解決
済み

クリエイティブ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67773
  • 閲覧数212
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

誰か教えてください。
先日下記スペックのハードを購入し組み立て致しました。
OSのインストールまでは順調に行きましたが、サウンドブラスターのドライバーをプラグアンドプレイで認識させたところ、『SB16 Emulation』の認識時にPCが固まってしまいます。OSをWin95に変えてやっても結果は同じです。
本問題はハードが悪いのか、それとも何かBIOSの設定に問題があるのか教えて頂けないでしょうか?

HDD :マスター IBM 40GB(7200rpm)
CPU :Athlon 1GHz
OS  :WindowsME
CDRW:クリエイティブ 10×12×32倍速
VGA :ATI RADEON 64MB DDR
サウンド:サウンドブラスター Live!
     PLATIUM
M/B :EPoX 8KTA3
以上です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

割り込みが重なっています。
サウンドブラスターが刺さっていない状態で
IRQ5が空いているか確認してください

私も、この現象を体験しまして以下の方法で解決しています。

上記の方法でIRQが重なっているボードを確認する
確認したボードを外す
サウンドブラスターを刺しドライバをインストールする
インストール後デバイスドライバ一覧から
SB16を選択し「使用しない」を選択する
この状態で、IRQが重なっているボードを刺す

これはOSを入れ直すたびにやっている作業です。
ちょっと大変ですね。

それと新命令SSEだっけ?この辺のCPUだと
ドライバインストール後、音が鳴ると致命的エラーが
発生し、青い画面になるので
ドライバインストール後、再起動せずに
HPから最新ドライバへのアップデートを済ませる必要があります。
補足コメント
Merlion

お礼率 44% (13/29)

早速の回答ありがとうございます。回答内容を試してみたのですが、結果は同じで未だPCが固まります。また、BIOSでPCIスロット関係、オンボードのサウンド機能も殺して行ってみたのですが、それもだめでした。ほかに何か思い当たるところがありましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-25 03:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ハードのコンフリクトとかいうやつだと思います。 BIOS画面から、「デバイスアンドIOポート」に入って、PC側のサウンド機能をOFFにしてみてください。 自分のPCはSBLIVEバリューが入っているのですが、同様の症状が発生し、この部分をOFFしたところ、治りました。 ...続きを読む
ハードのコンフリクトとかいうやつだと思います。
BIOS画面から、「デバイスアンドIOポート」に入って、PC側のサウンド機能をOFFにしてみてください。
自分のPCはSBLIVEバリューが入っているのですが、同様の症状が発生し、この部分をOFFしたところ、治りました。
補足コメント
Merlion

お礼率 44% (13/29)

早速の回答ありがとうございます。回答内容を試してみたのですが、結果は同じで未だPCが固まります。また、BIOSでPCIスロット関係、オンボードのサウンド機能も殺して行ってみたのですが、それもだめでした。ほかに何か思い当たるところがありましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-25 03:34:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

SB16 Emulationというエラー表示ということは やはり過去のDOS互換へのエミュレータドライバが おかしいことをやっているので異常になるとしかいえません これって「インストールしない」が選択できるといいのだけど で同じような現象で悩まされている人が下記におります。 参考にしてください ...続きを読む
SB16 Emulationというエラー表示ということは
やはり過去のDOS互換へのエミュレータドライバが
おかしいことをやっているので異常になるとしかいえません
これって「インストールしない」が選択できるといいのだけど

で同じような現象で悩まされている人が下記におります。
参考にしてください
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ