先生から冷たくされてしまった…なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 高3女子生徒が高2まで可愛がってくれた先生について質問。最近、先生が冷たくなってしまった。先生との接触機会が減少し、先生の態度が変わったことに悩んでいる。どうして先生は冷たくなったのか、自身が嫌われた原因を知りたい。
  • 高3女子生徒が先生から冷たい態度を受けるようになった理由を知りたい。先生はユーモラスで面白く、生徒からも慕われていたが、最近は嫌そうな態度を見せるようになってしまった。自身に問題があるのか、先生の何かしらの事情があるのか、原因を知りたい。
  • 高3女子生徒が世話になっていた先生が冷たくなった理由を知りたい。先生は教え方が上手く、高3になっても学校の教科で困った時には頼っていた。しかし最近は先生が嫌そうな態度を取るようになり、なぜなのか不思議に思っている。なぜ先生は冷たくなったのか、原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に冷たくなってしまった先生…

高3女子です。 高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。 ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。 とても可愛がってくれるので、私も好いています。 30歳の男の先生です。 T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。 私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。 T先生はとても教えるのが上手いです。 難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。 3年生になってから、今までT先生に教えてもらっていた教科が難しくなりました。 それでもT先生に聞きにいくと、スッと理解できました。 時間があって忙しくなさそうな時は、T先生に教えて貰いに行ってました。 ところがつい最近、T先生がとても冷たくなったのです。 2年生までは「この教材知ってる?興味ある?」といった感じで向こうから話しかけてくれていました。 何気ない世間話をしたりもしました。 3年生になってから、少しよそよそしくなったかなーとは思っていたのですが。 最近は私が話しかけると、露骨に嫌そうな、疲れたような顔をして「何だよー」と言います。 2年生までは「はい、何ですか?」といった感じだったのに。 2年生までは、毎日顔を合わせるたびに「T先生こんにちはー」と冗談混じりの挨拶をしても「こんにちはー」と答えてくれたのに。 最近は、私が近寄ると後ずさりをします。 早く立ち退いてくれと言わんばかりに、「じゃあバイバイ」と手を振ったりします。 私の顔を見ると、苛ついているというか…。 嫌そうに顔をしかめて「何だよもー」と言われるので、かなり傷付きます。 それが頻繁に続いたので、思い切って先生に「そんなに私が嫌いですか?」と聞いてみました。 けど先生は、「いいえ、どちらかと言えば好きですよ?変な意味じゃないけどね」と言うんです。 態度の急変に訳が分からなくて、悲しいのに段々腹が立ってきました。 なので今日先生に「私がどうして怒っているか分かりますか?」と聞きました。 先生は「私が冷たくあしらうから」とアッサリ答えました。 もう先生には関わらない方がいいと思い、それも伝えました。 すると「いいじゃないですか。是非そうして下さい」と言われました。 T先生は、面白いけれどブラックジョークというか、かなりひねくれています。 けどさすがに、そうしてくれと満面の笑みで言われて泣きそうになりました。 冗談なのか本気なのか、分からないです。 どうしてT先生は冷たくなってしまったのでしょうか。 それも、3年生になってから態度が変わったのは私だけなんです。 考えられる原因としては、 ○やんちゃな1年生の担当になって、ストレスを抱えている ○忙しい ○彼女が出来たから、女子生徒とは関わりたくない ○私のことが嫌いになった でしょうか…。 私に対してだけ態度が変わるなんて、おかしいと思うんです。 もし私が嫌われてしまったのだとしたら、その原因は何なんでしょうか。 T先生に直接聞く勇気は無いです…。 これ以上先生の口から何かを聞いたら、心が壊れてしまいそうです。 すごく尊敬してなついていた先生だけあって、ショックが大きすぎます。 私の何がいけなかったんでしょうか、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

あなたの文章を読む限り、その先生少しおかしいですよ。 あなたが何か不愉快な態度を取ったなら、教師として注意すればいい。 あなたが個人的に嫌いだとしても、そういう感情は露骨に出さないのが社会人のマナーです。 彼女ができたからって、生徒を邪険にしなきゃならない必要などありません。 先生の冷たい態度が思い過ごしでなければ、彼はあなたが思っているような良い教師ではない気がします。 気分次第でお気に入りをちやほやしたかと思えば、気に食わないやつを露骨に邪険にするレベルの低い人間はどこにでもいます。 そういうのは会ってしまったのが不運と思って、忘れるしかありません。 文章からは、あなたの素直さが伝わってきます。自分を責める必要ないですよ。 どうせ後1年でしょう。変なのはほっといて、将来のために頑張ってください。

my5-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう本当に訳が分からなくて。 私が何か不愉快なことをしてしまったとしても、注意もしてくれないし、どうすればいいか分からなかったんです。 先生とはこのまま距離を置いてみます。

その他の回答 (3)

noname#136267
noname#136267
回答No.4

高3のキミには、まだ分からないだろうけど、30の僕らには、社会の責任ってのが付きまとうわけ。 純粋に勉強を教えているだけでも、『あの子だけ特別扱いじゃない?付き合ってるとか?』って、他の生徒から噂があったり、今の担当教師から、『私の担当の生徒ですよ。でしゃばらないでいただきたい。』なんて言われたりもあるわけよ。 職場には『秩序』と『規則』ってのがある。 キミも校則があるだろ? まぁ、あっても守らないのが校則なんだけど、学生は『お金を払って学校に行って教えてもらう』立場なわけ。 で、社会人になってお金をもらって働くというのには、『責任』があるから、規則や秩序は守らなければ『クビ』にもなるわけよ。 教師もそれなんだよ。 普通のサラリーマンみたいに、大人相手の仕事なら気楽だけど、成長過程で思春期の多感な生徒相手だと、あらぬ噂を立てる人間もいるし、それを真に受ける人間もいるし、ホントにがんじがらめなわけよ。 だから、質問しに行くなら、最初は今の担当教師に教えてもらって理解する努力をする。 しかし、それでも分かりにくかったら、もう一度質問をしに行く。 それでもダメだったら、T先生に質問に行けばいい。 それが『マナー』なわけよ。 『これだけ今の先生に尋ねて、自分なりに努力もしたけど、どうしても理解ができない。もう、先生が私の担当ではないのは分かっているけど、不得意になって成績が落ちるのは困るから、助けてほしいのです。』と言えば、ちゃんと教えてくれるよ。 好き嫌いという次元じゃない。 物事には、順番があるだけだよ。 キミも、自分が担当している係や委員があるとしよう。 キミが世話をしたり観察したりしなければならないことを、まったく関係のない子が割って入って、あれやこれや勝手にされたら、気に障るだろ? 怒らないにしても、『なに、この人。やなカンジ!』って思うだろ? 一言、『私も興味があるから、一緒にさせてもらってもいい?』と言われたら、『いいよ!一緒にしよ。手伝って。』と、気持ち良く接することができるだろ。 担当学年が変われば、職員室の配置も違うだろ。 そこには、縄張りみたいなものもあるわけよ。 大人の社会は厳しいの。 あと10年後には、キミにも分かるだろうね。 好きなら、卒業してからにしなよ。

  • makorota
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

質問者様は先生を,恋愛対象として見てはいませんか?? 学校という場所は, ・生徒を守るため ・正しい道に導くため ・生きるすべを学ぶため 保護者から責任を持って生徒を預かり,知識はもちろん人間的に成長させ,社会へと送り出すために多様で様々な厳しい目があると個人的に感じます。 質問者様が先生に対して,そんな感情をもっていなくても,第三者からしたらそう見えるのかもしれませんし,先生自身そう感じているのかもしれません。 質問者様は,先生をとてもよく見ていらっしゃるので,おっしゃるとおり,とても良い教育者なんだと思います。 その先生の態度が変わったのであれば,先生からの無言の忠告なのではないでしょうか。 教育者にとって生徒それぞれに得意苦手はあっても,好き嫌いはないと思います。 なのにそこまであからさまに態度を示すのであれば, 私生活や個人的事情や感情からではなく, 質問者様に気づいてほしいことがあるからではないのでしょうか。 それが何なのかはわかりませんが,先生がそんな態度をとるようであれば,従うのが1番です。 ほぼ毎日顔を合わせる環境なので,辛いかもしれませんが 近づこうとすればするだけ傷つきますし,先生が本心を言うことはないでしょう。 高校3年生,これからの未来を見つめて,思い詰めることなく楽しんでください!!

my5-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのご回答ですが、私は先生のことを恋愛対象とは見ていません。 ですが、先生が何か伝えたいことがあるのかな、とは思いました。 しばらく距離を置くことにします。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

先生とは、生徒に学問やその他の生きる上で必要なことを教える職業であり、 給料を貰って、その職務をプロとして遂行しなければならない立場にあると思います。 なので、生徒とのコミュニケーションは非常に重要な要素ですが、 あくまで、先生と生徒としてのコミュニケーションが前提なので、 「私がどうして怒っているか分かりますか?」 という質問を受けるということは、その範囲を逸脱しそうだと判断して、 あなたとの接し方(距離の取り方)を考えているのではないでしょうか。 先生は、担当の教科を持っているので、生徒がその教科のことで悩みを持っているのなら、 その教科を教える先生の中で協力して、生徒の問題解決に当たるべきですが、 やはり、その教科を今教えている担任が、生徒の問題解決に当たることが筋で、 あなたが、今T先生でない先生に教えてもらっているのにもかかわらず、 T先生があなたの質問に答えていた場合、あなたを担当している先生に対して、 少し失礼なことをしていることになると思います。 T先生の仕事は、担当の1年生を教えることが一番大切だ、ということを認識することが 必要だと思います。 (プライベートな話であれば、卒業してからか、せめて職務時間帯は避けましょ。)

my5-12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生には今の1年生を教えることが一番なんだ、と思うことにします。

関連するQ&A

  • 先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

    最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。 女子高生です。 ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。 部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。 よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。 その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。 先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか? あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 先生が好き

    私(高2女)は高校の先生(26歳 未婚 彼女は多分いません)が本気で好きです。もちろん先生には迷惑をかけたくないので、現役の間は告白とかは考えてないです。4月から教科担当になり、そのころから約半年間片思いし続けています。彼は明るくてどの生徒にも平等にフレンドリーな感じの方です。私は特別目立つわけでもなく地味でもなく普通の子です。しいて言えば、その先生の教科は必死でがんばっていて成績がやけにいいので、そういう意味では多少は目立っているかもしれません(笑) 先生は、生徒に対してよくちょっかいを出したりしますが、最近先生に特にからかわれてる気がします、 ◆他にお気に入りっぽい子は結構いるのに、「お前は俺のお気に入りだから」(冗談でですが)と言われました ◆私だけなぜか下の名前(〇〇ちゃん)で呼ばれることがしばしばあります ◆「俺〇〇ちゃん好きだから」(生徒として)と言われました ◆「早く結婚しそう」って言われました ◆なのに別の日に「ちゃんと花嫁修行しなきゃね」みたいなことを言われました ◆先生は生徒会顧問なのですが、来期の生徒会役員にスカウトされました。理由は「お前は優秀で仕事もできそうだから、俺のそばに(役員として)おいておきたい」だそうです 私は先生と話すときに緊張したり、先生に会えたときには嬉しくてそれが顔に出ちゃったりしてると思うので、もうそろそろ好きという気持ちが本人にバレてる気がします。だからそれで最近からかわれてるとしか思えないのですが…(;_;)それとも先生は何も気づいてなくて、何も考えないで発言しているのでしょうか?生徒会の件については本当にそう思って頂けているんだったら嬉しいのですが(*^^*) 私は考えすぎでしょうか? 長くなってしまいましたが、いろいろな立場の方の意見が聞きたいので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生と元通りになりたいです…

    こんばんは、高3女子です。 私は、取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれません。 1、2年の時に、教科担当に当たっていた先生がいました。 とても面白く、私はその先生のことを慕っていました。 3年生になってから、その先生の授業はなくなりました。 3年生は担当していないのです。 会う機会もめっきり減ってしまい、とても寂しかったです。 先生の授業がなくなり、初めて自分がどれだけ先生のことが好きで慕っていたかが分かりました。 本当に寂しくて、私は毎日のように職員室に会いに行っていました。 「ここが分からない」等々、理由を付けて。 けどある日、先生をついに怒らせてしまいました。 自分でも、さすがにしつこ過ぎたと思っていたところでした。 声をかけただけで、イラついたように「何だよ」と顔をしかめ、無愛想に返すのです。 私はただ、寂しかっただけなんです。 寂しくて、先生に構ってほしくて。 3年生でも一クラスだけ、先生が教えているクラスがありました。 そのクラスの子が、羨ましくて。 私は先生に構ってもらおうと、必死でした。 後先考えず、投げキスをしてしまったりしていました。 今にして思えば、多少の恋愛感情もあったのかもしれません。 そして、先生を怒らせてしまったのです。 先生が怒ったのは、当たり前だと思います。 不器用な私は、その場ですぐに謝ればよかったものを。 「私、もう先生には近付かない。しばらく現れないようにします」と言っただけで。 先生は嬉しそうな顔で「是非そうしてくれ」と言いました。 冗談ばかり口にする先生でしたが、あれは冗談なのか本気なのか分かりませんでした。 それ以来、本当に私は先生と関わることはやめました。 すれ違っても挨拶もせず、目も合わせず、できるだけ会わないようにしました。 よくよく考えれば、先生は私のバカな行動で生徒との仲を疑われたりすれば、仕事を失う危機に陥ります。 なので、私が関わらないのが、それが一番いいのかもしれません。 私の気持ちとしては、また元のような普通の関係に戻りたいんです。 でも、こうなってしまったのは私の責任です。 後先考えずに行動した、私自身への報いだと思っています。 私が関わらないことが、先生にとって一番いいんです。 友達にそう言うと、「でもあとで、そうやって避け続けてること後悔するよ。言いたいことは今のうちに言っておいたら?」と言われました。 私が後悔しても、それは私が導いたことなので仕方ないと思っています。 ですが、このまま避け続けるのもおかしい気がします。 何か一言、謝った方がいいんだとは分かっています。 でも、今さら何と言って謝ればいいのか分からないんです。 このまま避け続けるべきなのか、一言謝るべきなのか。 友達は「さっき先生、あなたのこと見てたよ。何か言いたげだった。やっぱり寂しいんじゃない?^^」と言います。 (こんなことになる前は、先生と仲が良かったので…) ですが上記の通り、先生は仕事に関わることです。 寂しいとか、そんな軽いものじゃないんだと思います。 確かに、何か言いたげにこちらを見ているのは知っていますが…。 全て私の責任です。私が悪いんです。 もう、どうすればいいのか分かりません。 先生がどう思っているか分からない限り、先生とは関わらないのがベストだと思っています。 私は悲しいですが、そうなったのは私の責任ですし、先生は変な疑いをかけられずに済みます。 私は、どうすればいいのでしょうか。 どなたか、助けてください。お願いします。 長文、本当に失礼致しました。

  • 先生を好きになったこと。

    高3の女子です。 日本史担当だった25、6歳の先生を好きになってしまいました。 高2のとき日本史を担当していただいていて、初めて見たときは、かっこいい先生やなぁ、くらいにしか思いませんでしたし 、他に同級生で好きやった人がいたので何とも思っていませんでした。 でも高3になって、先生が日本史担当ではないと知って泣いてしまって、好きになってしまったんだ、と気付きました。 そのあと、先生に「先生が日本史の担当やったらよかったのにー…、先生のほうが質問とかしやすいので、模試の質問とかは先生にしていいですか?」と聞いたら、「いいよ 。いつでもおいで。」と言ってくれたので、いろいろ質問に行ってて、メアドもパソコ ンのですが教えてくれて、質問の予約などをしていました。 ですが、最近、先生のいる職員室に用事があったりして行くと、あからさまに顔をそらされ、絶対にこちらを見ません。 しかも、質問があったけど聞きに行く時間が取れそうもないのでメールで済まそうと思って、約10日前に質問メールをしたのですが、未だに返信は来ません。 先生を好きになってから、先生のあからさまに私を避けるような態度は何回かあったのですが、いざ模試などの質問をしに行くと、そのときは避けていたのが嘘かと思うほど に笑ってもくれるし、ちゃんと私の話を聞 いてもくれます。 もう、先生が何を考えてそう言う態度を取っているのかが全然わかりません。 先生は何を考えているのでしょうか? 私自身、卒業まで先生にこの思いを伝える気はありませんし、先生だって伝えられたって迷惑なだけだし、先生の立場が危うくなるかもしれないとわかっています。 友人には信用度の高い5人にだけ先生が好きになったことを言ってあるのですが、「先生 ちょっと勘づいてるんちゃう?ちょっと距離おいたら?」と言われました。 やはりそういうことなのでしょうか? その先生は中3(中高一貫です)の担任で、今年初めて担任になりました。そして、いわゆるイケメンでかなりの人気者な先生なようです。(私も最初はミーハー要素でかっこよくていい先生だなと思ってました。) アドバイスよろしくお願いたします。

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 先生に恋

    タイトル通り先生に恋してしまいました。 まだ、26歳の新任の先生で、教科の担当でもない先生です 最初は冗談で「先生かっこいい!」とか言っていたのが 気づいたら先生のことが気になってしまいました でも、その先生は公私をきっちり分けている先生なので、 仲良くなれる自信がありません まだ、高1なので、いますぐ告白などは考えていませんが やっぱり、ほかの生徒より特別に思って欲しいという気持ちはあります やっぱり、無理なのでしょうか… なにか、アドバイスなど、もらいたいです よろしくおねがいします

  • 先生が好きです。

    高3の女子です。 日本史担当だった25、6歳の先生を好きになってしまいました。 高2のとき日本史を担当していただいていて、初めて見たときは、かっこいい先生やなぁ、く らいにしか思いませんでしたし 、他に同級生で好きやった人がいたので何とも思っていませんでした。 でも高3になって、先生が日本史担当ではないと知って泣いてしまって、好きになってしまったんだ、と気付きました。 そのあと、先生に「先生が日本史の担当やったらよかったのにー…、先生のほうが質問とかしやすいので、模試の質問とかは先生にしていいですか?」と聞いたら、「いいよ 。いつでもおいで。」と言ってくれたので、いろいろ質問に行ってて、メアドもパソコンのですが教えてくれて、質問の予約などをしていました。 ですが、最近、先生のいる職員室に用事があったりして行くと、あからさまに顔をそらされ、絶対にこちらを見ません。 しかも、質問があったけど聞きに行く時間が取れそうもないのでメールで済まそうと思って、 約10日前に質問メールをしたのですが、未だに 返信は来ません。 先生を好きになってから、先生のあからさまに私を避けるような態度は何回かあった(友達からも何回か「あなたのこと避けてるよね?」と言われました。)のですが、いざ模試などの質問をしに行くと、そのときは避けていたのが嘘かと思うほど に笑ってもくれるし、ちゃんと私の話を聞いてもくれます。 もう、先生が何を考えてそう言う態度を取っているのかが全然わかりません。 先生は何を考えているのでしょうか? 私自身、卒業まで先生にこの思いを伝える気はありませんし、先生だって伝えられたって迷惑なだけだし、先生の立場が危うくなるかもしれないとわかっています。 友人には信用度の高い5人にだけ先生が好きになったことを言ってあるのですが「先生ちょっと勘づいてるんちゃう?ちょっと距離おいたら?」と言われました。 やはりそういうことなのでしょうか? その先生は中3(中高一貫です)の担任で、今年初めて担任になりました。 そして、いわゆるイケメンでかなりの人気者な先生なようです。 (私も最初はミーハー要素でかっこよくていい先生だなと思ってました。) 2度目の投稿申し訳ありませんがどうか回答よろしくお願いいたします(ノ_<。)