• 締切済み

なぜ日本人は

inoutadataの回答

回答No.3

日本人だけとは思いません。人間の心理です。 人間は今が快適であれば(これを快適ゾーンにいるといいます)、それから出ていくことを嫌う傾向があります。 日本人だって戦後貧乏な時は快適ではなく貧乏という不快だったわけでその時は必死になって新しいことに挑戦し 改革を起こし今の状態になったわけです。 逆に今はどちらかというと快適状態にあるために保守的になりTPPなどには反対する状態です。 このままでは日本は財務が破たんする危険性があっても今がいいと思っているのです。

carabela83
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。