彼氏の結婚に対する考え方に不安がある...信用情報をまっさらにするため?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚について話す一方で、過去の婚姻で金銭トラブルがあり、信用情報に悪影響を与えたことがわかりました。
  • 彼は次の結婚では婿養子になりたいと言っていますが、それが自分の信用情報をまっさらにするための計画ではないかという不安があります。
  • 彼が本当に将来をともにする気持ちでいるのか、どう確かめればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘がみぬける方法があれば教えてください。

付き合って一年ほどの彼氏がいます。 その彼なんですが、具体的にわたしとの結婚の話をしているわけではないのですが、たまにわたしとの将来の話をします。 その時に言っていたのですが、彼は次に結婚するときは婿養子になりたいといっています。 「次に」といいましたが、彼は一度結婚に失敗をしています。 そこで、わたしの不安要素をお話ししますと、彼は前回の妻だった人に、家族カードを使われ知らないうちに大きな金額になっていて、任意整理をしているそうなのです。 それで、わたしの不安なのですが、養子になって名前が変わると、信用情報が真っ白になると聞いたことがあります。ブラックリストからもみつからないと聞いたことがあります。 もしかしたら、わたしとの将来を考えている理由というのは、自分の信用情報をまっさらにしたい・・・前妻の人の話は嘘で過去の金銭トラブルをまっさらにして、新たに借金をしたい・・・など考えているのではないかと少し不安になってしまっています。 彼が、心からわたしと将来をともにしたいと思っているということを確かめる方法は・・・なにかないものでしょうか・・・。 こんな相談で、とてもお恥ずかしいのですが・・・。 彼に、どこか計算高い考えがないことがわかればそれでいいのです。 どうか、よいアドバイスをよろしくおねがいいたします。

noname#135883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

彼は少し危ない気配が感じられます。 もしかしたら、多額の借金は妻がしたのではなくて彼がして、妻に逃げられた可能性があります。 任意整理は消費者金融からの借金が多いようですので、それが片が付くまで様子を見た方が良いと思います。 養子になりたいというのも怪しいですね。 名前を変えるだけなら、普通の結婚でも好きな方の名字を選ぶことができるのに。 親からの財産はもう貰えないので、次は貴方の両親の遺産を狙っている可能性もあります。 ブラックリストから消えればベストですね。 本当のことを探るには、前妻がどうして借金をしたのか、何に使ったのか、今は何処で何をしていて返済はしているのかを、それとなく質問していく中で、おかしな点を見つける方法があると思います。 名前も、もしプロポーズされたら「養子だといろいろ問題も出てくると思うので、普通の結婚で名前だけ私の名前にするのはどうなの」と聞いてみるのも良いと思います。 貴方が彼を信用できると思うのでしたら、まず同棲して様子を見る方が良いかもしれません。 彼の交友関係、借金の様子、お金の使い方など見えてきそうです。 とにかく焦らない方が良いと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 任意整理についてはもう終わっているはずです。彼はそう言っていました。住んでいた家を売り払い、保険も解約して整理したと言っていました。 すいません…ですのでわたしの思い違いでブラックにはなっていなかった気がします…。 わたしの両親の遺産などについては、わたしの実家の家計が苦しいこと、父が定年後も住宅ローン支払いのため働いていること、わたしの母親が金遣いが荒いことなどを知っているので、遺産狙いも考えにくいかと…。 前妻がどうして借金をしたのかについては、高級なブランド品を知らないうちに買っていたと聞いています。 養子になって名字がどうのという点については、おっしゃる通りに選択の自由が認められていることを知っているのか提案してみます。

その他の回答 (2)

• juin21
回答No.2

質問者さまのあなたのことを、彼が真摯に心から愛してくださっているのであれば「婿養子」に執着なさらないはずだと思えます。 何かと言っては彼自身がそこに拘ってくるご様子である場合には、その懸念も払拭できない気がします。 でも、最後はあなたの強い意志と、彼への思いの深さにかかってくるのではないでしょうか。 そのあたりのことをどうか質問者さまも自分自身と、よーく向き合って考えてみてくださいね。

noname#138331
noname#138331
回答No.1

あなたの感、もしかしたら当たりかもしれないですよ お金の問題があって婿養子になりたいなんて 彼のお金の使い方気をつけた方が良いと思います 借金してからでは返済に追われますからね

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 一応補足しておきますが(肝心なことを書くのを忘れていました・・) 彼が言っている、養子になりたい理由ですが、具体的なことはかけませんが、とある理由で小さいころから自分の両親に対して嫌悪感をもっているからだそうです。 そういったことから、自分の名字がきらいで、出来ることなら名字を捨てたいということなのですが・・・。 嫌悪感をもったまま、彼の両親はずっと昔に他界してしまいました。