「ノロウイルス」という名前で困っています

このQ&Aのポイント
  • 幼い子供がいますが、「野呂」という名字で、ノロウイルスの季節にからかいやイジメを受けないかとても心配しています。
  • 「ノロウイルス」のせいでからかわれる可能性があるでしょうか?
  • 「ノロウイルス」という名前は変えられないでしょうか? 変えられるなら、変えたいと思うでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ノロウイルス」という名前で困っています

ご覧いただいて有り難うございます。 幼い子供がいますが、「野呂」という名字で、ノロウイルスの季節にからかいやイジメを受けないかとても心配しています。面白半分にからかわれても、受け手としては少なからず傷つくものだと思います。 そこで質問です。 1.「ノロウイルス」のせいでからかわれる可能性があるでしょうか? (ご自身や周りに「野呂さん」がいらっしゃる方、特にお願いします) 2.「ノロウイルス」という名前は変えられないでしょうか? 3.変えられるなら、変えたいと思うでしょうか? (ご自身が「野呂」という名字であると想像してみてください) 「野呂」以外でも、名字のせいでイジメを受けたご経験のある方、体験談やその時の対処法を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.8

「ノロウイルス」の呼称を変えたいと活動している方のブログがありましたよ。 やっぱり小さい子供さんがいる野呂さんっていう方で、 オンライン署名とかしてるらしいです。 全国で「野呂姓」の人は2万人前後とか。 特別珍しい苗字でもないのかなと感じます。 も全員が署名したら・・どうなんでしょう? 苗字と同じ読みだからといって、 聞きいれていたらキリがないと言われるんじゃないかなと 思います。 質問者様もブログを立ち上げて、 同じ悩みをもつ全国の野呂さんと情報、意見交換してみては? 野呂に限らず、 苗字のせいでからかわれたりすることは 子供の頃にはよくあることことですよね。 たとえば芸人さんと同じ苗字だったりして。 からかわれても、さらっと流せる性格の子に育てるのが一番だと思います。

tan-x-2
質問者

お礼

そんな活動のブログがあるのですね!!さっそく読んで、署名もしました! 難しい内容ですが、外国の方と真剣にやり取りされてるみたいで、かなりの本気度を感じました。そして、ブログの主様も色々悩まれてるようで、おんなじだなぁと思いました。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• kirara-ki
回答No.11

野呂という名前は、甲斐国山梨東郡野呂郷発祥の三枝氏から出ている名前みたいですよ。 全国では919番目に多い名字です。 家紋なども調べてみるといいと思います。 http://www2.harimaya.com/sengoku/html/k_saegsa.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312127553 http://www.hikoshima.com/bbs/heike/100678.html 私は、歴史の教科書に名前が出ている名字でした。 子どもの頃はよく解りませんでしたし、同級生にからかわれる事もありましたので少しだけ嫌でした。 ですが、振り替えってみるとこの名字のお陰で、周りに大事にされていたのだなと思う事柄が沢山ありました。 必要以上に偉ぶることはいけませんが、お子さんに由緒正しき名前であることを教えて、自信を持たせてください。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に自身を持たせるよう、情報を参考にさせていただきます。

回答No.10

私は旧姓に亀がつきましたが、それでのろまとか言われてました。 当時はうっとうしかったし、悲しかったし、傷ついたりもしてたかもしれないけど、当時暗めの性格だった私も悪かったのかなって思います。 からかわれたっていい経験と思ってあげてはいかがでしょうか。 お子さんが傷ついたり、嫌なことがあったときに、お母さんに素直に相談できる信頼関係を築いておく。 またそういわれたときに、お子さんの気持ちに寄り添って、かつお子さん自身が大したことじゃないと毅然としていられるような言葉をかけてあげる。 それでいいと思いますが。 私の幼少期に母が、心配だから亀はのろまっていう言葉をなくしたり変えたりできないかしら?って思ってたらどんだけ過保護だよって思っちゃいますが。 真剣にご心配されているところ、失礼なこと申し上げて本当にすみません。 私にも娘がいますが、私の目の前でおもちゃ取られようが、押されたり突き飛ばされたりしてようが、私はまず手を出しません。何か謂れのないいじわるを言われても娘が耐えてるうちはほっときます。 突き飛ばされて転んだら怪我をしそうな場所とか、それ(硬いおもちゃとか)で殴られたらちょっとまずそうだなって時は止めますが。 そうでないときは、娘が私に泣きついてきた時だけ抱きしめたり慰めたりするようにしてます。 私は子供は大事に大事に守ってあげるよりも、一人で問題を解決したり歩いていく力を身につけさせることだと考えてます。 娘がいつも笑っているように、理不尽な目に合わないように、危険や不快なことを全て事前に取り除いて、幸せに幸せにいて欲しいとは思いますし、そうしているほうが育てている私も幸せですが、それでは世の中生きていけませんし。 傷ついたり、悔しさに唇を噛んだり、悲しくて泣いたり、そういうのって私ではあげられないものだから、大事かなとも思います。 育児論の展開など不愉快にさせてしまっただけかと思いますが、正直質問文を拝見して、まだいじめられたわけでもないので過保護すぎなんじゃ?と思ってしまったので、失礼を承知で申し上げました。 もちろんいじめられたりする前になんとかしたいというお子さまへの愛情からのご心配なのでしょうが、お子さんに何があろうと、理不尽ないじめを受けようと、お母さんをはじめとするご家族が味方であればいいと思いますし、また逆にお子さん自身がからかう側になったとしたら、苗字を利用して「こんなふうに言われたら嫌でしょ?」と、例えて理解しやすくしてあげるぐらいの大らかさがあってもいいのではないかなと思いました。 ご希望される回答とだいぶ違ってしまってるかと思いますので、不愉快でしたらスルーして下さい。

tan-x-2
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私も、過保護・過干渉は良くないと思います。いつも傍らで見守り、必要な時だけ手を差し伸べるようにしています。 でも野呂って、「のろま」「のろい」「のろし」おまけに「ノロウイルス」・・・こんなにもからかう要素の多い名字ってそうないと思うのです(私自身は結構気に入ってますが)。 ですので、「ノロウイルス」ぐらい何とかならないかなぁ、というふうに単純に思いました。ごく最近決まった呼称のようですし。 心温まるご意見、本当にありがとうございました。

回答No.9

私も旧姓のとき、苗字でイジメとまではいきませんが、からかわれることが多々ありました。 でもそれも小学生の時のみで、それ以上になればみんな大人になるのでからかわれることはなくなりました。 お子さんの性格にもよるかもしれませんが、私はからかわれても『うるさいなぁ』くらいでした。 ノロウイルスという名前を変えようと思うより、もしお子さんが悩んでいるなら、考え方を変えるように教えてあげた方が良いと思います。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは気にし過ぎないことですね。 もちろん、子供の前では、気にする素振りなどは全く見せていません。 そして、自分がからかわれやすい名字だからこそ、人には優しくなれると信じています。

回答No.7

(1)野呂に関わらず、からかわれることはあるでしょう。 レストランで『野呂』ってあります。からかわれたら、「覚えやすいでしょう」と軽くかえされるそうです。 私の周りには、和田アキコ(晃子)・小林幸子・清水ミチコ(美智子)・浅田真央・山田花子(華子)、男なのに、和美(かずみ)・忍、女なのに、行生(ゆきお)がいますが、みんな乗り越えてますよ。 (2)変えられません (3)野呂って格好良い方じゃないでしょうか? 私は小野ですが、小学生の間はずっと、「妹子(いもこ)」と呼ばれてました。小町の方が嬉しかったのに… 友人(女性)は平賀で「源内」でしたっけ。 龍之介は「芥川」ですね。 もっと変わった名前の方が気の毒でした。 気にし出したら、きりがないですよ。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答、嬉しく思います。 野呂って格好良いでしょ!私も、一度聞いたら忘れられないこの何とも愛らしい名字が気に入ってます。 だからこそ、「ノロウイルス」に少し引っ掛かるのです。最近決まった呼称のようですし。。。

• jasmine07
回答No.6

NO.1です。 ノロウイルスの名前の由来を見るとそれを変えさせるのは無理です。 変えさせるためには社会的な運動を起こすことになると思いますが、メディアにも取り上げられるでしょうし、 おそらく「うちだってこんな苗字でこんな困ることがあるけど名前を変えさせたりしない」 と叩かれることもあると思います。下手すりゃそれを理由にいじめられるかも。 むしろ、自分の苗字を変えるほうが簡単です。 一度離婚して旧姓に戻し、再度ご主人と復縁し、その際に妻の姓を選べばよいです。 でも、そこまですることでしょうか。 下のほうの名前だって、これだったらいじめられないだろうと普通の名前をつけても それはそれでいじめられることもあるわけです。 苗字でいじめられる心配なら、「野呂」だけでなく全国のいろんな名前の方が経験されていることだと思います。 でも、下の名前と違って家族親戚みんなが同じ名前だし、仲間はいっぱいいるわけです。 自意識過剰にならずにいかないと「あの人モンスター~だよね」とかえっていじめの土壌を作ることにもならないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
tan-x-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のうちは、両親も夫婦も子供たちも、とても明るくて、頼もしい仲間はいっぱいいます。そういう点では心配なさそうです。

• maary
回答No.5

1.からかわれる可能性はあります。 2.変えられません。 3.私の名前が「ま」から始まる名前なら変えたいです。  でも苗字よりも名前を変えるかな? 子どものからかいのターゲットなんて、何でもいいのです。 私の友達は小学生の頃、きたむらみほ と言う名前で、 「キムチ」ですもん。 どこにでもある北村姓でも名前でからかわれたのです。 他にも「御手洗さん」もいて、色々からかわれてました。 対処法はムシ、これしかないですね。 名前でからかってくるのは小学校の一時だけですよ。 気にしない、気にしない~  

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなことでもからかいのターゲットになってしまうのですね。 からかう側は、面白半分で何とも思ってないのでしょうが。

noname#136342
noname#136342
回答No.4

う~ん。 (1)からかわれるかもだし、からかわれないかもだし…。 本人や周りの性格によるのでは? (2)(3)『野呂』さんがいるからって理由だけで、ウィルスの名前が変えられるとは思いません。 いじめる側はいじめのネタを探すし、もし野呂でなくても貴女の子供さんが弱いタイプなら、名前が例えば田中でもからかわれるかもしれません。 要は、からかわれても気にしない強い心を持つように育てればよいのでは? 『御手洗』とかからかわれるような苗字の同級生がいましたが、彼女はからかわれてないですよ。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答いただき感謝します。 やっぱり、本人の性格次第というところですね。 でも「ウイルス」だけに、子供には重荷です。ウイルスの名前が変えられたら良いのですが。

• kasumimama
回答No.3

やはりその子の質というかなんというか・・・・ うちの旦那は姓名ともに変わっていて二つつなげるとまたかなり下ネタな名前です。 相当言われたみたいです。 でも、今では大変気に入っていてかっこいいと自分でいってますね。 私が付き合ったとき母に名前を言ったら 叫んでましたよ。 私のお友達でも変わった名前で野呂ではありませんが からかわれている子は何人もいました。 けれど本人がまず気にしていない いつも笑っている ただそれだけで 愛称として 親しまれて ごくごく普通に遊んでいました。 一方気にしてふさぎ込む子はやはりいじめと呼べるような感じに周りから見ても見れました。 イジメっていつの時代もあります イジメは良くないです。 でも本当に陰湿ないじめでなくてもただのからかいくらいなものであれば 本人次第で相手はただのからかいからただの愛称に代わるだけなのだと思いました。 お名前は皆ついているものですし嫌いな人もいるでしょうけれど 小さいうちから教えてあげることだと思います。 ただ子供の性格で傷つきやすい子やっぱりいますよね、 私なんて傷つきやすいタイプでしたから・・・ それはそれで人の痛みがわかる子になると私自身強く生きようと思いましたが 親の助言があったからこそです。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の性格次第という面もありますが、親としてしっかり導いてやります。

• fujitapari
回答No.2

ノロウイルスの野呂以外に、呪いの野呂、ノロマの野呂もあります。 人は、けなそうと思えばタネは幾らでも有ります。 菅首相も、空缶とかカンカラ菅とか今は言われていますね。 重要なことは、言われてもへこたれない強さと、気にしない柔軟性を持つことです。 そして馬鹿にされない立派な人になることです。 親があまり気にしていると、子供も気になると思います。 旦那さんもその中で生きてきたのでしょう。 一度、どうだったのか聞いてみたら良いと思います。 長野の新しい中学で、校名として「アルプス中学」の候補が上がった時、「アル中」と生徒が馬鹿にされるといけないからと、反対されたことがあったみたいです。 私は「アルプス中学」は大好きです。 社会に出たら自己紹介では必ず「出身は長野県のアルプス中学、略してアル中です」と言って笑いを取ると思います。 先日TVで、中村雅俊が「中学は、おな川2中、略してオナニ中です」と自慢げに言っていました。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強さと柔軟性ですね。 夫に聞いてみましたら、「からかわれたことはない。ただ、ウイルスはなかったから心配ではある。」とのことでした。 大人になれば笑いのネタにできるのですが。。 義母は、「野呂だけにノロウイルスにはかからない」と上手く活用しています。

• jasmine07
回答No.1

苗字だし、仕方ないかなと思います。 私は旧姓はお笑い関係と一緒だったので、それでよくからかわれました。 私はいわれたら「~って私と親戚なのよ。いつでもタダで見に行けるんだよ」「うそ!マジで!?」 「ウソに決まってるやろ(笑)」とか言い返してました。 今の苗字では主人は子供の頃に怪獣のなまえと似てたのでからかわれたそうです。 主人もそれをネタにして笑い飛ばしたりしてました。 からかうほうもワンパターンで何度も言われるとうんざりしましたが、 何度も言うと言う方も飽きるのである程度でおさまります。 「野呂」という苗字だったら「ノロウイルス」だけじゃなく「鈍い」とか「呪い」とかからかうネタ的にはありますよね。 世の中には変わった苗字の人はたくさんいますし、いちいちいじめられることに過敏になりすぎても仕方ないですよ。 それより、それを跳ね返せるほどのバイタリティを備えるべきかと。

tan-x-2
質問者

お礼

ご回答いただき嬉しいです。 親が過敏になり過ぎるのは良くないですね。これは注意します。