• ベストアンサー

物の寄付はできないのでしょうか?

私は観光バスに従事しています。 バス内には大量のお菓子の残りがでます。 封のあいたものはもちろん廃棄しますが、中には封の切っていないもの (大袋の中に入っていて封の切られていない子袋菓子)がたくさんあります。 いつももったいないなと思いながら廃棄していますが、これを集めるとかなりの量になります。 調べても寄付は現金や古着などは扱っているようですが、こういった物はどこかに寄付できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

公共の福祉施設への寄付は無理でしょうね。 私立の福祉施設なら受け入れ先が見つかるかもしれません。 可能性は0%に近いですが、無差別殺人や悪戯が目的で 金属針、ガラスの破片、農薬などをお菓子に混入する人もいます。 寄付の受け取り側は、このような事件で被害者が発生するのを警戒しているのです。 そのため、現物より、現金を希望しています。

sarubobobo
質問者

お礼

そういう問題がやはりあるからなのですね。 残念なことですが、仕方ないことなのですね。 今の世の中では・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

安全衛生上、難しいと思います。 賞味期限切れだったら?毒物、薬物が混入されていたら?とか。 円滑に拾得物処理しようとすると、相当の期間保管しておく必要が出ますし。

sarubobobo
質問者

お礼

難しいことだとわかりました。 ありがとうございました。