• 締切済み

電車内で不審者との騒動に巻き込まれた後

高校生です。 先週の金曜日に女友達と二人で塾帰りに電車に乗っていたところ 理不尽なことで40代前半の男性に女友達が大声で怒鳴られたので 無視してそのまま自分たちの乗る電車に乗ったところ、その人も同じ電車に乗ってきて 再び暴言を吐かれ、脅されたりしました(暴行は加えも加えられもしていません) 僕は女友達の代わりにその人と口論?をしましたが、結局その人が言っていることは意味不明で 話にならなかったこともあり、、次の駅で降りて違う電車で帰ることにしました。 その日はそれで終わりました。 しかし今日、再びその男性と電車内で出くわし、あの時の話は終わってないぞと 僕たち二人を脅しました。 僕は女友達を先に帰らせて、僕とその男性に加えて、駅員さんを三人呼んできて仲介人としてはいってもらいました。 その時に、その女友達が警察を呼んできて、警察が介入してきました。 当然、脅している証拠も暴行を加えられたという事実もないため、警察も何もできませんでした。 つまり、何もできないままその人は家に帰されたということです。 僕たちは多分その人の中では、警察を呼んだ人、という認識になっているでしょうから 次に出くわしてしまうと本当に危ないのでは、と危惧しています。 警官は僕たちに、駅員に言えば、その人はブラックリストにも乗っているし、君たちの名前は通しておいたからすぐに助けてくれるだろうし、電車内でもし遭遇したら近くの大人に助けを求めなさい。 と言われました。 しかし、駅員ならまだしも、関係のない一般客まで巻き込んでしまうと、僕たちのような人が増えてしまうことでしょうから、できるならば僕一人で解決したいのです。 でも僕には身を守る手段がありません。 相手は僕たちを恨んでいるでしょう。 僕は一体どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 日々乗務していると、いろいろな方に会います。 そして、今回のような質問文のようなトラブルにも遭遇します。 今回、警察は把握しているようですので、 警察を呼ぶのが第一になります。 そして、理不尽な暴言を吐かれたのでしたら、 ボイスレコーダーやスマホの動画をONするなど、証拠になり得るモノを備えておくのが、質問者様の意に叶う回答になるのかなと思います。 自分一人で解決しようとしないでください。一人の力では解決できません。 そして、自分一人でどうにかしようと行動するのは却って危ないので、直ぐ警察を呼ぶなどしてください。

barreal1229
質問者

お礼

あれから一度もあっていません。 もうきっと忘れられたかもしれませんね。 あれから携帯のホームには常に録音アプリを置いています。 周りの大人や警察に頼っていきます。 お礼がとても遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車で騒動に巻き込まれたのですが引きずってしまっているので元気になりたい

    電車の中で相手が無理にぶつかってきて「降りる人がさきやろうが!!」と言われたのがきっかけで小競り合いになり駅員さんや警備員さんまでくる騒ぎになってしまいました。 そういわれたときに俺がつっかからなければよかったのですが・・・。 そのときは昔の親友とその母親の方と会う約束があったので自分の母と一緒にのっていたのですがそのひとは大声でキレ続けるしその後なぜか母親のほうと口論になってしまい自分は興奮した相手に正論を言ったところで焼け石に水だと思い明らかに矛盾した部分がありましたが適当に話をあわせていました。 相手の話を聞く分には完全に自分勝手ではなく(自分は正論を言っているという感じではなしてはいましたが)多少は奇麗事でも筋は通っている部分もありました。 そういった受け答えをしていたためか最後はなぜか母親に「あんた(母親)じゃないぞ。息子に免じて許したる。」と言ってわかれました。(駅員も大事にしたくないらしく母親に「とにかく謝ってください」とかいったりすぐにわかれさせられた感じでしたが・・・。) その後母親は悔しさからか涙を目にためていたのですが自分の行動の軽率さ、自分の力の無さにもし自分がもっと違う行動をとれば母親を傷つけずにすんだかもという思いやくやしさ、悲しさなどが混じって複雑な気分が続いています。 その次の日に朝電車の中で寝てしまい(6時ごろなので)どうももたれかかってしまったらしく横のおじさんに「なにしてんねん。しばくぞホンマに。」と言われそんなことのあった次の日だったので余計に気になってしまい電車に乗るのが少し怖いです。 学校の先生や友人・最初に会うと書いてある親友は「運がわるかったな。気にするな。」といってくれたのですがまだ心になにか違和感が残ってしまっていてそのことばかり考えてしまいます。 誰が悪いとかはもういいのですがなにか元気になれる方法はないでしょうか。

  • 電車内での不審者

    今日いつものように通勤の為に朝電車に乗ったら、いきなり後ろで足で床をどんどんと鳴らす、50代位の男性がいました。 いつもその男性は、とある駅で乗ってくるのですが、今日は違う駅で乗ってきました。 近くにいる女性に声をかけてます。(しかし口がきけないようで、発音しても何をしゃべっているか分かりません) 怖かったので、そっと避けたらしばらくして「覚えてんじゃねーぞ」と私の方へ向って一人でしゃべってました。 もうその時間帯の車両に乗るのはやめようと思いますが、こういう人がよく乗ってくると駅員に一応伝えた方が良いのでしょうか。 以前その男性が痴漢しようとしているのか、満員ではない、ちょっと混みあった状態の車両で、立っている女性のお尻に自分の下半身を押し付けようと試みているのを遠くから見かけました。

  • 電車内で変質者にあったとき

    19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?

  • 目つきがおかしい(不審者扱い?)

    私は昔から、自分では意識していないのですが、目つきがおかしいらしいのです。 ただ病院にいっても特に以上はなく、くせじゃないかと言われています。 友達や職場からは「魂がぬけているみたい」と冗談を言われていますが、別にそれだけですんでいるのですが、つい先日電車に乗って発車まで待っている時にすぐ近くにいた女性とたまため目があって別に気にしていなかったのですが、そのあとその人は別の場所に移動してしまい、そのあと駅員さんが私の事をチラッとのぞきに来ました。駅員さんは首をかしげながら通りすぎてしまいましたが、なんだか目つきが変だったのかなぁっと気になってしまいました。 電車などではあまり目をあわせないようにするなど工夫をしていますが、目つきがおかしいからと言って駅員さんに不審者扱いされて何か注意されたりすることってるのでしょうか? また警察などにも不審者として要注意人物にされる恐れってあるのでしょうか? 友達はみんな笑ってますが、何かにまきこまれたらと心配です。

  • 電車内、駅のホームで吐くヤツ、逮捕できる?

    先日、電車内の座席の上に吐いたやつがいました。状況からして酔っぱらってのことだと思います。そいつは次の駅で降車し、逃げるように去りました。 周りがドン引きです。 次の次の駅で駅員さん2人が車両に乗り、ほうきと塵取りとアルミホイルを持っていました。その駅員さんの第一声が「うわ~、ダメだこりゃ!」でした。 痴漢や置き引きと同様にこういうやつを警察は逮捕できるのでしょうか? 鉄道会社、駅員さん、乗客がかわいそうです。

  • 電車でボコられ事件

    私は11月末ごろに電車の中で酔っ払いにからまれてボコられました。 その詳細は以下の通りです。 午後11時40分ごろ、電車の座席に座っていました。電車の中はほぼ満員でした。 目の前には酔っ払い二人組が隣の人にからんでいました。 酔っ払いはからむ人がいなくなっても騒いでいました。 私は我慢できなくなり、「うるせえぞ、他の人に迷惑だろうが!」と 言ってしまいました。今考えればもっと言い方があったのかもしれません。 案の定酔っ払い二人組みは「うるせえって誰に言ってんだおまえ!」とののしられ、 襟掴みされました。手をだされたら警察につきだそうと思っていた私は次の駅で降りろと命令しました。 しかし、襟掴みした一人のほうが降りようとしません。 しかたなく腕をつかんで引っ張り出そうとしました。 これも考えるべき点でした。ドアごしから駅員さんを呼べばよかったです。 しかしもう後の祭り。。私は強引に引っ張り出し、 それが原因で彼の洋服が破れてしまいました。 それと同時に酔っ払いの一人が私に膝蹴りを3,4発後頭部にあびせました。 その後、駅員さんが来て警察に呼ばれました。 事の経緯は以上です。私は手をだすつもりはありませんでしたが、 警察からの事情聴取で実際には2割は悪いということになってしまいました。 しかし、警察署に着いて数時間が経過してから酔っ払い二人が謝りたいと言ってきたのですが、 納得できない私は現在刑事事件にしてもらっています。私も被疑者となっています。 質問(1)私は納得できないので刑事事件が済んでから民事でも訴 えようと思っていますが、それは可能でしょうか? 質問(2)無料で弁護士に相談できるところがあれば教えてくださ い。 質問(3)最良の解決策は何でしょうか?

  • 電車内で暴行される

    昨日、夜に電車内で暴行を(顔を2回殴られました)受けました。対処方法を教えてください。 状況を説明しますと、私が友人と飲食した後、家路に着こうと電車に乗り椅子にすわりうとうとと寝ていました。すると、急に顔面に痛みが走り顔を見上げると見知らぬ60歳ぐらいの男性がすごい形相でで私をにらんでいました。私は、「何をするんだ」と相手の左腕をつかみホームに下りて駅員さんに助けを求めました。 すると、駅員さんが2、3名来てその男を取り押さえ、その男は警察に連行され、私は救急車で運ばれ病院で手当てを受けました診断は前歯場折損と左顔面挫傷で14日間の通院加療との診断でした。その後、警察に行き被害届を出しました。刑事さんに聞くとその男は相当酔っ払っていて 明日、事情聴取するとのことでした。 その後、自宅に戻りました。翌日、刑事さんから電話があり「相手の反省している治療費等の話をしたいといっているが連絡先を教えても良いか?」と連絡があり「良い」と答えました。数分後、加害者から連絡があり、「誤りたいのでご自宅に伺いたい」とありました。しかし、どういう対処をすればよいか分かりません教えてください。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 電車内で写メ?冤罪です!!

    こんばんは。 先ほど夫が電車で帰宅中に、携帯の動画(テレビ?)を見ていたら 近くにいた女性に「写メ撮りました?」と疑いをかけられ、 「いえ」と言うと「でも気持ち悪いので次で降りて駅員室行って貰えますか?」と言われてしまい 承諾し駅員室(交番?)に行ったそうです。 調書を取られ、証拠が無いことから信用されたようですけど、 「紛らわしい真似はしないように」とかまるで夫が悪いかのように警官に言われてしまったそうです。 確かに紛らわしい真似をした夫もいけないかもしれませんが、 その女性から謝罪の一言も貰えないんでしょうか? むこうでは、女性と夫は別々に調書を取られて、夫はそのまま帰ってきたみたいです。 こういった場合男側は泣き寝入りなんですか???

  • 電車内で暴行を受けた時の対処法

    お知恵をお貸しいただければ幸いです。 大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた 中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき どうやって警察に突き出せばよかったのか?という 質問です。 いきさつはこう↓です。 ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた その中年女性が座りました。太ってもいないのに どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって 座っていました。(7人がけの席で7人座ったので 本来はそんなスペースはありません。) そのため、その人の右腕は必然的に 私のバッグの上に乗っていました。 降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、 その人の右腕がバッグの上に乗っているので バッグがそれを軽く押しのける形になりました。 だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で 私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、 爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。 そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして 見た目も普通とちょっと違ったので、 これ以上被害を受けたくない思いと あとは蹴られて腹立たしかったので 大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも 明らかに聞こえるように言ったところ、 その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」 と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって むかつくんだよ。」と言い返されました。 なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。 でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので 悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、 電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。 同じように電車内で暴行を受けた方について こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで 対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、 相手が逆切れしてくる危険性を考えると そういうことができませんでした。 こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで 駅を降ろさせるしかないのですか? 完全に安全な方法というのはないと思うのですが、 駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら 教えていただければ幸いです。 (そういう人を避ける、ということではなく、実際に 被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)