• 締切済み

先生と元通りになりたいです…

こんばんは、高3女子です。 私は、取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれません。 1、2年の時に、教科担当に当たっていた先生がいました。 とても面白く、私はその先生のことを慕っていました。 3年生になってから、その先生の授業はなくなりました。 3年生は担当していないのです。 会う機会もめっきり減ってしまい、とても寂しかったです。 先生の授業がなくなり、初めて自分がどれだけ先生のことが好きで慕っていたかが分かりました。 本当に寂しくて、私は毎日のように職員室に会いに行っていました。 「ここが分からない」等々、理由を付けて。 けどある日、先生をついに怒らせてしまいました。 自分でも、さすがにしつこ過ぎたと思っていたところでした。 声をかけただけで、イラついたように「何だよ」と顔をしかめ、無愛想に返すのです。 私はただ、寂しかっただけなんです。 寂しくて、先生に構ってほしくて。 3年生でも一クラスだけ、先生が教えているクラスがありました。 そのクラスの子が、羨ましくて。 私は先生に構ってもらおうと、必死でした。 後先考えず、投げキスをしてしまったりしていました。 今にして思えば、多少の恋愛感情もあったのかもしれません。 そして、先生を怒らせてしまったのです。 先生が怒ったのは、当たり前だと思います。 不器用な私は、その場ですぐに謝ればよかったものを。 「私、もう先生には近付かない。しばらく現れないようにします」と言っただけで。 先生は嬉しそうな顔で「是非そうしてくれ」と言いました。 冗談ばかり口にする先生でしたが、あれは冗談なのか本気なのか分かりませんでした。 それ以来、本当に私は先生と関わることはやめました。 すれ違っても挨拶もせず、目も合わせず、できるだけ会わないようにしました。 よくよく考えれば、先生は私のバカな行動で生徒との仲を疑われたりすれば、仕事を失う危機に陥ります。 なので、私が関わらないのが、それが一番いいのかもしれません。 私の気持ちとしては、また元のような普通の関係に戻りたいんです。 でも、こうなってしまったのは私の責任です。 後先考えずに行動した、私自身への報いだと思っています。 私が関わらないことが、先生にとって一番いいんです。 友達にそう言うと、「でもあとで、そうやって避け続けてること後悔するよ。言いたいことは今のうちに言っておいたら?」と言われました。 私が後悔しても、それは私が導いたことなので仕方ないと思っています。 ですが、このまま避け続けるのもおかしい気がします。 何か一言、謝った方がいいんだとは分かっています。 でも、今さら何と言って謝ればいいのか分からないんです。 このまま避け続けるべきなのか、一言謝るべきなのか。 友達は「さっき先生、あなたのこと見てたよ。何か言いたげだった。やっぱり寂しいんじゃない?^^」と言います。 (こんなことになる前は、先生と仲が良かったので…) ですが上記の通り、先生は仕事に関わることです。 寂しいとか、そんな軽いものじゃないんだと思います。 確かに、何か言いたげにこちらを見ているのは知っていますが…。 全て私の責任です。私が悪いんです。 もう、どうすればいいのか分かりません。 先生がどう思っているか分からない限り、先生とは関わらないのがベストだと思っています。 私は悲しいですが、そうなったのは私の責任ですし、先生は変な疑いをかけられずに済みます。 私は、どうすればいいのでしょうか。 どなたか、助けてください。お願いします。 長文、本当に失礼致しました。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

ここに書かれている内容を、ほぼこのまま手紙にして先生に渡されてはいかがですか? あなたが「恋愛感情を持たずに先生と生徒の関係に戻って、指導してほしい」と言われ、拒否するかどうかは、あなたの過去の行動から先生が判断されるでしょう。 まずは、すれ違った時の目礼から。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

昔、高校時代の教科担任と付き合っていた経験があります(もちろん、卒業後にね)。 既婚者27歳女性です。 まず、結論から >私の気持ちとしては、また元のような普通の関係に戻りたいんです →無理ね。諦めなさい。 >友達にそう言うと、「でもあとで、そうやって避け続けてること後悔するよ。言いたいことは今のうちに言っておいたら?」と言われました。 →言いたいなら、卒業式の日に言いなさい。 今は、先生をそっとしておいてあげましょう。 むやみに拒否するのもダメ(廊下で先生とすれ違いそうになったからUターンして避けた とか)。反対に、しつこく謝るのもNG。 あなたは、先生にとって一番嫌な、面倒くさいことをしてしまったの。 「教師」にとって、生徒から慕われる、好かれることは、とても嬉しいことだけど、恋愛感情を持たれてはいけないの。 分かる? 生徒に恋愛感情を持たれても、それに応えられないし、もし、「先生への恋」が原因で生徒が勉強に集中出来なかったり、進路に支障が出たりすると、それは「ちゃんと然るべき対応をしなかった教師の責任」になっちゃうの。 あなたがそこまでベタベタと先生にマトワリ付いてたってことは、職員室でも知られてただろうし、先生も他の同僚から「〇〇先生はもてますね~。でも、受験生ですから、ほどほどにしといて下さいよ」とか嫌味言われてたんじゃない? 学年主任とか教頭とかからチクチク注意されたりとかね。 ただ、 >すれ違っても挨拶もせず、目も合わせず、できるだけ会わないようにしました。 →これは良くないわね。 「関わりを持たない」ってのは、「嫌いな態度を取る」「「無視する」ではないのよ。 他の先生、生徒と全く変わらない態度を取るってこと。 もし、友達の言う事が本当で >さっき先生、あなたのこと見てたよ。何か言いたげだった。やっぱり寂しいんじゃない? と思うなら、先生の言いたいことは「他の先生と変わらない様に接してくれ」ってことだと思います。 だって、あなた、他の先生だったら、全く興味が無くて、他の学年の担任の先生でも、道ですれ違ったら挨拶するでしょ? 相手が自分の学校の先生って分かってて、自分は制服着て「この学校の生徒です」ってばれてんだから、常識として、挨拶ぐらいしますよね?でも、そこから特に会話はしない。挨拶だけ。 先生が求めているのは、そういうことだと思いますよ。 先生も、あなたに無視されたら無視されたで、気にするのは当然でしょう。 本当に、先生に精神的な負担を掛けさせたくないなら、他の先生、生徒と変わらない普通の態度をすることです。 どうしても何か言いたいなら、どっかですれ違ったときに「先生、色々ごめんなさい。これからは普通にしますから」って一言謝って終わりにする(くれぐれも、職員室とかでわざわざ呼び出して謝らないことね)。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

先生がリアクションを起こして来るまで、今のままで良いと思います。 先生が生徒と関わっている間は「あくまでも仕事中」ですから、毎日無理矢理用事を作って何かにつけ先生に絡んでいたのは、ある意味「仕事の邪魔をしていた、無駄に仕事を増やしていた」とも言えます。 >冗談ばかり口にする先生でしたが、あれは冗談なのか本気なのか分かりませんでした。 いつも冗談ばかり口にする先生が、軽く受け流せない程に、毎日毎日貴女に関わって来られる事にイラついてた、と言う事ですね。 声をかけた ↓ イラついたように「何だよ」と顔をしかめ、無愛想に返す ↓ 「私、もう先生には近付かない。しばらく現れないようにします」と言った ↓ 先生は嬉しそうな顔で「是非そうしてくれ」と言いました。 以後貴女からは関わって行くのを止め、先生は何か言いたそうに貴女を見ている。 謝罪の言葉は無くても、貴女が言葉通り、先生に関わるのを一切止めた事で、自分のいらだちが貴女に伝わった事は先生もよく分かってると思います。 そのいらだちを察知した貴女が先生にはもう関わらないと言って、その通りにしている事も理解しているはずです。 そのうち先生の方がアクションを起こして来る気がするので、それまでは関わらないままで良いと思います。 どうしても謝りたければ、手紙にでも悪かったと思ってる事を書いて、先生の机の上とかにでも置いておけばいいのではないですか?

回答No.2

初めまして。 お友達の云う意見、もっともだと思いますよ。 自分がやり過ぎたが故に招いた結果である、と認識し、それを戒めの様に接触を避け、果たしてそれで貴女はいいんですか? 人前で話すことを避けたいのなら、下駄箱に手紙を入れてみるとか。 は!!すいません・・時代がばれそう・・ ところでこの先生はおいくつでしょうか。 当方36歳ですが、自分が高校の頃は携帯電話なんてものは無く、下駄箱の手紙、登下校時に待ち伏せ、が常識でした。 今、高校生のアプローチの仕方はどんな風なのが一般的か分かりませんが、例えば先生が私と同世代だとしたら貴女のようなアプローチ(意外と私の時代に近い感じに思いました)と、世間的にネット世代と思われてる勝手な思い込みとでギャップを感じてる、とか。 先生だってただの男。 職員室で色々他の先生にからかわれたりして、徐々に貴女への態度がつっけんどんになったのかも知れませんよ。 で、いきなりパッタリ接触しなくなった・・ もう!!押して引く、の見本じゃないの!! 先生、意外と意識してそうに思えてなりません。 下駄箱に手紙を入れて、何処か人気の無いところでちょっとお話しするくらいいいじゃないですか。 せっかくの高校生活、何もせずに後悔するより、何かしてから後悔した方がぜったい貴女の糧になります。 大丈夫、その時仮に嫌な想いをしたとしても、それは貴女の女子力を磨く素晴らしい経験となるはずです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私は、どうすればいいのでしょうか。  その失敗を糧(かて)に 今後 同じ過ちを繰り返さないようにして  教師への謝罪は 卒業後に行い 高校時代の良い思い出にする

関連するQ&A

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 先生に‥><

    こんばんは。高3女子です。長くなります(>_<)ぜひよろしければご回答お願いします。 私は、今年の春から移動してきた29歳の学校の先生に恋してしまいました。結構好きで、はまりこんでしまってます。 自分で言うのもなんですが、その先生とは仲良くて会えば必ず絡んでます!何度か語ったりもしましたし、進路の相談にものってもらってます。ちなみに、その先生は1年生の担当で授業は体育なのですが、私とは何の接点もありません。でも、気になって4月に私から声をかけ絡みに行ったことからきっかけで今のように仲良くなることができました。 その先生とはだんだん仲が深まってきた(言い方おかしいですが‥)と特に最近思っていたのですが、今日の帰りに「積んで帰って!」と友達と2人で一緒にお願いしてみたのですが「先生は講師としてで1年契約だし何かあったとき責任取れないから」と断られてしまいました。でも何度も何度も本当にもうしつこくお願いしたのですが、先生はなかなか堅い人で(自分でも言ってました)無理でした;;先生は今日飲み会があったらしく部活で遅くなってるのにさらに私達のせいで遅れてしまって‥先生は怒らず終始笑顔で「駄目」と言ってたんですがやっぱりしつこかっただろうなと思います>< それで、ウケ狙いででも反省と謝罪の意を込めて(?)先生ごめんねって軽くお手紙とお菓子を渡そうかなと思ってるのですが‥この行動引きますか?! こんなことすいません; 内容も分かりにくく文章おかしいですが‥ ぜひアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 授業をしない先生

    来年新3年生になる者です。 2年生で日本史Aを習っていたのですが、その時の担当の先生が非常に雑談が多い先生でした。 毎回授業の8割くらいを「教養を深める」という名目で、最近の学力低下の話や、現在の国や企業についての批評を話し続けています。 肝心の授業は、ほとんどの場合、配布したプリントの文章の空欄に入る語句とわずかな解説を言うだけで、授業の中で理解して覚えることが出来ません。 来年日本史Bを選択したのですが、もしこの先生が僕のクラスや、他の受験生の担当になったらと考えると心配でたまりません。 まだ各クラスの担当の先生は決まってませんので、怒られそうですけど、教務の先生に相談してみようと思いますが、何か他に、その先生を受験生のクラス担当にさせないような方法があれば教えてください。 また、もしその先生が担当になってしまった時の、授業の時間の上手な使い方があれば教えてください。 やや非人道的な質問をして、非常に申し訳ない思いです。

  • 先生が好きだけど。

    先生のことが好きな高校生です。 一年以上片思いしているのですがほとんど話したことはありません。 去年授業をもってもらっていたのですが 緊張し過ぎでほとんど話せませんでした。 バレンタインはなんとか渡せてお返しももらえました。 だけど話せないまま。 二年生になって学年は同じものの授業がなくなりかなりショックでした、 どうやって接点を増やせばいいのでしょうか? 私は地味で大人しく好きな人の前では無表情になってしまいます。 素は明るいけど人見知りで仲のいい人にしか見せられません。 友達には先生を好きということは言ってません。 私は去年かなり精神的に滅入っていて毎日が嫌でした。 だけど先生の授業を受けるだけで、顔を見れるだけで 頑張ろうと思えました。 重いかもしれませんが先生は心の支えでした。 心の余裕がなく先生に声をかけることさえできませんでした。 だけどこれからは本当の自分を知ってもらいたいんです。 授業がない今どうやって関わればいいのかわかりません。

  • 先生を助けたい!

    一気に話しますので、かなり長文になりますが許してください;; あと、文章力がないので変な言葉遣いをしているかもしれませんが、気にせず読んでいただければ。 私は中2の女子です。 今、学校の先生(24歳で彼女持ち)に恋をしています。付き合いたいとか、そういった欲はありません。 何回も他のひとを好きになろうとしたものの、もう片思いして1年くらいです。今はもう「この人がそばにいる限り好きなままなんだ」というふうに気持ちが固まっているのでやめようとは思いません。 その先生はわりとカッコいいほうだと思うし、もちろんうちの学校で1番若いです。そのせいか、先生の周りには常に5人以上の女子が群れています。 それ程人気なのはすごくいい事だと思うんですね。嫌われるよりは何倍もいいと思います。 でも、最近その女子達の言動がエスカレートしてきているみたいなんです。 この間、他のクラスで先生が授業をしていたとき。 先生にかまってほしかったんだと思いますが、複数の女子が先生に酷い発言を繰り返したらしいんです。 わたしはその時のことはよく分からないのですが(授業中だったので)、チャイムがなってそのクラスに行ったら、疲れた顔をして椅子に座っている先生の姿が目に入りました。 そんなの、好きな人があんなに疲れきるまで言われたりするなんて辛いに決まってます。 だからこそ、そんな今だからこそ、先生の心の支えになりたいんです。 生徒の分際でそんなこと言ったところで、先生が何か相談してくることなんか無いと思います。 もしかしたら私の力なんか要らないかもしれません。家族も彼女もいるんだから。 それに、先生も立派な大人です。疲れてそうだから「疲れてる?」って聞いても「元気やで」と言い張ってばかり、先生の口から「疲れた」という言葉を聞いたことはありません。(私にはそれがすごく悲しいですが) でも、私の力が必要じゃなくてもいい、疲れたと言ってくれなくてもいい、とにかく先生の心からの笑顔が見ていたいんです。 「なら応援してあげればいいじゃないか」 っていう程単純でもないんです。 先生は2年連続クラス担任をしていて、2回とも私の学年を担当しています。 この流れだと来年も私達のクラス担任だと考えています。 でも、今応援やらなんやらして私の気持ちがばれると、勝手な妄想かもしれませんが、その先生のクラスの一員になれる可能性が低くなると思うんですよ;; 去年も今年も先生のクラスになることが出来なかったので、せめて卒業前の1年くらいは先生のクラスがいいんです。 だから、あまり大胆な行動は出来ないんです。 私の気持ちがばれず、先生を励ます方法を教えてください。 それと、こんなに先生に熱くなってる私って気持ち悪いですか?諦めるほうがいいのでしょうか?

  • 塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

    私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 憧れの先生と話したい。

    高校1年生の女子です。 私には学校にとても憧れている女の先生がいます。 その先生は英語の先生なのですが、一度も話したことがありません。 でも、仲良くなるまではいかなくても、少しでも会話ができる関係になれたら良いな・・・と思っています。 話すきっかけとして、授業でわからないところなどを質問に行きたいと思っています。 しかし、英語がA・B・Cというように成績順に3クラスに分かれていて、 私はAクラスで、先生はCクラスを担当しているので、私は先生の授業を受けていません。 先生の授業を受けていないのに質問をしに行くのはおかしいような気がしてしまい、質問に行くのをためらってしまいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました

    高校の先生が好きになってしまいました。 9歳年上で、特にイケメンというわけでもないのですが、すごくいい先生です。 先生はほかのクラスの担任なので授業の時くらいしか関わる時がないのですが、無理やり話を作って話しかけに行ったりしてしまったり、他の子と話しているのを見るだけですごく嫉妬してしまったりしてしまいます。 勉強も手につかないので早く諦めたいとは思っているのですが、どうにも諦めきれなくて、先生も彼女はいないようなのでチャンスがあるのではと馬鹿なことを考えてしまったりしてしまいます。 高校の友達に相談しても冗談でしょ?といわれてしまい、どうすればいいかわかりません。 だけど本当に本当に好きです。 告白してふられて早く諦めた方がいいでしょうか?それともこのまま言わずに終えるべきなのでしょうか? 文章上手ではないのでうまく伝えられなくてすみません…