• 締切済み

先生と元通りになりたいです…

こんばんは、高3女子です。 私は、取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれません。 1、2年の時に、教科担当に当たっていた先生がいました。 とても面白く、私はその先生のことを慕っていました。 3年生になってから、その先生の授業はなくなりました。 3年生は担当していないのです。 会う機会もめっきり減ってしまい、とても寂しかったです。 先生の授業がなくなり、初めて自分がどれだけ先生のことが好きで慕っていたかが分かりました。 本当に寂しくて、私は毎日のように職員室に会いに行っていました。 「ここが分からない」等々、理由を付けて。 けどある日、先生をついに怒らせてしまいました。 自分でも、さすがにしつこ過ぎたと思っていたところでした。 声をかけただけで、イラついたように「何だよ」と顔をしかめ、無愛想に返すのです。 私はただ、寂しかっただけなんです。 寂しくて、先生に構ってほしくて。 3年生でも一クラスだけ、先生が教えているクラスがありました。 そのクラスの子が、羨ましくて。 私は先生に構ってもらおうと、必死でした。 後先考えず、投げキスをしてしまったりしていました。 今にして思えば、多少の恋愛感情もあったのかもしれません。 そして、先生を怒らせてしまったのです。 先生が怒ったのは、当たり前だと思います。 不器用な私は、その場ですぐに謝ればよかったものを。 「私、もう先生には近付かない。しばらく現れないようにします」と言っただけで。 先生は嬉しそうな顔で「是非そうしてくれ」と言いました。 冗談ばかり口にする先生でしたが、あれは冗談なのか本気なのか分かりませんでした。 それ以来、本当に私は先生と関わることはやめました。 すれ違っても挨拶もせず、目も合わせず、できるだけ会わないようにしました。 よくよく考えれば、先生は私のバカな行動で生徒との仲を疑われたりすれば、仕事を失う危機に陥ります。 なので、私が関わらないのが、それが一番いいのかもしれません。 私の気持ちとしては、また元のような普通の関係に戻りたいんです。 でも、こうなってしまったのは私の責任です。 後先考えずに行動した、私自身への報いだと思っています。 私が関わらないことが、先生にとって一番いいんです。 友達にそう言うと、「でもあとで、そうやって避け続けてること後悔するよ。言いたいことは今のうちに言っておいたら?」と言われました。 私が後悔しても、それは私が導いたことなので仕方ないと思っています。 ですが、このまま避け続けるのもおかしい気がします。 何か一言、謝った方がいいんだとは分かっています。 でも、今さら何と言って謝ればいいのか分からないんです。 このまま避け続けるべきなのか、一言謝るべきなのか。 友達は「さっき先生、あなたのこと見てたよ。何か言いたげだった。やっぱり寂しいんじゃない?^^」と言います。 (こんなことになる前は、先生と仲が良かったので…) ですが上記の通り、先生は仕事に関わることです。 寂しいとか、そんな軽いものじゃないんだと思います。 確かに、何か言いたげにこちらを見ているのは知っていますが…。 全て私の責任です。私が悪いんです。 もう、どうすればいいのか分かりません。 先生がどう思っているか分からない限り、先生とは関わらないのがベストだと思っています。 私は悲しいですが、そうなったのは私の責任ですし、先生は変な疑いをかけられずに済みます。 私は、どうすればいいのでしょうか。 どなたか、助けてください。お願いします。 長文、本当に失礼致しました。

みんなの回答

• suzuko
回答No.5

ここに書かれている内容を、ほぼこのまま手紙にして先生に渡されてはいかがですか? あなたが「恋愛感情を持たずに先生と生徒の関係に戻って、指導してほしい」と言われ、拒否するかどうかは、あなたの過去の行動から先生が判断されるでしょう。 まずは、すれ違った時の目礼から。

• 3hotsugar
回答No.4

昔、高校時代の教科担任と付き合っていた経験があります(もちろん、卒業後にね)。 既婚者27歳女性です。 まず、結論から >私の気持ちとしては、また元のような普通の関係に戻りたいんです →無理ね。諦めなさい。 >友達にそう言うと、「でもあとで、そうやって避け続けてること後悔するよ。言いたいことは今のうちに言っておいたら?」と言われました。 →言いたいなら、卒業式の日に言いなさい。 今は、先生をそっとしておいてあげましょう。 むやみに拒否するのもダメ(廊下で先生とすれ違いそうになったからUターンして避けた とか)。反対に、しつこく謝るのもNG。 あなたは、先生にとって一番嫌な、面倒くさいことをしてしまったの。 「教師」にとって、生徒から慕われる、好かれることは、とても嬉しいことだけど、恋愛感情を持たれてはいけないの。 分かる? 生徒に恋愛感情を持たれても、それに応えられないし、もし、「先生への恋」が原因で生徒が勉強に集中出来なかったり、進路に支障が出たりすると、それは「ちゃんと然るべき対応をしなかった教師の責任」になっちゃうの。 あなたがそこまでベタベタと先生にマトワリ付いてたってことは、職員室でも知られてただろうし、先生も他の同僚から「〇〇先生はもてますね~。でも、受験生ですから、ほどほどにしといて下さいよ」とか嫌味言われてたんじゃない? 学年主任とか教頭とかからチクチク注意されたりとかね。 ただ、 >すれ違っても挨拶もせず、目も合わせず、できるだけ会わないようにしました。 →これは良くないわね。 「関わりを持たない」ってのは、「嫌いな態度を取る」「「無視する」ではないのよ。 他の先生、生徒と全く変わらない態度を取るってこと。 もし、友達の言う事が本当で >さっき先生、あなたのこと見てたよ。何か言いたげだった。やっぱり寂しいんじゃない? と思うなら、先生の言いたいことは「他の先生と変わらない様に接してくれ」ってことだと思います。 だって、あなた、他の先生だったら、全く興味が無くて、他の学年の担任の先生でも、道ですれ違ったら挨拶するでしょ? 相手が自分の学校の先生って分かってて、自分は制服着て「この学校の生徒です」ってばれてんだから、常識として、挨拶ぐらいしますよね?でも、そこから特に会話はしない。挨拶だけ。 先生が求めているのは、そういうことだと思いますよ。 先生も、あなたに無視されたら無視されたで、気にするのは当然でしょう。 本当に、先生に精神的な負担を掛けさせたくないなら、他の先生、生徒と変わらない普通の態度をすることです。 どうしても何か言いたいなら、どっかですれ違ったときに「先生、色々ごめんなさい。これからは普通にしますから」って一言謝って終わりにする(くれぐれも、職員室とかでわざわざ呼び出して謝らないことね)。

• punnpuku
回答No.3

先生がリアクションを起こして来るまで、今のままで良いと思います。 先生が生徒と関わっている間は「あくまでも仕事中」ですから、毎日無理矢理用事を作って何かにつけ先生に絡んでいたのは、ある意味「仕事の邪魔をしていた、無駄に仕事を増やしていた」とも言えます。 >冗談ばかり口にする先生でしたが、あれは冗談なのか本気なのか分かりませんでした。 いつも冗談ばかり口にする先生が、軽く受け流せない程に、毎日毎日貴女に関わって来られる事にイラついてた、と言う事ですね。 声をかけた ↓ イラついたように「何だよ」と顔をしかめ、無愛想に返す ↓ 「私、もう先生には近付かない。しばらく現れないようにします」と言った ↓ 先生は嬉しそうな顔で「是非そうしてくれ」と言いました。 以後貴女からは関わって行くのを止め、先生は何か言いたそうに貴女を見ている。 謝罪の言葉は無くても、貴女が言葉通り、先生に関わるのを一切止めた事で、自分のいらだちが貴女に伝わった事は先生もよく分かってると思います。 そのいらだちを察知した貴女が先生にはもう関わらないと言って、その通りにしている事も理解しているはずです。 そのうち先生の方がアクションを起こして来る気がするので、それまでは関わらないままで良いと思います。 どうしても謝りたければ、手紙にでも悪かったと思ってる事を書いて、先生の机の上とかにでも置いておけばいいのではないですか?

回答No.2

初めまして。 お友達の云う意見、もっともだと思いますよ。 自分がやり過ぎたが故に招いた結果である、と認識し、それを戒めの様に接触を避け、果たしてそれで貴女はいいんですか? 人前で話すことを避けたいのなら、下駄箱に手紙を入れてみるとか。 は!!すいません・・時代がばれそう・・ ところでこの先生はおいくつでしょうか。 当方36歳ですが、自分が高校の頃は携帯電話なんてものは無く、下駄箱の手紙、登下校時に待ち伏せ、が常識でした。 今、高校生のアプローチの仕方はどんな風なのが一般的か分かりませんが、例えば先生が私と同世代だとしたら貴女のようなアプローチ(意外と私の時代に近い感じに思いました)と、世間的にネット世代と思われてる勝手な思い込みとでギャップを感じてる、とか。 先生だってただの男。 職員室で色々他の先生にからかわれたりして、徐々に貴女への態度がつっけんどんになったのかも知れませんよ。 で、いきなりパッタリ接触しなくなった・・ もう!!押して引く、の見本じゃないの!! 先生、意外と意識してそうに思えてなりません。 下駄箱に手紙を入れて、何処か人気の無いところでちょっとお話しするくらいいいじゃないですか。 せっかくの高校生活、何もせずに後悔するより、何かしてから後悔した方がぜったい貴女の糧になります。 大丈夫、その時仮に嫌な想いをしたとしても、それは貴女の女子力を磨く素晴らしい経験となるはずです。

• globef
回答No.1

>私は、どうすればいいのでしょうか。  その失敗を糧(かて)に 今後 同じ過ちを繰り返さないようにして  教師への謝罪は 卒業後に行い 高校時代の良い思い出にする