騒音被害が原因の引越し挨拶

このQ&Aのポイント
  • 騒音被害のため引越しを決定しましたが、挨拶をするのは気まずいです。
  • 引越し日に挨拶をすることは失礼ではないかと悩んでいます。
  • 賃貸マンションでの引越しで、近隣への配慮が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音被害が原因の引越し挨拶

隣人の騒音が原因で引越しを決めました。 賃貸マンションでの引越しです。 通常であれば引越し前に、 現住居の近隣の方および新居の近隣の方へ 引越し日にお騒がせする旨、事前にご挨拶するかと思います。 しかし、騒音でだいぶ迷惑した後のやむを得ない引越しのため、 挨拶や顔を合わせるのも気まずい感じです・・・正直、気分が悪いです。 現住居に引っ越してくる際は上下左右の方へ挨拶にまわりましたが、 挨拶の習慣がうすれていると知りながらも懸命に挨拶にまわった結果、 こんな状態で、損をすることになってしまって・・・ 新居での挨拶も正直迷ってしまっています。。。 現住所の挨拶も、新居での挨拶も、 「○月○日に引越し作業をする予定です。 当日はお騒がせし、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。」 程度のお手紙を事前にポストへ投函するだけでは失礼でしょうか。 挨拶というのは直接お顔合わせをして意味のあることと、 わかってはいるのですが、引越しの背景が背景であることと、 賃貸マンションの「どういう人がいるかわからない」という怖さを実感し、 どうしようか困ってしまいました。。。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

騒音発信源の隣には挨拶無しで構わないでしょう。 また、入居先の挨拶については不動産会社に 「この物件の挨拶は、皆さんどうされているようですかねぇ?」と聞いてみては。 ポストに投函はチョッと戴けない方法に思いますので、 それなら挨拶無しでも構わないかと。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中途半端な行動をするくらいなら、 逆にしない方が良さそうです。 郷に従うのが一番なじみやすい行動ですね。 聞いてみてから、どうするか考えてみます。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

現住居での挨拶のしづらさは原因者がいるならその人だけお手紙にすればよいのでは? 新居でも隣人の当たり外れってありますし、挨拶もできない知らない人がいると思われると良い印象ではないでしょう。少なくとも音の問題は相手を知らないと悪化傾向にあるといいます。 新居で挨拶をしないくらい意気消沈していても、新たな心であいさつに伺うべきではないでしょうか。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいたご意見をふまえて、 常識の範囲内での行動を再考してみます。 挨拶することが逆に怖くなった今の世の中でも、 挨拶は大切という位置付けは普遍ですものね。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶について

    家族構成は夫と私、4月に出産予定で、1階角部屋を借りました。 お隣と2階両方とも一人暮らしの男性とのことで、子供が産まれたら騒音などで迷惑をかけるだろうから、挨拶した方がいいね、と夫と話していました。 ところが先日、新居の掃除に行った時のこと、お隣さんがちょうど玄関から出てくるのに出くわしました。 あ、挨拶しなくては、と思った瞬間、お隣さんは「あっ」とか何か言いながらすぐに引っ込んでしまいました。 顔を合わせるのが嫌だから、気まずいから‥明らかに避けられている、という感じでした。 こんなお隣さんへの挨拶、皆さんならどうされますか? 1.それでも挨拶に行く 2.引越し&子供が増えることを書いた挨拶状と、何か小さい物(ハンカチとか)をポストに投函する 3.何もしない あれだけ露骨に避けられるとご挨拶に伺うのも迷惑かな、と思うのですが、明らかに騒音でご迷惑をおかけするので何も言わないのも申し訳ないです‥。 2がいいのかな、とも思いますが急に手紙が入ってても気持ち悪がられるかな、とも思いますし。 ちなみにお隣さんはメガネをかけた内気そうな20代後半~30代前半くらいの人でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶はふたりで?

    今度引越しをします。 賃貸マンションに夫と二人なのですが、近隣の方に引越の挨拶は「主人とふたり」で行くものですか? もし二人だとすると、夜にしか行けないのですがそういうものでしょうか? 時間帯も悩みます。 また、大家さんというのは名前だけで、一切を不動産まかせになっているようなのですが、それでも大家さんには挨拶に行くべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しの挨拶

    今度、賃貸一戸建てに引っ越すことになりました。 その際、事前に両隣と向こう三軒に、引越し直前に今の町内の三役に、直後に引越し先の自治会の会長さんに挨拶に行こうかと思っています。 もって行くものは、いずれもエコナなどの普段はあまり買いそうにないような油にしようかと思っています。 挨拶時は、どのような感じで行くのがよいでしょうか? 不審者と思われて扉を開けてもらえないのも困りますので、悩んでいます。 近所の人は引越しの際に騒音などがあるかと思いますので、一週間ほど前に行こうかと思っています

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶のことで、質問させて下さい。 私は今二十歳です。彼氏と二年半ほど同棲し、仕事の都合で今のマンションに引っ越ししてきました。 隣人の騒音問題で、部屋を変わることになりました。(同じマンション内です) 引っ越しできる日は上の方が退室され清掃してから、とのことで連絡頂くまでは明確な日時は知らされてなく、本日引っ越しができるとのことで、昨日連絡もらいました。 今日から荷物を上の階に移動させるつもりなのですが、挨拶は本日したほうが宜しいでしょうか?それとも荷物を運び終わってから挨拶したほうがいいでしょうか。 恥ずかしながら彼氏は夜(水商売)のため、一緒に挨拶はできません。(お客さんだったり同業の女性だとバレる可能性があるので)私一人の挨拶でも大丈夫ですか? 挨拶のときに一緒に持っていくものは、素麺セットなどでいいですか? 洗剤は各家庭で拘りがあるかもしれないので、やめたほうが、と母にいわれたのですがそうなのでしょうか? 県外に引っ越してきたため、デパートなどもわからず、スーパーで用意し、ラッピングしようと思ってます…(´;ω;`) 質問ばかりで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 騒音を苦にしての引っ越し

    賃貸物件選びのポイント(特に騒音について)教えてください 現在木造アパートに住んでいるのですが、1年近く隣人の騒音&外からの騒音(裏にある学校,近隣にたむろする集団etc)などで苦しんできました。 そこで近々引っ越しを考えています。 インターネット等で調べてみると、遮音性に関しては木造≦軽量鉄骨<鉄筋コンクリート(RC)らしいので、引っ越し先は鉄筋コンクリートの物件の最上階(角部屋なら文句なし)を考えてます。 不動産会社にも、現在騒音で悩んでるから、できるだけそういったトラブルが起きないような物件を紹介して欲しいとアピールしようと考えてます。 もちろん、賃貸物件(更には一人暮らし向け)に完璧な騒音対策を求めるのは無理だということも承知してます。 しかし、引っ越し先の物件でも音に悩まされるのは勘弁してほしいです。 騒音問題で引っ越しをする場合、他にどのような条件に気をつけるべきでしょうか? また、物件を下見する際に注意して見ておくことは何がありますか? 私は学生なので何度も引っ越しをするような金銭的余裕はありません。 この引っ越しが学生生活における最初で最後の機会だと思います。 などで、引っ越し先の物件でも騒音などで困るといった事態は本当に勘弁してほしいです。 また私大に通ってるので、2月の中旬くらいから合格者が一斉に住居探しに動き出します。 それまでには気に入った物件を見つけて契約を済ませたいと思っています。 今日学期末試験が終了しましたので、これから動き出します。 見苦しい文章で申し訳ありませんが、色々な意見を書いてください。

  • 引越しのご挨拶

    近く急に引っ越すことなり、近隣の方々へのご挨拶について悩んでいます。  引越し先は、4階建ての各階3件入居の賃貸マンションです。不動産会社の方によるとほとんどが単身でお住まいのようですが、ご夫婦で暮らされている方も居られるようです。 同フロアと真下のお宅、あと1階の2件のお宅には窓前の駐車場にトラックを止めなくてはならない為、ご挨拶に行ったほうが良いのかなと思いましたが、エレベーターがなく階段を使っての搬送になる為騒音等を考えると全11件にご挨拶をしたほうがよいのでしょうか? ポストを見たところ皆さん名前を入れていないので、そっとしておいたほうが良いのかな?と思ったりもしています。  ご挨拶の品は、友達に相談したところ洗剤や焼き菓子には好みがあるので消耗品がいいのでは?と言われ「ティッシュは使わない家はないはず、自分が貰うんならティッシュ」と言われましたがどうでしょうか? 何箱ぐらいが妥当でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 彼が先に引っ越す場合のご挨拶

    今月半ばに結婚します。 引越しに関しての質問です。 彼の仕事の関係で関東に住むことになるのですが、挙式が関西(二人の実家)であることもあり、先に関東住まいしていた(新居とは別)彼が先に8月末に新居へ引っ越しました。 近隣へのご挨拶はしようと考えていますが(賃貸マンションです)、半月ほど先に彼だけが住んでからのご挨拶っておかしいでしょうか? 彼にそういうことをすることもまだ話していないのですがはやり私が揃ってからのほうがいいのかなと思いまして。 遅くなりましたが。。。と一言添えてすれば問題ないでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶の仕方について

    今度、お引っ越しすることになりました。 念願のマイホームなのですが、引っ越しの挨拶の仕方に悩んでいます。 というのも、現在住んでいる場所に越してきたときには、 一般的に言われている引っ越しのあいさつの品を持ち、一軒、一軒夫婦で回って挨拶をしました。 すると、 「携帯電話の番号を教えてほしい」 「ご主人の職業は?」 「奥様は働いてるの?」 「ゴミの出し方はね・・」 「お茶しましょ」 「お隣さんのことなんだけど・・・」 「一緒にお買いものどう?」 などなど。。。 近所ですれ違った時ならまだしも、家まで訪ねてくることもあり、 何度断っても、しつこく尋ねてきます。 一生住むところなのでちゃんとしておきたいと思いつつ、 ご近所付き合いは最低限(挨拶程度)にしたいと思っています。 そこで考えたのが、「挨拶の品をポストに投函する」という方法です。 タオルにのしを巻き、 「今度、引っ越してきました●●です。 引っ越しの際はご迷惑をおかけいたしました。 これからよろしくお願いいたします。」というメッセージカードを添えて、 箱無でラッピングしてもらったものをポストに投函しようと考えています。 現在の住居に引っ越してきた際、何度尋ねても不在の場合はポストに投函した覚えがあったので、失礼には当たらないんじゃないかと考えています。 皆さんはどう思われますか? 今度引っ越す地域は、お年寄りが多そうな地域(昔から住んでいて、割と裕福そうな方が多い地域)です。 ご回答お待ちしております。

  • 引越しの挨拶

    来月末に転勤による引越しをするのですが、近隣の方への挨拶について質問させて頂きます。 主人は秋に転勤になったのですが、子供たちの卒園と卒業が近く、転校させるのはかわいそうだったので、秋に主人だけ単身赴任で引越しをしました。 今度の春休みに、私たち残りの家族も引っ越します。 主人の引越しの際、お隣と上の階(賃貸マンション1階角部屋のため、隣接するお宅に)に粗品を持って挨拶を済ませているのですが、今度私たちが引っ越す時にも改めて挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 主人が引っ越した時の挨拶時に、春には残りの家族も越してきますと言うのは伝えています。 引越し作業でバタバタするので一声かけようとは思っているのですが、粗品をもう一度持って行くべきなのか迷っています。