• ベストアンサー

パチンコ店でのアルバイトと就職について

世間ではパチンコ店で就職すると次の就職が難しくなると言いますがそれは何故でしょうか? 黙ってれば大丈夫な気もするんですが小さな企業等でもやはり職歴等は調べたりするんですか? またアルバイトの場合職歴にはならないと聞きましたがバイトの場合は いざ就活となったとき特に就職には影響ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey983
回答No.2

一言で言えば 世間一般の目(イメージ)としての「大いなる偏見」からきているものでしょうね。 例えば、息子を持つ親御さんが、 俺の彼女だといって家に連れてきて紹介された女の子がキャバ嬢だと知ったら(既に過去の経験だったとしても) いくらその子が内面的にはしっかりした常識ある子であっても 大抵の親は差別や偏見の目で見てしまいますよね? その人の本質を見ようとせずに、職業や学歴などから勝手な判断をして人間性や将来性をも決めつけたり・・・ 簡単に言えばそんな感覚でしょうか。 実態としてはブラックに等しいような会社であっても 多くの人は(特に経営を動かしているような立場の人間であれば) 自分の会社はまともだと思っていて 水商売や風俗業、パチンコ業界などを筆頭に イメージの悪そうな業種の企業や、そこに従事する人をも見下す傾向は強いです。 確かに、昔のパチンコ業界は(今でもその名残のある会社もありますが) 他の仕事ではつとまらないような、ヤンチャでいい加減で態度も口も悪いチンピラみたいな奴らが やっと雇用されるような場であった時代もありますが 今ではごく普通の若者も、稼げるバイトの一つとして一般的になっていますし むしろ、イメージ以上に肉体労働であることで、そこでの経験があるということは それだけ体力もあるということが伺えます。 接客教育等も徹底された厳しい体育会系な環境の中で耐えてきたという 精神的にも忍耐力があるであろうことも伺えるなど 評価に値する面も実は沢山あると思うのですが 他の業界からは、そういう洞察力は無いのか やはりまだまだ悪い勝手なイメージの方が先行してしまっているようです。 昨年、ホテルや旅館等へのスタッフ派遣に特化した派遣会社に登録し お仕事を紹介して頂いたことを通じて、 派遣会社のスタッフさんと沢山お話をさせて頂いた時に聞いた話しですが ある旅館では、飲食店でのホールスタッフの経験者を特に求めている(採用に有利)ものの 逆に、現場の採用者(女将さん)がパチンコ業界に勤めていた人はNGという 何とも偏見に満ちた基準を設けているとのことでした。 全ての会社が同様だとは言えませんが 少なからず、そういう企業は確実にあるというのが社会の現実ですね。 >小さな企業等でもやはり職歴等は調べたりするんですか? 信用調査というか、 その調査にコストをかけて、調べようと思えば調べられるのかもしれませんが 手間とコスト、応募者の人数規模等を考えれば 現実的には求人の応募者に対してそこまでのことはしません。 よって、それらの情報は履歴書や職務経歴書などから読み取り 空白の期間があったりする場合は、面接の場で口頭で確認されたりする程度です。 アルバイトは職歴にあたらないので評価されないとか そもそも記入の必要無しとする企業も多いですが 特に中途採用の場合は、バイトだろうと派遣だろうと、 そういった雇用形態は問わずに、 応募先の業務に繋がるような経験(ほとんど同じような業務の経験であれば尚更)の有無やその期間は 大いに参考とし、評価してもらえる可能性も十分にあると思います。 逆に、全くといって良いほど有利にはたらかないようなバイトの職歴、 それどろこかむしろマイナスなイメージを持たれてしまうような職歴は 敢えて伏せて(記載せずに)おいた方が良いかもしれません。 ちなみに、私は現在35歳、 これまでずっと音楽関係の仕事に携わってきて 正社員雇用で働いてきた経験がありませんでした。 ここ2年くらい、断続的に他の職探しをしていて、軽く数十社は応募してきました。 こんな私が、正社員雇用以外は職歴とみなされないと言われてそれに従って他の業務経験(バイト等含め)を記載しないと 年齢の割にほぼ真っ白な職歴になってしまうので 職務経歴書には雇用形態問わず、アピールできそうな経験は沢山組み入れていますけどね。 >バイトの場合はいざ就活となったとき特に就職には影響ありませんか? 人も羨むような、極端に高い学歴を持つ人であれば別ですが ごく普通の新卒学生であれば、過去の職歴はほとんど無いに等しいですよね? 採用後のリスクも高い。 ですから、仮にその人を採用したとして、どの程度使える人材となるのか、 社会での様々な適応力、忍耐力、接客マナー、協調性などを図る上で 何でも良いからアルバイトの経験すら無い人よりかは、ある人の方が有利に見られるようにも思います。 とはいえ、業種によって、組織によって、あるいは人事担当者の個人的な考えによって その辺の判断も大きく変わってきますから こうすればどんな企業(採用担当者)に対しても絶対有利!といったことはありません。 履歴書に書いたり口頭でも言わない方が良い場合もあるし、 伝えた方が有利な場合もありますし・・・。 また、中途採用の場合と新卒者に対する判断基準もまた違うのかもしれませんし。 長々と書いておきながら、明確な回答とならず申し訳ありませんが 何か参考にして頂けることがありましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• 56560731
回答No.1

関係ない。聞かれたらなぜP店で働いていたのかを明確に面接官に話せますか。面接は人物評価だ。面接官もパチンコする人いるし浮気する人もいる。近年のP店のスタッフは礼儀正しいし、接客もいい。その点がポイント