起動時にメモリマネージャーが見つかりません?

このQ&Aのポイント
  • 4年ぐらい前に通販で買ったデスクトップパソコン(WIN98)ですが、起動時にDOS画面(?)で、エラー:メモリマネージャーが見つかりません
  • 起動時に表示されるエラーメッセージで、CREATIVE SB16 エミュレーションドライバがEMM386などのメモリマネージャーが必要とされていますが、ロードされていないということです
  • セーフモードでの起動はできるものの、問題の原因や解決策がわからない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にメモリマネージャーが見つかりません?

4年ぐらい前に通販で買ったデスクトップパソコン(WIN98)ですが、起動時にDOS画面(?)で、 エラー:メモリマネージャーが見つかりません CREATIVE SB16 エミュレーションドライバは、EMM386などのメモリマネージャーが必要です CREATIVE SB16 エミュレーションドライバはロードされません C: と表示されコマンド待ちになって止まってしまいます。 前の日までには何の問題もなく使ってたんですが、今朝起動してみたらおかしくなっていました。 サウンドカードに「SOUNDBLASTER LIVE!」を使ってるのでそれが原因なのかと思うのですが・・・セーフモードでの起動はできましたけど何をしたらいいのかわからなくて。 どなたか原因がわかりましたら、お教えください。

• kul
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、masuda-01といいます。 ご質問をさせていただきます。 ドライバの削除と再インストールを行いましたでしょうか? もし、それでも解決しないのならクリーンインストールも考慮した方がいいでしょう。 SB16はDOS環境において音の再生目的としたエミュレーションドライバで、基本的にWindowsを使う場合は関係無い物です。(Windows上では別のVxDドライバを使用します。) 「config system」でドライバを読み込まない様にすればいいのですが、かなり昔の事なのでその方法もかなりうる覚えで教える事ができません。 あまりお役に立てなくてすみません。

kul
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ドライバの削除と再インストで解決しました。