• 締切済み

電車内で不審者との騒動に巻き込まれた後

高校生です。 先週の金曜日に女友達と二人で塾帰りに電車に乗っていたところ 理不尽なことで40代前半の男性に女友達が大声で怒鳴られたので 無視してそのまま自分たちの乗る電車に乗ったところ、その人も同じ電車に乗ってきて 再び暴言を吐かれ、脅されたりしました(暴行は加えも加えられもしていません) 僕は女友達の代わりにその人と口論?をしましたが、結局その人が言っていることは意味不明で 話にならなかったこともあり、、次の駅で降りて違う電車で帰ることにしました。 その日はそれで終わりました。 しかし今日、再びその男性と電車内で出くわし、あの時の話は終わってないぞと 僕たち二人を脅しました。 僕は女友達を先に帰らせて、僕とその男性に加えて、駅員さんを三人呼んできて仲介人としてはいってもらいました。 その時に、その女友達が警察を呼んできて、警察が介入してきました。 当然、脅している証拠も暴行を加えられたという事実もないため、警察も何もできませんでした。 つまり、何もできないままその人は家に帰されたということです。 僕たちは多分その人の中では、警察を呼んだ人、という認識になっているでしょうから 次に出くわしてしまうと本当に危ないのでは、と危惧しています。 警官は僕たちに、駅員に言えば、その人はブラックリストにも乗っているし、君たちの名前は通しておいたからすぐに助けてくれるだろうし、電車内でもし遭遇したら近くの大人に助けを求めなさい。 と言われました。 しかし、駅員ならまだしも、関係のない一般客まで巻き込んでしまうと、僕たちのような人が増えてしまうことでしょうから、できるならば僕一人で解決したいのです。 でも僕には身を守る手段がありません。 相手は僕たちを恨んでいるでしょう。 僕は一体どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 日々乗務していると、いろいろな方に会います。 そして、今回のような質問文のようなトラブルにも遭遇します。 今回、警察は把握しているようですので、 警察を呼ぶのが第一になります。 そして、理不尽な暴言を吐かれたのでしたら、 ボイスレコーダーやスマホの動画をONするなど、証拠になり得るモノを備えておくのが、質問者様の意に叶う回答になるのかなと思います。 自分一人で解決しようとしないでください。一人の力では解決できません。 そして、自分一人でどうにかしようと行動するのは却って危ないので、直ぐ警察を呼ぶなどしてください。

barreal1229
質問者

お礼

あれから一度もあっていません。 もうきっと忘れられたかもしれませんね。 あれから携帯のホームには常に録音アプリを置いています。 周りの大人や警察に頼っていきます。 お礼がとても遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました!