• ベストアンサー

ホイートストンブリッジの問題

R1=20Ω、R=70Ω、R2=0.4Ω、R4=0.5Ω、E=9Vの時、各Va~Vd、Vcdの電位差を求めよ。 と、いう問題が分かりません(泣) どなたか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154783
noname#154783
回答No.2

ANo.1様もこうおっしゃってますので,確認だけ. > Vcdの電位差を求めよ ていうんだから,もちろん検流計の上にあるスイッチは開いた状態で各点の電位とか電位差を求めるんですよね? # スイッチ閉じた状態だと検流計の内部抵抗を無視すればVcd = 0は自明ですから. スイッチ開いた状態で考えるのであれば,質問者様は a→c→b,a→d→bそれぞれの枝を流れる電流をオームの法則を使って求められますか? もし求められないならオームの法則の復習を. 求められるけど電位や電位差を求められないのであれば,電位とか電圧降下の復習をしてみてください.

pgamwt
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

Ωの法則、下の丸(V電圧)(I電流)(R抵抗) オームの法則抜きで見てみると、(R1とR)の両端には9V→20Ωと70Ω、詰まり2対7の比率で電圧が掛かって居る。 (R2は0.4ΩとR4は0.5Ω)なので9Vに対して、4対5の比率で電圧が掛かって居る。 上側は、9vの2対7 下側は、9Vの4対5 詰まり、下側dの方が電圧が高い。 ------------ 図面のCから、グランド(アース)に落ちて居るようですが、何か意味があるのでしょうか? 本来、ホイートストンブリッジと言う測定器は、R4は、未知数(Rx)の抵抗で、RのVRで検流計を0に調整して未知数(Rx)の抵抗値を計るもの。

pgamwt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

皆さまが仰っているようにこれは単純にオームの法則問題で図の検流計と接地部分は無いと考えれば特に難しい問題では有りませんよ。

pgamwt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

これはオームの法則の問題です。 教えるとためになりません。 復習して頑張ってください。

pgamwt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイートストンブリッジの問題

    誰かこの問題教えてくれませんか 下の図においてE=6V P=10Ω Q=30Ω R=60Ω X=20Ωの時、a点とb点の電圧を求めよ。必ず図と式を記すこと。 Gの上と下はIgとKgです。 図は何書いたらいいかわからないから、この回路を簡単にした図を書きたいんですよね。どんな回路にしたらいいですか。 スイッチ空いてますが、多分スイッチは閉めるんだと思います Gは検流計です

  • 高校物理の電位についての問題

    図の回路で、Eは内部抵抗の無視できる100Vの電池、R1=20〔Ω〕、R2=30〔Ω〕、R3=50〔Ω〕、R4=100〔Ω〕の電気抵抗、Sはスイッチ、Gはアースである。 (1)スイッチが開いているとき、A、B、C、Dの各点の電位はそれぞれいくらか。 (2)スイッチが閉じているとき、A、B、C、Dの各点の電位はそれぞれいくらか。 という問題です。 (1)はVA=VB=VC=0〔V〕、VD=-100〔V〕 となるのですが、何故VDだけが-100Vなのかわかりませんし、Gが電位0Vだからと言ってVAやVCが0Vになるのもよくわかりません。 (2)はR4の両端の電圧が0であるから、VB=0〔V〕、オームの法則からVA=20×1.0=20〔V〕というのはまだわかるのですが、VC=30×(-1.0)=-30〔V〕、VD=(30+50)×(-1.0)=-80〔V〕のマイナスが付く理由、VDは何故抵抗値を30+50と合成しなければならないのか、ということが全くわかりません。 勉強不足で申し訳ありませんが、何方か教えて下さるとありがたいです。

  • ブリッジ回路について

    問題1 写真上の回路の両端の端子AB間に60Vの電圧を加える。この時電流I_0と、I_1の値を求めよ。 答え 合成抵抗R_0=12+8=20Ω I_0=60/20=3A I_1={(8/(12+8))*60}/10=2.4A 問題2 写真左下のブリッジ回路の端子AB間に60Vの電圧を加える。この時電流Iを求めよ。 答え この回路は、写真上の回路と同じものである。従って、合成抵抗R_0=20Ω I={(12/(12+8))*60}/30=1.2A 質問です。 まず右下のブリッジ回路は左下のものと同じもので間違いないのでしょうか。 もしそうならばなぜ左下(右下)のブリッジ回路が上の回路と同じになるのかがよく分かりません。右下のブリッジ回路で考えると、もし上の回路と同じならば問題1より10Ωの抵抗に流れる電流はI_1=2.4Aとなり、40Ωの抵抗には3.0-2.4=0.6Aの電流が流れるのではないかと思います。 そうすると、B点から見たC点の電位差はV_c=10*2.4=24V, 同じくB点の電位差は40*0.6=24VとなりC点とB点の電位差は0になると思います。 次に、問題2よりブリッジ回路の30Ωの抵抗に流れる電流は1.2Aですので、その1.2Aのうち0.6Aがブリッジ回路の中心DC間に流れ込み、残りの0.6Aが40Ωの抵抗に流れている様に思われます。しかし、CD間の電位差は0のはずですので、電位差が0にも関わらず電流が流れているという事が矛盾している様に思われます。 そして、ブリッジ回路において向かい合った抵抗の積が等しい時のみ中心間(この問題ではCD間)の電位差が0になるというブリッジの平衡条件をこの回路は満たしていない(20*40≠10*30)ので、そもそもC点とD点の電位差は0ではないのではないかと考えているうちにすっかり混乱してしまいました。 詳しい方教えていただければ助かります。

  • ホイートストンブリッジ回路の問題

    内部抵抗の無視できる起電力Eの電池と5つの抵抗からなる回路について、、、      --------l  l--------B点-------l  l-----------      l       R1       l       R2       l  l----l                l l←R5            l----l  l   l                 l                l   l  l   --------l  l--------A点-------l  l----------    l  l   l       R3              R4        l   l  l   l                                 l   l  l----l                                 l----l      l                                 l      l                                 l      --------------l←(+) 起電力E l←(-)------- (1)R1=4Ω、R2=1Ω、R3=3Ω、R4=2Ω、R5=2Ω、起電力E=10Vであるとき、 電池から流れる電流およびR5にながれる電流の向きとその大きさを求めよ。 (2)R5の抵抗に流れる電流が0になる場合に成り立つ、R1、R2、R3、R4の抵抗の間の関係式を示せ。 (1)に関しては回答がそれぞれ4.1A、0.5Aだそうです。 が(1)、(2)両方に関して、その解法がわからないため、御教授していただきたく質問しました。既出でしたらすいません。 ※わかりずらい図で申し訳ありません。 図のたて棒はすべて直線で、つながっているものとして考えてください。

  • ホイートストン不平衡問題

    ホイートストン不平衡問題だと思います。よろしくお願いします。 左上 R1 20Ω 右上 R2 30Ω 左下 R3 20Ω 右下 R4 15Ω 電源の電圧は15V,R1とR3の方から流れて来るとなっています。 この状態で,R1とR2の間と,R3とR4の間が導線でつながっており,電流計A1があります。また,R2を流れる電流は0.2Aです。 (1) R4に流れる電流の強さは何Aか。 (2) 電流計A1を流れる電流の方向は,上下どちらからどちらへ流れるか。 以上の問題です。かなり考えてみたのですが,解決に至りませんでした。よろしくお願いします。

  • ホイートストンブリッジについて教えて下さい

    超電気初心者でこんな質問をするとアホだと思われるかもしれませんが、ホイートストンブリッジの回路図(ひし形の各辺にR1R2R3R4がついている図)なんですがこの図は並列回路なんでしょうか?並列なら各抵抗にかかる電圧は等しいですよね?(ちなみに直列回路なら各抵抗に流れる電流は一定ですよね?) さらに各抵抗の電圧降下はの合計は起電力に等しいということということも本で読んだんですが 例えばE=5Vで並列ならR1R2R3R4にかかる電圧は 5Vって解釈すると、電圧降下の合計が5×4=20V となんだかわけがわからなくなってきました。どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?

  • 高校物理の問題について教えてください

    名門の森電磁気編の、15番(54ページ)についてしつもんです 問題 http://i.imgur.com/UQxjyci.png 上の図において、R1,R2,R3,R4はそれぞれ30Ω,20Ω,10Ω,30Ωの抵抗で、 C1,C2はそれぞれ20μF,30μFのコンデンサーである。 Eは起電力12Vの電池で内部抵抗は無視できる。S1,S2はスイッチである。 以下の(1)から(3)の操作の初めには、コンデンサーには電荷が蓄えられていないものとする。 (1)S1,S2をともに開いた状態で、Lに対するMの電位はいくらか。 (2)LとNではどちらの電位が高いか。そして、LN間の電位差はいくらか。 解説のところに、「特に断りがなければ、十分に時間がたち、定常状態になったときについて尋ねられている」とあります。 しかし僕は、これがいつの時について聞かれているのかわからず、 電流が流れ始めた、いっと最初のときについて答えてしまいました。 そのとき、最初コンデンサーに電荷がなく、そのため極板間に電圧はかからないと考え、 (1)は 0V 、(2)は、「L,Nは等電位で、電位差は0」としましたが、 入試でこの答えを書いたらバツになるでしょうか。

  • キルヒホッフ第2法則の問題おしえてください

    E1=6V E2=2v R1=2Ω R2=6Ω回路に流れる電流をI 抵抗R1の両端の電圧をVR1、抵抗R2の両端の電圧をVR2とする。 1 キルヒッホッフ第2法則を適用しなさい 2 回路に流れる電流Iの方向を選択せよ (時計周り 反時計周り) 3 回路に流れる電流Iを求めよ 4 a-b間の電位差Vabはいくらか   すいませんがこの問題がどうしても解けないので詳しく解説していただけないでしょうか

  • 電気回路の問題について コンデンサとコイル

    質問させていただきます 図3の回路について、節点1の電位をV1、節点2の電位をV2=0とする。 またLに流れる電流をI、電源Eの各周波数はωとする。 (1)節点1における節点方程式をたてよ (2)電位V1は、R2、L、Iを用いるとどのようにあらわされるか (3)電流IをR1、R2、E、L、ωを用いてあらわせ。 複素数に変換して書くと 節点1における節点方程式は (V1-E)/R1=(V1-jωLI)/R2=jωcL コレであっているでしょうか? 節点方程式間違うと後の問題の答えもちがくなっちゃうので・・・ 解説お願いします!

  • ダイオードの問題で分からないところがあります

    ┏━━┓ ┃   □60Ω ┃  A┣→l━┓B ┻24v. ┃ ...D.. ┃  -   □R  □20Ω ┃   ┃   ┃ ┃   ┃   ┃ ┗━━┻━l┣┛        8v □は抵抗(Rは可変抵抗)、→lはダイオード、━l┣は電池とする Rを0からしだいに大きくしていくと、やがてDに電流がながれるようになる この時のRの値はいくらか 解答は 回路の右半分には電流が流れていないから、Bの電位は8V、Aの電位も同じ値であり、Rによる電圧降下は8V 60ΩとRは直列だから 8=24×R/(24+R) すなわちR=30Ω とあるのですがBの電位が8Vとわかるのはなぜでしょうか? できれば詳しくお願いします、図がてきとうですいません