好きな先生に年賀状を出すことはおかしい?聞きに行くタイミングと場所は?

このQ&Aのポイント
  • 教師をやっておられる方にお聞きしたいです。顧問でもない部活の部員や授業担当も違う生徒から、好きな先生に年賀状を出すことはおかしいでしょうか?また、適切なタイミングや場所についても教えてください。
  • 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性に対して、中3の女子生徒が年賀状を出したいと思っています。しかし、自分とは関わりのない生徒からの年賀状はおかしいのでしょうか?年末や昼休憩の階段で聞くのは迷惑でしょうか?他の先生に思われることを避けるため、直接職員室以外の場所で聞く方法を教えてください。
  • 好きな先生に年賀状を出したいと思っていますが、自分とは関わりのない生徒からの年賀状はおかしいのでしょうか?相手は異性で結婚している50代の男性です。適切なタイミングと場所についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生について…

教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは恋愛相談のカテゴリじゃないね。その他の人生相談かな。 先生は教えてくれると思う。教師は基本的に生徒にそういう情報を求められたら断れないはずだからね。 それよりも冬休み前では遅すぎるかな。期末試験の終わった直後あたりが妥当な時期かと思うよ。 先生相手に元日に年賀状が届かないのは失礼な気がするからね。

その他の回答 (1)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.1

教えてくれますから大丈夫。 先に聞いておいてから、先生の授業とてもわかり易かったんです、だから、とか言ってあげましょう。 教わった、お礼も忘れずに。

関連するQ&A

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

  • 教科担当の先生に年賀状を出したい

    二年生の時の一年間だけ授業を受けていた先生に年賀状を出したいです。 ですが、自分の学年でもなく、担任をしているクラスの子でもない生徒から年賀状を出したいと言われたら先生はどう思うんでしょうか、迷惑ですか? とても良い先生で、先生の授業が大好きだったことと、自分が今年で卒業なので是非出したいと思っています。 去年は聞きそびれてしまい出せませんでした。 冬休みに入ってしまうのでそろそろ聞きたいなと思っているのですが、そもそも高校の先生って住所を教えてくれるんでしょうか。

  • 先生の見捨て、そう考えるべき?

    こんばんは 質問失礼します。 私ごとではないのですが 大事な友人がかなり悩んでいます、 ので、どう慰め、接すればいいかわからないので、質問させていただきました 友人も私も15で受験するんですが 友人は家庭の事情で受験はせず、就職の形になりますが 学年主任から、もしかしたら見捨てられたかもしれない、と言っていました 友人はクラスに馴染めなく、不登校となり別室登校をしています そこで、学年主任、担任の先生、各担当教科の先生などが かなり行き来するそうです 友人は学年主任の事を尊敬しており、先生として好きだと言っていました。 そんな中、進路を決めるとき 受験はしたほうがいいと急かされ、まぁ就職となったら 絶対幸せな暮らしは出来ない、そんな生徒を助けるつもりもないし 見守るだけだよ、どうなるかをね。 といわれたそうです。 友人はショックで一時期受験か就職かを考えた結果 やはり受験は無理という判断をご家族と下したそうで 学年主任に伝えたその次の日から 素っ気なく、あまり友人に関しても触れなくなり、あいさつ程度はするが その先の話には進まないと言っていました 職員室に用があっても、以前はそばに駆け寄ってきたのに そばにも駈け寄らなくなった、むしろ目も合わせてくれないと 悲しそうな表情で言っていました これは見捨てと判断すべきでしょうか? 見捨て出はなかったら何があるでしょうか? 少しでもフォローしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください ご回答お待ちしております ※友人は受験したほうがいい 受験したほうが中卒よりもいい当はお断りします

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 好きな先生の住所が聞きたい

    この春から中3の女子です。 去年1年教科担当をしてもらった先生のことが好きなのですが、メアドやLINEを聞くのはそういう風に受け取られないかと思い、そこで年賀状が送りたいので住所を聞きたいのですが今年から担当が外れてしまい接点がなくなってしまいました…………… 私は真面目で絡みに行かない方で、授業外もたまの質問以外で話したことがありません。はっきり言って印象は薄いと思います。 一応まだ3学年の主任ではあるので廊下などで見かけることはあるのですが、口実が無く話しかけに行けません… 先生は57歳の男性で、数学担当です。 先生の目に止まりたくて去年は滅茶苦茶がんばって常に95以上取ってきました。 そのせいで中々構っても貰えず、またクラス担任でもなかったので本当に1年授業してもらっただけの関係です。 そこで質問なのですが、 (1)上記のような関係から先生に年賀状送りたいので住所教えてください!って言われるのはおかしいでしょうか?教えてくれるでしょうか。 (2)聞くのは卒業式の時と普通に在学中とどちらがいいでしょうか? (3)そもそもこういうことを生徒から聞かれるのは迷惑ではないでしょうか? 先生は結婚されていて、私も生徒以上として見て欲しいとかそうやって迷惑をかけるつもりはありません。 本当に短い間でしたがの感謝と、それから少しだけ接点を作りたいだけなんです。 長くなってしまいましたが、教員のかた、またおなじような体験をされたことがあるかた、よろしくお願いします!

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。