• 締切済み

食堂食器を寄付したいです

普段、総務系の仕事をしている会社員です。 今度、食堂で大量に食器を廃棄せねばならなくなり、ただ、処理するだけではもったいないなと思いました。 そこで、食堂などで使用した食器を寄付できるNGO・NPOをご存知に方がいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

マッチングサイトや http://b.volunteer-platform.org/ 震災支援ネットワーク参加団体一覧を http://www.jpn-civil.net/about_us/groups.html ご参照ください。ただ、マッチングサイト登録者の中には、エセ被災者も残念ながらいるようです。誰かの役に立てばいい、くらいのお気持ちで。 陶磁器などは土に帰りにくいですし、なんとか有効に役立てたいものですよね。

esakajin
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! ただ捨てるだけよりは、何とか役に立てたいと思います!!

関連するQ&A

  • 古着を寄付できるボランティアをご存知ありませんか

    こんにちは。 家に大量にある古着をボランティアやNGOに寄付をしたいと思っているのですが 古着を受け付けている団体をご存知ありませんか。 ただ捨ててしまうのはもったいないので 難民の方とかに使っていただければと思っています。

  • 物の寄付はできないのでしょうか?

    私は観光バスに従事しています。 バス内には大量のお菓子の残りがでます。 封のあいたものはもちろん廃棄しますが、中には封の切っていないもの (大袋の中に入っていて封の切られていない子袋菓子)がたくさんあります。 いつももったいないなと思いながら廃棄していますが、これを集めるとかなりの量になります。 調べても寄付は現金や古着などは扱っているようですが、こういった物はどこかに寄付できないのでしょうか?

  • カレンダーを大量に寄付したいのですが

    私は企業の総務担当者なのですが、この時期になると会社に毎年大量のカレンダーが集まります。これらは、社員で分けて余ったものは最終的には廃却します。しかし大変もったいないので、カレンダーの寄付を受け付けている自治体などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • NPO法人と寄附金

    NPOの事務を担当していまして、特定非営利活動法人の登記を完了しました。今度協賛(寄附金)150万円ほど受けるのですが、寄付を行なった側でも税控除が 受けられるとの事ですが、どのような手続きが必要でしょうか?当方はその寄附金を指定寄付金として経費処理が出来る認定NPO法人であると認識してよいのですか?ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 洋服を寄付する方法がわかりません

    着なくなったスーツやワンピースが、山ほどあります。結構高かったし、あまり着ていないので、捨てるのが惜しいです。発展途上国に寄付する、NGOのようなものがある、と聞きました。ご存知の方、教えていただけませんか。普段着ではないので、難しいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 大量の食器の処分

    台所の断捨離をしてまして、単身生活に最低限必要なものだけ残して処分しようと思います。 1「日常使い」 2「保存」 思い出の食器やお弁当箱、 ブランド(と思う)食器(数は少ない) 3「廃棄」 に仕分けました。 ほとんどが陶器製で、ガラス製も多少あります。 引き出物などもらい物は手つかずです。 今回は食器棚です。 「保存」は現段階とりあえずの仕分けで、今後「やっぱり要らない」となるかもしれません。 写真には撮りました。 悩ましいのが「廃棄」です。 小さなダンボール3箱で、1箱10kg弱です。(自治体の廃棄規定が1箱(1袋)10kg未満なのでこう分けました)。 売却して10円か100円にでもなれば、 捨ててしまうよりはもったいない気持ちが軽減されるのですが、 ブランドものでもなく、 ただ数が5つや3つ揃っているだけだったり、 まだ捨てるにはきれいだし、という程度なので、 結局廃棄が現実的で、 何より簡単なので時間も節約できるのかなと悩んでいます。 チラッと調べると、 途上国へ寄付など有効な廃棄方法もあるみたいなのですが、 申し訳ないけれど、その手続きや準備の時間が早々にとれなくて… 気持ちの面ではホント申し訳ないです。 断捨離で大量の食器類を、皆さんはどうされましたか。 また、売却された方は、 どの程度の質・量で、 どこへどういう方法で売却されましたか。 (私はオークションやネットでの売買は全くしません) よろしくお願いします。

  • 1口50~100円程度の寄付で1本木が植えられる、というような仕組みを持つ環境団体をご存じないですか?

    以下のような仕組みを持っているNGO・NPO・ボランティア団体を探しています。 一口50~100円程度の寄付で世界のどこかで(日本でなくても構いません)、木が一本植えられる、1m2の森が守られる、というような仕組みです。自分が寄付したものがなんの役に立っているのか明確な(しかも直感的にわかりやすい)状態で寄付できる、という仕組みをもつ環境系の団体をご存じでしたら、お教え下さい。 目的は企業の活動にそのような仕組みを組み込ませる(つまりは、お客様に商品を買っていただいたら自動的に木が植えられるなど)ことです。よろしくお願いします。

  • NPO(法人?)はどうやって利益を得ているのでしょうか?

    NPO(法人?)はどうやって利益を得ているのでしょうか? 全て寄付金からまかなわれている?のでしょうか? 簡単でいいので具体的に知りたいです。 また、NGO(法人?)と混同してしてしまうのですが、 その点でも知りたいです。 素朴な疑問です。ご存知の方教えてください。

  • 寄付金の4つの分類について。損金算入額。

    お世話になります。 寄付金は法人税法上 (1)国または地方公共団体に対する寄付金 (2)指定寄付金 (3)特定公益増進法人及び認定NPO法人 (4)上記以外の一般寄付金 の4つに分類され、その分類により、損金算入限度額が違うということは理解しております。 ただ、実務上、どういったものが、どれに該当するのかが今いち、ぴんと来ません。 (質問1)(1)の地方公共団体とは、財団法人などは含まれないのでしょうか? (質問2)具体的な法人名が載っている何か一覧表のようなものはありますでしょうか? 自動車安全運転センターは(3)に該当するみたいですが、(2)でないのかがはっきりとわかりません。 (2)は財務大臣が指定したものとのことですので、なんとなく自動車安全運転センターは 財務大臣がしていないのだろうとは思うのですが。。。 実務では、大量の寄付金が出てきます。 それを効率良く上記四つに分類するにはどうしたらよいでしょうか? もちろん、前年度の処理にならって処理はするのですが、それも前任者の処理があっているのか 定かではありませんので。 何卒、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。