• 締切済み

脅迫罪に問われてしまう事をしてしまいました

今交際していた相手と別れてしまい 妊娠しているため今後の事を どうしていくかという話を 進めていく為に 相手の母と連絡をとっています。 (本人が『連絡をとりたくないから親ととってくれ』と言った為。) 別れる事になる2ヶ月前も 色々問題があって 『産むなら別れる』と相手に言われ、 納得がいかなかったので その事を言われた翌日 相手の母と二人で話をしました。 以前何回か相手と私の父が 話をしたことがあって 娘を泣かせたりとかしたら 許さないという 約束をしたみたいで その事を聞いていたので 相手の母にその事を伝えて 『だから何をするかわかりません』 って言いました。 私の親は再婚して 家族で同居始めて1ヶ月で 私は一人暮らしを始めた為 父がどんな人なのか 把握できてなくて 母から父の過去の話を 聞いたりしてると 元ヤクザみたいな感じだったと 聞かされていて 私もそれを言わなければ よかったと後悔してるんですが 相手の母にそのままを伝えて 何をするかわかりませんと 言ってしまったところ 『脅された』ととられてしまい その事で今相手の母に 色々言われています。 実際問題何もしていないんですが 相手の母に『警察にその事言ったんだからね』『それ言われたとき悩まされたんだからね』『今後の事で裁判所通すならあなたが脅した事警察に言って訴えるから』と言われました。 子供の事で裁判所を 通すつもりなんですが 裁判所を通すなら あなたが脅した事を 警察に言って訴えると 言われている為、 何かいい逃げ道がないかと 色々調べています。 相手の母にも相手にも 脅すつもりで言ったわけじゃない という事は伝えました。 まずはっきり『元ヤクザだから』 というような発言を 相手の母に言ったかは よく覚えていません。 『私にとっては怖い人だから』 という事は言いました。 私の発言で父がそういう事を されるのがすごく嫌です。 もしあなたが私の立場だとして そういう事を言ってしまったら どうしますか? 私が悪い事はわかっています。 なので厳しい発言されても 当たり前だと思います。 どんな発言でも少しでも多くの人の 考えを知りたいです。 変な質問ですいません。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.2です。 >結局裁判を通さなければ脅した事を明らかにしない、 >ただし認知もしないといった感じでこっちはとれるのですが、 >それは間違っていると思います。 > 認知に関しての裁判を起こさなければ、被害届は取り下げる と言ってる?正気なのかな・・・ だいたい脅されたことをどう証明する気だろう?あなたがそう 言ったか覚えがないと言えば、それ以上のことは、証明のしよ うもないし、実際によく覚えてないんでしょう? 相手がこう言われたということを鵜呑みにして、言ったかどう かも覚えてないことを認める必要はないですよ。 どっちにしてもトレードオフにもならない事柄同士なので、そ の件は相手にする必要なし。どうぞ被害届を出してくださいと 言えばいい。警察で受理されるかもあやしいが・・・

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

追伸です。    法学部ですが、勉強不足な男です。 色々な意見が有り、迷うでしょうが、大きな流れは貴女に向いており、脅迫罪などにも問われない流れです。自信を持ってください。万が一、脅迫罪で訴えられても、結婚の不履行や子供を欲しいなどのメールが残っており、貴女が勝つことは間違いないと思われますので、自信を持って下さい。相手は、この脅迫罪と言う所くらいしか貴女に攻めるところが無いので、これを論点に攻めているのです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

こんな事で脅迫罪が成立してしまうと、日本中、脅迫罪前科者だらけになってしまうでしょうね。それ以上に、子供を作っておいて、交渉の場に出てこないで親を出す馬鹿息子が問題ですね。  相手の裁判所を通すなら訴えるというのも脅迫ですよ。結婚の約束メールも有るのなら、相手のほうが分が悪いのでは無いでしょうか。貴女の義父が出て行って脅したのなら別ですが、親父が何をするか判らん、程度の発言を立証し脅迫罪でというのは無理が有るでしょうね。貴女もそんなこと言ったこと無いといえば終りじゃないですか。相手は裁判所に勤めているなら尚更、裁判イなどしたくないはずで、貴方のほうが絶対有利だと思いますね。結婚したいメール子供が欲しいメールは複製を含めて大事に保管して下さいね。」又、いついつこんなことを言ったとか、覚えている限りメモを取っておくことです。妊娠させて逃げる野郎は男の風上にもおけないです。繰り返します。親父を出さないこと。発言は否定すること。 どうしてもなら、『親父は、元ヤクザみたいな何をするか判らない人だから、交渉の場には出さない』と言ったということでしょうかね。ふざけた親子ですね。避妊せずに関係して出来ちゃったら、途端に、子供が現実になって、結婚子育てなどが目の前に来て、口だけだったので逃げ出したと言うとこでしょう。 貴女も避妊せずに子供を作るなどもっと自分を大事にしないと、人生に満足した結果が得られず、泣いてばかり過ごすことになりますよ。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人からの観点からの意見が寄せられる為、脅迫罪に問われるのか、問われないのかわからないので気持ち的にも不安定です。 私は脅すつもりじゃなくても 相手が脅しととった時点で 脅迫罪が成立するのだとしたら 子供を産むなら別れるというのは 脅しなのではないかと 『俺と居たいなら子供を殺せ』と 解釈して比べてしまう次第です。 自分の都合のいいように 解釈しているのは重々承知です。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

まず妊娠は、望む望まないにかかわらず、双方に責任があるということ。 →ですからその彼はなんらかの責任をとらなければなりません。 産むという決断をしたのはあなた →これはあなたの責任です。 脅迫 →これもあなたの責任です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA (wikiより引用) 脅迫とは… 「一般人が畏怖するに足りる」ものであればよい。「殺す」という言葉のほかに、「刺す」「しばく」「どつく」「殴る」「埋める」なども該当し、「何をするかわからない」などと暗に加害行為をすることを告げる場合でも成立する。 同じ女性の立場から見ても、別れたくない、という思いだけで出産したり、相手を脅迫するのはどうかと思います。 中絶は質問者様の体に大きな負担をかけるでしょうから、彼らとのいざこざをこれ以上長引かせたくないなら、シングルマザーになる覚悟でいるしかないと思います。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠に関してお互いに責任があるというのは私は理解しているのですが 相手の親には『あなただけが欲しがってたんでしょ』と私だけに責任があると言われました。 産むという決断を 最終的にしたのは 私というのも理解しています。 ただ相手も子供を欲しがってた という事実もあるし (そういうメールが残ってます)、 結婚する意思もありました (これもメールあり)。 しかも1度流産していての 2度目の妊娠という事もあり 『相手が本当に子供を望んでいなかったら そういう行為はしないと思います』 と弁護士の人に言われました。 脅迫については 私が悪いと理解してます。 ただ上に書いたような事など思うと どうも納得というか。 理屈では私が悪いとちゃんと承知してます。 ですが今までの事振り返ると私ばかり理不尽と思ってしまう現状です。

回答No.2

質問者さんは、別れたけど子供を産みたいということですよね? んで、問題は彼とやり直したいのでしょうか?それとも出産にか かる費用、養育費を貰いたいのでしょうか? 前者に関しては、彼の意志次第なので、どうにもならないところ ですが、後者に関しては、受け取る権利があります。それは、彼 が別れるとか関係なしに彼の子供であれば、払わなければならな いものです。払わなければ、財産の差し押さえも可能です。 脅迫罪に関しては、それとは別問題なので、それはそれで処理す ればいいだけのこと。恐らく、あなたも切羽詰って言ってしまっ たことなので注意程度のことでしょう。 まずは、彼がどうしたこうしたいうよりも産むことが最優先です よね?であれば、産むための準備をしましょう。 役所に行けば相談にのってくれるので、どうしたいのか、どんな 補助をしてくれるのか聞きに行きましょう。 何をどうしたいのか冷静に考えましょう。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁はお互いないと合意しています。 慰謝料、養育費を払って欲しいという事なんですが、相手も相手の親も認知したくない、する意味がわからないと言ってるため、調停を申し立てようと思っています。 ただ相手の父は裁判所で働いているという事をまず言われ、うちの家庭を壊す気なのかと言われ、いくら欲しいか言ってくれと言われました。 むやみに金額をいうとまた脅迫と言われるのが怖いため弁護士に相談してちゃんと調停で話を進める為にどうすればいいか聞こうと思っています。 やはり父としての責任をとって欲しいから認知してもらいたいです。 弁護士の人も『まずは体が大事だから出産してからでいいと思う』と言っていたし 赤ちゃんが少し小さいみたいでしかも逆子という事もあり色々不安なので 『産む事に集中したいから出産してからにしたい』『認知請求も出産したあとじゃないとできないと言われてるので』と言ったのですが 『あなたが欲しい金額を言えば済む話じゃない』『払う払わないは別にして』と電話で急かされ参ってます。 結局裁判を通さなければ脅した事を明らかにしない、ただし認知もしないといった感じでこっちはとれるのですが、それは間違っていると思います。 この事について何か意見などいただけないでしょうか?

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

相手の男は何歳ですか? なぜ、まずは母親が出てくるのですか? 「マザコンもほどほどにしろ!」と怒鳴りつけたらいいでしょう。 無責任な相手の男に対し、娘の親が何をするかわからないなど当たり前のことです。 それを何を勘違いしたのか『警察にその事言ったんだからね』とは開いた口がふさがらないということです。 『それ言われたとき悩まされたんだからね』というのは無責任な息子の対応を聞いたとき悩まされたというのが筋でしょう。 そのような無責任な男とその勘違い母親などに一歩も引くことはないです。 無責任な息子でもかわいいのでしょうが、かわいい孫の母親と言い合っているということを理解したらいかにばかげた言い分かわかりそうなのですが、しばらくは無理かしれませんね。 実の父親ではないということでしょうか。それでもそこまであなたのことを思ってくれる親に感謝してください。 なお、当事者同士の言った言わないなどは認めることはありません。事実としてあるのは貴方が妊娠していること、その相手がその男であること(これは必要ならDNA鑑定をすれば明確になります)、無責任にも本人は出てこないで母親が出てきていることです。 相手が母親が代理で交渉に来るなら、貴方の方は代理で父親が出ていいのです。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその事に対して なんて返答すれば こっちが有利になるのか わからないし 何を言ったら脅しなどと 言われるかわからないため むやみに返答する事ができませんでした。 ちなみに相手も私も まだ未成年です。 DNA鑑定の事なんですが 『あなたがDNA鑑定費を払うのよ?払えるの?』 と言ってきたため、 『その費用は話し合いで決まると 裁判所の人に言われたんですが』 と言ったら 『そんなお金ないから払わないよ』 と言われました。 私が調停を申し立てる側だから 私が全額払わなきゃいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • これは「脅迫」になりますか??

    別れた相手ともめているのですが、 示談では到底話がまとまりそうにないので 調停、裁判へともつれこみそうです。 相手は、私の家で借りているレンタル倉庫に ベッド、冷蔵庫、洗濯機など大量に荷物を預けていました。 私と家族で送り返していましたが、まだまだ残りがあります。 この寒い中、作業するのに疲れ果てたので、 もう本人に片付けて欲しいのですが、相手は福岡、 私は神奈川です。 今後、調停・裁判にあたり、訴状に 本人による倉庫の荷物の整理を要求したいのですが 相手が「荷物を返せ」と言ってきたときに 「神奈川の裁判所での調停・裁判に合意しなければ 荷物は返さないし、荷物も自分で取りに来いと 裁判で要求する。」と言うつもりです。 このことは、荷物を盾に取った脅しになるでしょうか? また、相手が「早く返せ」と言っているのに 「裁判が終わるでは返さない」と当方が突っぱねたら なにかこちらは罪になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今回、脅迫罪の事で教えて下さい!

    女4人と男1人の所に私1人で、いきましたが、話の内容は、ある男が、私の知り合いから、お金を借りて、車を乗って逃げました。車の名義人は、逃げた男の名義ですが、お金の支払いをしていないので、探すのに、フェイスブックに、載せて、彼女の車番号をのせました! その事で、話が、したいとの事で私は、ファミレスまで、行き話をして、相手の女が、警察に、訴えると言ったので、好きにすればと言いましたが、私が、帰るなり、私が、言ってない言葉をその場にいた5人が、お前ら、覚えとけえよ、あとで、仕返ししてやると5人が、話を合わせて警察に、訴えると言っています。 そんな事を言ってない私は、脅迫罪で、捕まるので、しょうか? 相手が、会話を録音していれば、言ってない事が、証明できるのですが、5人で、口裏を合わせて警察に言ったら、どうなるのでしょうか?! 教えて下さい!

  • 父の脅迫

    父と母が離婚をします。家庭裁判所に訴えるつもりですが、父がお金を渡したくないようで、母を脅します。父の言い分は「家の分だけ半分にし離婚する」というものです。離婚原因は父に愛人がいたことと、母への執拗な監視と暴言のためです。母は、「家と退職金半分と慰謝料」を希望しています。それを請求しないと生活できないためです。家庭裁判所に持ち込めば、母の言い分が大方認められると思いますが、母の希望が通った場合、父が母へ「地獄へ落としてやる」「パート先へ電話して、勤めさせなくしてやる」「恨みをはらす」などなど言って脅します。もう子供の意見も聞かず、自分が悪いのに離婚や家がなくなるのを母のせいにしています。親類も係わり合いになりたくないようです。もう異常といってもおかしくないです。 この状況から母を救う手立ては何かありますでしょうか?

  • 脅迫の慰謝料、損害賠償について

    金を貸した相手が返済もせず行方をくらませようと工作した為、相手の母親に、相手に訴訟を起こす旨を伝えました。相手には同様に、人の金や会社の金を使い込むという事があったようです。相手は自己破産の事も隠していました(私は免責されていません)。相手の母親からは家に来て説明してと言われたので、伺い、借用書などを見せ、事情を説明しました。その後、相手の母親から電話で、あんたもかわいそうだからと思って、家族と本人と話あって、本人が月々1万ずつだったら払うって言ってるからそれでもいいか?と言われたので、正直私も合計金額が200万くらいあったので約20年かかる計算になりますし、考えましたが、返ってくるだけいいかと思い了承しました。しかし、振込むと言った期日をすぎても振り込みはありませんでした。その後、私が一度本人と話がしたいと相手の親に要望したところ、相手の親がその場を用意してくれました。私は指定された場所(相手の自宅)、時間に行きましたが、着いた途端、相手の親父さんから、ヤクザをちらつかす脅迫的な発言と相手から蹴りを一発受けました。その時の様子はレコーダーに取ってあります。相手の親は借用書も見てますし、事情を知っているにも関わらず、このような行動を取り、私は相手に対し、家に行って返済求める等の行為が出来なくなりました。支払についてももう関わりたくないししつこいから払わない等と訳の分からない事を言ってきました。しつこいと相手は言ってきましたが、私が金額面で納得いかないところがあり、一度、返済金額いくらだと考えているのですか?と聞いただけで、その後しつこいと言われました。こういう状況で相手の父親に損害賠償や慰謝料を請求する事は出来るでしょうか。

  • 親子間での脅迫について

    親子間での脅迫について 私は39歳のシングルマザーです。縁あって、彼氏ができ、子供と実家を出て、実家近くに引っ越して3年になります。相手の人は、バツ1で奥さんはいないものの、年老いたお母さんが居て、お母さんの面倒を見る事を条件に家を継いだので、諸々の事情を考えると今は籍を入れる事は出来ません。以来、私の母の嫌がらせが断続的に続いています。動機は、相手の人を気に入らないことと、近くに引っ越したにもかかわらず、私と孫が実家に近寄らない事です。私は子供の頃、母と接する時間がなく、母の嫁ぎ先で(母は3回結婚しているので)義理の兄に虐待に合い、その事が原因で?(今考えると)母との関係がうまく築けないできました。努力はしてきたつもりですが、母は自分の要求が満たされないと、ヒステリーを起こし、暴言を吐き(死ね、ぶっ殺す、メス豚etc)、暴力をふるいます。67歳の母にはぶっ殺されない自信はありますが、巨体なので変にけがをさせないようにするだけでせいいっぱいです。車は蹴飛ばされて傷はつくは、先日は、ただ私が休みの日に買い物に誘わなかっただけでキレられ、その後の暴言の嵐に耐え切れず、着信拒否にしたら、私の勤め先に来て私を首にしろと怒鳴り込んでくる始末です。とにかく、まともに話しが出来ません。自立神経持ちで心療内科に通っていますが、本当に精神的に病んではいません。あの人の性格の問題だと思います。夫に相手にされず、淋しいのは分かりますが、私はあの人を幸せにすることは出来ません。今回は会社にまで乗り込んできたという事で、我慢の限界を超えたので引っ越そうと思います。が、今まで私や孫に使ったお金を返せとか、無理難題を言います。殺すと脅迫されています。母は親なら何をしてもいい、何を言っても許されると言いますが、私も子供を持つ親としてそれは違うと思います。でも、やはり、警察に相談したところで、家庭内の揉め事はとりあってもらえないですよね?子供にまでぶっ殺すって言ったり、実際、子供の学校にまで来たこともあります。切羽詰まっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 別れてからのトラブル(脅迫紛い)

    交際中に車をローンで購入しました。自分は免許がなく、相手が乗るために購入したのですが、車の名義人は自分でローンは彼女の口座で組みました。 ローンは二人で返して行こうと口約束しました。 ローン返済前に別れる事になったのですが、車は要らないからと相手は自分にローンの全額を払う事を要求してきています。 向こうはバックにヤクザがいる事を臭わせています。 ヤクザを使っての脅迫に関しては警察に相談しました。 お金の返済についてはどういう形が正当だと思いますか? 元々彼女が使う為に買った車であり、車が必要かもういらないかは彼女の都合なので、こちらには関係ないと思うのですが。 法律的な部分でわかる方、いらっしゃったら教えてください。 客観的な意見も聞きたいので、色々な方の投稿お願いします。

  • チャットで脅迫されています。

    すいません、どなたか助けて下さい。 30代の女なのですが、チャットで知り合った方に脅迫されています。 相手が言うには、私とチャットで精神的に被害を受けたので裁判したい。ついては、私の個人情報を知らせろという事です。 「私のどういった発言が精神的苦痛を受けたのですか?」 と聞いても「それについては内容証明郵便にて詳細を送る。 だから送付先の住所を教えろ」 と言って答えてくれません。 私の記憶では相手に精神的に苦痛になるような発言をしていないつもりです。 例え、万が一言ったとしてこういった場合はどのようにすれば よいのでしょうか? 相手は「弁護士にも相談している」と言ってきています。 毎日ネット上で付きまとわれて、法律用語を出してきます。 どうか、助けて下さい。お願いいたします。

  • 旦那の親が脅迫してきます

    以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

  • これは脅迫罪になりますか?

    ある人物とトラブルになってしまい、その人物から、知人などの第三者を通じての脅迫と受け取れる言動を受けて困っております。 詳細は以下のとおりです。 私が(トラブル)相手の電話に出ないでいるためか、相手は(私とその相手との)共通の知人や、私の通っている大学に電話で脅迫してきています。 電話の内容はおもに以下のようなことです。 知人には: 「(質問者に)やくざを送り込んでやる。あいつ(質問者)にそう伝えろ」、「これから(質問者)の家を襲ってやる」、「(質問者)は自分達の業界全体を敵に回したんだ、覚悟しておけ」など 大学には: 「大学にやくざをつれていってやる」(大学にはもっと色々な内容を言っているようですが、「内容を覚えてない」と言われ、これしか話が聞けませんでした) しかし、大学側は面倒ごとに巻き込まれるのは嫌なのか「嘘の話だとおもって電話があったときの明確なことを記録していない」などといって、警察などへは証言できないと言っております。  電話を受けた知人達も現在は学校に遠慮しているようで、「(投稿者)が警察や法律を頼ろうとしても、自分達は協力しない」という方針のようです」。 このような第三者を通じての脅迫と思われる言動は、脅迫罪に当たりますでしょうか? またその当事者である第三者の証言が得られない場合でも、脅迫罪にあたりますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 知人のヤクザに脅迫を受けて

    職場先の知人がいるのですが、ふとしたことから友達とまてはいかないがある程度仲の良い関係になりました ただ、そこで将来のうまい話に乗ろうとした自分にも責任があります。 そして、しばらくしてから俺はヤクザと付き合いがあると言われ 知り合ってから半年ぐらいして、あることから彼を怒らせてしまい 突然深夜に家に乗り込んできてお前を拉致して殺すと脅され 本当に土下座してその後、100万円を払えと脅され払わされました。 それから付き合いを解消しようとなんとか努力して 先日ようやく付き合いを解消できたのですが 付き合いが解消したあとも、たまたま会った時に 命がどうたらと、ぶつぶつと脅しをしかけてきます。 私はもうこの仕事を辞めて転職するつもりでいます。 しかし、このヤクザが今後も付きまとうようなことを示唆してきて 日本全国行こうと、一族から全員狙ってるだの脅迫を受けてます。 なんとか、付き合いを断てたので今後一切付き合わないようにしていこうとしてます。 でも、向こうが水面下で付きまとうみたいなことを言われ困ってます。 警察に相談すべきが悩んだのですが、警察からリークされるのもすごく恐いです。 転職して引っ越してから、もうこれらのことを忘れて生活すべきでしょうか それとも、警察に相談していくべきでしょうか? そのヤクザは議員の知り合いもいるらしく、お前なんか金さえあれば、身元不明で今直ぐにでも殺せる。 男たちがお前を向かえに行ってミキサーで骨ごと粉々にするか海に沈めれると以前言われました。 今後どうするべきでしょうか? 引っ越しと転職したらほぼ顔は合わさないはずなので忘れて生活すべきでしょうか 当初からの付き合いが無くなってからは露骨に脅すこともなくなり、お金目的の恐喝にしてもその時だけでした。 家族がいるので本当に悩んでます。