ダイオード問題:Rの値がいくつの時にBの電位が8Vになるか

このQ&Aのポイント
  • 質問者はダイオードの問題で分からないところがあります。回路中に存在する可変抵抗Rをどの値にすると、ダイオードのBの電位が8Vになるのか知りたいということです。
  • 回答によると、回路の右半分には電流が流れていないため、Bの電位は8Vとなります。また、Aの電位も同じ値となるため、Rによる電圧降下は8Vと60Ωで求められます。
  • 具体的には、式8 = 24 * R / (24 + R) を解くことによってRの値を求めることができます。その結果、R = 30Ωとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイオードの問題で分からないところがあります

┏━━┓ ┃   □60Ω ┃  A┣→l━┓B ┻24v. ┃ ...D.. ┃  -   □R  □20Ω ┃   ┃   ┃ ┃   ┃   ┃ ┗━━┻━l┣┛        8v □は抵抗(Rは可変抵抗)、→lはダイオード、━l┣は電池とする Rを0からしだいに大きくしていくと、やがてDに電流がながれるようになる この時のRの値はいくらか 解答は 回路の右半分には電流が流れていないから、Bの電位は8V、Aの電位も同じ値であり、Rによる電圧降下は8V 60ΩとRは直列だから 8=24×R/(24+R) すなわちR=30Ω とあるのですがBの電位が8Vとわかるのはなぜでしょうか? できれば詳しくお願いします、図がてきとうですいません

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.3

図の左下の点を電位の基準点(0V)とします。 図の右下にある8Vの電池により,図の右下の点は8Vの電位になります。 20Ωの抵抗には電流が流れていないので,電位は変化せず,B点の電位は8Vとなります。 ダイオードが導通するためにはA点の電位を8V以上にしなければならないので, 質問者さんが紹介している解答のように,R=30Ωになります。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.4

電流が流れていない抵抗では電圧降下は起きません。 したがって、8Vになっているのです。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくわかりました

noname#141439
noname#141439
回答No.2

数学ではなく物理のカテで聞かれたらいかがでしょう 回答でなくてすみません

kirofi
質問者

お礼

その通りですね すいませんカテ間違ってました 物理にした気がしたのですが

• misawajp
回答No.1

ダイオードは A→B の方向に電流が流れるのですね Rが0からある値になるまではダイオードに電流は流れません Rが0のときは Aは0Vです、Bは 8Vの電池から供給される8Vのままです(ダイオードに電流は流れていないので電池の電圧がそのままBの電圧になります) Aの電圧が8V+@(ダイオードの順方向電圧降下)を超えたときにダイオードに電流が流れます @は 0.5V]前後です Aが8VになるときのRは30Ωです ダイオードに電流が流れるのは、@を0.5Vとすれば Bが8.5Vのときです そのときのRは?

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいませんカテ間違ってました よく分かりました