• 締切済み

財務諸表論の金融商品の会計基準について

財務諸表論の「金融商品に関する会計基準」第40項について教えてください。 「契約の一方の当事者の払込資本を増加させる可能性のある部分を含まない複合金融商品は、 原則として、それを構成する個々の金融資産または金融負債とに区分して処理するのではなく、 一体として処理する。」 と書いてあるのですが、 これがどの処理を表わしているのか?よく分かりません。 どういう処理なのか?仕訳例とかもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ctaka88
回答No.1

これについては企業会計基準適用指針第12号「その他の複合金融商品(払込資本を増加させる可能性のある部分を含まない複合金融商品)に関する会計処理」として、適用指針が別に定められていて、具体的な処理例も記載されているので、そちらを読まれたら良いでしょう。