沖縄旅行のアドバイス!子供と楽しむ3泊の過ごし方とおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 家族での初めての沖縄旅行。子供のニーズに合った過ごし方を考えるのは大変ですが、シュノーケリングやダイビング体験もしながら、幼児も楽しめる場所を探しましょう。
  • 沖縄の離島で美しい海や自然を楽しむことも希望していますが、那覇の近くに宿泊し、子供に喜ばせるスポットも探したいと思っています。
  • 沖縄旅行の過ごし方についてアドバイスをお願いします。シュノーケルやダイビング体験ができる場所や離島での滞在におすすめのスポットなど教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行に詳しい方、アドバイスお願いします。

家族で初めての沖縄旅行を考えています。 3泊を考えています。 子供は上の子は小学生高学年で、下の子は4才です。 小学生の子供にシュノーケリングの体験などをさせてやりたいです(本人はダイビングも体験したいとやる気満々です) が、 4才の下の子はシュノーケルどころか海やプールも苦手です。 テーマパークや公園のような所なら楽しめそうです。 私としては、離島の美しい海や自然を見せてやりたいという希望もあるのですが…。 上の子と下の子のニーズが違うので困ってしまいます。 下の子が喜ぶのは、美ら海水族館やパイナップルパークなどかと思いますが、その近くで子供にシュノーケルやダイビングを教えてくれる良い所はありますか? 私の希望である、離島で楽しむことを考えると、那覇の近くに宿泊するのが良いかと思うのですが、那覇の近くで、小さい子も喜べそうな場所ってありますか? シュノーケル、ダイビング体験希望の子供と、海で遊ぶよりテーマパークや公園などが好きな幼児がいる場合、沖縄のどのあたりで宿泊して、3泊をどのように過ごすと良いと思いますか? 沖縄旅行に慣れてらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願します。

noname#183322
noname#183322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

美ら海水浴場と海洋博公園にしたら如何てすか ダイビング-も.ホテルも在ります。 ダイブブリ-ズ   070-5534-1541 1ボト体験ダイビング10.500   http://www.dive-breeze.com ダイビング機材レンタル代  ボ-ト乗船代  ガイド料 保険料 施設使用料 含む 10才以上  3時間 持ち者  水着 タオル サンダル  船酔い止め 海洋博公園一日遊べる いるかシヨウが無料で見られる   マリンピアオキナワホテル フアミリー向けホテル 電話番号わすれました。 いずれも美ら海水浴場より10分以内

noname#183322
質問者

お礼

ダイブブリーズ良さそうですね。 マリンピアザオキナワホテルも良さそうです! 検討してみたいと思います。 詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ウン、なるほど・・・ 僕は「何も一家揃って行動する必要はないんじゃないかな」と思ってしまいました。 高学年のお子様は、すごい行動派、と思われます。何しろダイビングまでしたい、というのは、親の影響でないとするならば、かなり進取な気性で、好奇心一杯なかたとお見受けいたします。 4歳のお子様は、まだ自我にもそれほど目覚めていないであろうことは察しがつきます。勿論、4歳では出来るマリンアクティビティは限られますし、水に接するのが不得手であるなら、お子様二人を同一環境に放り込むのは特に下のお子様にとってトラウマになりかねません。 であるならば、親の庇護がないと行動に差し支える4歳のお子様を連れて水族館や名護パイナップルパークに、小学校のお子様には、ショップにピックアップしてもらって一人で体験ダイビング、というのが二人にとって最良の選択かと思います。 そうなってくると「ホテルに併設しているダイビングショップを利用すれば、親子ではぐれる心配がない」というわけで、ホテルに併設しているショップを何件かご紹介したいと思います。 ・アイランドブリーズ(ザ・ブセナテラス敷地内/宿泊しなくても利用可) ・マリンクラブバスロ(恩納マリンビューパレス内/ホテルの廉価度から見てもお勧め) ・X-TRIP(ホテルリゾネックス名護内/名護市内=水族館が至近) これ以外にも、何件かありますが、各々「小学生が受け入れ可」かどうかの確認は必要です。 ここまで書いて思い出しましたが、南部の「久高島」にはダイビングサービスもあるので、一家でここにわたって、上の子だけダイビング、というパターンもありです(離島に行くという、質問者さまの希望にも添えます^^)。 以上、いろいろ書かせていただきましたが、ご参考まで。

noname#183322
質問者

お礼

ホテルに併設しているダイビングショップですか。 調べてみたいと思います。 久高島は知らなかったです。 色々と教えて頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • この沖縄家族旅行のプラン、どう思われますか?

    8月に、はじめての沖縄家族旅行をしたいと考えています。 二人の子供がいて、 小学生の子供は、体験ダイビングやシュノーケル希望です。 4才の子供は、海やプールも苦手。テーマパークや公園なら楽しめそうです。 なので私と夫が二手に別れて、上の子と下の子それぞれに付き添い、上の子が体験ダイビング中は下の子はホテル内やホテル近辺で遊んでいてもらおうと思っています。(ホテルはマリンピアザオキナワです。) 一応、沖縄での過ごし方を考えてみたのですが、私は旅行プランを立てるのが苦手なので、これで大丈夫か不安です。 もっとこうすれば良いのでは、ここに行った方がいい、などのご意見があれば教えて頂けますでしょうか。 まず、一日目はお昼12時に那覇空港着。レンタカーを借りて、マリンピアザオキナワホテルを目指す。(空港内か、ホテルを目指す途中で昼食をとろうかと思っています。オススメのお店はありますか?) 16時頃までには本部に着くかと思っています。 美ら海水族館へ、16時以降割引き入園券で入園し、19時頃まで見て、ホテルへ。(三日ともホテルで夕食) 二日目、上の子と私は、9時~13時まで、水納島での体験シュノーケル&ダイビングへ。夫と下の子は、ホテル内か、もとぶ元気村か近所のビーチなどでゆっくり遊んでいてもらう。 体験ダイビング後、15時からもとぶ元気村でのドルフィンプログラムに上の子も下の子も参加(約1時間) その後の予定は特にないので、ホテル敷地内でゆっくり過ごす。 三日目は家族4人でパイナップルパークやフルーツパーク、名護動植物園へ。 四日目は11時にホテルをチェックアウト、那覇へ向かう途中どこかで昼食をとって、14時半頃には那覇に着いて、レンタカーを返して…飛行機は16時発なので、それまで那覇空港近くのお店でお土産を買う。 こんな感じで計画をたててるのですが、どう思われますか? 三日とも昼食におすすめのお店などはありますか? 沖縄旅行に慣れてらっしゃる方、ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行 おすすめの沖縄料理屋等

    沖縄本島に詳しい方、教えてください!! 3月半ば、3泊4日の沖縄旅行をします 目的は綺麗な海でシュノーケルorダイビング、おいしい沖縄料理を食べる。。。です (日程の都合上、残念ながら離島にはいけそうにありません) 万座ビーチホテル(最終日のみ那覇)に宿泊します。 どのくらいの時間でどんなことができるのかなかなか検討がつきません 3泊4日のおすすめプランをアドバイスしていただきたいです。 また、シュノーケルは蒼の洞窟にいってみたいなと思っているのですが、その他おすすめスポットやツアー会社等があれば教えてください 恩納村周辺、那覇市内でおいしい沖縄料理屋(居酒屋等)のアドバイスもよければお願いします。 (今のところ中村そば、ステーキハウスjam、焼肉げん、五城、だるまそば等を考えています) 仕事の都合上、3泊4日の旅行はなかなかできないので、 最初で最後の沖縄になるかもしれません。 また、旦那さんは綺麗な海を見たことがないので、すごく沖縄の海を楽しみにしています。 皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、悔いのない旅行にしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 沖縄の慶良間ってどうですか?

    今年の夏に沖縄に行きます!! そこで、体験ダイビングやシュノーケルを考えていまして、旅行会社のオプションで行こうかと思うのですが慶良間が凄く良いと聞きました。慶良間の一日ツアーもあるので、ただ単にマリンスポーツをするより思い切って慶良間に行こうかな~なんても思うのですが、海はきれいなのでしょうか?結構高いので、迷ってます。単発で他の海に行くより沖縄を満喫した!!という感じになりますでしょうか? また、シュノーケルとダイビングだと、やはり潜った方が楽しいものなのでしょうか・・・。 シュノーケル&海水浴か、潜るかも迷ってます。 皆さんの体験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島で一番きれいな海は?

    この夏、沖縄でダイビングをしたいと思っています。(体験ダイビングですが…) 本当は離島へ行きたかったのですが、色んな事情で本島にずっと滞在することになりました。 そこで、沖縄本島で一番きれいな海はどこでしょうか? できれば一番きれいな海でダイビングをしたいなと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 2泊3日沖縄旅行のアドバイスをお願いします

    9月23日から25日の2泊3日で、家族で初の沖縄旅行に出かけます。 日程は、 9月23日 12:50那覇着 レンタカーの受付      滞在は北谷のビーチタワー沖縄      9月25日 16;20那覇発 です。 家族の希望で、(できれば慶良間での)体験ダイビングと、美ら海水族館へはぜひ行きたいと考えているのですが、どうプランを組むべきか困っています。 1日目に美ら海、2日目に終日慶良間でダイビング にするか もしくは1日目に泊港からの半日慶良間ツアーに行き、2日目はゆっくり美ら海を見てドライブをするか、 それとも1日目は他を見て、2日目ダイビング、3日目に美ら海は可能か...  などなど いろいろ調べて考えているのですが、なかなか定まりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • 初めての沖縄旅行(アドバイスをください!)

    7月初旬に、子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きたいと思っています。 沖縄へ行くのは初めてでして、 沖縄通の方に色々教えていただきたいことがあります。 《質問1》 お勧めの行程(旅行プラン)を教えてください。 私たちにとって沖縄は2度、3度と行ける所でもないので、 3泊4日の限られた時間を有意義に過ごしたいと思っています。 (那覇空港着 1日目の昼頃、那覇空港発 4日目の午前便) ガイドブックを見て、まずやりたいと思っているのは、 ・きれいな海で泳ぐ ・スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?) ・美ら海水族館に行く ・沖縄料理を食べる ・国際通りでショッピング(お土産も) 他、「これは子供たちが喜ぶ!」とか、「沖縄に来たらこれはやっておくべき!」 ということがあれば、是非教えてください。 《質問2》 お勧めのホテルを教えてください。 そこそこのリゾート気分を味わえるホテルに泊まりたいのですが、予算も限られています。 4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか? 質問1のプランにも関係しますが、最初の2泊は海の近くのリゾートホテル、 最後の1泊は空港寄りのビジネスホテルでもいいかなとも思っています。 《質問3》 やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

  • 沖縄旅行手伝ってください!

    G.W.に彼氏と沖縄に初めて行きます。 彼が英語圏の人で日本語があまり得意ではありません。 (話せますが、読めません)私が殆ど情報を集めています。 よい旅行にしたいので、教えてください。 おねがいします。   まず、やりたいことは沖縄ですからやっぱりビーチ!! 体験ダイビングやシュノーケル等したいですね。 メインが名護なので水納島に行こうかともおもっています。 マングローブの森をカヌーで散策などもいいですね。 あとはなんと言っても美味しい沖縄料理。 簡単に予定を立ててみました。プランニングしてくださったらうれしいです。 1日目  1:05 那覇空港着(高速バス利用)  3:45 名護ターミナル着      ※ここでレンタカーを借ります。  5:00頃 ホテルゆがふいん着        近くのビーチに行きます。よい飲み屋さん等あったら教えてください。 2日目 名護      ビーチをメインに ドライブをしながら観光したいのですが。。。      ・オリオンビール工場見学      ・美ら海水族館      この二つは必ず行きたいです。      よいコースがありましたら教えてください。      3日目 名護~那覇      レンタカーを返し、那覇へ移動。(高速バス利用)      翌日の飛行機が早いので、宿泊は那覇でします。      ・首里城には必ずいきたいです。       4日目 東京へ  

  • 沖縄 子供に魚を見せたい

    6月に2歳と4歳の子供を連れて沖縄本島に行きます。水族館へも行きますが、子供に海から直に綺麗な魚をみせてあげたいのですが、2歳の子にはまだシュノーケルは早すぎると思うので何かないかな~と思ってるんですが、直接魚が見れるビーチなんてないですか?慶良間とか離島へ行くことも考えたのですが私自身船酔いするため躊躇してしまいます。