• 締切済み

心療内科の受診

先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

noname#127291

みんなの回答

回答No.8

紙に書いといて先生に渡してみるのはいかがですか? 私は、今までの人生を話すと、感服する人とか 疑う人とかいるのであまり公言できませんが (簡単に説明するといじめ、虐待、死別、病気です) ここで私を知っている人は大概応援してくれます。 医師に話せるようになったのは、たまたま優しい人だったことで安心しました。 相性でしょうかね。 全部話そうと意気込んでもうまくいかないものです。 少しずつでいいんですよ。 焦らず、ゆっくりを心がけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく医師に症状を伝えられなかったことで、かえって落ちこんだりしていたのですが・・・初めからすべて伝えるなんて無理ですよね。 >全部話そうと意気込んでもうまくいかないものです。少しずつでいいんですよ。焦らず、ゆっくりを心がけてください。 自分の症状や気持ちを客観的に伝えようとしていたけれど、そんなに構える必要はなかったのだと気付かされました。 回答ありがとうございました。

• 197658
回答No.7

>医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。 紙に箇条書きで書いて渡せば良いでしょう。 >中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等 >精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 誰でも普通にある症状で精神的な病気だと認める必要もないでしょうし 単なるストレスが溜まってるのでしょう。 全く眠れず、体重激減など身体的症状がないと投薬もないのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が数ヶ月間続いており、自分でも綱渡りしているような日々が何度かあったので、病院にかかることにしました。 全く眠れない訳ではないし体重も激減した訳ではありませんが、薬を出していただき、少し楽になりました。 次回は箇条書きのメモをみせようと思っています。

• NicksBar
回答No.6

ご心配なく、その点も含めてしばらく通院・診療してもらっているうちに分かってもらえると思います。 焦らず、結果を求めすぎず、ゆっくり行きましょう。 自分の内面をきちんと言葉に置き換えて伝えるできる人の方が少ないのです。 そのほうが普通なんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院でうまく話せず、かえって「私ダメだな」とぐったり疲れたりしたのですが・・・ >自分の内面をきちんと言葉に置き換えて伝えるできる人の方が少ないのです。そのほうが普通なんですから。 ・・・普通と言われて、ちょっと安心しました。 『焦らず、結果を求めすぎず、ゆっくり行きましょう。』この言葉、大切にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

私も鬱病ですが、今でも通院しています。今は落ち着いているので通院スパンは28日間です。ただ、やっぱり、oomiffyさんの様に気分が沈んでる時は、先生に言いたい事も言えない時はあります。そうゆう時は私は症状を書いたメモを渡すようにしています。そして先生がそれを読んで、質問された事について答えるといった風です。勿論、調子の良い時は自分の口で話せますが、私の場合は気分の浮き沈みの波が普通の「抑鬱・躁鬱」とは違い、かなり激しいんです。急に気分が上がったなと思ったら、急にストンと落ちてしまう。そんな感じです。 自分で症状を話つらかったらメモを渡せば良いんです。心の病に「無理は禁物」ですから、そうした方が良い様に思います。それから変に自分を飾らない事です。良い風に自分を飾ったところで病気は良くはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を飾ろうというのは意識していないつもりですが、 職場で「疲れた」と言えないしすぐに「大丈夫です」と言ってしまうので、やはりどこかで“私は平気です”“できます”と見せようとしているのかもしれません。 少しずつでも、強がらず素直に自分の気持ちを言えるようにしていきたいと思います。 次回はメモを見せて医師と話してみようと思っています。 回答ありがとうございました。

• hob0310
回答No.4

私は調子が悪くなるとクスリをもらいに時々心療内科にかかります。 でも、最初は(5年以上前です)あなたのようにとても抵抗があったことを思い出しました。 > 中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等 っていうのは典型的なうつ病の症状ですよね。 おそらくあなたもご自身でそういった知識をお持ちで、 それがゆえに自分がきっちりと自覚症状を自分の口から話さなければ、 医師が正しく診断できないのではと心配されているようですね。 でも、まともな医者なら、はアンケートは勿論、貴方の態度を含めて総合的な判断をしようとすると思いますよ。 加えて、患者との信頼関係の構築も重要視すると思います。 というのは、そもそも医者も一回や二回の診察で患者の病名が明らかになるとは思っていない、ということです。 あなたの主治医も経過を見ながら徐々に治療を進めていくと思いますので、 うまく症状を言えないことは気にせず、診察に慣れるまでゆっくりと治療を進めるようにすればよいのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一回や二回の診察では分からないですよね。 病院にかかる決意をした時、「病院にかかるのは、もっと痩せ細ったり出社拒否するぐらいの人なんじゃないのかな。私行っていいのかな」と思う反面「やっとこれで救われる」と思ったり・・・矛盾してるかもしれないですが色々葛藤していて。 どこかに、病院に行けばすぐに今の立場から抜け出せる、と思っていた部分があったのかもしれません。 ゆっくり治療を進めていく、という気持ちでいようと思います。 回答ありがとうございました。

• hokke1
回答No.3

うつ系の者です。 「いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。」 と書かれていますので、診察時に主治医にそのメモをそのまま見せれば良かったのではないですか。 質問者のような方は結構多いらしく、「事前にメモして医師に見せる」方法はけっこう良く耳に(目に)します。 医師に話したいこと(外面がいい・人見知りのため前回本心を話せなかった、ご自身の症状、状態、気持ち、困っていること、悩んでいること、出来なくなったこと、解決したいことなど)と、医師に聞きたいこと(何の病気か(但しこれはしばらく診てみないとわからないですが)、どうしてこうなった、できる治療方法は、とりあえずの治療方針、薬について(何の薬か、副作用は、など)、当面どうしたらいいのか、など)を思いつくままたくさん箇条書きにして、次回の診察時に見せてはどうですか。 たぶん主治医はメモについていろいろ質問してくれると思うので、その質問に正直に答えていけばいいと思います。 質問者も書かれているとおり、心の病気は血液検査やレントゲン検査などでわかるものではないので、医師は患者の言葉、話し方、イントネーション、表情、雰囲気などから情報を積み重ねていくしかありません。 医師には守秘義務がありますので、話の内容は絶対外部に漏れません。 この手の病気は患者と医師が相互に信頼できる状態にならないと、的確な診断・治療ができないと思います。 私は今の主治医にもう5年以上診てもらっているので、私は主治医に何でも話せますし、主治医は私のことを良く知ってくれていると思っています。信頼しています。ちなみに主治医はいつも真面目な感じの人で、主治医のプライベートなことは一切知りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんにかかるのはどうしても緊張するけれど、少しずつ信頼関係を築いていけたらと思います。 メモを持っていかれる方、多いのですね。 私も『話したいこと・聞きたいこと』を箇条書きして次回の診察で見せるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#159168
noname#159168
回答No.2

はじめまして。 大変おつらい思いをなさっていらっしゃるのですね。 そのつらさは他人の想像を絶するものと思います。 私も心療内科に通院して12年になります。 刑事事件に巻き込まれたことによるPTSDの症状と、この一年は職場でのストレスに因るうつ状態でです。 最初にその心療内科を紹介されたのは、刑事事件に因り受けた外傷を治療した医師のお陰でした。 犯罪被害者として心に受けた傷を治療する必要がある、と。 心療内科に行ってみると、当然、その医師(カウンセラー)とは全くの初対面です。 質問者様と同様、何を話してよいか分かりませんでした。 しかし心がとても苦しい。 自分が傷を受けた時のことばかり考えてしまい、感情が高ぶって大泣きしてしまう。 眠れない。 など、ありのままの気持ちをカウンセラーにぶつけました。 カウンセラーはそれを全部聞いてくれて、そっと温かい毛布のような言葉をかけてくれました。 途端にそれまで暗い表情で泣き顔で、気持ちもささくれ立っていたのがスッと消えていくのを感じました。 冷静に自己分析して「私はこうなんです」と専門用語で医師に伝えることは必要ないのです。 つらい思いをあなたの言葉で医師にぶつけていいのです。 言葉遣いなど気にしないでいいのです。 医師はそのあなたの生の言葉から、あなたの心を読み取ってくれますから心配はいりません。 相手は医師なのですよ。 或いは、今日ここにあなたが書き込まれた質問文をそのまま医師に見せるのがよろしいかと思います。 あなたのつらさや葛藤が読み取れますから十分に伝わりますよ。 初対面だから(相手が誰であろうと)相手に対して警戒心や不信感などを持つかもしれませんが、医師はあなたを助けてくれる(治療、なんて言葉はやめましょう)相手なのですから思いきり助けを求めていいのですよ。 私は今でも心が苦しい時は、カウンセラーに思いをぶつけます。 でこぼこのでかい岩石をカウンセラーの顔面にぶつける勢いで話します。 あなたの心が楽になることを祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >冷静に自己分析して「私はこうなんです」と専門用語で医師に伝えることは必要ないのです。 心療内科の予約をした数日前から、きちんと医師に診察していただけるよう、自分はどういう症状か気持ちかと客観的に捉えようとしていました。 結果的にうまく話せなかったけど、そもそも私が自分で診断結果を出すわけではないからそんな必要はなかったですね。 次回は構えるのでなくありのまま話そうと思います。 a_mayora13さんの“あなたの心が楽になることを祈っております”の一言にほっとさせられました。 回答ありがとうございました。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

私自身は心療内科の治療を受けたことはありませんが、親族や友人に付き添った経験が何度かあります。 医師はその道のプロなので、質問者様がうまく話せなくてもちゃんと解ってくださるはずです。正に質問者様のような方を治療するのが仕事なのですから。もし、ちゃんと話せないから理解できないような医師だったら、是非病院を変えることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 医師は何人もの患者さんを診ているプロですし、私の言葉だけでなくきっと様子も見ていらっしゃいますよね。 早い回答をありがとうございました。