• 締切済み

一級建築士の試験について過去問い合わせ

本年の23年の一級建築士試験で昨年(平成22年)の過去問題の勉強をしていたところ 何問か解答が間違っている又は間違っているのではないか?というのが出てきました 昨年は1点足らずで落ちてしまったのでこれがもし正しい答えであり解答が2つ考え られるとなれば数年前にもありましたが解答が2つある場合はその問題が無効となり 点数がみんな1点上がるようになりましたので昨年の1点足らずで落ちた人が合格の 可能性が出てきます その解答について建築士協会に言えばいいのか又国土交通省に言えばいいのか・・・・ 調べてみましたが建築士協会へのメール連絡先がわかりません どこにどのような方法で連絡したら良いのかご存知の方教えていただけませんでしょうか 建築士協会が取り合ってくれなければ国土交通省とかマスコミがいいよ等でもかまいません 宜しくお願い致します

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

その問題の回答の解釈があっているかどうかということをまず調べるべきではないですか。 だとすると建築士資格をとる学校の質問して聞けるといいですね。 日●はDVD講座でしょうから他のところで。 それに、いまさら。。と思います。 建築士試験は、今人数を増やしたいという状況の試験ではなく、確実に資格に足るべき人材をとりたいという試験になってると思いますよ。国民も1点滑り込みセーフを認めるべきとか認めてあげて欲しいとかそういう情勢に建築士資格の社会状況ははないと思います。 多くの専門の方が、問題に関しては分析をしているでしょうから受験生が勉強の途中で発見したといっても、その信ぴょう性からしておそらく受け入れてもらえるものではありません。 財団法人 建築技術教育普及センター ここが試験を実施している機関です。聞きたければここへどうぞ。

• aderasu
回答No.2

質問するならどの問題か示すべきでは? 著作権があるのでどの科目の何問目の何肢かでわかるでしょ。

• tai-yu
回答No.1

好きなところに電話されたら良いと思います。メールではなく、直接言うべき問題かと。 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/index.html ただそんなこと言っても意味無いと思いますが。 それに建築士の試験のほとんどは「最も不適当なものを・・・」と書いてありますから、不適当なものの順位とか考えると完全に違うともいえないと思いますし。