別れるか別れないか考えたときのこと

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合った彼女と距離を置き、別れるか別れないかを考えたとき。思い出すことは、彼女との楽しかった日々。
  • 御互いまだ好きな気持ちはある。でも好きだけでは一緒にいられない。将来を考えられない。そういう現実がある。
  • でも別れる決心がつかない。それは、過去のいい思い出ばっかり頭をよぎるため。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるか別れないか考えたときのこと

1年付き合った彼女と距離を置き、別れるか別れないかを 考えたとき。 思い出すことは、彼女との楽しかった日々。写真を振り返ると つきあったとときは御互いの思いが重なり合って、将来への歩いて いく方向が一緒だった。 でも、時間がたつにつれて、その方向が変わっていった。というか 小さな不満、すれ違い、価値観の違いが積み重なっていった。 御互いまだ好きな気持ちはある。でも好きだけでは一緒にいられない。 将来を考えられない。そういう現実がある。 小さな価値観の違いの多さ。でも小さくても沢山あって今となっては 全てを飲み込むのは逆にこっちが爆発してしまうかも。 でも別れる決心がつかない。 それは、過去のいい思い出ばっかり頭をよぎるため。 写真をみても、楽しい日々の連続。実の濃い時間だったから。 ただふと思った。今別れられないのは、過去のいい思い出、楽しかった 時間が辛すぎるから。 でも、ただ過去が過去がって思っている自分がいるけど、じゃあ未来は? というと、好きだけど、でも・・・・と決断がつかない。 いくら決断ができないといっても、未来が見えなきゃ、しょうがないよね。 じゃあ、未来が見える努力は? 色々と自問していますが、結論がでません。 いいアドバイスは実体験を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

1年間お付き合いすれば、一通りのイベントを経ているのでしょうから、それぞれの思い出があることでしょう。また、過ぎてしまえば嫌なことより楽しかったことの方が強く印象付けられていますので、良い思い出が残るものです。 その一方で、1年間の間に小さな不満や価値観の違いを感じてきた。これもお互いがそれぞれに考え方があるのですから、ある意味、当然のことと言えます。この考え方や価値観の違いが大きすぎれば一緒にいることは出来ませんが、まだ小さなことが積み重なっている状態ですよね。つまり、積み重ねているだけで、それを解決しようとしていないのではないでしょうか? それをしなければ、例え彼女と別れたとしても、次にまた同じような悩みを抱えてしまうのではないでしょうか。 人は100人いれば100通りの考え方があるように、質問者様と全く同じ考え、価値観の人などどこにもいないのです。また、相手を自分と同じ考え方や価値観にすることも不可能と言えるでしょう。ですから、お互いが納得できる状態にすれば良いのだと思います。 質問者様はまだ彼女のことが好きだと仰っている。そうであるのなら、別れるという最悪の選択肢は最悪の場合にしておいて、まずは彼女と向き合って話し合うことだと思います。 お互いに冷静な時に、まず彼女の考えや言い分を聞いてあげることです。決して感情的になってはいけません。そのあとに質問者様の言い分を彼女に話す。そうして、お互いの妥協点を探ることだと思います。そうすることで、今まで見えていなかった彼女の本当の気持ちを見つけてあげることが出来ると思いますよ。 別れるか別れないかと急いで白黒付けようとするのではなく、まずはお互いによく話し合ってみてください。

その他の回答 (1)

noname#134274
noname#134274
回答No.1

すみません.. 質問者さまは おいくつくらいですか?

関連するQ&A

  • 両思いなのに別れなければならない

    みなさんはありますか? 私はつい最近、大好きな大好きな人との別れを決断し、今にいたります。 どう考えてもお互いに将来がなかったんです。 結婚がすべてじゃないのも分かるんですが、私が弱すぎて何度も何度も考え直した結果、終わりにするのが1番と思い離れました。 この決断が正しいのはわかりますが、辛くて辛くて、毎晩思い出しては泣いています。 一緒に通った道や手繋ぎながら見上げた星空とか、大好きだった音楽とか、 なんで出逢ってしまって、いつまでも続かないこと分かっていても愛し合ってしまったんだろうとか、いい思い出にしたくても、出逢ったことでさえ悔やんでしまいます。 いつか、出逢えて良かった良い思い出だったと、思えるぐらい立ち直りたいです。 同じ経験ある方、 同じ経験をしてこんなこともあったと過去にできている方、 アドバイスください!お願いします。

  • 元カノの写真を捨ててくれない彼氏

    三年付き合っている彼氏がいます。その彼が、元カノの写真を捨ててくれません。 私はわりと嫉妬深く感情的なタイプなので…、付き合った当初に、そういったものは捨ててほしいと何回もお願いしました。(それはもう甘えてみたり・感情的にきつく言ったり・さりげなく言ってみたりと様々) しかし彼の言い分は 価値観の違いを押し付けないでほしい。思い出としてとっておきたいだけで未練は当然ない。そうゆうことを指図されるのは束縛されるようで好きじゃない。もっとお互い尊重しあいたい…など、どこかで聞いたような言い訳の常套句を並べるだけで、一向に捨ててくれませんでした。 いつまでも平行線なのでだんだん私も疲れるしめんどくさくなって、写真を見つけた当初の怒りも段々薄れてきて、ついには捨てさせることを諦めました。まあいつか捨ててくれるだろうと期待を込めて… たぶん、私のことを思ってしぶしぶでも捨てようという態度を見せてくれたら、「やっぱり…思い出だしね^^捨てなくてもいいよ。」って言ってました。でもどれだけ頼んでも頑なに拒否され続けられて、もう絶対に許せなくなりました…… この三年間、心の片隅に違和感がずっとありましたが、もっと心の広い女性になろう.余裕をもとう。などとムリヤリ自分に言い聞かせて我慢し続けていました。 ですが今、ふとした出来事により 三年間我慢していたものが、爆発しました。 もうどうにも許せなくなったのです。これからもこの嫌な気持ちはずっと変わらないと、悟りました。所詮、嫌なものは嫌なんです… いくら余裕をもてといわれたって、人には許せることと、どうしても許せないことがあるんです。 三年無理だったのでたぶん一生無理です。 「写真なんて過去。どーってことない。」って割り切れる人とは根本的に何もかも違うんです。 なにをどうしても私は許せない側なんです。 彼が浮気してないのも知ってます。マメで優しく良い彼です。もちろん大好きです! なのに…なのに、なのにどうして、これだけ私が嫌がって悲しんでいるのにも関わらず平然と過去の思い出を「価値観の違い」とか「束縛されてるみたいで嫌」などの別次元のような理由で、全部大切に部屋に置いておくという無神経さがもう理解出来なくなりました。 なので決めました。 そんなに過去の思い出が、私が傷つくことよりも大事なら 私はもう一緒にいられない。理解できない。そんな人とは一緒にいられない。別れます。 と伝えました。 私にはどうしても許せないことがあり、 また彼にも許せないことがあった、 それだけですよね? 折り合いがつかなくったからもうどうしようもなくなり別れるというの仕方ないことですよね? 「別れる」という最大の武器を出したので、彼は仕方なく折れてくれると思います。 私ってワガママでしょうか? どう思いますか? 意地の張り合いそれとも彼が心無いだけなのか… 彼は頑固で自分ルールみたいなものがあり(←少しですが)、普段から、ルールに触れる部分に関しては絶対に譲らないし曲げません。

  • 思い出について

    私には思い出がありません 友達がいなかったわけではないのですが当時のことを振り返ってみても価値のあるものと感じないです 当時の写真なんかを見返しても当時の事を友人と話してみても特に価値を感じません 普通の人は過去を顧みて思い出に浸ると思うのですが私には生まれつきその感情が備わっていないように思えます なので今までの全ての時間が無意味に感じます このまま無価値な時間を過ごすくらいなら… どうすればいいのでしょうか?

  • 長く付き合った人との別れ(言い出す側)

    別れを切り出すのに、長いも短いも無いとは思いますが、 10年くらい一緒にいる男性と別れを選びたいと思います。 理由としては、未来に向かっての付き合いではないと思ったからです。 充分すぎる時間をかけて、そのことを確信しました。 そう思うと、昨日までの温かだった日々が思い出されてなりません。 皆さんは、嫌いじゃないけど別れなくてはいけない、 どうやって別れればいいですか? 言い出す側なのに、決心ができずにいます。 もう心は無いのに・・・

  • 恋愛は出来ても結婚は無理?

    彼氏に『私はずっと長く一緒にいたい。2人の将来を考える気持ちはある?』と問ったところ、『長く一緒に居ると疲れる。気を遣ってしまうところがある』と言われました。 これを聞けば『付き合うことは良くても結婚は無い』と取れますよね? しかも彼は転勤が決まり物理的な距離が生じてしまうと解っているのに…。 この後に、やはり別れようとの方向に話は流れていき。 もう無理なんだな…と諦めようと気持ちを処理しようと考えてました。 しかし、色々とお互いの気持ちを話しているうちに、一緒に居たい気持ちは強くあり暫くは遠距離を覚悟で進んで行こうとの結論に至りました。 不安定な気持ちから多くを求めてしまうことを反省したからではありますが… 私は30歳、結婚や出産やと人生を考えると決断すべき時のような気もします。彼ももう29歳でそれなりの決心を持っても良いくらいでは…?とも思います。 最終的には私が彼とどう在りたいかによるとは思いますが… 状況や色々な問題を考えた時に、結婚を約束出来ないような関係で彼との付き合いを続けることに意味があるのか等とも考えてしまいます。 やはり別れも一つの決断として、もう一度考え直すべきなのでしょうか? 彼の態度などから焦るよりも信じて続けていこうと思って選んだ遠距離の道ではありますが、要はマイナスの意味しか持たないのでしょうか? 情けない思考ではありますが、これを読んだ率直なご意見を伺えればと思います。

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 嫌いじゃないけど、別れたい。

    1年付き合った彼氏と別れようと思っています。25歳女です。 理由は、価値観の不一致です。 育った環境が全く正反対な為なのか 全然合いません、、、 彼が面白いと思うことを面白いと思えず、 しょうもないなあ、とイラっとしてしまいます。 一緒に居て、イラっとしてしまうこと 大変申し訳なく思うのですが ついイラっとして態度に出してしまいます。 彼は、本当に優しく 合わない価値観も、私に合わせてくれようとしてくれます。 しかし、楽しいと思うこと、面白いと思うことを変えることは出来ないと思うのです。それに、変えて欲しいとも思いません。 彼には彼の価値観があって、それが自分にはないもので、素敵だなあと思って付き合い始めました。 彼の価値観は、決して悪いものではなく 素敵なもので、変えて欲しい訳ではないんです。 けれど、付き合えば付き合うほど 私たちは合わないのだと、思います。 彼は何も悪くないのに イラっとする自分が嫌いです。 でも、理解出来ないんです。 彼との結婚は考えられない、 将来はない、と思いました。 だから、別れなきゃいけないと ずっと考えています。 けれど、いざ別れようと思うと どうしても言い出せません。 考えると、今までの思い出が溢れ出して どうしても別れられないんです。 初めての彼氏です。なにもかもが、初めてでした。 素敵な彼氏です。嫌なことをされた事は 1度もありません。 いつでも私のことを考えてくれる 優しい人です。 でも、会えば価値観のズレから イラっとしてしまいます。 これは、どうしようもないと思うんです。 だから、別れたいんです。 嫌いじゃない彼氏と、別れる決心は どのようにしたら良いのでしょうか。 私は、間違っているのでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思い 藁にもすがる気持ちで投稿致しました。 ぜひ、御意見お聞かせください。 乱文、失礼いたしました。

  • 離婚前提の同居をしたコトある方

    色々あって離婚することになりました。子供は居ません。 出会って5年で結婚して、今年5年目です。 お互い別々に人生を歩んだほうが良いという決断です。 二人とも泣いてばかりで辛いですが、落ち着くまで一緒に暮らしています。 現に離婚するんだなという自覚も表れました。 二人とも素直になってきて、今は充実しています。お別れ旅行にも行く予定です。先の事を考えても、泣かなくなりポジティブになってきました。 なぜか一緒に暮らしていたほうが気分も落ち着いて、先のことを考えられます。 親や友人は、未来のない人と思い出作りなんかしてどうするの? と言っていますが理解してくれる友人もいます。 こんな夫婦は聞いたことありますか? またはどう思いますか?

  • 価値観が違う・・・でも・・

    こんにちは。私は21歳の女です。今の彼(26)とは価値観の違いに悩むことがよくあります。私がなにげなくとった行動に、彼が怒ったり傷ついたり、又はその逆です。そのせいで殺気だったりもうこんどこそ本当に別れようとお互い思うことがありますが、それでも時間がたつと、彼のことがすごく気になって、何日か会わないでいると、いつのまにか涙がでたりしてしまいます。今頃彼はどうしているだろうとか、あと結婚するとしたら絶対に彼じゃなきゃ嫌だと変な確信もあります。それだけ楽しかった思い出も多かったのです。彼も今まで別れようと言っても、数日したら考えが変わることが多いみたいです。 以前に別れる方向で、最近1ヶ月距離を置いたことがありましたが、その時は私は距離を置いた5日後の数日間は価値観の違いのせいで喧嘩が多かったことを思い出し、別れた方がいいと思って一時的にすっきりしたりもしましたが、最後の2週間は彼の雰囲気とか優しかったことや誠実なことが思い出されて、やはり忘れられないと思い、苦しくなりました。彼も同じように思っていたようで、続けることになりました。でもその4日後にまた喧嘩してしまいました。今は仲直りしましたが、毎回こんなことの繰り返しです。 価値観の違いに悩む反面、彼の雰囲気とかそういうものにどうしようもなく惹かれているみたいです。うまくいっているときは狂いそうなほど幸せですが、いったん喧嘩すると疲れるのも事実です。それでも別れるとすごく悲しいと思います。今までそういう経験をしたことがないのでとまどっています・・。皆さんはそういう経験ありますか?私はどうしたらいいでしょうか・・・?長文読んでくださってありがとうございました。