彼氏の結婚に対する考え方に不安がある...信用情報をまっさらにするため?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚について話す一方で、過去の婚姻で金銭トラブルがあり、信用情報に悪影響を与えたことがわかりました。
  • 彼は次の結婚では婿養子になりたいと言っていますが、それが自分の信用情報をまっさらにするための計画ではないかという不安があります。
  • 彼が本当に将来をともにする気持ちでいるのか、どう確かめればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘がみぬける方法があれば教えてください。

付き合って一年ほどの彼氏がいます。 その彼なんですが、具体的にわたしとの結婚の話をしているわけではないのですが、たまにわたしとの将来の話をします。 その時に言っていたのですが、彼は次に結婚するときは婿養子になりたいといっています。 「次に」といいましたが、彼は一度結婚に失敗をしています。 そこで、わたしの不安要素をお話ししますと、彼は前回の妻だった人に、家族カードを使われ知らないうちに大きな金額になっていて、任意整理をしているそうなのです。 それで、わたしの不安なのですが、養子になって名前が変わると、信用情報が真っ白になると聞いたことがあります。ブラックリストからもみつからないと聞いたことがあります。 もしかしたら、わたしとの将来を考えている理由というのは、自分の信用情報をまっさらにしたい・・・前妻の人の話は嘘で過去の金銭トラブルをまっさらにして、新たに借金をしたい・・・など考えているのではないかと少し不安になってしまっています。 彼が、心からわたしと将来をともにしたいと思っているということを確かめる方法は・・・なにかないものでしょうか・・・。 こんな相談で、とてもお恥ずかしいのですが・・・。 彼に、どこか計算高い考えがないことがわかればそれでいいのです。 どうか、よいアドバイスをよろしくおねがいいたします。

noname#135883
noname#135883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

彼は少し危ない気配が感じられます。 もしかしたら、多額の借金は妻がしたのではなくて彼がして、妻に逃げられた可能性があります。 任意整理は消費者金融からの借金が多いようですので、それが片が付くまで様子を見た方が良いと思います。 養子になりたいというのも怪しいですね。 名前を変えるだけなら、普通の結婚でも好きな方の名字を選ぶことができるのに。 親からの財産はもう貰えないので、次は貴方の両親の遺産を狙っている可能性もあります。 ブラックリストから消えればベストですね。 本当のことを探るには、前妻がどうして借金をしたのか、何に使ったのか、今は何処で何をしていて返済はしているのかを、それとなく質問していく中で、おかしな点を見つける方法があると思います。 名前も、もしプロポーズされたら「養子だといろいろ問題も出てくると思うので、普通の結婚で名前だけ私の名前にするのはどうなの」と聞いてみるのも良いと思います。 貴方が彼を信用できると思うのでしたら、まず同棲して様子を見る方が良いかもしれません。 彼の交友関係、借金の様子、お金の使い方など見えてきそうです。 とにかく焦らない方が良いと思います。

noname#135883
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 任意整理についてはもう終わっているはずです。彼はそう言っていました。住んでいた家を売り払い、保険も解約して整理したと言っていました。 すいません…ですのでわたしの思い違いでブラックにはなっていなかった気がします…。 わたしの両親の遺産などについては、わたしの実家の家計が苦しいこと、父が定年後も住宅ローン支払いのため働いていること、わたしの母親が金遣いが荒いことなどを知っているので、遺産狙いも考えにくいかと…。 前妻がどうして借金をしたのかについては、高級なブランド品を知らないうちに買っていたと聞いています。 養子になって名字がどうのという点については、おっしゃる通りに選択の自由が認められていることを知っているのか提案してみます。

その他の回答 (2)

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

質問者さまのあなたのことを、彼が真摯に心から愛してくださっているのであれば「婿養子」に執着なさらないはずだと思えます。 何かと言っては彼自身がそこに拘ってくるご様子である場合には、その懸念も払拭できない気がします。 でも、最後はあなたの強い意志と、彼への思いの深さにかかってくるのではないでしょうか。 そのあたりのことをどうか質問者さまも自分自身と、よーく向き合って考えてみてくださいね。

noname#138331
noname#138331
回答No.1

あなたの感、もしかしたら当たりかもしれないですよ お金の問題があって婿養子になりたいなんて 彼のお金の使い方気をつけた方が良いと思います 借金してからでは返済に追われますからね

noname#135883
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 一応補足しておきますが(肝心なことを書くのを忘れていました・・) 彼が言っている、養子になりたい理由ですが、具体的なことはかけませんが、とある理由で小さいころから自分の両親に対して嫌悪感をもっているからだそうです。 そういったことから、自分の名字がきらいで、出来ることなら名字を捨てたいということなのですが・・・。 嫌悪感をもったまま、彼の両親はずっと昔に他界してしまいました。

関連するQ&A

  • 婿養子のメリット

    婚約をしている彼がいます。 彼(29)私(23) が、しかし彼の両親が2年前に自己破産をしていて、その時に親が保証人として買っていた車のローンを未だに払っていないそうです。 弁護士さんに払わなくて言いとか言われたみたいで、、、 後、昔に悪い仕事をしていた時に銀行通帳が凍結してしまい銀行口座が作れない状況です。 セブン銀行は作れたみたいです。 そして最近クレジットカードは作れました。 彼の社会的信用がない模様なので結婚しても家は買えないと思います。 そこも悩むのですが、彼は×イチ子持ちで(養育費は払っていません) 前妻、子供とは連絡は時々とっていたそうで、前妻が金銭的にきつい時に振り込んでいたりはあったみたいです。 私結婚を考え付き合って行く上で、連絡をとっていた嫁にそれまでを伝えた所、その時に前妻は彼の実家に子供を連れて遊びに行っていたらしく、彼の親から縁を切ると言われたそうです。 当たり前ですが私の事は良く思っていません。 それらがあり結婚の話を彼にされる度に不安ばかりがあります。 彼の事は好きです。 彼に婿養子になろうかなと言われました。 (あまり深く考えていないとは思います) ・うちは決して裕福な家庭ではない事は彼も知っています。(親に借金があります) ・私自身クレジットの支払いが遅れたりしています ・過去に払っていない携帯電話があり、機種変はできるが新規で変えません(彼も同じです) ・私の父は昔からお婿さんが欲しいと言っています。 ・私は結婚したらマイホームが欲しいですし、彼の親とも結婚前に挨拶いけたらなとか考えています。 こればっかりは彼になんとかしてもらわければなにもできないですが。。 上記の事で彼が婿養子になるメリットがなんなのかわかりません 姓だけ変えるだけでも状況は変わるのか? もし婿養子、姓をこちらに変えるしたら、彼の性格上自分の親に話す事はしないと思います。むしろ前妻と子供に結婚した事を知らせたくないとも思います。後々知った時に慰謝料などと揉める事は嫌なのですが、やはり常識的に彼の親には言わなければいけないのか? 私としては彼の親が未だに前妻と繋がりがあり、彼自身縁を切ると言われているので、私の事は受け入れてくれないと思っています。それならそれで良いのですが、常識外れの事はしたくないので、彼と結婚の際に私がやらなきゃいけない事、やるべき事を知っておきたいです。 恥ずかしながら、私も彼も出来た人間ではないですが、今後はしっかりしていきたいですし、同じ過ちは繰り返したくないのでお力を貸して下さい!! 婿養子の言葉の意味がちゃんとは理解できていないです(・・;)

  • 婿養子で揉めています

    私は30歳の男性です。現在26歳の彼女と約6年交際し、今年結婚しようと考えています。 彼女の方は、男兄弟がいない3姉妹で、後継ぎがおらず婿養子の話が出ています。彼女は、次女なのですが、長女はすでに嫁いでおり、三女は継ぐ気が全くありません。幼少の頃から、両親は次女である彼女に家を継いで欲しいと育てられたようで、周囲の環境も婿養子の方が複数おり、地域的にも婿養子の多い地域だと思います。車で約3時間の遠距離恋愛です。 私は長男であり、兄弟はすでに結婚しております。父が昨年亡くなったこともあり、私が婿養子で出て行くと、母は一人になってしまいます。今はまだ元気ですが、将来的にはやはり不安です。 私自身も婿養子というと、古い考えなのかもしれませんが、男として長男としてあまり乗り気ではありません。また、母も3姉妹であり、3姉妹ともに婿養子はとらなかったので、私自身もそういう環境で育ったせいか婿養子を一般的に考えられません。弟はいますが、結婚しており将来的に奥さんの方のご両親(病気)の面倒をみるつもりです。 母は私が婿養子になることは大反対しています。私も母の老後の面倒をみたいと考えており、なかなか話が進みません。 彼女は、両親の為にも私に婿に来て欲しいと言います。私と彼女との間でも揉めているのですが、もとろん自分達も含め、私の母や彼女の両親にもすべて納得してもらえるようにするのが一番良いのでしょうが、そんな方法って存在するのか疑問です。 私は結婚するなら彼女しかいないと考えていますし、彼女もそう思ってくれています。ですので、結婚を諦める事は一切考えていません。 将来、二人の間にできる子供を彼女の姓にとも考えていますが、やはり子供の事を思うと、それは心苦しい点もあります。 私としては、将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。というのが良い方法だと考えていますが、彼女側のお墓のことや親戚付き合いなどを考えると、今後うまくやっていけるかの不安もあります。距離が遠いので。 同じ境遇の方や、良いアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 婿

    自分の息子が将来「婿に行きたい」と言ったら、反対しますか? (養子縁組もかねて) 結婚されてる奥様方・・婿をもらってる周りの人が、羨ましく思えたりしますか? 男性の方に・・婿にいくのは抵抗がありますか?(養子縁組もかねて)

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 絶家について

    私には姉がいますが長男と結婚しています。 私が結婚したら私の家は絶家になってしまいます。 親と祖父母は私に婿養子に来てくれる人を見つけて 欲しいと願っているようです。そのために、今まで 自由に恋愛してきませんでした。知り合って、気に なる人が出来ても長男だからといつも諦めてばかり。。。 でも、もうすぐ30だし、そろそろ結婚も考えないと いけない年齢になってしまいました。 私の姉は3人の男の子がいます。もし、私が長男と 結婚することになったとして、姉の子を将来養子に もらうということも可能だとは思うのですが、その ことについて皆さんはどう思われますか? そして皆さんが私の立場だったらどうされますか? 姉も長男と結婚する時、親、特に祖父母から猛反対 されました。もし、私が長男と結婚することになったら 大変なことになるだろうなと思います。私の家は田舎で 考え方が古いので絶家になることは許さないという感じです。 私が親の立場で息子がいたら婿養子にはさせたくないと 思うと思いますが、実際今の時代婿養子になっている人 はいるのでしょうか? 絶家になること、婿養子をもらうこと皆さんはどう思われますか? そして、わたしはこれからどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 結婚後の婿養子について

    結婚して4年めですが、諸事情により将来的に主人を私の実家の 婿養子にという方向に話がまとまっています。 もちろん両家の両親は了承済みの事なのですが いったん結婚した後にこういったケースは珍しい事でしょうか? 養子婿になった場合、当然名前も私の旧姓に変わる訳ですから 主人の社会的なイメージや立場に何か問題はないかと心配してしまいます。 結婚の段階で主人の家から、「婿養子に出してもいい」と言われた事は あったのですが、結婚=男性の家にお嫁に行くというイメージで、特に深く考えなかったので、結婚する時によくよく考えるべきだったのかと 思ったりしました。 ご意見お聞かせいただけると有り難いです。

  • 長男との結婚

    彼との結婚のことでかなり悩んでいるので相談させてください。 私も彼も現在30歳で、交際歴1年半です。片道4時間弱の中距離?恋愛中です。彼は長男、私は一人娘です。 お互い歳も歳なので、結婚の話が出ており、一度うちの親に彼の話をしました。 彼が婿養子に来てくれるっていう条件なら結婚はOKということでしたが、彼はもちろん婿養子は無理だと。 その旨を父に伝えると、なら結婚はだめだと一点張り。 将来私に譲るために今の家を建てたのに、この家はどうするんだ、誰が継ぐんだ、と激怒。 彼ともう一度話して、彼が、婿養子にはやはりなれないけど、仕事をやめて私のいる県で新しい仕事を探して、こっちに住んでも構わないと折れてくれました。 その話を親にしてもいいのか彼に聞いたら、もちろん話して構わないと言っていたのでそれを両親に話しました。 両親も、そういうことならいいだろうという感じになっていたのですが… 最近になって彼が、今の仕事をやめるのはやはりかなり難しいし、正直本当はこっちに来てほしいと言ってきました。 私的には、親が納得してくれた手前、やっぱり彼がこっちには来れないとはなかなか言えなくて…。 そんなこと言ったら彼の印象が悪くなってしまう気がするんです。 やはり彼がこちらに来るのは難しいという話をどのような形でもっていけばいいでしょうか? また、私が彼の方に行ったとしたら、両親が住んでいる今の家は将来どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。

  • 結婚の挨拶の時に、婿養子になるよう言われたら・・・。

    今付き合って、結婚を考えている彼女がいます。 当方30歳長男、彼女26歳の3姉妹の末っ子です。 彼女の姉妹は(30,29歳)は皆結婚して家を出て行ってしまい、残されたのは、彼女(末っ子)だけです。 今ふと思ったのですが、彼女が結婚すれば、当然彼女の家の家系は途絶えます。 その際、結婚の挨拶に来た時に、婿養子になるよう相手の親から言われないか、不安がよぎりました・・。 私は長男でもあるし、婿養子になる、という選択肢はありえません。 彼女とは結婚の話しをするのですが、そのような話しは今まで一切ありませんでした。 向こうの親からの気持ちとしては、やはり三姉妹の末っ子ということで、婿養子を希望するものなのでしょうか? 向こうの家はごく普通の家です。 彼女に聞けばいいのですが、彼女が(たとえ、)そのようなことはない、と言っていても、相手の親の真意まで分からないので、とても不安になります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。