• ベストアンサー

父の脅迫

父と母が離婚をします。家庭裁判所に訴えるつもりですが、父がお金を渡したくないようで、母を脅します。父の言い分は「家の分だけ半分にし離婚する」というものです。離婚原因は父に愛人がいたことと、母への執拗な監視と暴言のためです。母は、「家と退職金半分と慰謝料」を希望しています。それを請求しないと生活できないためです。家庭裁判所に持ち込めば、母の言い分が大方認められると思いますが、母の希望が通った場合、父が母へ「地獄へ落としてやる」「パート先へ電話して、勤めさせなくしてやる」「恨みをはらす」などなど言って脅します。もう子供の意見も聞かず、自分が悪いのに離婚や家がなくなるのを母のせいにしています。親類も係わり合いになりたくないようです。もう異常といってもおかしくないです。 この状況から母を救う手立ては何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

安全を考えるのであれば、いっそ何も要求しないことですね。生活できないとはいいますが、女性は強いのです。イザとなれば、どんな仕事だってできますよ。だって、そんな横暴な夫に長年つきあってきたのですから、まだ仕事が多少きついほうがマシだし、家に帰ったらくつろげるし。手切れ金のつもりできっぱりあきらめるのも一つの手です。 でもやはりもらえるものはもらえるほうがいいですよね。 その対策などはもう既に他の方が回答されているので、私は少しアドバイス的なことを。 もし貰うならなるべく一括で。もし、分割なら、お父さんの勤め先から、天引きするスタイルで手続きしておくと安心です。その辺は弁護士に相談を。この場合、弁護士代は慰謝料がちゃんと取れた上でその何割かで払うので心配ないです。確か。 この状態はまさに負け犬の遠吠え状態ですね。もうお父さん自身どうしていいのか判らないのです。と、同時に弱い人なのでしょう。ですので、攻撃するばかりではなく、時々、精神的な助け舟を出しながら傷つけないように、穏便に「もうどうしてもやってはいけないし、別れるのがお互いの幸せのため。」ともう一度改めて説得してもいいのかもしれません。 子供の立場で何か援護射撃するとすれば「別れても私の大事なお父さんだよ。」といってあげられると満足するかもしれません。「でも、別れて暮らしたほうがお父さんのためにも私の為にもいいと思う」と釘をさすと安全かもしれません。 なるべく安全に解決できるようにお祈りします。

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

立派な脅迫ですので警察の刑事課に相談しましょう。 家庭内のことですが離婚の話でのことですので生活課では不向きです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

お決まりの弁護士依頼です。 上記の脅迫も一つずつ念書でしないと書いてもらってください。

関連するQ&A

  • 家を出て行った父から脅迫を受けています

    父は数年前に愛人を作り家を出ていったのですが、最近になり家族をを脅迫をしてきます。 父はいわゆるDV男で母や兄や私(弟)は頻繁に暴力を受けていました。仕事に関しては自営業なのですが、毎晩遊びに出かけては午前様朝帰りが日常なので朝仕事を促せば不機嫌になり、暴力を振るわれそのまま仕事放棄となります。 正直家を出て行ってくれたことは、身の安全、仕事の効率的に嬉しい限りの出来事だったのですが、最近になり土地権利書を要求するようになってきました。 家を出ていくときは愛人との関係もあり色々もめたのですが、愛人宅に同居したいという意思と、自営業もやりたくないということで、ある程度の現金を持って愛人のところに行きました。 その後何度か、お金の要求はあったのですがキッパリと断ってます。その為、刃物を持って乗り込んできたこともありましたが何とか撃退しております。 ところが最近になり父から土地権利書の要求と 「俺はもうすぐ死ぬ(らしい)から、愛人に財産のすべてを渡す。家族には何も残さない。遺書にもそのように書く。」と宣言されました。 土地の名義は父のものといえど、自宅兼職場を手放すわけにはいかず断ったのですが、 「渡さなければ、自宅に火をつけるぞ、皆殺しにしてやる」と脅迫てし来ました。 まさかとは思うのですが、彼の暴力の容赦のなさや自宅への破壊行動がどれ程のものかを知っていると、本気なのでは?と、思う部分もあり恐怖を覚えます。 また、この事と関連しているか分からないのですがこの脅迫があった数日後、私の名前を語る人物から電話があり家族の予定を聞いてくるようなことがありました。 (説明が抜けましたが、私はすでに独立して実家を離れております。) すぐに私に連絡があり、電話の人物は偽物だと分かったのですが上記の脅迫のすぐ後のことであり、空き巣狙いの電話だったのではと勘ぐってしまいます。 話は戻って、父が近く死ぬという情報の話の真偽はわかりませんが、土地の相続を愛人にすると遺書に残して死んだ場合、家族は自宅兼職場を出ていかなければならないのでしょうか? 希望は兄にすべて継いでもらいたいと思っています。 もちろん愛人になど何も渡したくないと思っていますし、父もうしばらく生きていたとしても家には戻ってきてほしくありません。 あと、このような状況ですが母とはまだ離婚していません、離婚に関しては母の意見を聞かなければなりませんが離婚を進めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 父には愛人がいます

    父には20年前より愛人がいて血は繋がっているかわかりませんが、子供もいることがわかりました。 それも実際に結婚している母と血の繋がった私よりも父は愛人とその子供の方が大事にしているようです。 母と私に嘘を付き続け、二つの家庭を持っていたようです。 私は家を出て一人暮らしをしています。 父を信じて死ぬまで一緒にいると思っていた母はどうすればよいかわからず泣いています。 私もずっと信頼していた父が嘘を付き続けて裏切られていたことに愕然とし、一体どうすればよいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか。 いらっしゃれば、どうなさったか教えていただけないでしょうか。

  • 父の愛人を訴えられますか?

    こんにちは、いつも参考にしています。 私の父なんですが5年前から愛人と生活しています。 母はそのせいで神経を病み、現在精神科に通っています。父は別居の原因は夫婦仲の性格の不一致で愛人の存在は関係ないといいますが、20年も連れ添い今更性格の不一致だけが原因とは考えられず、どう考えても父と1回り以上違うその愛人のせいだと私は思います。 父と母とは離婚調停中なのですが、私が家族をめちゃくちゃにして母を傷つけたその愛人を訴えることはできますか? 私はもう結婚して家をでているのですが・・・ 法律に詳しい方がおられたらどうぞ教えてください。

  • 連帯債務者の母を救いたい。

    私には父と母がいます(当たり前ですが)。 しかし、父は愛人をつくって家を出たままもう 何年も帰ってきていません。もちろん母とは 籍が残ったままです。 そんな中、つい先日父が末期癌と連絡が入りました。 マイホームの借金もあった為、本人に会いに 行きました。すると本人の口から会社の役員を していた関係の借金もあると告げられました。 その後、父の親類(親)が話しをしたいと 言ってきたので会いました。話の内容は死ぬ前に 離婚してくれという内容のものでした。 母はマイホームの連帯債務者に名を連ねて いたので、今まで離婚したくても出来ないで いました。離婚してもしなくても債務の額が 減るわけではないのでその親類の話は一旦 断りました。(断ると葬式代を払えるのか? と変な脅しをかけられました) そして昨日父が死にました。 正確に言うと親類から告げられました。 父の遺言「母と私(と弟)は葬式にはこないように」 という言葉と共に。真偽は判りませんが、 行く理由も見当たりませんので、行く気は ありませんが困ったのは財産です。 父と親類の話ではあるのは多額の借金だけだ ということだけで、預金や保険・証券などから 遠ざけられ正確な資産を把握できません。 ただ、はっきりしているのは母がマイホームの 連帯債務者でこののまいけば自己破産を 免れないということです。母は生活費など 自分で稼いでいたので貯蓄もありません。 私は母を救いたいです。 まずは正確な資産状況を把握する必要が あると思われますが、このような状況の 場合、弁護士に頼むしか他ないのでしょうか? 愛人と一緒に住んでいる家には預金通帳など 当然あると思いますが、親類によって近寄らせて 貰えません。 連帯債務者から免れる手立てはないものでしょうか?

  • 父について相談があります。

    昔から自分の幸せにしか興味のない人でした。 私が小学生の頃には、生活費を入れてくれなくなりました。 中学の頃には、単身赴任をし、借金まみれになって帰ってきました。 またその頃から10年以上愛人がいました。 何かあればその愛人のところへ行くのに、借金だけは家族に残していきました。 私はもともと人見知りで、社会不安障害を発症しました。 そんな時、父に借金を押し付けられ、うつ病にもなりました。 弟は大学進学を諦め、県外に就職して、最近は家に寄り付きません。 もうかかわりたくないようです。 それでも母は離婚する気はないようです。 何年にも渡る裁判で愛人と分かれさせました。 しかし、父は相変わらず、自分のことにしか興味がありません。 私はもう父と縁を切りたいのです。 具体的な方法があれば教えてください。

  • 両親の別居30年 父の死後の母の相続分

    両親は30年間別居していました。 母の非行により(浮気)家を出ました。 何度か離婚の話し合いはありましたが結局財産問題で 決裂し離婚しないままに父が亡くなりました。 母は自分の相続分50%を強く主張していますが 私と兄は納得できません 未成年の時から(私と兄)父と三人で家や商売を守ってきました。 今も兄は商売を引き継ぎ、私は他県で自立しています。 今後、母に相続をさせないとは思っていませんが 50%もあげたくありませんが母は気性が激しく 自分の主張ばかりで話し合いになりません やはり裁判にしなくてはいけないでしょうか? 裁判になれば母の非行は私達には有利ですが 母が出て行ってから父には愛人が出来ました。 裁判にする事がいいのか悪いのか判断が付きません。

  • 私の父について

    2年前の冬に両親が離婚しました。 家のに居た人たちは、奴隷の様に扱われていたので、離婚が成立したときはホッとしました。 しかし、父は離婚の理由は自分に一切の責任を感じでおらず、未だに離婚の現況を母親に突きつけています。 僕と妹には全く連絡が無いまま母親のみを敵にし「お前らの思い出は一切家に残さない」と言い張り。母・僕・妹の家財道具をすべて母方に預け、家を追い出しました(圧力をかけて追い出した感じです) ランドセルや勉強机、母が嫁いだときの大きなタンス等、家中のものを母方に無理に押し付け、母親も半分以上支払った持ち家を追い出しました。 ものすごい物量のため、アパートを借りて暫く置かせてもらっていました。先月、帰郷した際(母・僕・祖父母)で市役所に頼み引き払ってもらいました。 倉庫としておいてある間は、父は一切お金は出しませんでした。むしろ逆に請求をしてくるばかりです。 家計は火の車だというのに、要求の電話が止まりません。 妹の学費・家賃・光熱費・その他請求諸々(NHK)等 挙句の果てには「裁判起こすからな!」と言い張ってます。何の裁判なのか全く不明です。そんな父が許せません! 未だに請求の電話が母方にだけ来ます。 しかし、母親は「怖いから・・・」といい、仕方なく条件を呑んでいる状態です。 子供には心配かけたくないと言っています。母もそろそろ60歳に近く、パートでやりくりしているため、金銭的に余裕は無く苦しい状況です。 離婚して2年経った今でも、電話の内容は金の要求のみです。こんな状況にもう我慢できません!僕にも何かできるなら・・・そう思いネットで色々と検索してみましたが全く分かりません。 こんな時どうすればいいのでしょうか?法的処置などは取るべきなのでしょうか? また、それぞれ別々に離れてしまっていますが、現在は 母⇒パートでやりくり、85・82歳の祖父母と同居 妹⇒他県の4年制大学へ通っています(バイトをしており、家賃・光熱費のみ仕送り) 私⇒都内の通信制の大学に行きつつ、仕事をしています(時折、母へ仕送り) の3人でうまく協力しあっています。 ※追記 [父のキャラクター] 父は母が居ないと何も出来ない人です、口だけで何も出来ないのが小さい頃からの父の姿です。 何かあれば母親を頼りにします。奴隷にしか見えません。僕と妹に対する態度も同じです。口だけで何も出来ません。 また、一度家庭裁判所に出向いたらいいのですが、一向に「俺は悪くない」と主張しています。 父は「酒・タバコ・ギャンブルは一切やっていない俺が何で悪い」などと話をずらしてしまい、離婚するまでかなり時間がかかりました。 その為、絶対に父は裁判を起こしません…現状2年たっても未だに起こしていません。 お金さえあれば、なんでもなると思っている。 人の話は絶対に聞きません、窮地に置かれると泣きます(泣いて誤魔化す) そんなキャラです。書いてるだけで情けなくなってきます…

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 父が鬱で両親が離婚しそうです。

    こんばんは。 昨日、父から突然電話がかかってきて、母と離婚するつもりだと言われました。 そして数年前からうつ病で心療内科にかかっていて薬を飲んでいたこと、自殺を考えるほど追い込まれていたこと、 昨日まで三日間検査入院していたことなどを告げられました。 理由は母のヒステリックな性格に耐えられず、いつまたキレられるかと思うと恐ろしくトラウマ状態で、もう同じ屋根の下にいるのも嫌だとのこと。(うつの原因は仕事でのストレスなどもあるようですが、とにかく母と一緒にいるのが辛いらしい) 以前から離婚を考えていたようですが、私と弟が大学に入学するまで、と我慢していたようです。 母に電話すると「私が悪かった」と泣き始め、もう修復の手立てはない、お父さんは子育てが終わった私を用無しと思っているとものすごく落ち込んでいます。 以前から父に浮気癖があり、家庭内でのケンカ(というか母のヒステリー)はよくあって、離婚離婚と騒いでいたのですが、父から言い出したのは初めてなので、どうなるのかとても心配です。 父は、「お母さんが出て行かないなら俺が家を出て行く」と言っているのですが、実家のある土地は田舎でコミュニティーが狭く、すぐご近所中に知れ渡ってしまいます。 また、うつ病の父を一人にするのは娘としても不安です。 最近はケンカどころか会話もあまりないくらい静かに過ごしていたようなのでとても驚いています。 もし離婚しても母はなんの資格も持っていないし、50歳手前で放り出されても就職口もなにもなく、心配です。 父も自営業なので、一人で仕事していくのは難しいと思うのですが、少し考え直してくれと言っても聞きません。 電話口で父にも母にも泣かれて、私も困っています。 こんな状態を修復する手立てはあるのでしょうか。 どうか暖かいご回答をお願いします。

  • 愛人に捨てられた父。今さら母と同居できるのか。

    はじめまして。タイトルにもあるように、今後どのように対処すべきか 悩んでいます。もし良ければ、何か役に立つアドバイスお待ちしてます。 私の父は、5年前に糖尿病の合併症で脳内出血を発症。危篤状態から奇跡的に回復し、後遺症といえば少々の記憶障害と、嚥下障害(すでに克服)、そしてバランス感覚を失いました。 3年近い病院生活、として自宅に戻ってからも、家族が一丸となり 父のために自分たちの生活をおろそかにしてまで支えてきました。 そんな父ですが、元気なときに愛人を作っていて、その愛人と退院後も 会うようになり、毎週末彼女の家に外泊するようになりました。 しかも、その愛人が自宅まで迎えにくるなど、母は精神的に痛めつけ られていた矢先、父が杖で母を「殺す!」と言っていきなり殴られ、 母は救急病院にいって手当てを受けました。 それから、もう母は怖くて眠れないような同居生活でしたが、 家族会議をしてお互いに別居することになり、父は愛人の家に行きました。父が出て行ったあとすぐに家の鍵を変え、1週間後に父が帰ってきたが、自宅に入れない状態だったと伝言がありました。 そんな父も、2ヶ月足らずで愛人の家を追い出されたらしく、また自宅に戻りたいといっています。家族が拒否しているので、今はホテル暮らしをしています。愛人に見捨てられたので、お手伝いさんを雇っていて 介助されています。また、精神状態もおかしく、酒乱なので、あるホテルからは、お酒の販売を禁止されたようです。 母は離婚を決意して、弁護士さんにも相談にいっていますが、 いづれは離婚、愛人には損害賠償をいつでも請求できるということで、 こちらも時期を見ていることろです。 ただ、法律上は母が身元引受人となっているので、愛人がとんずらこいた今、これからどうすべきか悩んでいます。 ちなみに、昨日酔っ払ってホテルの風呂場で転倒、右足を骨折して自宅近所の病院に入院しています。父は、退院後は自宅に戻るといっている そうなのですが、家族としては、なかなか同居は難しく、家に入れる予定はなく、別居続行する予定ですが、どうしたものかと。 まだ、別居開始してから5ヶ月なので、父にお灸をすえたい気持ちが家族の心境です。

専門家に質問してみよう