産後の子宮脱とは?一時的な症状でも一生付き合う必要がある?

このQ&Aのポイント
  • 産後の子宮脱とは、出産後に子宮が正常な位置から下がってしまう状態のことです。
  • 一時的な子宮脱は、出産後に子宮が戻るまでの間に起こる一時的な症状であり、完全には治らないことがありますが、多くの場合は自然に改善されます。
  • 産後の子宮脱をお持ちの方は、軽い運動や骨盤底筋群のエクササイズなどを行うことで、症状の改善や予防に役立つことがあります。赤ちゃんを抱っこする際も、正しい姿勢を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の子宮脱

5月に3500g、吸引分娩で出産し、退院した日にシャワーで違和感があり、翌日受診した所、産後の一時的な子宮脱と診断されました。私は36歳で初産です。 2週間ほど(数回交換しながら)ガーゼをつめていましたが、5日ほど前にもう大丈夫との事でガーゼをはずされました。 その後出てきてはいませんが、軽い違和感はあります。 子宮脱で検索すると、「完全には治らない」みたいな記載が多くて、落ち込みますが、産後の一時的な子宮脱も一生付き合わないといけないのでしょうか? またこの症状をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃいますか? 赤ちゃんを抱っこするにも、ドキドキする日々で、これから外出もままならないのかと思ったり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。出産お疲れさまでした。子宮脱以外のお体の具合はいかがでしょうか。 私も36歳です。6歳と2歳半の子がいます。 下の子を出産した時に、子宮脱になりました。 起きあがるたびに出てきてしまうし、トイレも大変で、毎日憂鬱でした。 だけど、今はもう下(しも)のことはすっかり忘れた、快適な生活をしています。 毎日体操を続ければ改善しますので、暗い気持ちにならないで大丈夫ですよ。 私が助産師さんに教えてもらった体操は、 膣(肛門でも同じことなので、肛門でもOK)をギュッと締めたり緩めたりする体操です。 最初は上手く力が入らないかもしれないので、あおむけに横になってやってみてください。 横になった状態で膝を立てると、力の入り具合が分かりやすいです。 ふうーっと息を吐きながら20秒間、力を入れて締めます。 その後20秒緩めます。これを3分間繰り返します。1日3回やると効果的です。 たったこれだけのことでも、赤ちゃんがいると大変ですよね。 だけど、頑張って続けてください。3ヶ月後にはずっと良くなるはずです。 私は続けて2ヶ月くらいで、股の間から覗いていた子宮が引っ込みました。 まだ違和感はありましたが、気分的に楽になりましたよ。 産後3ヶ月くらいには、ずっと回復して普通に歩いたり走ったりしていました。 産後半年で、違和感はすっかりなくなりました。 膣にギュッと力が入るようになったら、今度はキュッキュッとリズムをつけてやってみてください。 トイレのたびに、おしっこを途中で止める方法はお勧めです。 さあ体操!と気負わなくても、日常生活の中で無理なくできます。 私が産後の入院中、新生児室で授乳中、たまたま一緒にいた人に、 子宮脱のことを話したところ、偶然その人も、上の子を出産後になったそうです。 「あー、そういえば、同じようになったね。今思い出したよ」と笑っていました。 その人の話を聞いて、自分も治ると思ったし、同じ経験をした人の話が聞けて、 ずいぶん明るい気持ちになりました。 私は産後3日間、自分で排尿できなくて導尿してもらっていたので、 退院したらどうなるんだろう、ととても不安な気持ちだったのです。 とにかく体を横にするようにしてください。 妊娠中に伸びてしまった靭帯は、立っている状態ではなかなか回復しません。 少しの時間でも横になって休むことは、とても大切です。 座っているのでは、体を休めることにはならないと、助産師さんに言われました。 それから、私は産後半年くらいまで、膣が開いた状態のままで、中身?が見えていましたが、 今は元に戻っています。 上記の体操は、膣と肛門を八の字に取り巻く筋肉を鍛えるので、膣の閉まりが良くなりますよ。 産後は、入浴時に膣にお湯が入って不快でしたが、今はそれもなくなりました。 季節の変わり目で、気候が不安定ですね。 お体お大事になさってください。

happy_sacchin
質問者

お礼

ご丁寧に説明頂き、ありがとうございました! 今では何ともないとの事で、落ち込んでいた気持ちが軽くなりました。 慣れない育児で、横になる時間をとるのは一番難しいですが… 運動も頑張っていきます(*^o^*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮脱で出産できますか?

    ずっと便秘で先程、トイレで長い間踏ん張っていたら…違和感あり子宮脱になったみたいです。 おしっこ拭く時丸いなんかが出てる感じで。 穴がふさがってる感じもします。 歩行時も膨張感があります。 明日出産予定日ですが、自然に陣痛きた時に普通分娩って出来るのでしょうか? 今日は日曜日だし病院お休みで… どなたか、子宮脱で出産経験ある方いらしたら教えて下さい。 不安です。お願いします。

  • 産後…子宮下垂?

    12日に3人めを出産し、今産後9日めの25歳です。 昨日シャワーのとき、膣の入口あたり、少し指を入れたところで何かに触れました。調べてみたら、子宮下垂という状態なのかなぁと思います。違和感や痛みはありませんが、怖くて見れません…。産後間もなくから上の子を抱っこしたりしてたせいかもしれません。 まだ膣外に出てきてはいませんが、これは自然に治るものでしょうか? 立っているのもあまりよくないようなので、今日はほぼ寝て過ごしていますが、さっきトイレにいったら今まで順調だった悪露が赤く生理みたいな量でした。 退院診察では何も問題なかったのですが、今日で退院後5日めです。5日で子宮下垂になるのかもわかりませんが、自然に治るものならいいのに…。治療となったら痛いのかな…。 経験された方や詳しい方いたらお願いします。

  • 産後・・膣から・・

    いつもお世話になっています。 ちょっと恥ずかしいことなのですが・・・。 現在、産後21日目の経産婦です。 二人目の出産後の自分の体のことについて質問させてください。 退院後、上の子(3歳)を抱っこしたときに、下腹部に鈍痛が あり、悪露だと思うのですが結構な量の出血をしてしまいました。 その日、シャワーを浴びていて・・自分の膣が今までと違うことに 気がつきました。 何か膣の中から出ているのです。 慌てて産院に行き、診察をしてもらったところ 子宮脱の手前の膣壁脱をしているというのです。 だけど子宮が収縮して骨盤が安定すれば治るということ。 とくに治療はないと言われました。 私は下着にその膣壁があたり違和感があり気になります。 産後安静に出来ればいいのですが、上の子の赤ちゃん返りもあり なかなか休める環境にありません。 こんな膣壁脱という症状があったかたはいらっしゃいますか? 治るものでしょうか・・・。 ちょっと気になってきたので教えてください。

  • 産後の膣の状態

    こんにちは。 昨年12/29に3555gの男の子を出産しました。 産後三ヶ月以上経ちましたが 息子が大きめだったのと吸引分娩だったせいか かなりゆるんでいるようで、 すぐに空気が入ってきてすごく気持ち悪いです。 あと、タンポンがきちんと入ってないような、 何かが挟まっているような違和感と異物感があり、 走ったりすると、大袈裟かもしれませんが 挟まっている物が落ちてきそうな感じで怖く 気持ち悪くて痛いんです。 その症状を言って婦人科で診てもらったんですが、 投薬とか手術とか医学的な治療をするようなことには なっておらず、産後の生理的な範囲内で、 しいていえば膀胱が少し下がってると言われました… 自分で見てみたら肉のボールのようなものが見えてたので 先生に「これはなんなんですか?もしかして 子宮脱じゃないですか?」と聞いたら 「膣壁で、産後はみんなこんなもんだよ。 あんまりそういうこと言う人いないんだけどね~ あなた神経質なんじゃないの」とまで言われ、 「結局、医者と言えども男の人には分からない感覚なんだ…」とがっくりしました。 骨盤底筋群を鍛えるしかないでしょうか? 整体などで改善できるのでしょうか?

  • 子宮脱

    私の母の事なのですが、数ヶ月前に下腹部に違和感を覚えて産婦人科に診察してもらった所、軽度の子宮脱(?)と診断されたそうです。 母は57歳。病気らしい病気も殆どした事が無く、元気いっぱい事務の仕事に打ち込んでいます。定年後も仕事は続けたいらしく、肥満気味なのも理由で健康にも気を使っている為に、とにかく運動をしたいそうなのです。 激しい運動ではなく、元々ウォーキングを趣味の一つとしていたので歩きたいそうなのですが、30分程度歩いただけでやはり子宮が下がってくる不快感に襲われるようで、大好きなウォーキングも満足に出来ず悩んでいます。 やはり思い切って手術を勧めるのが良いのでしょうか?日々重要な仕事をこなしているらしく、あまり休暇は取れないようで、入院となると問題です。するとしたら手術費も気になるのですが、それぞれご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 子宮下垂&子宮脱

    2回出産経験のある38歳です。 今日、婦人科の健診で「少し子宮脱がありますねえ」と言われました。 自分で確認したところ、「脱」まではいっていないようですが、確かに 最近ちょっと頻尿気味だったり、陰部に違和感がありました。 ちょうど腰痛のため整体に行って骨盤を調整をしてもらった直後からの 症状です。 まず、いまのような状態から、ケーゲル体操・ウォーキングなどで 状態が改善した方はいるのでしょうか。やはりそのまま手術などを 検討されるのでしょうか。 何かよい体操などに加えて、改善方法がありましたら教えてください。 また、3人目の妊娠を希望していますが、このままの状態で妊娠しても 大丈夫なものなのか教えてください。

  • 産後6ヶ月、走ると子宮のあたりがズキズキします。

    出産後1ヶ月くらいにちょっと走ったら子宮のあたりがズキズキ傷みました。産後なので当然だろうと思っていましたが、子供がまもなく6ヶ月になる現在も走ったりすると子宮のあたりがズキズキ傷みます。同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか? ちなみに産後もほとんど運動はしておらず、外出も近所をちょっと散歩するくらいでほとんど動いていません。動いていないから筋力の復帰が遅いからでしょうか? 場合によっては受診しようと思いますが、産婦人科がかなり混雑していて子供を連れて行くのは大変だったので、まずはここでご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 産後の腰痛・恥骨痛・子宮の痛み

    産後6日経ちました☆ トコちゃんベルトで骨盤をきつめに締めていますが、歩くと子宮(下腹部)に響く感じで鈍痛がします。。。 これは骨盤が歪んでいる証拠なのでしょうか? トコちゃんベルトを続けていけば、子宮の鈍痛や腰痛・恥骨痛は軽減されていくのでしょうか?? 腰痛や恥骨痛は経験した事あるので(今回3回目のお産)経験済みなのですが、子宮の鈍痛は産後初めてなので、よく分かりません★ 同じ様な経験をされた方いますか? どのぐらいで軽減されて行きましたか?? ちなみに分娩後『弛緩出血』で大量に出血しました。 退院時には8.4から9.6にヘモグロビン数値は上がりました。 いまの悪露の量は普通だと思います。

  • 産後の痛み

    10月24日に初産で出産した者です。 自然分娩を予定してたのですが、難産で会陰切開しても吸引しても出てこなかったので緊急帝王切開になりました。 妊娠中20キロ以上も太ってしまい、妊娠後期には尾てい骨に負担がかかりすごく痛く、産後には治ると思っていたのですが、産後13キロ痩せても治りませんでした。 1ヶ月検診では難産だったからと言われそのうち治るよと言われました。 あまりに痛いので整形でレントゲンをとあってもらっても異常なし。 最近では膣の辺りに骨の痛みを感じます。 何の痛みなんでしょうか?完全ミルクなので痛み止めを飲んでますが骨の痛みだからか全く効きません。この痛みのせいで精神が参ってしまって周りに八つ当たりしてしまいます。周りからは産後だから仕方ない。日にち薬。と言われますが何とか治らないでしょうか?

  • 産後1週間の28歳女です。

    産後1週間の28歳女です。 26時間の陣痛の結果、自力で出産は無理と判断され、吸引分娩を致しました。 会陰切開はもちろんのこと、吸引の過程で数箇所、肛門に向かって深く裂けました。 そのため、激しい傷口の痛みと、長い陣痛の結果生じた、イボ痔に苦しめられています。 痛み止めの座薬も、軟膏も使用していますが効かずに毎日もだえています。 悩みとしては、激しい便意を感じるものの、トイレに行っていきんでも出ないので、子宮と肛門が声を出してしまうほど痛みます。痔も飛び出しています。 外出も怖くて出来ないし、いつか治るのか心配です。 どなたか同じ症状を経験したことがある方はいらっしゃいますか? 汚い話ですみません。でも真剣に悩んでいるのでもしよければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう