• 締切済み

株主の権利

私は一般的な非上場の株式会社の6%の持ち株を持つ株主ですが、議事録の閲覧、定款の閲覧を希望しています。 閲覧は可能なのでしょうか? また、手続きは私自身が閲覧の請求を申し出ればよいのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • owa72
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.1

議事録は、取締役会議事録のこととしてお答えします。 取締役会議事録の閲覧および定款の閲覧は、株主であれば認められます。 原則として、株主自身が会社に請求すれば足ります。 会社が具体的な請求手続を定めていると思いますから、 実際は事前に総務等に問い合わせて手続することになるでしょう。 なお、議事録閲覧については、次の制限があります。 (1)株主自身の正当な権利行使に必要なことを疎明しなければなりません。 (2)会社が監査役または委員会の設置会社の場合、裁判所の許可が必要です。 (定款・会社法31条2項、取締役会議事録・同法371条1項)  

owa72
質問者

お礼

回答有難う御座います。株主総会議事録閲覧に関しては定款閲覧と同じ手続きと同じと理解してよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 非公開会社の株主の権利

    私は非公開会社の株主で発行株数の約6%を創業時から保有しています。(資本金4000万円) 会社が株主総会を開かず定款変更したようなので定款の閲覧、株主名簿の閲覧を請求いたしましたが、閲覧理由を明らかにした上で請求してくださいと回答が帰ってきました。 閲覧は株主の権利として認められていると思っていたのですが、定款、株主名簿の閲覧に関して特別な理由が必要なのでしょうか。 私としては閲覧して自分自身で確認したい。が理由です。また、閲覧の際の謄写は認められているのでしょうか。 株主総会議事録の閲覧請求もあわせていたしましたが議事録閲覧についても特別な理由が必要なのか知っている方教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 株主の権利について

    資本金2000万円の株式会社で300万円(15%)の出資者ですが一度も定款を見たことがありません。株主の法的権利として定款並びにBS,PLの請求が出来るか?又請求の手続きについて教えてください。

  • 少数株主の権利

    オーナー会社(中小)に持株会を作ったときの話だとしてください。 少数株主の権利(提案権、帳簿閲覧権など)の行使は、個人または 法人がその会社の株式数の1%なり3%なりもっていた場合という 理解でよいでしょうか? 例えば、持株会に発行総数の10%の株式をオーナーが譲渡等した 場合、「持株会」というもの?(権利行使主体はある?)に株式が 10%分あるというだけで、個人に権利行使ができる割合の株式を もっていないと権利行使されないということでよろしいでしょうか? 持株会というものが何だかよくわかっていないのは承知しています。

  • 株主の権限について

    恐れ入ります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 株主の権限として、会社定款の閲覧権がございます。これは、商法に則って行う株主の権限の一つです。 しかし、上場会社等が財務局へ『EDNET』を使用し、有価証券報告書を提出すれば、会社定款も添付資料として提出することになり、『EDNETホームページ』より会社定款が不特定多数の人に閲覧されることになります。 これでは、株主の権限の意味がなくなってしまうのですが、これが許される根拠となる法律等があるのでしょうか? どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 持ち株比率に応じた、株主の権利について

    ご存知の方、よろしくお願いします。 自身でもいろいろ調べましたが、見つけることができませんでした。 発行済み株式数に対する持株比率によって、株主としての権利が変わり、また比率が大きくなればなるほど、より会社への影響度が大きい権利を持つようになるのは理解できています。 そこで、「発行済み株式数の20%超保有において、初めて生まれる権利」 があるようなのですが、発見することは今のところ出来ていません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 もしくは参考になるサイトがありましたら、URLを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 臨時株主総会議事録

    代表取締役A 1名(100%出資)株主(定款に発行する株式数は、例)100株とし、A発起人が全部引き受けると記載) 取締役B 1名(株なし) の会社です。臨時株主議事録の作成にあたり下記の書き方がわかりません教えて下さい。 議決権のある当会社株主総数        ○○名 議決権のある発行済株式総数    ○○○○株 総株主の議決権の数          ○○○○個 出席株主数(委任状による者を含む)   ○○名 この議決権のある持株総数      ○○○○株 この議決権の総数           ○○○○個 出席取締役   ○○○○(議長兼議事録作成者)            ○○○○

  • 株主総会の議事録で

    こんにちは。会社を起業したのですが、 そろそろ臨時株主総会などを開き取締役の 報酬などを決めたいと思っています。 そこで質問なのですが、総会を開いた後には 議事録を作成する必要がありますよね。 その議事録の項目のなかで、議決権のある株主総数・ 議決権のある発行済株式総数・この議決権のある持株総数というものがあるのですが議決権のある株主総数というのは発行株式の半分以上をもっている人のことですか? ぜんぜんよくわかっていないので詳しい方おしえてください。       

  • 株主名簿閲覧権について

    所謂同族会社で株式会社です 上場も店頭公開もしていません 私はその会社の一株主です。最近会社に株主名簿を書類で欲しいと言ったところ拒否されました。 一株主は株主名簿は交付してもらう権利はありませんかお尋ねします 出来れば論拠となる株式会社法の条文も合わせてお示しくだされば幸甚です 追記:私の持ち株比率は3%です。

  • 株主の権利確定日について

    株主投資に関する質問です。 とある上場会社の株主総会に参加したいと思い、定款を確認したところ定時株主総会の議決権基準日は3月31日と書いてありました。 では、3月31日に株式を買えばよいのかと思っていたら、3営業日前に購入しなければならないということでした。 これは証券取引システム上の都合だと聞いたのですが、となると、株主総会に出席する株主は3月31日現在の株主ではなく、(平成26年で言うと)3月26日現在の株主ということになるのでしょうか。また、なぜ権利日を本当の基準日ではなく、その3営業日前になるのでしょうか。素人目線では、3日ずらして31日現在の集計にすることも可能であるような気がします。 詳しい方、ご解説お願いします。

  • 非上場会社の清算と株主権利について

    非上場の株式会社の清算と株主権利について御教示ください。 1.知人のA氏は、とある非上場株式会社(B社)の株主だったのですが、数年前にB社は会社  分割によって別出資先が設立した継承会社(C社)に事業を継承し、自身は債務を継承した上  で清算してしまいました。 2.A氏は株式にも法律にも詳しくなく、また当時は多忙だったため、手紙が来る毎に委任状を  返信していましたが、臨時株主総会の類には一度も出席せず、会社清算の臨時株主総会にも出  席していませんでした。 3.先日、思い出してC社に株式について質問したところ、既にB社株式は無効である旨を聞か  されました。 4.C社曰く(1)法的手続きに沿って一連の清算手続きは実施済(2)株主に対する公告も、  清算結果の一連の財務資料開示も行っている(3)臨時株主総会で清算の議題は特に反対無く  承認された(4)清算の結果、全ての株主に対して出資金は返却されなかった。(赤字?)  (5)C社は全く別の出資者のため、B社の株主は何の権利も持たない  とのこと。 5.A氏曰く(6)C社はB社と同名かつ社員や所在地等全く同じであり「事業を継承云々」  と書かれていたので、会社そのものは存続していると理解していた(7)株式の書き換えや  等価交換など何らかの事務手続きの案内が来るかと思ったが来なかったので、株式の権利は  そのままの状態だと理解していた(8)相続による株式の取得だったため(名義はかなり以  前に自分自身に書き換え済)B社や業界動向には疎かった  とのこと。 このような状況で、  ア.A氏は株主として出資金を返還してもらえるのでしょうか。  イ.或いは代替措置でA氏は救済されるでしょうか  ウ.B社はA氏のような人に別途連絡する義務はなかったのでしょうか。 宜しくお願い致します。