好きな先生に年賀状を出すことはおかしい?聞きに行くタイミングと場所は?

このQ&Aのポイント
  • 教師をやっておられる方にお聞きしたいです。顧問でもない部活の部員や授業担当も違う生徒から、好きな先生に年賀状を出すことはおかしいでしょうか?また、適切なタイミングや場所についても教えてください。
  • 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性に対して、中3の女子生徒が年賀状を出したいと思っています。しかし、自分とは関わりのない生徒からの年賀状はおかしいのでしょうか?年末や昼休憩の階段で聞くのは迷惑でしょうか?他の先生に思われることを避けるため、直接職員室以外の場所で聞く方法を教えてください。
  • 好きな先生に年賀状を出したいと思っていますが、自分とは関わりのない生徒からの年賀状はおかしいのでしょうか?相手は異性で結婚している50代の男性です。適切なタイミングと場所についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生について…

教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは恋愛相談のカテゴリじゃないね。その他の人生相談かな。 先生は教えてくれると思う。教師は基本的に生徒にそういう情報を求められたら断れないはずだからね。 それよりも冬休み前では遅すぎるかな。期末試験の終わった直後あたりが妥当な時期かと思うよ。 先生相手に元日に年賀状が届かないのは失礼な気がするからね。

その他の回答 (1)

• corkwood
回答No.1

教えてくれますから大丈夫。 先に聞いておいてから、先生の授業とてもわかり易かったんです、だから、とか言ってあげましょう。 教わった、お礼も忘れずに。