は無駄に使わない方が良いです。 「お礼」のメール連絡は来ますが。 「補足」はメール連絡が来ないのです(私も何度か運営に改善を要求してますが改善されません)

noname#138261
質問者

お礼

zero11さんがくださったお話は私の気持ちの真ん中を射ています。 コメントを頂き、ソワソワするのは自分自身に思い当たる節があるからです。 楽に生きること…無意識に楽をしていると思うので、私は一つも楽をしていません!っと言いません。でも、楽をしようっと考えた事ないかもしれません。心穏やかに楽に生きる方法があったとして、自分が楽を求め行動した分人が苦労したり、苦しい思いをしたり、辛い気持ちになるのならそれなら自分が苦しい方が楽です。自分のせいで、相手が苦しんだ、そう思うことが1番辛い事かもしれません。 自分を良く思ってもらいたいっと言うより、嫌われることが怖いの方が私の言葉に合っています。この2つの言葉はイコールでしょうか? プライド…ってなんだろう?今の私にはプライドの意味がよく解りません。 気持ちの中では揺るがせない重要な芯があって、それを軸に仕事に真剣に取り組んでいました。周りの方も凄く応援してくださって☆私もそれが、子供たちにとって良い事だと信じていて。 1人の人が退職し、人間関係が変化した時、世界は変わりました。今度は私がその人の立場になったんです。耐える事が正しく、そこで耐えれば強くなれたかもしれないのに、私は苦しくなって辛い事を理由にして逃げ出しました。今でも、子供たちに申し訳ない事をしたとゆう思いは消えません。新しい場所でまた頑張る事で、あの子達にしてあげられなかった「喜んでもらえる、おいしい給食」を目指し頑張る事が私の唯一の今の生きる目標です。会社で働くとゆうより、子供たちのために働きたい。社会人として正しい形ではない。っと思いながら、働く意味を取り違えている自分を横目に感じながら、それでも今はそこに執着してしまいます。 人の心は解りません。とてもとても複雑です。 それが良い事なのか?自己満足のため?って疑問が生じた時に心が混乱する要素になると自分でも知っています。 親友を本当に大切に思うのだったら、体調の悪い事を少しだけ伝える。自分で言ってしまった事が不安になったり、メールの返信が来ない事で何かやってしまった!っと不安になる。その不安を捨てられるように、「大丈夫だよ!そのくらいじゃ~」っと自分の心に言い聞かせる訓練をしてみます。 厳しい意見っとゆうよりも、過去の思いを整理する良い機会になりました。心から感謝いたしております。人を信用できる気持ちを取り戻す事も私の中では重要なんです。 zero11さんのお話にありました。実際に「支えてるから。大丈夫!」の言葉をかけられ、それを信じ前を見て走っていました。でも私は支えてくれた人の心をおろそかにした。だからです。あの時気づかなかった事が沢山見えてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.7

こんにちは。 「ブックマーク」は「質問」の直ぐ右横に有るクリップのマークです。 これを押すとマイページに保存され、見失う事なく、後で回答などが出来ますので。 貴方の他の質問や回答は、残念ながら 私は知りません。 >昔はもっと人間同士がつながり、人間らしい世界が広がっていたはず。こんなに皆が苦しむ世界じゃなかったはず… 昔を美化するつもりはありませんが~~10年20年単位で考えると 同感です。 特に会社では極端なところ「従業員」という人間では無く、 「使い捨て」の労働力として扱うところが多く成りました。 私の近くの幼稚園で数年前に、今まで居た保育士全員を賃金の安い新卒保育士に総入れ替えした所も有ります。 パートも女性を優先して採用する傾向に有りますから・・・若い男の子の方が可愛そうです。 >昨日の私の文は完全に自己中心的な ⇒ 私はそうは感じません。素直な貴方の気持ちが出て居て良いと思いますょ 医療をサービス業と解釈するのに抵抗が有る様子ですが・・・国政調査でも サービス業です。 診察を受ける側の 「唯一の 権利」 でも有ります。 >人って難しいです~。私いつも全力です ⇒ 少し気になるのですが・・・・。 「全力」 ではなく 「少し余力を残す」 ことが大切です。 全力だと周りや先をを見る余裕が無くなります。 登山に例えると・・・登る事で精一杯な人は~これからの気象の変化、悪天候時の対処の仕方など考えられず遭難の危険性が高く成ります。 人にはそれぞれ 「心」 の器の容量が決まっています。 自分自身の悩み、辛さ、苦しい時には・・・容量の2/3とか 全量が自分の事と成ります。 また、心と身体は密接に関連しますから・・・当然ながら 体の変調を起こします。 そのコントロールは難しいですが、 これからの課題だと思います。

noname#138261
質問者

お礼

ブックマーク。そんな機能があるとは…目が悪くて、クリップがちゃんと見えてなかったです(笑) 私も、そのような保育園の話を耳にした事があります。 使い捨てかぁ。これもまたワタクシの妄想だったのですが「園長先生は使えるだけバシバシ使って滅びたら私を捨てるおつもりか?」っとこの数週間モワモワと考え込んでいたところだったもので… 権利。う~ん。サービス業。お医者さんにかかるのは。う~ん。だめです~。医者は具合の悪い人が行くところで、重傷な方が優先で、病気を治すところです。調子悪ければ先生に説明が出来ないくらい意識がぼやけるし、元気だと体調が悪い自分のことなんて気にしないし、きつくても「大丈夫で~す」って言ちゃうし。もう、自分がどうしたいんだか?本当は辛いの!って言いたいクセに 登山の例え話し、とても解りやすかったです☆ありがとうございます。 それと、私、知らなかったことがありました。 苦しい時には自分の事で器がいっぱいになって人を思う気持ちを失ってしまう。っとゆうこと。 とても恐ろしいことです。そんな自分になっている事にも気づかず、暴走していたんだな…って。 誰も助けてくれなくなります。今だって、ますますドンドン周りから人が減っていきます。「体調が悪くて、薄くしか記憶がなくて。ごめん解らない」なんて言えないし、でも現実がそんなんで…誰にも相談できづ、ヘトヘトで~す。 心療内科の先生に「記憶が…」って申し上げたら「気のせいよ~混乱してるだけ」って不安にさせまいと言ってくださった様子で、それ以上は記憶ボケの事実は突き詰められなくなりました。でもですね、毎週こんだけ繰り返されると全てにおいて支障ありすぎ!予定重複(ダブルブッキングの嵐)です… 薬で意識がはっきり保てるのなら薬に頼りたい…っと弱気&かなりお疲れモードです。自分らしい生活を取り戻したいだけなんです。心療内科にかかることで楽になれますか?私は私にもどれる?もどるよりも心が楽に生きれる私になってみたいんだけど…どんな心で心療内科を受診したら先生は仕事がしやすいのでしょう?なにを伝えたら薬を処方しやすいのでしょう?私の説明が不足していたから、薬の効果が上がらなかったのだと思っています。どんな情報を渡したら判断がしやすいのでしょう?調子に変わりありません。薬があってるか心配です…なんて、医師に言えない。沢山ある薬から組み合わせて選び出すんですよ。とてつもない仕事です。心の専門家さんは私のなかで神に近いですから。だって、一人ひとり違う人間を診て寄り添うったり、導いたり。 登山の話しからは命一杯突き進む事の危険を感じ。器の容量のお話からは心の限界があることを学びました。さて、教えて気づきを与えて頂いた私がこれからどうするか?なんですね。 そうです。私の課題です。目の前の操縦桿も握れずコントロール不能。機体のバランスが崩れてる?自分の言葉にするとそんな状況です。 まず問題は全力で頑張っている!っとゆう考え方です。きっと全力なんか出せてません。そう思い込んでるんです。これを変えるには?いきなり難しい…ちょっと考えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.6

こんばんは、今日は勤務でした。 このサイトも2009年頃は今より誠意の有る回答が多く有りました。今は質問数が余りにも増え良い回答が少なく成りました。そして精神的な悩みに対する回答は難しい為に避ける傾向が有ります。 以前は2,000字でしたが…回答する時に他の方や自分の以前の回答も見ながら書けました。 一時期、タイムアウトの時間が短く折角書いた解答が消える(涙) 一時期、私も使用しませんでした。 貴方の質問はブックマークしてましたが…。 医療をサービス業と考えて下さい。 【医療費を払い、診察・カウンセリングを受ける】。 レストランでも自分の好みの味(医師。カウンセラー)で無ければ違う処に行きますょネ~ それと同じ様なものです。 診察を受ける側に出来る権利ですから、遠慮は全く不要なんですょ。 うつ状態に成る方の多くは 真面目で、繊細で、責任感が強い…それ故に頑張り過ぎてしまい、自分を追い込んでしまう傾向に有ります。  図太い無神経な人間は成りません。 幼稚園か保育園の給食方面に~慣れると 普通の会社より良いかも知れませんネ(ただこれからの暑い季節は気を付けて下さいネ)。 子供と接する機会がある事が救いかもしれません(子供の声に疲れるかもしれませんが) >雇われているくせに我儘 こんな世の中ですから~全てに満足行く職場はほとんど無いと思います。 皆、多かれ少なかれ(言葉にしないだけで)我儘です。 その事と 医師や心の専門家にかかることは全く別な事です。 心の病に携わる医師、カウンセラーの最低限必要な事は「相手の話をきちんと聴いてくれる」事です。 話をさえぎったり、結論を勝手に出さ無い、不安感を与え無い。 相手に「どんな事を話しても良いんだ、と言う安心感と理解してくれて居る」という「信頼関係」が不可欠なんです。 >自分を解ってもらうこと・・・本当に難しいですね・・・。 うわべだけなら別ですが・・・。  解って貰うには自分の心を開かないと成らず、思っている事を「言葉」にしないと成らない。  そして、それを相手がどの様に受け留めてくれるか・・・。 誤解されることも多々あると思います。 心が辛く、苦しい時には 普段、言葉になるはずの思いが言葉に成らなく、尚更 誤解を受けてしまう。 話は変わりますが・・・ちゃんと Q&A に成ってますでしょ。 急がず、慌てず、ゆっくり一歩ずつ です。 時には 一歩下がることも良いのです。

noname#138261
質問者

お礼

昔は良かった。過去は良かった。人間はなんでそう感じてしまうのでしょう?(笑) 「昔はもっと人間同士がつながり、人間らしい世界が広がっていたはず。こんなに皆が苦しむ世界じゃなかったはず…」っとゆう思いがいつの頃からか私の中にずーっと渦巻いています。これは気のせいでは無いと思っているのですが、苦しい世界に変わってしまった!っと誰も判定はできませんね(笑) 確かにメンタル面での質問は緊迫感が有り、私の出した言葉に相手の方が反応し、さらに苦しめてしまったら…っとゆう思いはありながらも、なったことが無い方々よりも、感覚が近いはずだからどうにか声をかけたい…そうゆう思いで、回答をしてしまう時があります。 私のように猛烈に語ってしまうタイプには字数制限があった方がよかったかも… すみませんzero11さん。昨日の私の文は完全に自己中心的な長文です…少し前に、「なんで?どうして?」って疑問だらけの私を見ておじさんに「おまえさん。それは言葉の暴力だぞ」っと叱られた事があります…ごめんなさい。またやってしまいました… ブックマーク?なんでしょうそれ…ブックマークされていた?過去にもかなりの暴走を繰り返しているかもしれません…ヒヤヒヤ… 医療はサービス業ですか?味が合わなければ違う店に変えますけど…う~ん。難しいです… 私が抑うつ状態になる訳ないんですよ。頑固、適当な人間、自分勝手だし、我儘だし。頑固ってちょっと強そうに見えますが=自分を曲げられない我儘人間だと思っています。真面目も度が過ぎると周りに被害がでる事も学びました。ついついやり過ぎる過保護なおせっかいをしてしまうので、気を付けないと危険な自分です。数か月休職させて頂いた時に、沢山自分について考えたはずなのに、生きやすい方法を見付けようとカウンセラーさんのお手をかりるはずだったのにね。(笑)また、地道に登るしかないですかね~頑張ろう~ 心療内科のお医者さんも、沢山の患者さんを抱えて大忙しなんです。だから、やっぱり、Max辛い!ってなるまでは受診を控えます。待合室でご主人に付き添われた奥様を見ました。うちのパパも母が付き添う程でした。私はそこまで辛くありません。だから、大丈夫なんですよ☆ 人って難しいです~。本当に難しい。私いつも全力です。それ以外にないし!上辺だけは嫌!上辺ってどう作るの?はははぁ~みたいな感じです。 話しは変わりますが、zero11さん仕事後もこんな事を続けていたら、心が休まりませんよ。返信繰り返す私が悪いのですが…私、返信をしないと気になってしまうタイプなのでバシバシお礼欄に記入してしまいますが、気持ちもちょこちょこアップダウンするし、疲れますから適当にやってください。 自分が出来ないくせに何言っちゃってるの!ですね~ごめんなさ~い(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

新しい職場で、体も疲れ、さぞ気も使ったのでしょうネ・・・。 無理しないで下さい。 おやすみ下さい。 精神的に疲れると耳で聞く、より、目で見て理解する方が難しく成りますから、気になさらずに♪ 見捨てることは 無いですから どうぞ ご心配なく。

noname#138261
質問者

お礼

こんにちわ。 昨日は申し訳ありませんでした。 このQ&Aにそのような使い方があるとはきづかなんだ!(笑) 質問したら回答をしベストを選び締め切りを付けるもの。っと決め込んでおりましたがゆえ… 意識や記憶がぼやけてしまうことは、まずい事なんですね。自分が書いた質問に応答が無いことに「こんな状態になるの私だけ?」っと一人悲しくなってましたわ(笑) こちらが医師を選ぶ… 良く最近セカンドオピニオンの話題を耳にしますが皆さん勇気がある方達だな☆っと思うばかりで、二つ目の似たような科に罹る事が私の中ではためらわれて仕方ないのです。 心療内科に通っていたのに、自分で探したカウンセリングルームにいくことさえにも罪悪感が強く、おりゃぁ~っと行ってみたものの…「解離」っという言葉を聞き、さらに自分らしさを失うのか?っと不安が増してしまい、自分で自分を追い込む結果となりました。(笑) お医者様やカウンセラーさんとは特に相性が必要なんですね…とてつもなく時間がかかりそうです私。この性格なもんで。 自分を解ってもらうこと。たぶん、私が今最も求めている事です。 そんな人が1人でもいてくれたら…そう思いながら、ここ数年さ迷っている私です。 職場の先輩、パートのおばちゃま、親友達、親、心療内科の医師、カウンセラーさん。誰も誰も解ってくれないの? 「負担だな~面倒な子だな~」っと思われ嫌われることが怖くて、何も言えなくなって、もうどうしたらいいのか解らず、勝手に苦しくなって、ひたすら涙~みたいな(笑) zero11さまにお会いできて良かった☆仕事から戻ると1番にパソコンに向かってしまう私がいます。人に依存する傾向ありなのでご注意ください。あまりしつこい場合は申し訳ありませんが放置でお願いいたします。そうでもしないと気づかないので… もう、この会社には居場所がない!転職するしかない!と追い詰められ、以前の職場を辞めてきました。 転職すりゃ~なんとか、また自分らしく戻れるかもしれんし!っと思って今の園に来ましたが… 悪夢再び!ってな感じですかね。いや~さらに私には過酷っす。 でもですね、私には素直に反応をする子どもたちが可愛くて仕方ありません。「これ、苦手なの…」「おいしいよ~」っとゆう子供たちの顔が見たくって☆それだけのために爆走です! 前の職場でやり残してきた分も子どもに愛される給食を作るためにがんばるぞ!っと気合十分なはずなのに、思うように頭が動かない、疲労感が強く思うように効率もあがらない。育児中の先輩に仕事を山のように回されぶっ倒れそう~でもまだ頑張れる気もするし、でも私の本心が「きゃ~容量オーバーよ!」っと訴えているのも視界に入っているし(笑) 「まったく…バカが付くほどの真面目だね。仕事好きなんだ…」って少し呆れ気味に心療内科の先生に微笑まれたのを忘れません。やっぱり、おかしな人間だな~って思いました?(笑) 最近思います。私って雇われているくせに我儘?って。大人同士と上手くコミュニケーション取れずにボロボロになるくせに、子供たちの反応に嬉しくなったり・悲しくなって、次はもっと美味しく作るからごめんね!ってのを繰り返す。理想の世界と現実を上手く結びつけきれていないんだと自覚はあるのですが、理想を追うことを止めてしまったら生きている意味がなくなりますから。やめられませんし…同時進行できるほど能力がない! ある意味ですごく我儘、そんな自己満足のために生きている私なので、医師や心の専門家にかかることが許されることなのかも実は疑問なんです… 人口の3分の1ですか。個人的な差はあれど、皆通る道なんですね。 そう言われてみれば、類は友を呼ぶのでしょうか?悩みこむタイプのお友達が多いので、自分を確かめる行為を繰り返す友達や家から出られなくなった友達それぞれに皆苦しんでいましたが、今は皆グレードアップして生きています。自分らしく生き始めた彼女達は魅力的で追いつきたい存在です。 メールっとゆう手段は使いづらいとゆうご意見に賛同いたします。私も迂闊にメールっとゆう手段を使ったがために親友をこの体調を崩している間に数人失っておりますもので… zero11さん、やはり只者ではありませんでした… お声をかけていただきありがとうございました。ちゃんと見てくれる方がいると思うだけで、心は軽くなりました♪ 病気うんぬんの前に、理解力の低い頭なので時々(いや、かなりの確率で)はずします…ご承知おきくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

少し補足いたしますネ。 このサイトはQ&Aのサイトですから締め切りを急ぐ必要性は何も有りません。 そして、貴方の問題が全て解決した訳でも有りませんから規約に触れる事も有りません。 先程は急いで書きましたが・・・。私では有りませんが他の方が1年近くこのサイトでやり取りして居た事も有ります。 正直なところ最初の質問を拝見した時に、意識が無く覚えていない・・・これがネックとなり回答を控えておりました(他の方もそうかと思いますが) どのような職業かも、年齢も男性・女性かも私には分りませんが。 貴方には、医師を選ぶ権利も、カウンセラーを選ぶ権利も有ります。 初回のカウンセラーとは相性が会わないと思います(たとえ同じ職場であろうとも、相手の心を傷つける言葉は使うべきでは無いのです~これはカウンセリングの基礎で習っているはずです) 心が辛く苦しい時に 一番大切な事は 傷ついた自分を分かって貰えるか、信頼関係が成り立たないと治療は進みません(効果が期待できない)。 不安を吹き飛ばすための転職は意外と良い可能性が有ります(大胆な発想ですが) 趣味も今の状態なら無理にしない方が良いです。 「私にとってはその後のストレスが大きく、リスクが大きくなる」はそのような意味合いでは有りませんからご安心下さいネ。 うつ状態は誰にも起こりえる可能性が多く、予備軍を含めると人口の1/3との統計も有ります。 貴方が特別な訳では無いのです。 >今の自分を受け入れる事とは、大げさに考えなくて大丈夫です。 こんな時も長い人生のうちには有るさぁ~  程度に思って下さい。 苦しく辛い中 成長されたなぁ~と 感心しながら文章を拝見致しました。 私にはなんら遠慮は要りませんから、貴方が嫌でないならこのままで大丈夫です。 負担には成りませんから。 以前、「いのちの電話」の相談員もしてましたし、精神・神経科の分野は詳しいです ただメールでのカウンセリングは誤解の元と成りやすいので不得手ですが(笑) 私が言うのも変ですが・・・苦しく辛い時に 誰か1人でも自分を理解してくれる人が居るか居ないかが精神的に非常に違います。 苦しい時に最初から説明するのは非常に困難です。 その意味も含め お元気に成られるまで どうぞ遠慮なく。

noname#138261
質問者

お礼

急いで回答を頂いたのに悠長に回答していて申し訳ございません。 今日も一生懸命働いてきました!(笑) そして、zero11さんから頂いた回答文を数回読みなおしながらお返事を!っと思ったのですが…自分の事を分析しようとゆうモードに入りはじめたら脳が拒否反応を…自分の気持ちに深く触れようとすると酷い眠気に襲われ物事が考えられない状態になるんですね。毎回そんなです。目の下が突っ張る感じで、変な感覚です。 とても、沢山お返事したい事があるのですが、今文章がただの字にしか見えなくなってまして、ごめんなさい。この脳みそが落ち着きを取り戻したら、ちゃんと絶対お返事しますので見捨てないでください。おねがいします。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

カウンセラーの方とそんな事が有ったのですか・・・。初回にその言葉は・・・グサリですね。 質問は締め切る必要は無いですよ(笑) 転職して、また何か有った時に何時でもどうぞ♪ 回答履歴から時々「大丈夫かなぁ・・・」て見れますから。 このままで良いですょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

遅くなりました。 「不安を吹き飛ばす」これは、恐らく 今の貴方にとってはその後のストレスが大きくリスクが大きいと思います。それで私は文章の後に ・・・ をつけました。 日常で出来うる事と考えると~無理の無い範囲で趣味をする。腹から声を出して歌う(合唱など有効です)しかし、現状では無理があると思います。 ストレスを溜めない方法は、今の自分をそのまま受け入れ無理をしない事が一番良いのですが・・・勤務では簡単には行かないと思います。 私が 一番 気に成るのは・・・覚えていない時の症状なのです。   単に意識がもうろうとして崩れる様に倒れたのか、全く違う状態だったのか・・・が分らない点です ですから、再診して 医師にその時の状況を聞いて下さい(普通は説明してくれます) その後の今の症状を説明して下さい。場合によっては薬を変更してくれます。 カウンセリングの件も医師に相談して下さい。カウンセリングは長期間通わ無いと効果は期待出来ませんし、カウンセラーとの相性が非常に重要です(個人的な意見としてはまだ先の事だと思います)。 正直に書きますと・・・今の状態は 抑うつ症状と思います。 早めに診察なされると、早めに良くなる可能性があるのです。 毎日毎日 一番 辛く 苦しいのは・・・貴方ご自身ですから。 どうぞ 出来るだけ自分の心身に無理をかけない様に、いたわって上げて下さい。 憶測で回答出来ませんし、お役に立てる情報が少なく 本当に申し訳ありません。

noname#138261
質問者

お礼

とんでもございません。再度ご丁寧な回答を頂けただけで安心して今ここにおります。 なるほど、医師が懲りない私の頑固さに呆れていたのだと、今気づきました。「こいつは駄目だ!頑固者~!」っと思われていたのかもしれませんね。 「もう平気!働かなきゃ!」っと決めつけ、休職期間伸ばす?っと様子を伺ってくださる医師を吹っ飛ばして転職しちゃったんですよ私。 不安を吹き飛ばしたら楽になるかと思ったのですが…何かを私は間違えている様子…「私にとってはその後のストレスが大きく、リスクが大きくなる」の意味が解らなくって。 でも、わざと濁してくださっている気配を感じ取りました…なんか解らないままの方が良い事のような気がするので、これ以上は聞きません。すみません。気を使わせてしまって… 趣味も他の重度の方に比べ行うことができるのです。ですが、昔の様には上手くいかず、楽しめるはずの趣味も失敗ばかりで苦痛の一部になったりしてま~す(笑)困りました本当。 でも、zero11さまから落ち着いた回答を頂いて、医師が苦笑いな顔をしていた理由が解っただけでも、スッキリ!な私なんですよ。医師に嫌われた?って不安モヤモヤで再診を渋っていた部分もありましたもので。 今の自分を受け入れる事は、辛いかな?って…自分のずるい部分や回避して人を犠牲にしちゃってたりとか、なりたくないと願っていた嫌な人間(人の気持ちを考えないで自分ばかりを守る人間)と自分が同じだと思うだけで強い苦しさと不快感と絶望と…そんな部分をもつ自分をどうしても許せないんです~(笑) 医師に罹る際、まずは最初に謝ろうと決めています。 次に聞くことは「私、先生にはどう見えていたのですか?」って尋ねれば、自分の過去が解りますね。 で、今の症状を伝える。これだけ頭に叩き込んで(いや、忘れるからメモで)先生のところに向かいます☆お手をわずらわせてしまい、ごめんなさい。 カウンセリングにもタイミングがあるみたいです。実のところ最近カウンセラーさんに罹り、滅茶苦茶を言われまして… 彼女のせいとは思っていません。訪問する時期を誤った私が悪いのです。 初回の面接で「解離してます。心療内科に行ってください」っと言い放たれ、不安は増幅。カウンセリングは心に触れる時間が長いのでカウンセラーさんも、受ける側もパワーがいるのですね。体調は進展せず悪いままですが良い勉強になりました。zero11さんのおっしゃるとおり、私には早かったんです。 zero11さん。本当に丁寧に回答をくださりありがとうございました。本当はまだ聞きたいことが沢山沢山あるのですが、私ばかりが助けてもらっている訳にはまいりません。憶測っと記載ありますが、十分に解ってくださり救っていただきましたよ☆役に立つ情報は十分に頂きました。後は私が行動に移すだけです。zero11さんのようなお医者様、カウンセラーさまにお会い出来たらいいのにな~なんて思いながら、眠ります。また、質問者としてさ迷っていた時はお力をおかしくださいませ。 大変お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    心療内科受診のタイミングについて。 24歳・女です。 以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが 最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・) 身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。 以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。 化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。 近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。 自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。 そこで質問したいのですが 心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか? もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。 心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか? うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 心療内科の受診について

    初めまして。自分は大学生の男で今表情について悩んでいます。 自分は人から見られていると思うと顔がこわばったり、にやけそうになってしまいます。そうなると顔に気がいってしまい自然な動きができなくなってしまいます。 ただ、目を合わせて話をしているときなどはまったく気になりません。 そんな自分ですがホームセンターでバイトをしています。バイトでは主にレジをすることになるので非常に困っています。お客さんと会話をしているときは大丈夫なんですが商品を袋に入れる時やレジからお釣りを取り出す際などは表情が気になってしまいます。顔がこわばってしまったり、にやけるのを我慢しようとすると不機嫌そうな表情になっているみたいでお客さんにもいい印象を持たれません。いつも表情に気がいってしまっているせいか普通の表情ができません。社員やバイトの人とも普通に会話はできるのですがその人たちの前を通る時などはその人が自分の方を見ていると上で書いたような表情をしてしまいます。そのせいで相手にもあまり好かれてないです。 マスクをしていると表情が気にならずかなり楽です。が、いつもつけているわけにもいかないのでどうにかしてこの症状を治したいです。 自分で調べてみてこの症状が表情恐怖症なんじゃないかと思い今心療内科の受診を考えています。しかし、今まで一度も心療内科にかかったことがなくどの病院がいいかわからずまた行っても治るか分からない、そんな簡単に行くところではないといった意見も調べていく中であり、迷っています。 この質問を見た人で何かアドバイスやこういった症状に対しての心掛けなどを回答してもらえると嬉しいです。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 心療内科を受診しても良いかどうか

    子供の入学式の数日前から、動悸・息が苦しい・めまいなどの症状が出ました。 入学式の後、PTAのクラス役員を決める時に、自己紹介をしなければならなくなり、上記の症状がさらにひどくなり、手足が震え、喉が詰まったような感じになりました。  いざ自分の番になって立ち上がったら、景色がぼやけて見えるのに、みんなが敵意を持って自分を見ているような気がして、逃げ出したくなりました。 小さい頃から人見知りで、初めての場所や人の集まっている場所が苦手で、人間関係がうまくいかなかったり、新しい環境に馴染めずに、不登校だったり、いじめられたり、学校を中退したり、仕事も長続きしませんでした。 ずっと、「こういう性格だから仕方ない」と思ってきましたが、今回は特にひどく「自分はおかしいのではないか」「これから何度こんな思いをしなければならないのか」と思い、心療内科を受診しようと予約しました。 予約した後になって、「この程度で受診しても良いのだろうか」と、不安になってきました。 私のような状態で受診しても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

  • 心療内科・精神科を受診するデメリットはありますか?

    最近、呼吸が少し苦しく、いくら深く息を吸いこんでも体の中に入っていかないような感覚があります。 休日はこの症状は無く、平日会社に出勤する途中から、そして会社にいるとき(忙しいときなど)にこの症状が現れます。 もしかしたら軽度の「パニック障害」なのかなあと思います。 専門の心療内科や精神科の受診を検討しているのですが、そのことによるデメリットはあるのでしょうか。 たとえば・・・ 生命保険の加入ができない ローンが組めない など 「会社を辞めてぼーっとしてみる」という解決方法はなかなか難しいです・・・。 この症状を専門的な方に診てもらい少しでも解決の糸口が見つかればいいのですが、症状も軽度なことから、デメリットも気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて心療内科を受診しました。

    数ヶ月前からの息苦しさと目眩(光が眩しく感じたり、座り込みたくなる)、またすぐ疲れてしまうという症状から内科を受診しましたが、異常なしでした。 食生活の改善、血流改善など取り組みましたが、依然症状が改善されず、大好きなドライブでさえ億劫になってきました。(目が疲れやすいため) なので、友人の薦めもあり、思い切って心療内科を受診しました。 一通り症状を話すと、パニック発作に近く、息苦しさもここから来ている過呼吸だろうと言われました。 しばらくは、休養の時間を取るなどして様子見で処方箋は無しで、、、と言われましたが、いつまでも続く息苦しさが不快だったため、頓服薬でもいいから何か薬を処方して欲しいと伝え、 パキシル10mgを毎日夜1回、エチカーム0.5mgを息苦しい時に頓服薬として飲むよう処方箋を出してもらいました。 家に帰って調べてみると結構キツイ薬のようで。。 飲み始めたら止めるのが大変とも知り、不安に思っております。(昨晩1錠飲みました) とりあえず、一週間は飲み続けるべきでしょうか? また、付き合い程度ののみかいがあります。(週に1回か2回)アルコールは極力控えるよう記載されていますが、仕事上どうしようもない方はどのようにされていますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 心療内科の受診について悩んでます。

    心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    1ヶ月ほど前に主人の不倫が発覚し、話し合った末やり直すことになり、お互い歩み寄ろうと努力している次第です。 話し合いの中で、相手女性が子宮外妊娠をし、手術を受けていたこと、どんな女性であったかなど、どうしても気になり根掘り葉掘り聞きました。 結果、今その聞いたことに苦しめられています。午前中は気分もよく友だちとランチをしたりバカ話をしたりできるのですが、午後になると気分が落ちることが多いです。突然涙が出たり、相手女性への怒りが爆発しそうになり、何とか反省させる方法はないかと必死に考えたり・・。 ここでも、一度相談させていただき、反省を促す意味で相手に慰謝料請求を考えていたのですが、そんな女に費用と労力と時間を費やすのもバカらしい、それなら主人との再構築だけを考えていこうと決めたのですが、気分が落ちている時はやはり何とか相手をギャフンと言わせたい気に駆られます。 兎に角、気分にムラがあり、気分が上がっている時は家族で楽しく出かけたり(主人も気を使ってくれるので)できるのですが、かと思えば、相手女性の住む市の名前を聞くだけでも不快になったり、その市に足が向かなかったり・・。主人はこんな私とやり直して良かったと思っているのか、彼女のことを忘れられないのではないかなど不安に襲われます。 フラッシュバックに悩まされながらも時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、心療内科を受診すれば少しは楽になれるのかなと思ったり、でも病気でもないのに受診するのもおかしいかと思ったり。 自分の気持ちが上がったり下がったりでしんどいです。このような状態で心療内科受診はおかしいでしょうか?やはり時間が過ぎるのを待つほうがいいのでしょうか?