未経験で編集関係の仕事にチャレンジする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 編集関係の仕事に興味を持っているが、未経験でどのような準備をすればよいか迷っている人へ。
  • 校正経験やDTPソフトのスキルが求められる業界で、未経験OKの案件を見つけることが難しい場合、学んでおくべきポイントや有利になる資格などについて。
  • 専門学校や通信教育などで学ぶ時間や経済的な負担が難しい場合、自己学習や講座で必要なスキルを身につける方法についてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

編集関係の仕事について

こんにちは。 最近、編集関係の仕事に興味を持っています。 前職で、とあるシステムのマニュアル作成プロジェクトに入ることになり、初めて編集の仕事に触れました。 今は違う職種ですが、もともと文系でモノ作りが好きなこともあり、目指したいと思うようになりました。 転職サイトの求人を見ていますが、校正経験、InDesign、AfterEffectなどの実務経験を記載している企業が多いようです。 その中でも、まれにある未経験OKの派遣社員の案件などで経験を積もうかと考えていますが、いかんせん数が少ない。 実際一つ受けましたが、他の方で決まってしまい、ダメでした。 これに懲りず、独学あるいは手頃な講座で校正かソフトの使い方を覚えれば、同じ未経験でももう少し拡がるかなと考えています。 そこで・・・ 未経験でこういった業種を目指す場合(実務未経験OKの案件を選ぶつもりです)、何を学んでおく、あるいは知っておくと応募に有利に働くと思われますか? 時間的に、専門学校は難しいです。 経済的にも、通信教育で校正を習う、上記ソフトの夜間講座で使い方を身につける等が現実的だと思います。 DTPエキスパートなどのスキルについては、実務についてから必要なら考えますので、あくまでもその業界への足がかりとなり得る資格や経験、ということで、アドバイスお願いします。 ちなみに、私は校正記号はわかりません。前職で校正らしきことはしましたが・・・。 バージョン6.0の昔のPhotoshopを持っていて、写真のレタッチ程度に使います。 独学でもっと勉強しようかとも思いましたが、古すぎてそれを使って役に立つのかどうかが疑問です。 MACは使ったことがありません。 こうやって書いていくと、かなり無謀な気もしますが・・・やっぱりあきらめたくありません。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

そういう業界にある程度詳しい者ですが……、 編集といってもとても幅広いので、 あなたのやりたい仕事がもう少し具体的になると 答えやすいんだけどなぁ、と思います。 編集といっても非常に範囲が広いのです。 たとえば、 クルマに乗ってクルマに興味がでてきたから、 クルマ関係の仕事に就きたい、と思っても、 「クルマ関係っていろいろあるんだけど……」ってなりますよね。 F1レーサーや、ディーラーの営業マンから、 ラインで自動車を組み立てる仕事まで、 すべて「クルマに関係のある仕事」です。 いきなりF1レーサーを目指すことが無謀であるのと同じで、 いまから雑誌編集者を目指そうとしても難しいです。 でも、ピットでタイヤを替える役割だったら、 いまからでもどうにかなるかもしれません。 「クルマ関係」というのがあいまいすぎるのと同じで、 「編集関係」といっても、実は何も決めていないのと同じです。 そんな状況下で、 いきなり教習所に通って大型特殊免許を取ったり、 クルマのデザイン画を書いたりしても、 それが意味があるかどうかわかりません。 いまのあなたの状況は、つまりこういうことです。 #1さんも厳しいことを書いていますが、 でも決して意地悪な回答ではなくて、それが現場のホンネですよ。 あなたがマニュアルを作成する際に、 どんなところが楽しかったのか、 そこをしっかり掘り下げていって、 あなたの将来をもう少し明確に描かないと、 結局どこにも着地できないでしょう。 そこを明確にして改めて質問すれば、 もう少しリアルな回答が得られるかもしれません。

Karakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとくちに編集関係といっても幅が広いんですね・・・知りませんでした。 私自身は編集者ではなくて、制作作業そのものに魅力を感じます。 作り上げたものが納品された時は予想以上に大きな喜びと達成感でした。 毎日コツコツとレイアウトや作業がしたいです。雑誌の校正やオペレータ?などが思いつきますが、他にも色々ありそうですね・・・それによって求められるスキルが違うのでしょうか。 よかったら、主にどういった職種があるか教えて頂けませんか?

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

デザイン業界は未経験OKとなっていても、実際には経験者が多数応募してくるので、未経験での就職は難しいです。  出版関係の勉強をしたい場合は、デザインスクールの「DTP」のコースを受講すればOKです。  就活は苦戦しますので、(バイトや派遣でも実務経験になるので)手当たり次第に応募して、とにかく会社に入る事が大事です。実務経験2年以上になれば、容易に転職できるようになります。  (学校の先生と仲良くなって、仕事を紹介してもらうというのが一番の近道だったりするのですが)  現場は拘束時間が長く(終電)、薄給ですが、それでもという覚悟があれば頑張ってみるのも良いかと。

Karakuma
質問者

お礼

回答おそくなってすみません。 なるほど・・・DTPオペレーターという職種はおぼろげに知っていましたが、それが近いのでしょうね。 私のイメージは、紙の原稿や下書きの読みこんでチェックしたり、 レイアウトが半ば決まったものをPCで作りながら、必要に応じて 修正、レイアウトを変えたり、というようなことがしたかったんです。 前職の仕事がそれに近くて、非常に面白かったので・・・。 それだと校正あるいはDTPのスキルということですよね。 ありがとうございました。

• kaitouok
回答No.2

何の編集をやりたいか書いていませんがそれによって全然違います。 編集者は編集に必要な実務も大事ですがそれ以上に コミュニケーション力や興味関心の深さ、 フットワークなど、キャラクター部分での魅力が必要な仕事だと思います。 面接や履歴書で大事なのは 何故編集者になりたいかよりも何故この雑誌を志望したのかだったりします。 ところで、 やっぱり諦めたくない、とおっしゃるわりに努力する気がないのでは? InDesignぐらいはやっておいたほうが良いと思います。 雑誌ならですが。

Karakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、何の編集をやりたいかが一番重要なのですね。 前職の経験から(作成はwordでした)、レイアウトしたり、文面を書くって楽しいなと感じて、漫然と探してました。 一番はテクニカルライターに惹かれました・・・とはいえ、この仕事をしなければ、知らなかった職種です。 編集者になりたいかと言われれば、どうなのか? 編集者というより、作成作業そのものがしたいんだと思います。 でもそれにはきっとソフトが使えないとダメなんでしょうね。 InDesign、講座を考えてみようと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

いや、諦めてください(^_^;  校正にPhotoshopなんて使いませんから ド素人なんてどこも雇いません 最低でInDesignとIllustratorが使えるようになってください

Karakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。素人は難しいですよね。 編集関係の求人にPhotoshopの実務経験を必須としている案件が見られたので、記載しました。 校正だけでなく、メーカーのマニュアル作成から出版関係まで、広い意味での編集のアドバイスを求めています。