• 締切済み

部活のことで悩んでいます。

私は高1でバドミントン部です。 中学のときは友人関係でもめて、すぐに部活を辞めてしまいました。 なので、高校では部活を頑張ろうと思ってるので 毎日 練習を頑張っています。 1年は今、筋トレとランニングをしています。 もう始めてから、1ヶ月たっています。 私はそろそろラケットを持たせてほしいのですが… でも、ラケットを持たせてもらえるのは8月からだそうです。 夏には大会がひかえています。 8月からはさすがに遅いと思います。 男子はもう持っているのでうらやましいです。 それから、1年は19人いてそのなかに経験者は5人います。 大会にでれるのは、6,7人くらいです。 8月からラケットを持ったら、経験者が有利になってしまい、レギュラーになれるか心配です。 経験者のなかには、筋トレが嫌で部活にこないコもいます。 でも、そのコはレギュラーになる気満々です。 私としてはそういうコには負けたくないです。 なので、6月にはラケットを持って練習したいのですが… やはり早すぎるんでしょうか? 普通、どのくらいでラケットを持たせてもらえるんでしょうか? 頑張って練習すれば、私のような初心者でも経験者に勝ってレギュラーをとることはできるでしょうか? 経験者のかた教えてください。 あと、いい練習方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

もう、持っていていいと思います。 6月では遅いです。 僕のところでは、さいしょの一か月は筋トレとかでした。 本当にレギュラーを取りたいなら、ラケットを買って先輩に教えてもらうといいです。!!!!!!!!!?

• ririyuli
回答No.4

No.3です。 1年生は大会には出れません。 1年生が大会に出れない部は多かったですよ。サッカー部とか。 3年生が引退した後秋の新人戦と呼ばれているものがあり、2年生が多くない+経験者である(実力がある)など条件がそろえば1年生も出られました。 2年生が多いと出れません。 1年で夏の大会に出れると思う方が間違いだと思います。 経験の差は大きいです。練習量で経験をしのげるかどうかです。 なので通常、「有名校でベンチか、無名校でレギュラーか」と言われます。 人数が足りなければもちろん出ることができます。 剣道部や柔道部は深刻な人数不足だったので1年生もガンガン出ていました。 運動部ではありませんが、ピアノを中2から始めた男子が、1年間で他の女子より上手くなった人がいました。(他の人はピアノ歴10年くらいです) 平日は1日4時間、休日は10時間以上練習していたそうです。 経験者と並ぼうとすればそのくらい必要かもしれませんね。

uvauva
質問者

お礼

申し訳ないです。 説明不足でした。 夏に一年生大会という、一年生のための大会があるんです。 出場者は皆、一年です。 初心者の私が二年をぬいてレギュラーになれるなんて甘い考えは持っていません。 多分、あなたの部活は一年生大会がなかったんですかね? 回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

中には1年はラケットを持たせない、という方針の学校もありますよ。 私が中学の時の女子テニス部がそうでした。 1年間球拾いを続け、それができないような奴に大会に出る資格はない!という方針でした。 男子テニスは人数が少なかったのでそんなことはありませんでしたが。 なので「普通このくらい」というのはありません。 顧問やコーチの一存です。

uvauva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 そういう学校もあることは知っていました。 でも、ずっと 1年生大会はどするんだろ?と疑問に思っていました。 1年生大会はでたんですか? 何回も質問して申し訳ないです。

• 2181
回答No.2

何でもそうですが『そこには、そこのやり方』がありますよね もし続けたかったら、仕方ない黙って従うしかないと思う… 例えあなたの意見が正しくても提案したところで反感をくらい、嫌な思いをするのは自分だもん 日本は、そういう社会 私は中学時代バレー部でした 多分あなたと同じ様に『何故?』がイッパイあった 言葉にはしなかったけど態度には出ていた様で先輩からは、余り可愛がられなかったなぁ(^^ゞ 学校だけでなく、会社もそんなもんよ 『出る杭は打たれる』 外国の様に実力主義になれば、モチベーションも上がるのにね バドミントンは楽しいよね…頑張ってo(^ヮ^)o

uvauva
質問者

お礼

なるほど。 従うのが一番ですね。 ありがとうございます。 がんばります!!

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それが その学校の(部)のやり方なら従うしか無いと思います。 でも、筋トレが嫌で部活に来ない人より貴方の方が絶対にレギュラーになる可能性はあると思いますよo(^-^)o 顧問の先生や、先輩はちゃんと見てると思います。 頑張って!o(^-^)o

uvauva
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しいです。 がんばります。