ノロウイルス感染で快腸になった20代女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が生まれつきの腸の弱さに悩んでいたが、ノロウイルス感染後に驚くべき改善を経験した。
  • ノロウイルスに感染し、吐き気や高熱に苦しんだが、完治後は大腸の調子が極めてよくなり、規則正しく質のよい便通があるようになった。
  • ノロウイルスとの闘いが、腸を鍛えるか、ウイルスが腸の悪玉菌をやっつけることで改善が起こったのか、原因は不明だが、他の人の体験や意見も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスをきっかけに快腸になった

20代女性です。胃腸の健康についてです。私の体験談をお話しします。 私は生まれつき、腸は弱い方でした。普段は便秘ぎみ、時々精神や食事が原因でお腹が緩くなる、という具合でした。約一年前、生まれて初めてノロウイルスに感染し、吐き気や高熱に苦しみました。完全に回復するまでに一週間以上かかりました。 完治してから驚くべきことが起こりました。大腸の調子が極めてよくなったのです!規則正しく質のよい便通があるようになり、お腹がゆるくなることもほとんどなくなりました。特別なストレスがない限り、腸の調子が乱れることはありません。 ノロウイルスと闘ったおかげで腸が鍛えられたのか、それともウイルスが腸の悪玉菌か何かをやっつけてくれたのか、など自分なりに理由を想像しています。 どなたか、似たような体験をした方がいらっしゃったら教えてください。あるいは、「こういう原因が考えられる」という意見でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

はっきりしたことは解りませんけど、多分ノロウィルスによる下痢を患って、そこから回復する際に採った処置があなたの腸の状態を整える上で効果があったのではないでしょうか。 ただこういうものは体質よりも生活習慣に依るところが大きいと考えられますので、昔の生活に戻してしまうと腸の状態も徐々に元に戻る恐れがありますから、気をつけられた方がいいかもしれませんね。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の服用や、長期の絶食の効果なのかもしれませんね。 発症前後で生活習慣の変化は特にありません。ただ、あまりだらけた生活をして緊張感がなくなると不調になるようです。 せっかく病気がきっかけで授かった幸運を無駄にしないよう、健康に気をつけていきます。