• ベストアンサー

LaTeX InftyEd2で 統計学の公式

統計学初心者のものです。 最近 ファイナンスで統計学を本を買って独学しています。 本に誤記など多いようで 確認のため公式集を作りたいと思っています。 画像でなく LaTeX InftyEd2で 統計学の基本的な公式を 表示できるソースを 集めているサイトはありませんでしょうか? ギリシャ文字などあり 正確に表記できそうにありません。 統計学の公式集を作りたいのです。 ほか アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TeX文書をわざわざそのまま公開する理由というのはあまりなく 普通はpdfで公開しますし、まして統計学の内容であれば そういうサイトはないのではないかと思います >ギリシャ文字などあり 正確に表記できそうにありません。 というのは自分で打っても正確に標記できないということでしょうか? InftyEdについてはよくわかりませんが、少なくともLaTeXであれば ギリシャ文字は簡単に表記できますし、自分で打ち込む方が 手っ取り早いし、ためになるのではないかと思います。 http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/math/greek.html

synchro-night
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやってみます。

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.2

>画像でなく LaTeX InftyEd2で 統計学の基本的な公式を表示できるソースを >集めているサイトはありませんでしょうか? TeX や InftyEd2 の「ソース・ファイル」を公開しているサイトは,多分,無いでしょう.もし,仮に,TeX の「ソース・ファイル」を手元に獲得したとしても,そっくり,そのまま,使えるものではなく,自分に必要な内容にするため,手を加えることになり,時間と労力が相当かかることは必定です.また,TeX の「ソース・ファイル」には,作者特有のスタイル・ファイル(xxx.sty)を用いていることもあり,そのスタイル・ファイルまで入手しなければ,TeX のコンパイルは完成しません.つまり,TeX の「ソース・ファイル」は,そこに書かれている内容ですべて済むと言うものではなく,その背後で必要となるファイルの存在することが多いのです. この様な,複雑な内容や事情があるため,TeX の「ソース・ファイル」は,一般には公開されません.公開されるファイルは,TeX のコンパイルが完成した結果のPDFファイルのみです. 統計学の公式集を作るのであれば,TeX の「ソース・ファイル」を始めから作ってしまう方が早いでしょう. エディタとして,InftyEd2 は使ったことはありませんが,エディタは,WinShell でも秀丸エディタでも同じ事で,自分の使い慣れたエディタでいいでしょう.統計学の公式をエディタ上に打ち込んでゆけば,公式を覚えることにもつながり,理解も深まるのではないでしょうか? 長々と,失礼いたしました.頑張って下さい.