• 締切済み

脅迫罪に問われてしまう事をしてしまいました

今交際していた相手と別れてしまい 妊娠しているため今後の事を どうしていくかという話を 進めていく為に 相手の母と連絡をとっています。 (本人が『連絡をとりたくないから親ととってくれ』と言った為。) 別れる事になる2ヶ月前も 色々問題があって 『産むなら別れる』と相手に言われ、 納得がいかなかったので その事を言われた翌日 相手の母と二人で話をしました。 以前何回か相手と私の父が 話をしたことがあって 娘を泣かせたりとかしたら 許さないという 約束をしたみたいで その事を聞いていたので 相手の母にその事を伝えて 『だから何をするかわかりません』 って言いました。 私の親は再婚して 家族で同居始めて1ヶ月で 私は一人暮らしを始めた為 父がどんな人なのか 把握できてなくて 母から父の過去の話を 聞いたりしてると 元ヤクザみたいな感じだったと 聞かされていて 私もそれを言わなければ よかったと後悔してるんですが 相手の母にそのままを伝えて 何をするかわかりませんと 言ってしまったところ 『脅された』ととられてしまい その事で今相手の母に 色々言われています。 実際問題何もしていないんですが 相手の母に『警察にその事言ったんだからね』『それ言われたとき悩まされたんだからね』『今後の事で裁判所通すならあなたが脅した事警察に言って訴えるから』と言われました。 子供の事で裁判所を 通すつもりなんですが 裁判所を通すなら あなたが脅した事を 警察に言って訴えると 言われている為、 何かいい逃げ道がないかと 色々調べています。 相手の母にも相手にも 脅すつもりで言ったわけじゃない という事は伝えました。 まずはっきり『元ヤクザだから』 というような発言を 相手の母に言ったかは よく覚えていません。 『私にとっては怖い人だから』 という事は言いました。 私の発言で父がそういう事を されるのがすごく嫌です。 もしあなたが私の立場だとして そういう事を言ってしまったら どうしますか? 私が悪い事はわかっています。 なので厳しい発言されても 当たり前だと思います。 どんな発言でも少しでも多くの人の 考えを知りたいです。 変な質問ですいません。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.2です。 >結局裁判を通さなければ脅した事を明らかにしない、 >ただし認知もしないといった感じでこっちはとれるのですが、 >それは間違っていると思います。 > 認知に関しての裁判を起こさなければ、被害届は取り下げる と言ってる?正気なのかな・・・ だいたい脅されたことをどう証明する気だろう?あなたがそう 言ったか覚えがないと言えば、それ以上のことは、証明のしよ うもないし、実際によく覚えてないんでしょう? 相手がこう言われたということを鵜呑みにして、言ったかどう かも覚えてないことを認める必要はないですよ。 どっちにしてもトレードオフにもならない事柄同士なので、そ の件は相手にする必要なし。どうぞ被害届を出してくださいと 言えばいい。警察で受理されるかもあやしいが・・・

• rowena119
回答No.5

追伸です。    法学部ですが、勉強不足な男です。 色々な意見が有り、迷うでしょうが、大きな流れは貴女に向いており、脅迫罪などにも問われない流れです。自信を持ってください。万が一、脅迫罪で訴えられても、結婚の不履行や子供を欲しいなどのメールが残っており、貴女が勝つことは間違いないと思われますので、自信を持って下さい。相手は、この脅迫罪と言う所くらいしか貴女に攻めるところが無いので、これを論点に攻めているのです。

• rowena119
回答No.4

こんな事で脅迫罪が成立してしまうと、日本中、脅迫罪前科者だらけになってしまうでしょうね。それ以上に、子供を作っておいて、交渉の場に出てこないで親を出す馬鹿息子が問題ですね。  相手の裁判所を通すなら訴えるというのも脅迫ですよ。結婚の約束メールも有るのなら、相手のほうが分が悪いのでは無いでしょうか。貴女の義父が出て行って脅したのなら別ですが、親父が何をするか判らん、程度の発言を立証し脅迫罪でというのは無理が有るでしょうね。貴女もそんなこと言ったこと無いといえば終りじゃないですか。相手は裁判所に勤めているなら尚更、裁判イなどしたくないはずで、貴方のほうが絶対有利だと思いますね。結婚したいメール子供が欲しいメールは複製を含めて大事に保管して下さいね。」又、いついつこんなことを言ったとか、覚えている限りメモを取っておくことです。妊娠させて逃げる野郎は男の風上にもおけないです。繰り返します。親父を出さないこと。発言は否定すること。 どうしてもなら、『親父は、元ヤクザみたいな何をするか判らない人だから、交渉の場には出さない』と言ったということでしょうかね。ふざけた親子ですね。避妊せずに関係して出来ちゃったら、途端に、子供が現実になって、結婚子育てなどが目の前に来て、口だけだったので逃げ出したと言うとこでしょう。 貴女も避妊せずに子供を作るなどもっと自分を大事にしないと、人生に満足した結果が得られず、泣いてばかり過ごすことになりますよ。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人からの観点からの意見が寄せられる為、脅迫罪に問われるのか、問われないのかわからないので気持ち的にも不安定です。 私は脅すつもりじゃなくても 相手が脅しととった時点で 脅迫罪が成立するのだとしたら 子供を産むなら別れるというのは 脅しなのではないかと 『俺と居たいなら子供を殺せ』と 解釈して比べてしまう次第です。 自分の都合のいいように 解釈しているのは重々承知です。

• g8r2e7en
回答No.3

まず妊娠は、望む望まないにかかわらず、双方に責任があるということ。 →ですからその彼はなんらかの責任をとらなければなりません。 産むという決断をしたのはあなた →これはあなたの責任です。 脅迫 →これもあなたの責任です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA (wikiより引用) 脅迫とは… 「一般人が畏怖するに足りる」ものであればよい。「殺す」という言葉のほかに、「刺す」「しばく」「どつく」「殴る」「埋める」なども該当し、「何をするかわからない」などと暗に加害行為をすることを告げる場合でも成立する。 同じ女性の立場から見ても、別れたくない、という思いだけで出産したり、相手を脅迫するのはどうかと思います。 中絶は質問者様の体に大きな負担をかけるでしょうから、彼らとのいざこざをこれ以上長引かせたくないなら、シングルマザーになる覚悟でいるしかないと思います。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠に関してお互いに責任があるというのは私は理解しているのですが 相手の親には『あなただけが欲しがってたんでしょ』と私だけに責任があると言われました。 産むという決断を 最終的にしたのは 私というのも理解しています。 ただ相手も子供を欲しがってた という事実もあるし (そういうメールが残ってます)、 結婚する意思もありました (これもメールあり)。 しかも1度流産していての 2度目の妊娠という事もあり 『相手が本当に子供を望んでいなかったら そういう行為はしないと思います』 と弁護士の人に言われました。 脅迫については 私が悪いと理解してます。 ただ上に書いたような事など思うと どうも納得というか。 理屈では私が悪いとちゃんと承知してます。 ですが今までの事振り返ると私ばかり理不尽と思ってしまう現状です。

回答No.2

質問者さんは、別れたけど子供を産みたいということですよね? んで、問題は彼とやり直したいのでしょうか?それとも出産にか かる費用、養育費を貰いたいのでしょうか? 前者に関しては、彼の意志次第なので、どうにもならないところ ですが、後者に関しては、受け取る権利があります。それは、彼 が別れるとか関係なしに彼の子供であれば、払わなければならな いものです。払わなければ、財産の差し押さえも可能です。 脅迫罪に関しては、それとは別問題なので、それはそれで処理す ればいいだけのこと。恐らく、あなたも切羽詰って言ってしまっ たことなので注意程度のことでしょう。 まずは、彼がどうしたこうしたいうよりも産むことが最優先です よね?であれば、産むための準備をしましょう。 役所に行けば相談にのってくれるので、どうしたいのか、どんな 補助をしてくれるのか聞きに行きましょう。 何をどうしたいのか冷静に考えましょう。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁はお互いないと合意しています。 慰謝料、養育費を払って欲しいという事なんですが、相手も相手の親も認知したくない、する意味がわからないと言ってるため、調停を申し立てようと思っています。 ただ相手の父は裁判所で働いているという事をまず言われ、うちの家庭を壊す気なのかと言われ、いくら欲しいか言ってくれと言われました。 むやみに金額をいうとまた脅迫と言われるのが怖いため弁護士に相談してちゃんと調停で話を進める為にどうすればいいか聞こうと思っています。 やはり父としての責任をとって欲しいから認知してもらいたいです。 弁護士の人も『まずは体が大事だから出産してからでいいと思う』と言っていたし 赤ちゃんが少し小さいみたいでしかも逆子という事もあり色々不安なので 『産む事に集中したいから出産してからにしたい』『認知請求も出産したあとじゃないとできないと言われてるので』と言ったのですが 『あなたが欲しい金額を言えば済む話じゃない』『払う払わないは別にして』と電話で急かされ参ってます。 結局裁判を通さなければ脅した事を明らかにしない、ただし認知もしないといった感じでこっちはとれるのですが、それは間違っていると思います。 この事について何か意見などいただけないでしょうか?

• AkiraHari
回答No.1

相手の男は何歳ですか? なぜ、まずは母親が出てくるのですか? 「マザコンもほどほどにしろ!」と怒鳴りつけたらいいでしょう。 無責任な相手の男に対し、娘の親が何をするかわからないなど当たり前のことです。 それを何を勘違いしたのか『警察にその事言ったんだからね』とは開いた口がふさがらないということです。 『それ言われたとき悩まされたんだからね』というのは無責任な息子の対応を聞いたとき悩まされたというのが筋でしょう。 そのような無責任な男とその勘違い母親などに一歩も引くことはないです。 無責任な息子でもかわいいのでしょうが、かわいい孫の母親と言い合っているということを理解したらいかにばかげた言い分かわかりそうなのですが、しばらくは無理かしれませんね。 実の父親ではないということでしょうか。それでもそこまであなたのことを思ってくれる親に感謝してください。 なお、当事者同士の言った言わないなどは認めることはありません。事実としてあるのは貴方が妊娠していること、その相手がその男であること(これは必要ならDNA鑑定をすれば明確になります)、無責任にも本人は出てこないで母親が出てきていることです。 相手が母親が代理で交渉に来るなら、貴方の方は代理で父親が出ていいのです。

48732487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその事に対して なんて返答すれば こっちが有利になるのか わからないし 何を言ったら脅しなどと 言われるかわからないため むやみに返答する事ができませんでした。 ちなみに相手も私も まだ未成年です。 DNA鑑定の事なんですが 『あなたがDNA鑑定費を払うのよ?払えるの?』 と言ってきたため、 『その費用は話し合いで決まると 裁判所の人に言われたんですが』 と言ったら 『そんなお金ないから払わないよ』 と言われました。 私が調停を申し立てる側だから 私が全額払わなきゃいけないのでしょうか?