• ベストアンサー

からまれた?

こんばんわ、今夜起こったなんだか良く分からない出来事を聞いてください、 友達と飲んで電車で帰るとき各駅の電車に乗ったのですが。酔った友達がうっかり座っていた女の人の足を踏んでしまいました、当然その子は謝ったんですが、暫く踏んだ友達をにらんで、それから足を組んで寝てしまいました。 私たちも席が空いたので座り、足を踏んだ子は私たちより早く電車を降りました。終点に着き私たちも電車を降りたのですがそのとき足を踏まれた人が、さっき足を踏まれたところが痛いから踏んだ人の連絡先を教えてくださいと言うのです。友達だけど連絡先を知らないと言うと、じゃー、一緒に警察に来てくださいと言うので何故か?と尋ねると私の足が痛いから。と言うのでとりあえず駅員さんに言いましょうと。言ったのですが、そうします。と言った割にはついて来ないので、そのまま知らん顔して帰ってしまいました。そのまま警察に行ったらどうなっていたのでしょうか? その人は、どうしたかったのでしょうか? 連絡先を、知っていて、教えていたらどうするつもりだったのでしょうか? そんなに痛いなら病院のほうが先のような気がするし。 友達が降りる前にそういうことは言うべきだし、私たちに言われてもどうしようもないし。 お金がほしかったのでしょうか? 本当に痛かったのでしょうか? こんなときの対処法はあるのでしょうか? 踏まれたその場でいうべきではないのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.2

当たり屋みたいなものと考えていればいいと思います。 多分、お友達が降りてから聞いたのは、お友達がいなければ、quintyさんたちが教えるのではないかと思ったんだと思います。 先に「駅員さんに」とquintyさんが口に出さなければ、きっと自分のほうで「警察に届ける」とか脅かすようなことを言ったのではないかと思いますよ・・・もちろん、本人は行く気はないですけれど、警察とか駅員さんにと言うと、相手は『ヤバイ!』と焦りますからね。 本当に冷静な判断をなさったと思います。 でも今度、そういったことがあったときは、次の駅あたりでいったん降りてしまうとか、車両を変えるとかしたほうがいいかもしれませんね。 今は考えられないようなことで殺人事件になってしまったりする世の中ですから。 あと、付け加えておきますが、たとえ骨に異常なくても、怪我もしてなくても、本人が「それでも痛い、歩けない」などと言った場合、医者も「そんなわけはない」とは言えないんですよ。 どんな傷病名にするかは医者の判断ですが、診断書は出せます。 先程も書いたように、今回のような場合は、まず相手の目の前から消えてしまうのが一番です。 「ごめんなさい」と謝ったら、さりげなく次の駅で降りるか、いったん電車を降りたフリをして車両を変える。 そういう対処の仕方でいいと思います。 ひどく絡まれたときは、大声で駅員さんを呼ぶ。 きっと人が良さそうに見えたんですね・・・これからも気をつけてください。

quinty
質問者

お礼

生まれて初めての体験です びっくりしました 本当にああいうことが起こるんですね ありがとうございます。 これから気をつけようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • minimayu
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

あまり気にしない方がいいと思います。 私個人的にはあなたが取られた行動は冷静に判断してよい対処法だったと思います。 ちょっとむかついていたのではないでしょうか。普通はそこまで執着しないと思います。本当に痛かったのならあなたが駅員さんにはなしましょうと言ったときについてくるはずだし。 もちろんお友達もちゃんと謝罪しているのですから今後もしトラブルになるようでしたら警察に行った方がいいと思います。警察もちゃんと事情を聞いてくれると思います。ただ警察は相手の言い分は(けがしてないんだったら)取り合ってくれないはずです。 本当にけがをしているのだったら診断書出してください!治療費払いますからと言った方がいいと思います。たぶん警察にも届けてないとおもいますよ。 これからは気をつけてくださいね。

quinty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、そのとおりですね 気をつけます。警察にびくびくしているわけではないので 胸を張っていられるのですが 本当にびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終点なのに寝ている人を見かけたら起こしますか?

    バスや電車で、終点に着いたのに寝ている人っていますよね? 皆さんは「終点ですよ」等、声をかけますか? 駅員さんや運転手さんに教えますか? 放っておきますか?

  • 電車内で不審者との騒動に巻き込まれた後

    高校生です。 先週の金曜日に女友達と二人で塾帰りに電車に乗っていたところ 理不尽なことで40代前半の男性に女友達が大声で怒鳴られたので 無視してそのまま自分たちの乗る電車に乗ったところ、その人も同じ電車に乗ってきて 再び暴言を吐かれ、脅されたりしました(暴行は加えも加えられもしていません) 僕は女友達の代わりにその人と口論?をしましたが、結局その人が言っていることは意味不明で 話にならなかったこともあり、、次の駅で降りて違う電車で帰ることにしました。 その日はそれで終わりました。 しかし今日、再びその男性と電車内で出くわし、あの時の話は終わってないぞと 僕たち二人を脅しました。 僕は女友達を先に帰らせて、僕とその男性に加えて、駅員さんを三人呼んできて仲介人としてはいってもらいました。 その時に、その女友達が警察を呼んできて、警察が介入してきました。 当然、脅している証拠も暴行を加えられたという事実もないため、警察も何もできませんでした。 つまり、何もできないままその人は家に帰されたということです。 僕たちは多分その人の中では、警察を呼んだ人、という認識になっているでしょうから 次に出くわしてしまうと本当に危ないのでは、と危惧しています。 警官は僕たちに、駅員に言えば、その人はブラックリストにも乗っているし、君たちの名前は通しておいたからすぐに助けてくれるだろうし、電車内でもし遭遇したら近くの大人に助けを求めなさい。 と言われました。 しかし、駅員ならまだしも、関係のない一般客まで巻き込んでしまうと、僕たちのような人が増えてしまうことでしょうから、できるならば僕一人で解決したいのです。 でも僕には身を守る手段がありません。 相手は僕たちを恨んでいるでしょう。 僕は一体どうすればいいでしょうか。

  • 外人にこの電車h折り返し運転ですよと伝えるには?

    自分が使っている電車は各駅で途中の駅で折り返して戻っていく場合と 先の駅まで進んでいく電車と二パターンあります。 外人さんが良くのっているのですが、途中駅止まりの電車で 終点でぞろぞろ乗客がおりていてもきょとんとしてそのまま電車にのっている 外人さんがいていつも気の毒におもっています。 この外人さんに、 「この電車はこの駅で、折り返して戻ってしまいます。乗り換えなければだめです。」 「こちらの電車にのりかえてください」 というには英語でなんといえばいいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 駅で私のメガネが落し物案内所に

    わかりづらいタイトルでごめんなさい。 本日、終電に乗っているときの話です。 メガネを落としたのですが、それを拾った男性がいました。 拾ってくれたのかと思ったのですが、なんとそのまま電車から降りてしまいました。 ドアがしまり、声をかける間もありませんでした。 終電だったこともあり、そのまま最後まで乗り、終点で降りてすぐ駅員に相談しました。 すると、拾った男性が降りた駅で落し物として届けたらしく、その駅にあるといわれました。 後日終点の駅で受け取れるのかと思ったら、より遠い落し物センターがある駅まで来ないと受け取れないとのこと。 今日は仕事で偶然その電車(相鉄線)を使っただけであり、普段は通りもしないし、近くもありません。 水曜までにこないと、警察署に移動してしまうとのことです。 仕事が続き、受け取りにいけそうもありません。 このような場合、あきらめて受け取りにいくか、いけない場合は捨てられるのを待つしかないのでしょうか。 拾った男性にも、駅員にもお門違いで怒りをぶつけられず、1人もんもんとしています。

  • 駅員さんに一目ぼれ

    駅員さんに一目ぼれしました。ですが、その駅員さんは、私が乗る電車にいつも乗っているわけではありません。どうしても友達になりたくて、どうしたらいいかの相談です。いきなり女性から、連絡先渡したら、引きますかね??

  • 東海道線の落し物

    こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 深夜のおせっかい

    昨晩、友人の結婚式の2次会に参加した帰りのことです。 時刻は23時15分 電車のプラットホームに、幼稚園生くらいの子供が座り込んでいました。 その傍らには、酔っ払って倒れ(寝て)いるお父さん。 子供は、一言もしゃべらず、ポケーっとして座っているように見えました。 休日の深夜ということで電車待ちの人も少ない状態。 通り過ぎる人が声をかけると、お父さんは、倒れたままの姿勢で手を振って「大丈夫、大丈夫」と返していました。 しばらくすると駅員さんが見つけて、15分後、なんとか次に来た電車に乗せたのですが、 その車内でも泥酔状態で寝ていました。 傍らには、子供。 その電車は急行電車で、終点までいくと30km先の駅に1時間後に到着します。 その頃にはもう終電もないので、戻ることは出来ません。 どこで降りるつもりなのか、家はどこなのか、すごく心配でしたが、わたしの降りる駅は 次の駅で、そのまま降りてしまいました。 おせっかいだと判っていても、降りる駅を聞き出して、そこまで着いていくか、一緒に降りる駅の人を見つけてお願いしようか等 いろいろ考えましたが、結局何も出来ませんでした。 子供は、酔って倒れこんでいる父親の横で、心細かっただろうし、 トイレに行きたいのを我慢していたかもしれません。 声をかけるべきだったのでしょうか? みなさんならどうすれば、良かったと思いますか? 駅員さんは、降りる駅に連絡をして、駅員さんを配置させてあげてたりするんでしょうか? 一番スマートで、負担のない方法があれば今後の参考までにお聞かせ下さい。

  • 傷害事件?殺人未遂?

    教えてください。 よろしくお願いします。 傷害事件で、病院代や破れた衣服の請求をしたいため、相手の連絡先を知りたいです。 昨日、電車で酔っ払いに絡まれて、ホームから線路上に突き落とされました。 その場で駅員さんが来てくれ、警察に行き、被害届けも出した。 ですが、相手の連絡先を警察が教えてくれなかったので、連絡先がわかりません。 ※通常は、教えてくれないと警察官に言われました。 なので、相手の連絡先を知る方法を教えて頂きたいと思います。 線路上に落とされるタイミングしだいでは、死んでてもおかしくないと思っています。 しかも、「お前今日で終わりだな」って言って、落とされました・・・ とっても悔しいです。 どうか、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

    こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。

  • クレーム 私はダメな女ですか

    ある晩財布を落としてしまい、 次の日の朝に気づきました。 最後に使用した場所が駅だった為、 すぐに○○電車のコールセンターへ 問い合わせをしました。 各駅に確認しておきますので、 数時間経ってからまた連絡下さいとのことで 数時間後に再度問い合わせをしたところ 現時点では落し物は届いていないと言われ しかたがないと諦めていました。 すると一週間後に○○電車からハガキが届き 財布が見つかりました!とのこと。 どこで見つかったのか 誰かが届けてくれたのか 中身はどうなっているか、気になったので ハガキに記載されている番号に 問い合わせをしたところ、 無くしたと思ったその晩の○○駅で 見つかっていたと言われました。 あれ?私次の日すぐに コールセンターに電話したら 無いって言われたのに… と、少し不思議に思ったので 再度コールセンターに問い合わせ。 すると、私が問い合わせした履歴が 確認取れません、本当にこの番号に 電話しましたか?とのこと。 また、もし届いていないと案内 していたとしても、コールセンターでは 各駅に届いてないか電話で確認しているのみで 駅員が届いてないと言えばそのままの答えを お客に伝えてるとのこと。 そこは納得行きますので、 おそらく駅員が届いていない、と 謝って言ってしまったに違いない。 ただ、私が問い合わせした履歴がない? また、コールセンターに電話した内容を なぜ落し物を預かるセンターに 連携されていないのか? と疑問に思いましたので、 何度も何度も履歴を確認してもらいました。 すると、やはり履歴はあったのですが、 私の名前の登録を誤って登録していた為 すぐに確認が取れなかった様子。 誰にでも間違いはありますが その後一切謝られることもなく、 ○○駅で見つかりましたが 既に終点駅で預かってますので 何時までにそこまで取りに行ってください と言われてしまい… もし○○駅で届いていたことが すぐに分かっていれば ちゃんと取りに行ってましたし、 もし問い合わせをした後に 財布が届いて終点駅で預かっているなら もしろん終点駅まで取りに行きますが なんだか納得できなくて… とりあえず電話は切りましたが、 なんとか○○駅まで持ってきてくれないか 着払いでいいから郵送できないか 再度問い合わせをしようかと… これってやっぱクレームですよね? 財布が見つかって安心!とだけ 思えない私は悪いでしょうか… もともと落し物した私がいけないので やっぱり仕事を休んで 遠い終点駅まで取りに行くべきですか? 長い長い文章読んでくれた方 ありがとうございます、 もしよろしければご意見下さい。