• ベストアンサー

からまれた?

こんばんわ、今夜起こったなんだか良く分からない出来事を聞いてください、 友達と飲んで電車で帰るとき各駅の電車に乗ったのですが。酔った友達がうっかり座っていた女の人の足を踏んでしまいました、当然その子は謝ったんですが、暫く踏んだ友達をにらんで、それから足を組んで寝てしまいました。 私たちも席が空いたので座り、足を踏んだ子は私たちより早く電車を降りました。終点に着き私たちも電車を降りたのですがそのとき足を踏まれた人が、さっき足を踏まれたところが痛いから踏んだ人の連絡先を教えてくださいと言うのです。友達だけど連絡先を知らないと言うと、じゃー、一緒に警察に来てくださいと言うので何故か?と尋ねると私の足が痛いから。と言うのでとりあえず駅員さんに言いましょうと。言ったのですが、そうします。と言った割にはついて来ないので、そのまま知らん顔して帰ってしまいました。そのまま警察に行ったらどうなっていたのでしょうか? その人は、どうしたかったのでしょうか? 連絡先を、知っていて、教えていたらどうするつもりだったのでしょうか? そんなに痛いなら病院のほうが先のような気がするし。 友達が降りる前にそういうことは言うべきだし、私たちに言われてもどうしようもないし。 お金がほしかったのでしょうか? 本当に痛かったのでしょうか? こんなときの対処法はあるのでしょうか? 踏まれたその場でいうべきではないのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.2

当たり屋みたいなものと考えていればいいと思います。 多分、お友達が降りてから聞いたのは、お友達がいなければ、quintyさんたちが教えるのではないかと思ったんだと思います。 先に「駅員さんに」とquintyさんが口に出さなければ、きっと自分のほうで「警察に届ける」とか脅かすようなことを言ったのではないかと思いますよ・・・もちろん、本人は行く気はないですけれど、警察とか駅員さんにと言うと、相手は『ヤバイ!』と焦りますからね。 本当に冷静な判断をなさったと思います。 でも今度、そういったことがあったときは、次の駅あたりでいったん降りてしまうとか、車両を変えるとかしたほうがいいかもしれませんね。 今は考えられないようなことで殺人事件になってしまったりする世の中ですから。 あと、付け加えておきますが、たとえ骨に異常なくても、怪我もしてなくても、本人が「それでも痛い、歩けない」などと言った場合、医者も「そんなわけはない」とは言えないんですよ。 どんな傷病名にするかは医者の判断ですが、診断書は出せます。 先程も書いたように、今回のような場合は、まず相手の目の前から消えてしまうのが一番です。 「ごめんなさい」と謝ったら、さりげなく次の駅で降りるか、いったん電車を降りたフリをして車両を変える。 そういう対処の仕方でいいと思います。 ひどく絡まれたときは、大声で駅員さんを呼ぶ。 きっと人が良さそうに見えたんですね・・・これからも気をつけてください。

quinty
質問者

お礼

生まれて初めての体験です びっくりしました 本当にああいうことが起こるんですね ありがとうございます。 これから気をつけようと思います

その他の回答 (1)

• minimayu
回答No.1

あまり気にしない方がいいと思います。 私個人的にはあなたが取られた行動は冷静に判断してよい対処法だったと思います。 ちょっとむかついていたのではないでしょうか。普通はそこまで執着しないと思います。本当に痛かったのならあなたが駅員さんにはなしましょうと言ったときについてくるはずだし。 もちろんお友達もちゃんと謝罪しているのですから今後もしトラブルになるようでしたら警察に行った方がいいと思います。警察もちゃんと事情を聞いてくれると思います。ただ警察は相手の言い分は(けがしてないんだったら)取り合ってくれないはずです。 本当にけがをしているのだったら診断書出してください!治療費払いますからと言った方がいいと思います。たぶん警察にも届けてないとおもいますよ。 これからは気をつけてくださいね。

quinty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、そのとおりですね 気をつけます。警察にびくびくしているわけではないので 胸を張っていられるのですが 本当にびっくりしました。