夫婦の実家関係について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の実家の距離や関係について悩んでいます。私の実家は近く、妻の実家は遠くにあります。妻は私の実家に立ち寄ることを嫌がり、私も妻の実家にはあまり関わりたくないようです。このような関係は普通なのでしょうか?
  • 夫婦の実家の関係について考えています。私が実家に頻繁に立ち寄るのに対し、妻はあまり関わりたくないようです。私の両親とは仲良くしており、妻の親も我が家に来ることがありますが、妻はあまり話したがりません。このような状況は一般的なのでしょうか?
  • 自分の実家と妻の実家の関係に悩んでいます。私は実家が近く、頻繁に立ち寄ることがありますが、妻はそれを快く思っていません。また、妻の実家に私が関わることもあまりありません。このような関係は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と夫の両親との関係は

30代会社員の男です。私は現在自分の実家から徒歩数分のところに住んでおり、妻の実家は電車で60分ぐらいの距離にあります。 私は実家が近所なのでちょくちょく立ち寄ったりするんですが、妻はそれを快く思っていないようです。「あなたはいつまでもお母さんにべったりなのね」といやみを言われる始末。 また、たとえば妻が買い物などでわたしの実家のそばを通るような事があっても顔を出すような事はなく、避けて通っているような感じです。 別に私の両親とけんかしているわけでもありませんが、なんとなく嫌なのでしょう。 逆に、平日昼間に妻が実家に帰ったり、妻の親が我が家にたちよる事もあるそうなのですが、それらの事は一切私に話しません。(仕事から帰ったとき、なんとなく人が居た気配で分かるのですが) そういうことを私の両親にあまり知られたくないようなのです。実家へ帰って羽を伸ばしてると思われるのが嫌なのかもしれませんが。 どこのご家庭でもこのような感じでしょうか? 私はそんな事あまり気にしないので、もっとオープンに接してもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.6

どこでもそんなものですし。 そんな感じでいいと思います。 私も新婚当時は夫の実家から歩いて5分のところに住んでいましたが、 ひとりで行ったことは一度もありませんでした。 そういえば、一度「野菜を取り来て」と電話があったので、 自転車で行きましたが、 玄関先で荷物を受け取って、サッと帰ってきました。 義理の両親はいい人たちですが、 上がり込んで話すとか、そんな気にはなれなかったですね。 ひとりで行った事はないですが、 夫にしょっちゅう連れて行かれました。 毎回「早く帰るって言ってくれないかな」とそればかり考えていました。笑 今は実家からはもう少し離れましたが、 夫は結構ひとりで顔を出してるみたいです。 わたしに「一緒に行こう」とは言わないので別にそれはいいです。 わたしは今はひと月に一度行くかどうかですね。 ある程度距離があったほうがいいんですよ。 もちろん嫁と旦那の親がほんとうの親子みたいになれれば それにこしたことはないでしょうが、 それは長い時間をかけて少しづつそうなっていければ 理想的ではないでしょうか。 お互いに人間ですからいいところも悪いところもあります。 どうしても自分を育ててくれた親と比べてしまうこともあるし、 むりに仲良くなろうとか考えないほうが 案外うまくいくものかもしれません。

その他の回答 (9)

• gunto
回答No.10

あなたの実家が徒歩数分で、奥さんの実家が電車で60分。 もしこれ反対なら、普通に奥さんも(実家数分なら)頻繁に寄るでしょ? だからあなたが自分の実家がすぐそばにあれば、よく行く、そのどこが悪いん?って感じで 単に彼女の心が狭いと思う。 ましてや避けてるなら、あなたの実家が気に入らないって事。 それはそれで気に入らないものを気に入れは無理だから、彼女の自由だけど あなたがあなたの実家に行くのまで、どうのこうの言われたらバカみたいです。 だってあなたが育った実家でしょ? 普通に行くの、当然ですョ。 残念ながら、彼女がオープンじゃないだけなので仕方ないかも。 あなたの実家に知られたくない何か「拘り」が彼女にはあるのだろうけど なんかちっちゃこい感じがする。 でも嫌は嫌で仕方ないから、行け!だの話せ!だの希望しても無駄なので あなたはあなたの実家に好きに行けばいいんですよ。 結婚したからって、実家に行って、快く思われないなんて変です。 彼女から見たら、凄く嫌な実家なのかしら? 例えば姑さんがいちいちうるさいとか、余計な事を言うとか? それとも勝手に彼女が偏見を持ってるとか? たぶん「なんか苦手」って感じなのかも。 でもみんなオープンならば、よい付き合い出来るのにネ! それぞれの性格だから仕方ないです。

• mama4615
回答No.9

はじめまして 二児の母です。 出来た奥様だと思いますよ。 貴方の実家側に 居住を置く事を承諾したのでしょ? 万一って時に 動こうって思っているから 承諾したのでしょうね。 でも 貴方はちょくちょく立ち寄る、、、大抵の奥様は気分を害すると思います。 貴方がちょくちょく立ち寄るから 奥様は顔を出す事も無いし避けて通りたいのでしょうね。 もっと上手にやらないと。。。

noname#135170
noname#135170
回答No.8

まったく普通です。 あなたの考えも至極、普通です。 その妻が心が狭いんだと思いますね。 そんなわざわざ嫌味言うあたりが物語ってます。 女の嫉妬って本当に醜いし、それを実家に寄る程度で嫉妬するような妻なんて 離婚したほうがいいのではないでしょうか。 これ以外にも何かあるとその程度の妻なのであなたにマイナスなだけですよ。 あと >「あなたはいつまでもお母さんにべったりなのね」 これDV発言です。 大切な人生なのでそんな愚妻をわざわざ養う必要なんてないですよ。

• rika-chan
回答No.7

普通ですね。 あえて気にすることではありません。 用事がないのに、夫の実家に一人で顔を出す人はあまりいないでしょうね。 そして自分が親とあまりベタベタしているのを、夫の両親に知られたら、「こちらの家のほうが近いのに、顔を出さないのはおかしい」と思われるのが嫌なので黙っています。  あなたも堂々と実家に顔を出すのではなく、知られないように通えば、波風はたたないと思います。私も夫の実家の両親が嫌いなわけではないですし、いい人と思いますが、精神的に気をつかうわけで、仕方ないと思います。

回答No.5

30代既婚女性の立場ですけど、私から見ても質問者様は親離れできてないな、家庭を構えた自覚ないんだな、って 思いますね。 >平日昼間に妻が実家に帰ったり、妻の親が我が家にたちよる事もあるそうなのですが、それらの事は一切私に話しません。 あなたがべらべら親に喋ると思われてるんでしょ。親離れできていないんだから。 あなたが義両親に喋ったら「うちにも遊びに来なさい」「あなたの親が家に来るなら私達も近いんだし行ってもいいわよね」 って思われそうですし。羽を伸ばしてると思われる以前の問題です。 私も主人の両親とは不仲なわけではありませんが、度々主人のいないときに家に来られたら嫌ですね。 好きとか嫌いとかって話じゃなくて赤の他人がしょっちゅう家に来るのと一緒ですよ。 話題もないし、気を遣うし。 逆の立場で考えたらどうですか? あなたは奥さんがいなくても奥さんの実家に頻繁に遊びに行ったり、 奥さんがいなくても毎日自分の家に招いて長時間ご機嫌を損ねることなくおもてなしできますか? >私はそんな事あまり気にしないので、もっとオープンに接してもいいと思うのですが。 あなたは「自分の親」だからそう思うだけですよ。

• rowena119
回答No.4

近いから余計に嫌でしょうね。気を使いますから。生まれも育ちも違う。世代も違う。だけど貴方の親だから、無下にもできないから、いっそ合わないほうが気を使わなくて良いのです。貴方は自分の親だから、気を使わないと言っていますが、逆に貴方が奥さんの立場だったら如何でしょうか。恐らく気を使うと思います。その反動が奥さんが実家にと言うことにも繫がっている様に思います。もう少し、奥さんの気持ちを汲んで上げるべきでは無いでしょうか。もっとオープンに・・など出来ればこんなことにならない事を理解するべきでしょうね。

noname#134492
noname#134492
回答No.3

そりゃ嫌だと思いますよ。 私もイヤ。 旦那が実家に帰ると自分家の話に当然なるでしょう。 自分がいないところで自分の話をされるのはものすごい嫌。良い話であってもしてほしくない。 嫁のことをちょっとした冗談でバカにしたとしても、姑が言うと大事件です。 そういうものですよ。嫁姑は。 うちの家は上手くやってるよ~っていう方がいても、その方が気がついてないだけだと思いますよ。 嫁姑問題は何百年と続く戦争です。 きれいごと言ったって他人ですからね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 実親ともあまり近しくなく、義理親とも実親とも月1くらいの親交のものです。 子供が生まれるまでは、実家よりも義実家の方々の方が好きでした。 でも、それでも、夫無しで義実家に行ったりはないですよ。(何か取りに行くとか用事があれば行きますが) 用事がないのに顔を出す間柄ではないと、少なくとも私の感覚では感じるからです。 嫌というのではなく、「行く理由がない」から、ですかね。 >そういうことを私の両親にあまり知られたくないようなのです これはまあ、わかります。 あなたはなんとも思わなくても、あなたのご両親がどう思うかはわかりません。たいていの親世代の場合は「嫁に来たのに」と心証を悪くされることがほとんどでしょうから、黙っておくに越したことはない、って感じだと思いますよ。 男と女の感性の違いもありますし…ここはあまりつつかない方が身のためかと思いますよ。

• ryuu4455
回答No.1

ほぼ同じ環境の者です。 義理の親子とはいえ元々赤の他人。好きになるのはむずかしいですよ。 だから 都合の悪い事は姑には伝わらないようにしたがるものです。 うちもそうです。というか うちは仲が良くないって はっきり言えるほどですが^^; 孫ができると違ってくる家もあるとは思います。 面倒を見てもらったり参観にいったり子供だけで泊まりにいく事もあったりと関わりは深くなるので、、、。 ま~変わらない家もありますけどねw 同居すると奥さんが苦労しますが別の暮らしだと旦那が何かと気を使う事が多いような気はしますね^^;