騒音被害が原因の引越し挨拶

このQ&Aのポイント
  • 騒音被害のため引越しを決定しましたが、挨拶をするのは気まずいです。
  • 引越し日に挨拶をすることは失礼ではないかと悩んでいます。
  • 賃貸マンションでの引越しで、近隣への配慮が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音被害が原因の引越し挨拶

隣人の騒音が原因で引越しを決めました。 賃貸マンションでの引越しです。 通常であれば引越し前に、 現住居の近隣の方および新居の近隣の方へ 引越し日にお騒がせする旨、事前にご挨拶するかと思います。 しかし、騒音でだいぶ迷惑した後のやむを得ない引越しのため、 挨拶や顔を合わせるのも気まずい感じです・・・正直、気分が悪いです。 現住居に引っ越してくる際は上下左右の方へ挨拶にまわりましたが、 挨拶の習慣がうすれていると知りながらも懸命に挨拶にまわった結果、 こんな状態で、損をすることになってしまって・・・ 新居での挨拶も正直迷ってしまっています。。。 現住所の挨拶も、新居での挨拶も、 「○月○日に引越し作業をする予定です。 当日はお騒がせし、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。」 程度のお手紙を事前にポストへ投函するだけでは失礼でしょうか。 挨拶というのは直接お顔合わせをして意味のあることと、 わかってはいるのですが、引越しの背景が背景であることと、 賃貸マンションの「どういう人がいるかわからない」という怖さを実感し、 どうしようか困ってしまいました。。。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

騒音発信源の隣には挨拶無しで構わないでしょう。 また、入居先の挨拶については不動産会社に 「この物件の挨拶は、皆さんどうされているようですかねぇ?」と聞いてみては。 ポストに投函はチョッと戴けない方法に思いますので、 それなら挨拶無しでも構わないかと。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中途半端な行動をするくらいなら、 逆にしない方が良さそうです。 郷に従うのが一番なじみやすい行動ですね。 聞いてみてから、どうするか考えてみます。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

現住居での挨拶のしづらさは原因者がいるならその人だけお手紙にすればよいのでは? 新居でも隣人の当たり外れってありますし、挨拶もできない知らない人がいると思われると良い印象ではないでしょう。少なくとも音の問題は相手を知らないと悪化傾向にあるといいます。 新居で挨拶をしないくらい意気消沈していても、新たな心であいさつに伺うべきではないでしょうか。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいたご意見をふまえて、 常識の範囲内での行動を再考してみます。 挨拶することが逆に怖くなった今の世の中でも、 挨拶は大切という位置付けは普遍ですものね。