• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫にキレそうです。)

夫の「・・・っぱなし」に困っています。対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夫が物を放りっぱなしにすることに悩んでいます。トイレのドアを開けっ放しにしたり、食べこぼしをそのままにしたり、廊下に服を脱いで放置するなど、様々な行動があります。私一人で片付けをするのに疲れてしまい、改善策を探しています。
  • 夫が使わないものや資料を会社で山積みにしているため、私が片付けなければなりません。また、夫のロッカーも乱雑な状態です。これらの問題の解決策を教えてください。
  • 夫が物を放りっぱなしにすることにイライラしています。私が一度夫の会社に訪問した際には、夫のロッカーを片付ける羽目になりました。夫にも協力してもらう方法や、改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

旦那が片付ける前に貴方が片付けるから片付けないだけ。だと思いますが… 脱いだ服もそのまま放置しておけば、いずれ着るものがなくなって洗濯機の中に入れると思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に変わってもらいたいのですが

    「できれば」なので、そのままで良いんじゃな~い。というご意見に納得すればそのままにします。(^^; 軽いですから軽く回答をよろしくお願いします。 結論:夫の優しさが私には迷惑。 夫がリビングから「ビール持ってきてー」と台所にいる私に言いました。「はーい」と缶ビールを冷蔵庫から取り出しグラスを出そうとすると「グラスはいらないから~」と夫は言うのです。 グラスに注いだほうが美味しくなると、某ビール会社のHPに書いています。それを夫に伝えましたがグラスは断られました。理由は「洗い物は少ないほうが良いでしょ」です。 お皿もそうです。 大皿から自分の好きなだけ小皿に入れてくださいと、小皿をだしているのに夫は使ってくれず、他の料理の上に大皿の料理を入れます。 味が混ざって不味くなるのが私は嫌なのですが、やっぱり「洗い物が少なくなると助かるでしょ」なんです。 食器洗いは苦になりませんし、夫にお願いしたこともありません。 そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? 特に料理は美味しくなるように手間と時間をかけているのに、なんだかガッカリしてしまいます。 夫には何度も言っていますが相変わらずです。 なんとかならないでしょうか?

  • 和室を洋室に・・・

    購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。 どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。 とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。 床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。 できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。 ・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)? ・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか? ・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

  • 和室を洋室にしたいですが予算が・・・

    こんにちは。宜しくお願いします。  中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。  洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)    押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)  ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)  入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。    何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。 とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • クローゼットの床がベコベコに

    今の賃貸物件に10年以上、住んでいます。クローゼットの掃除をしたら床がベコベコになっていました。入った当初からカビがスゴかったので湿気取りを置いたり、半分クローゼットのドアを開けいましたが…まさかこんな事になるとは思いませんでした。これは私の落ち度なのでしょうか?また管理会社に連絡をした方が良いのでしょうか?どうかアドバイス等を宜しくお願いします。

  • 入居者のリフォーム、大家さんはどうなのでしょうか?

    古めの賃貸に入居するのですが、和室があります。 クッションフロアか何かを敷いて、襖を既製品の木製ドアに変えて洋室として使いたいなと考えています。 襖などはきちんと保管しますが、本当であればクッションフロアではなく畳も剥がしてフローリングにしたいです。 正直かっこいい和室ならともかく、和室の部屋って人気ないですよね? だから例えば私が自腹で床をフローリングに、襖を木製ドアにしたら、もちろん退去の時には原状回復するのですが、おそらくそのままの方が借り手がつきやすいのではないかと思うのですが、やはり大家さんは古い和室でも原状回復して欲しいものなのでしょうか? ちなみに入居中に自腹でそのように変えたいと大家さんに相談することはアリなのでしょうか? やはり嫌なものでしょうか?

  • 家事に非協力的な夫?

    こんばんは。 いつも色々と相談させていただいております。 今回も宜しくお願いします。 4月に結婚し、先日妊娠が判明しました。 現在9週目後半です。 結婚を機に仕事を辞め、専業主婦ということで家事に専念してきました。元々家事は得意だったので何の苦もなくこなしておりました。 しかし、妊娠が発覚し、体が丈夫ではなく、つわりが酷いのもあり、 少しずつ家事が苦痛になってきました。 それでも、遅くまで働いてくれる(深夜タクシー帰りもあります)夫を 思えば、妻の勤めだと思いがんばってこなしてきました。 夫は、独身時代は外食中心で、お皿やコップは紙製のものを使うほどでした。洗濯や掃除は土日にまとめてやり、Yシャツはクリーニングに出していたようです。 そんな夫ですので、家事には本当にノータッチです。 妊娠判明前からかろうじてゴミ出しだけはやってくれていましたが。 妊娠が判明して以降、口では「丈夫な赤ちゃんを生む大事な体なんだから、ゆっくりしていて」と言うのですが、相変わらずです。 布団の上げ下げだけはしてくれるようになりましたが。 洗濯物がどんなに山積みになっていても、食器が洗わずに置いてあっても全く動こうとはしません。 食事も、以前と同じく「いつゴハンできるの」と催促してきます。 「この人は外で働いている、だから私はどんな体調でもやるのが当たり前なんだ」と思い、私は夫に何もいえないのです。 先ほど、ちょっとした喧嘩をしました。 私が、メールで「今日も遅いからご飯いらないの?」と聞いたのに、返事なし。数時間経っても返信はありませんでした。 これも最近ではよくあることだったのですが、何故か今日はそんな態度に我慢ができず、「返事がないので夕飯作りません」と再度メールしたところ、すぐに返信がきました。 夫:日々忙しく働いている人に対して随分失礼なメールだね いいよ外で食べてくるから 私:メールくらいくれてもいいんじゃないの?失礼なのはどちらでしょうか? 夫:メールできないくらい忙しい 私:妊娠して具合悪いのわかってるよね? 夫:もういい 仕事中はメールしないで 私:了解しました 失礼しました 恐らく、夫は途中で自分の分が悪いことに気づいて、もうメールしてくるなと言ってきたのだと思います。 妊娠中だからと言って、手を抜くことは許されないのでしょうか? あくまで外で勤労している夫に合わせなくてはいけないのでしょうか? 御回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの湿気について

    某大手の賃貸アパートに1年前から住んでいる23歳女です。長文になります。 最初から気にはなっていたのですが、どうもこの部屋は湿度が高いようで、 特にすごいのが北西にある衣装クローゼットです。 気づいた時には服がカビだらけ、壁も床もカビがびっしり。もう最悪でした。 それからは毎月1~2回のペースで ★カビに効くスプレーを床や壁に吹きかけた後乾燥させる ★湿気とり10個程度を入れる・交換の繰り返し に加え毎日クローゼットは開けたままにし、空気が通るように窓を開け換気しています。 今まで住んだ賃貸でこんなことは一度もありませんでしたし、そんな話聞いたこともありません。 そこで不動産会社に状況を連絡したところ、 「同じ棟にお住いのほかの客様からもそんな話は一度も聞いたことがありませんね!」 とだけで、まともに話を聞かない上になにも対処してくれませんでした。 それからも我慢して湿気取りで対応してきましたが、毎月クローゼットの荷物・服を取り出してカビ除去スプレーに加え湿気取りを入れなおすのが苦でなりません!! 私なりに湿気の原因を調べてみたのですが”クローゼットがお風呂の横にある”ことが大いに関係あるのではないかと思うのです。 そこで、 クローゼットがお風呂の横にある方にお聞きしたいのが、クローゼットにカビが生えたりしますでしょうか。 また皆様にお聞きしたいのが、不動産会社の対応はまともなのか。です。 家賃を払っているのにその対応はないと思うのですが、どうなんでしょう? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。 乱筆乱文失礼いたします。

  • マンションの賃貸借契約について

    現在、賃貸マンションに夫婦二人で住んでおります。 引っ越す際の事項を契約書で見ていたところ「現状回復をして明渡し」とありました。うっかりフローリングの床に物を落とし、線上に凹みが2箇所できてしまいました。あとお恥ずかしい話なのですが、夫がモデルガンを練習する際、ドアに的を張って試したところ、球状にいくつもの凹みができてしまいました。畳、襖、電球など、簡単に修繕できるものは、こちらで行う旨は契約書にありましたが、床やドアについてはありませんでした。一般的な契約として、どうなのでしようか。賃貸とはいえ、今のマンションに愛着を持って暮らしてきたので、残念な事をしたとか、 実際に気になり投稿いたしました。どうか教えてください。

  • 結婚してびっくりした事

    タイトルどおりです。 結婚して夫(妻)にびっくりした事ありませんか? マグカップの上にトーストを置き参上。 そのまま着席して食べ始めました。 皿なんて使ってないのです。サラダや目玉焼きなどが置いてあるお皿もです。 夫いわく「効率的、あらいものが減る、パン屑が落ちないように食べている」との事 もちろんパンくずは落ちて、床・テーブルはザッラザラ! コロコロが手放せなかったです。 夫実家でもやってました(義親は普通にお皿にトーストを置いて座って食べていました) 掃除が大変というのと、自分の普段座ってる部分がいかに ざらざらしてるのに気づいて辞めたみたいです。 そんなびっくりエピソード 大小問わず教えてください。

専門家に質問してみよう