• 締切済み

金魚について

金魚について 過去の質問を遡りましたが、求める答えが見つからなかったので質問させていただきます。 朱文金という金魚を4匹飼い始めたのですが、うち二匹が水草に隠れたり砂利に腹をくっつけたりして、じっと動かなくなります。 しかも二匹が寄り添うように並んで動かなくなるんです。 餌のときには水槽を軽くコンコンとするようにしていたので、餌にはきちんと反応して食べてくれます。 でも食べ終えるとすぐに水草の下か隅っこに戻ります その時に砂利を掘るような行動をとったりもします。 元気に動く二匹に比べてこの二匹は体も大きいし、追い回されたりイジメられているといったふうには感じられません… 環境に馴染めていないのか、はたまた私が心配しすぎて水槽を頻繁に見つめたりすることがストレスになっているのでしょうか?; 金魚を飼うのは初めてで無知な質問かもしれませんが、どうぞ知恵をお貸しください>< 参考までに水槽は50cm、水草と岩の置物(?)とイーエアーをおいてます。

noname#136640
noname#136640

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.2

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049031&event=FE0006 http://okwave.jp/qa/q6397972.html http://okwave.jp/qa/q6281128.html ベストアンサーの所を読んで見て下さい。 1です。上記のような感じでベストアンサーを選んで解決にしてあげると良いと思います。質問欄で締めきってベストアンサーを選ばずにしてしまうと質問履歴で見えてしまいます。ここの検索で調べれば分かります。そして、当然質問をしてもベストアンサーやお礼を返さない人にはレスがつかないと思います。逆にベストアンサーを選んでお礼を返すお礼率が高い人にはレスがつきやすいと思います。初めての質問でなにも返答もなければ釣りの質問かなと思う訳です。そして、この質問は少しカテゴリーが違うかなと思います。下記のところに入った方が良いと思います。 http://okwave.jp/c429.html 上記を参考にして、上のカテゴリーに行って見て下さい。ライフでペットというカテゴリーです。上記の事をすればレスはもっとつくと思います。試して見て下さい。

• moyomoyo4
回答No.1

これは、水質が悪くなってきているか、水が冷たいとか気温の変化の差があると金魚は動きません。ヒーターは忘れずに入れておいて下さい。おそらくヒーターは入れられていると思いますので、今は水換えでバクテリアと酸素の量を上げれば良いと思います。底の方が汚れが溜まりますので、その部分の水を1/3交換してください。入れ換える新しい水は汲み置き水などで、今の水槽の気温と変わらないかほんの少し高めで入れ換えてください。カルキ抜きは忘れないで下さい。この水換えを3日に1度か4日に1度交換してあげると、酸素量が上がりバクテリアもうまく働きます。これを続けて見て下さい。一見水が綺麗に見えても、水の中の酸素量が足りないか、気温が低いかでどちらかが原因で間違えないです。2匹同時で底で寄り添うような形で動かないという事は通常ないです。今は、餌を食べてもやがて餌を食べなくなり病気になる可能性があると思います。なので、上記の水換えは重要です。今日か明日にでも水換えして試して見て下さい。最初は分かりませんが、何度か上記の方法で水換えを繰り返しているときちんと金魚の発色とかが変わって明るくなってきます。これで様子を見ていて下さい。