小学生と沖縄旅行のお別れに歌を!沖縄弁で歌詞を訳してください

このQ&Aのポイント
  • 沖縄への旅行の最後に小学生と一緒に歌を歌いたいです。お別れの時に大事MANブラザーズの「それが大事」を歌いたいのですが、沖縄弁で訳していただきたいです。
  • 歌詞の中には「負けないこと」「投げ出さないこと」「逃げ出さないこと」「信じ抜くこと」「ダメになりそうなとき」「それが一番大事」というメッセージがあります。
  • また、歌詞の中の「ここに」は「これから」と変えています。沖縄県民の方、どうか素晴らしい旅行の締めくくりに力を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄県民の方に質問です。

沖縄県の方に質問です。 今度小学生を連れて沖縄に行きます。 そこでバズガイドさんにお別れの時に歌を送ろうということになり 大事MANブラザーズの「それが大事」が候補に挙がっています。 ただ歌うだけではひねりがないので、沖縄弁(うちなーぐちと言うんでしょうか?) で歌いたいという意見が出ました。 沖縄県民の方がいらっしゃいましたら、是非うちなーぐちに訳していただきたいのです!! 小学生が言えるような、易しい言葉で構いませんのでお願い致します。 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなとき それが一番大事 涙見せてもいいよ それを忘れなければ 高価な墓石をたてるより 安くても生きている方が素晴らしい ここにいるだけで傷付いている人はいるけど 見えてる優しさに負けそうになる これからあなたがいないのが淋しいのじゃなくて これからあなたがいないと思うことがさみしい(でも) 歌詞の中の「ここに」を「これから」に変えています。 素晴らしい旅行の締めくくりに力を貸してください!! どうぞよろしくお願い致します。 2011.06.02  かりんとう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

うちなーやまとぐち風にしてみます。 まきらん くとぅ (負けないこと なぎ んじゃさん くとぅ (投げ出さないこと ひんぎ じゃさん くとぅ (逃げ出さないこと しんじぬく くとぅ (信じ抜くこと:ほとんどそのままで ダメになりそうなとき (そのままがいいと思います それが いっぺー だいじ (それが一番大事:いっぺーは「とても」の意味で日常使われる なーだ みしてぃん しむさ (涙見せてもいいよ うぬくとぅ わしらん かじり (それを忘れなければ→その事忘れない限り たかさぬ はか たてぃーし やかん (高価な墓石をたてるより:沖縄では墓石のイメージより家のような墓が一般的 やっさてぃん いちちょぬ くとぅが じょーとー (安くても生きている方が素晴らしい:上等(じょーとー)は日常使われる ここにいるだけで きじ ちちょーぬ ひちゅや ういしが (ここにいるだけで傷付いている人はいるけど:前半はそのままで 見えてる優しさに負けそうになる (そのままで くりから うんじゅぬ うらんしぇ さびしこ ねーん しが (これからあなたがいないのが淋しいのじゃなくて くりから うんじゅが うらんてぃ うむいん くとぅが さびしさん(でも) (これからあなたがいないと思うことがさみしい(でも) こんな感じではいかがでしょうか(曲に合わせて、意味が通じる範囲で文字を省いている言葉もあります)。

karinntou1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます お陰様で素敵な旅になりそうです!!

その他の回答 (1)

回答No.2

回答1の方、すごいなぁ。 沖縄出身ですが、ここまできれいに変換できないです 純粋に尊敬しますね。 ちなみに、まめ知識を書いておきますと 沖縄弁の母音は「a・i・u・e・o」ではなくて 「a・i・u・i・u」なんですよね。 ですので、歌詞を例にとると 負けないことの「こと」なんかは、 「k・o・t・o」⇒「k・u・t・u」になり、「くとぅ」という感じです。 他にも、沖縄そばを注文するときなんかは 沖縄「s・o・b・a」⇒沖縄「s・u・b・a」となるので 沖縄すば下さいと言っても通じますよ♪ ぜひ沖縄旅行楽しんできてください♪

karinntou1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます お陰様で素敵な旅になりそうです!!