連休の度に泊まりにくる旦那の友人の件

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友人が連休の度に我が家に泊まりに来ることにイライラしています。私としては遠慮してほしいと思っていますが、旦那は気軽に泊めてしまうためストレスを感じています。また、彼が泊まりに来ている間は騒々しく、夜遅くまで飲んでいるため睡眠不足になっています。さらに、彼は私たちの冷蔵庫を勝手に開けたり、部屋を散らかしたりすることもあります。周りの人に相談すると、彼の振る舞いには理解を示されますが、私自身も心が狭いのかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 連休のたびに旦那の友人が我が家に泊まりに来ることにストレスを感じています。彼の泊まりに来る際の態度や振る舞いが気に入らないことがあり、私としては遠慮してほしいと思っています。しかし、旦那は彼を気軽に泊めてしまうため、私はイライラしてしまいます。彼の泊まりに来ている間は騒々しく、夜遅くまで飲んでいるため睡眠不足になってしまいます。また、彼は冷蔵庫を勝手に開けたり、部屋を散らかしたりすることもあります。周りの人に相談すると、彼の行動には理解を示されますが、私自身も心が狭いのかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 連休の度に旦那の友人が我が家に泊まりにくることがストレスです。彼の態度や振る舞いが気に入らないことがあり、私としては遠慮してほしいと思っていますが、旦那は彼を気軽に泊めてしまいます。彼が泊まりに来ている間は騒々しく、夜遅くまで飲み続けるため睡眠不足になってしまいます。また、彼は冷蔵庫を開けたり、部屋を散らかしたりすることもあります。周りの人に相談すると、彼の行動は仲間内では普通のことであるとの意見が多いですが、私も心が狭いのかもしれません。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休の度に泊まりにくる旦那の友人の件

いつもお世話になっています。 20代専業主婦です。 2歳4カ月の娘がいます。 旦那の友人のことで相談です。 GWやお盆等、連休の度に旦那の友人が我が家に宿泊します。 結婚してすぐに今の家に引っ越し、私は妊娠中でしたがその頃から我が家に泊まりに来ていました。 彼はGWやお盆の連休はもちろん、土日に仕事が休みだと金曜の夜から地元に帰省し、土日に我が家に泊まったりです。 たいていは1泊ですが年に1~2度くらい2泊したりもします。 GW・お盆・正月休み・シルバーウィーク・その他土日等…私からしたら「しょっちゅう」という感覚です。 大型連休は実家に帰省する人が多いですが、彼は自分の実家に顔を出しているのかどうか…とにかく帰省するときは我が家に泊まることが多いです。 今月は上旬に彼が泊まりに来て、その後、一昨日から昨日にかけても1泊して行きました(この時は他の友人1人いて計2人泊めました)。 彼の仕事は今月から来月にかけて休みが多いらしく(震災の影響)、来月も泊まりに来るかもしれません。 私の心が狭いのかも知れませんがそんな彼にも、気安く我が家に泊める旦那にもイライラしてしまいます。 我が家は一戸建てでアパートではないので隣の部屋に気遣うということもありません。 家族は夫婦と子供の3人で部屋も余っています。 駐車場も3台です。 なので泊まりやすいし、旦那も泊まらせやすいのだと思います。 他には実家よりも我が家の方が飲みに行く場所に近いという理由もあるようです。 しかし私としては2歳児がいるので少しは遠慮してほしいという気持ちです。 娘は2歳ですがまだ上手く喋れず、大人の男を見ると「コワイ!コワイ!」と人見知りで泣き叫びます。 彼の姿が見えなくなっても1時間ほどは私にしがみついて泣き止まず離れようとしません。 連休の度に泊まりに来て旦那と連れ立ってゴルフや打ちっぱなしに行かれるのも癪です。 娘を動物園や水族館に連れていって欲しいのにと思います。 連休全部を家族の為に使えとまでは思いません。 ですが、彼の宿泊にくわえ、旦那はひとたびゴルフの予定が決まると、それまでの休日は「練習だ」と言ってほとんど打ちっぱなしに行ってしまいます。 我が家に泊まる時は、夜になると大体2Fの一室で酒盛りしてるのですが騒々しいのも非常に気になります。 一昨日などは夜11時近くに3人で帰宅し、すぐさま2Fで飲んでいましたがとにかくうるさかったです。 3人が代わる代わるトイレ等で階段を昇り降りしますがその足音や、乱暴なドアの開閉音、2Fでやっていたゴルフの素振りの音や笑い声。 家の造りのせいなのかお酒の氷を混ぜる音までカランカランと聞こえました。 氷の音までどうにかしろとまでは言いません。 ですが、ドアの開閉や大声等はもう少し気を遣えるものではないでしょうか? 1Fでは娘が寝ているのです。 起きたら寝かしつけるのは私です。 毎度泊まりに来る彼は悪い人ではありませんが、どうも私とは合わない感じです。 勝手に冷蔵庫を開けられたりします。 時には「冷蔵庫チェックしていい?」とまで聞いてきたり。 何でと聞けば「他人の冷蔵庫を見るのが好き」なんだそうです。 リビングが散らかっているのを見て「地震来た?」とも言われたことがあります。 私は片づけが下手でなっていないのは反省点ですが、正直「は?」と不愉快な思いをしました。 彼が泊まりに来た時に夕飯や酒のつまみを作ってもてなしたことも何度かありますが最近はしていません。 旦那も悪いと思っているのか夕飯は外に食べに行ったりが多くなっています。 旦那が彼の家に泊まりに行くこともたまにあります。 彼の家は県外です。 彼は結婚はしていますが子供はいません。 旦那が泊まる頻度は年に1~2回でしょうか。 娘が生後4ヵ月ほどの時から大体このペースで遊びで泊まりに行っています。 2泊程です。 送りだす時は「向こうの奥さんに迷惑かけないようにね」と言います。 彼が泊まりに来る時は、奥さんの実家が我が家から近いのでせめて奥さんと一緒に帰省するときくらいは奥さんの実家に泊まってくれたらいいのにと感じたりもします。 あとは子供がいるのでもう少し配慮してほしい。 頻度を減らしてほしい。 旦那にもう少し家族のことを考えてほしいとも。 先日、自分の両親や友人にこの事を愚痴ったところ 「冷蔵庫チェックは失礼でしょ」 「子供のいる家なんだから遠慮するのが当たり前」 「泊まらせる旦那が悪い」 「子供のいる家に何度も泊まりに行くのを注意しない彼の奥さんが良くない」 等の意見を聞きました。 でも色々悶々と考えて自分の心が狭い、気が短いという部分も良くないかなあとも思うのです。 人の友人を悪く言いたくもないですし、旦那も彼の家に泊まりに行っているしお互い様の部分もあるかなと。 長々と愚痴のように書いてしまいましたが、この件に関して皆さまの意見をお聞きしたいです。 常識の範囲内なのか、私の心が狭いのか。 彼が泊まりにくるときのストレスは努力次第で減らせるでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.10

相談者さんの内容を読む限りでは相談者さんに非は無いと思います。 (はっきり言っていない、等の点はありますが) 冷蔵庫や部屋のチェック(あくまで片付いているかではなく、レイアウトなどですが)は、 友達同士ならありうることですが、「旦那の友人」とはありえませんね。 収納の仕方とか、冷蔵庫の中の整理の仕方とか、雑誌に載っているけど、 仲の良い友人ならどういう風に工夫しているんだろう?なんて気になります。 新しい発見もあり、結果として「参考になったな~」な展開です。 でも、相談者さんの場合は、直接の友人でもなく・・・ まして散らかっているのを指摘するとか何様なのでしょう。 散らかっているのが気になる家なら来なければ良いのです。 それが直接の友人なら相談者さんも気兼ねなく「子供いるんだから」と言えるかもしれません。 でも旦那さんの友人にわざわざ理由を言う気にもならないし、 そもそもそんな嫌味(本人には冗談的な気かもしれませんが)を言われる筋合いは無い、 と思うのは当たり前なのです。気心が知れていないのですから。 更に、嫌だと思っているのですから、ドアの開閉、大声、氷の音等気になるのは当たり前です。 決して相談者さんが心が狭いとかの話ではありません。 度重なったのですから「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」にもなります。 「小さいお子さんのいる家に頻繁に泊まりに来る」だけを聞くと非常識に思えますが、 旦那さんが友人にどう言っているのかで非常識かそうでないかは分かれます。 「ウチはいつでも泊まりに来い」と旦那さんが言い、友人も最初は遠慮していたものの、 奥さんが何も言わないからホントにいつでも行っていい家なんだな、と思ったかもしれません。 冷蔵庫の件も理由を聞いたら「他人の冷蔵庫を見るのが好き」と言われたからと見せてしまうなら、 「嫌では無い」と捉えられた可能性もあります。 理由を聞き返したからと「嫌がっている」とは思わない人もいます。 (こういう点が「合わない」と思う点ではないかと) 全体の問題としては旦那さんだと思います。 ただし、旦那さんが全面的に悪いというわけでなく、 旦那さん自身がどう考えて友人を泊めているのか、友人にどう言っているのか、 奥さんが何を考えているのか知らない、奥さんへの友人の態度を把握していない、 このあたりの事を夫婦で話し合っていないように感じます。 その友人の奥さんの考えも理解できませんが、そこは他人の家の領域なので放っておきましょう。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が神経質なのか?心が狭いのか?と悩んでもいたので安心しました。 仰る通り、本当に度重なるというか積み重ねというか…。 旦那は彼に「泊まってけばいいじゃん!」というノリで言っていると思います。 私が文句を言わないのでOKということになってしまっているかも知れません。 冷蔵庫もしかり、嫌味のつもりで「どうぞお好きに」と言いましたが嫌味は通じなかったみたいです。 本当、そういうところが合いません! 私の普段の言動から旦那は私のことを 「細かいことを気にしない」と思っていると思います。 それが「人を泊めても気にしない」に結びついているかと。 話し合いはしなければなりませんね。 回答者様の言う通りだと思います。 夫婦間のズレがあります。 機会を見て話し合うつもりでいます。

その他の回答 (10)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.11

ありえないありえないありえない。 その友人は常識に欠けるし、その嫁も気が付かなさすぎだし、何よりあなたのご主人がだめ! 泊めたいなら家族に了承を取るのが当たり前。泊めることで負担がかかる人に気遣いをするのが当たり前。どれもできてないなんて、ひどいですね。 あなたのご主人と友人の中では常識でも、世の中ではそうではない。 しかし、あなたが受け入れてると思われてる以上、あなたも含めたあなたの一家とと友人一家の「常識」になってることは否定できませんよ? ちゃんと遠慮せずご主人に言うべきです。そこはご主人の家でもあるけれどあなたの家でもあるのです。 一方がストレスを感じて暮らすなんて(しかも他人のせいで)バカバカしいと思いませんか?

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありえないことなんですよね、やはり。 「あなたも含めたあなたの一家とと友人一家の「常識」になってることは否定できませんよ?」 これはその通りだと思います。 是も非も言わなければ受け入れてると思われても仕方ないですよね。 家は旦那の家であり私の家でもある、私もそう思うのですが旦那は心の底ではそう思ってない気がします。 一度冗談で「ここは俺の家だ、嫌なら出てけ」って言われたことがあります。 冗談でも頭に来る言葉でした。 他にも「間借りさせてやってるだけだ」とか。 冗談だとしても心の片隅で本気でそう思っていなければそうそう出ない言葉ではないでしょうか。 今は専業主婦で旦那の収入に頼っているので旦那はそう思っているかもしれません。 でもそれならば私は一生働かなくていいということでしょうか。 住みこみの家政婦兼ベビーシッターだとでも思っているんでしょうか。 だったら給料払えよと思います。 「本気で言ったわけじゃない」と言いつつも、心の奥底では「俺が買った家、俺がローンを払っている家」だと思っているから友人を好きほうだいに気安く泊めるのかも、とも思います。 「家族」ではなく「俺の家」という言葉から独身気分が全く抜けていないんだと実感するところです。 回答者様もおっしゃってくれていますが本当バカバカしい。 ありえないを3連発、ありがとうございました。 自信になります。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.9

40代既婚主婦です う~~ん・・・私なら  彼が泊まりに来るときは 冷蔵庫はなるだけ空にして 夫に『私はその間実家に帰るから片付け一切等、ちゃんとしておいてね』 といって子供つれて実家に帰ります。 悪いけど 類友なんでしょうね あなたの旦那さんも友人も おバカさんです。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 類友ですね。 馬鹿だと思います、私も。 毎度実家に帰れればいいのですが、実家は居心地が良いとは言えず中々…。 1泊ならともかく2泊のときはキツイものがあります。 でも参考になります。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

休みの度に「暇な夫」なのですから、友人は来るのでしょう。 先に予定を入れてしまう事です。 家族で遊びに行きたいなら「うちの親が来る」で予定を入れましょう。 急に来れなくなったからどこどこに出かけましょう!と予定変更でも良いのです。 子供が居ないと言っても相手の奥さんもいるのですから、泊まりに行くことも阻止してあげましょう。 来るな寄るなが通じない相手には、夫の家族や妻の家族を増やしましょう。 どんどん妻が予定を組んでしまう。 親の泊まりに来る家に、さすがの友人も泊まりには来れないでしょう。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に予定を組むのもアリですね。 泊まりに行くのを阻止についてですが。 何度か旦那に注意しました。 が、寝耳に水です。 向こうの奥さんはあまり気にしてないのかなと思う節もありますし、それを考えたら「私一人で騒いで馬鹿みたい…」って気分になりました。 私が神経質なのかなと。 でも皆さんの回答は「ありえない」が圧倒的に多く、勇気づけられました。

回答No.7

同じ2歳の息子がいる母親です。 いや~、ご主人あり得ないですよ。いつまで独身気分引きずってんの?って思います。 私なら「騒ぎたいなら外でやれ!家族の時間もろくに持たないくせに独身気分で騒ぎたいなら離婚だ!」って 旦那に怒鳴りつけます。遊びに来るのは構わないけど、我が家のペースに合わせてもらわないと困ります、ってね。 旦那が言うこと聞かないならその彼が来てる時にも嫌味たらたらで接しますよ。 「冷蔵庫チェックしていい?」→「はぁ?人んちの冷蔵庫見るなんて悪趣味もいいとこだね」 「地震起こったの?」→「子供いないからわかんないんだねぇ~、嫌なら来なければ?文句言うならあんたが片付けてよ。 いつも泊まりに来てお金置いてくわけでもないのに嫌味だけは一人前で結構なことで!」 って。「鬼嫁」って思われても構いません。別にその男のご機嫌取ったところで調子に乗るだけだし。 ましてや子供に迷惑かけて寝かしつけの邪魔をし、生活チェックをされるなんて気分悪い極まりないです。 妊娠中でもいくら旦那の友達とは言え、赤の他人の男が泊まるなんて本当に質問者様のこと考えてるの? って思います。私なら絶対に嫌。 泊まりに来るときはあなたが実家に帰ったり、娘さんと二人で旅行に行くっていう手もありますけど、 根本的にご主人に「家庭を持った、家族がいる」って自覚がなさそうなので、怒鳴りつけてでもやめさせた方が 今後のためだと思います。 もちろん友達の家に泊まりに行くなんてやめさせたほうがいいですよ。 もしその奥さんと連絡がとれる間柄ならお互いに相談しあって旦那を締め上げるっていう手もありますが。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ2歳の子供がいる方の回答で心強いです。 騒ぎたいなら外でやれ!等の回答者様のセリフ?の数々はいつも心の中や自分の友人に(愚痴として)言っています(汗) 私は決して優しい大人しい人間ではないですが、いざ喧嘩等になりそうになるとグッと堪えてしまう癖があります。 それが功を奏する時もありますが、ハッキリ言えないのはダメですよね。 自分で「子供が寝れないから」「子供が怖がって泣くから」というのは神経質かなと不安でした。 でもそうではないのですね。 少し安心です。 赤の他人の男が泊まることは嫌です、本当に。 旦那と共通の友達だったら良いかもしれませんが、私にとっては「顔見知り」程度なので。 まして、彼が泊まって帰った後、彼が下着を忘れていってそれを洗濯して干した時は生理的嫌悪で一杯になりました。 奥さんとは連絡は取れません。 携帯番号もメアドも知らないのです。 話したことは何度かありますが、締め上げるのは無理かも…奥さんの方は好感の持てる方ですがこの件に関しては何とも思っていなさそうです。 彼の家に旦那が泊まりに行くことに関しては一言注意したことがあります。 「ホテルとったらいいでしょ。何度も泊まったら迷惑。彼が良いと言っても奥さんに迷惑。男が一人泊まることでいつもの生活を多少でも変えなきゃならないこともあるでしょう。いつもはリビングに干してる洗濯物も下着があれば見えない場所に移動させないといけなかったりするんだよ」と。 小さいことかもしれませんが、そういう事に気づいて欲しくて洗濯物に言及しました。 旦那は「そんなことを気にするような女じゃない」と言いました。 本当に…なんというか…溜め息しか出ません。 やはりどんなに気が進まなくても嫌なことは嫌、ダメなことはダメと子供に教えるようにしてやめさせなければなりませんよね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 要は、旦那がそのツレと飲みたい一心なわけです。  あなたが大大大迷惑していることを、旦那とそのツレに分からせる必要があります。  もっと露骨に嫌な顔をして、不機嫌と不快とを表現すべきと思います。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、旦那は友人と騒ぎたいだけなんです。 お酒で騒いでゴルフで騒いで…遊びたい人なんです。 私は彼が泊まりに来るからといってせっせと彼と旦那の世話をしたりはしません。 旦那が「悪いね」と私に一声かけて誠意を示してくれている時は夕飯を作ったり酒のつまみを作ったりはしますが、「当然!」という顔や態度を出されたら一切何もしません。 不快はある程度出しているつもりですがあまり気に留められないようです。 残念です。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

家庭生活が脅かされてまで 泊める必要はありませんよ。 貴女達は夫婦です。 しっかり 夫に言ってください。 この質問をコピーして 夫に見せたらどうでしょうか? まだまだ、独身気分が抜けない夫ですね。 飲みたいときは、居酒屋に行ってもらいましょう。 「貴女が『はっきり』言うしかないです」 改善してくれないなら そのたびに 貴女は実家に帰られたら どうでしょうか? 常に荷物を用意しておき、友人がきたら、さっさと実家に帰る。 数回 こういうことをしてたら、いくら鈍感な夫でも 気が付くのでは? 改善されないようだったら、ご実家の親に現状を訴え  貴女の親から夫に言ってもらいましょう。 また、前もって「今度の連休は子供を連れて 動物園ね」と、夫が 友人と遊ぶ前に予約を決めてしまいましょう。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言うチャンスは今まで何度もあったのに諍いを面倒臭がり恐れた私も良くなかったと思ってます。 言いたいことも言えなければ夫婦ではないかも知れません。 独身気分が抜けていないのは私も感じています。 実は結婚当初や子供が産まれてしばらくは独身気分が今よりもひどかったです。 キレそうになる自分を抑えて抑えて根気良く諭したり、注意したりして今はこれでも少しはマシになった方なのです。 でもその私の根気もそろそろくたびれてきました。 夕飯は外で食べてきて等は言ったりしています。 そこは旦那が気を遣っているのか自分から「外で食う」って言ったりします。 彼の宿泊の度に実家に帰るということも考えました。 それを母に話してみたら 「嫁がいないから遠慮しなくていいよって余計に泊めるようになるんじゃないか」という話になったのです。 自分の親や旦那の親に言ってもらうことも考えましたが、「親」を出すのは卑怯かも?と二の足を踏んでいます。 回答者様を卑怯と言っている訳ではありません。 あくまで私だけの価値観です。 何とか自分の言動で旦那を反省させたいのです。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

厚かましい友人ですな そんな者 友人ではありません 友人なら もっと相手の事 迷惑さを斟酌します 言わないと 判らない人種です 遠慮なく言えばよいのです   自分の家庭 城でしょう 誰でも 他人に ずかずかと入られたくはありませんよ

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言わないと分からない人種だと思います。 言っても多少の事じゃへこたれなさそうです。 「誰でも他人にずかずかと入られたくはありませんよ」 これには激しく同意です。 本当に嫌です。 ろくに知りもしない男が同じ家の中に寝泊まりするというのは気分良くないです。 会話したことくらいはありますが、それでも旦那の友達であり私の友達ではないですし。 質問等はかなり遠慮してなるべく丁寧に書いてるつもりですが、心の底では彼と旦那に対して腸が煮えくり返る思いなのです。 みなさんがそれを代弁してくれている気がして少し気分も晴れてきました。

  • TMP_0408
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

どんな状況だろうとも、自分がストレスに感じていることは旦那に伝えて改善してもらうほうが いいですよ。旦那が相手の家に行っているかどうかはどうでもいいことです。 自分がストレスに感じていて、それがつづくのが問題ですよね。 それに子供が大きくなったときにも同じようなことがあるのでしょうかね? だとしたらそのこともきちんと伝えて、お互いにより良い環境になるように 話し合ってみたらどうでしょうか?

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、子供が大きくなってからも続いてはかなりの迷惑です。 2人目を妊娠中や、育児中、子供がある程度大きくなって思春期を迎えても泊まりに来るの?など想像しただけでぞっとします。 先の方のお礼にも書きましたが、次回機会を捉えて旦那に話すつもりではいます。 ですが、話し合いになるのかどうか不安でもあります。 こじれたり旦那に対する不信感が募るようだったら一度子供を連れて家を出るということも考えてます。 しかし、私はストレスに弱いのか今からそのことを考えるだけで気分が落ち込んでしまいます。 旦那が私の態度で気付いてくれるのが一番いいですけど、そんな気のつく人間だったらこんなことしませんよね(汗)

  • kh430
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 自分は独身男性です。 自分の考えを書かせて頂きます。 結婚している友達が近くに居ますが一度もお宅に訪問した事はありません。 結婚した友達とは一線引く様にしました。 自分は独身ですし話自体が合わない感じがしたんです。 他にも独身の友達が沢山居るから態々結婚している友達と 付き合わなくてもいいと思って。 ハッキリ伝えた方がいいと思いますよ!! 家族の時間を過ごしたいなら迷惑だって!!

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身男性の立場からという貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 私も結婚とほぼ同時に独身の友人からはあまり遊びの誘いがかからなくなりました。 妊娠していたというのもありますが、やはり良くも悪くも一線は引かれますよね。 それを少し寂しいと思うと同時に、独身時代と全く変わらず男友達とゴルフだ飲み会だと遊び歩く旦那にイライラしてしまう自分がいます。 育児に追われ娘が2歳を過ぎ、ようやく自分の時間を夜中の短時間だけ取れるようになりました。 それまでは夜泣きもありほとんど24時間フル活動だったのです。 それなのに娘が生後4ヵ月になった頃の旦那の1泊旅行や、連休中のゴルフ・飲み会…。 旦那は育児に関しては寝かしつけ以外はほぼ全て出来る人間です。 手伝ってくれる時もありそんな時は感謝していたのですが… 積り積もってというのはこうゆうことを言うんだあと感じます。 今回質問させて頂いた旦那友人の宿泊を皮切りに「あの時もこうだった」「そうだ、あの時も」とたくさんの恨みつらみが…。 今回の宿泊はもう済んだことと思い、次回旦那に「もう少し考えて」とハッキリ言いたいと思います。 次回はまたもうすぐあると思うので。

noname#136342
noname#136342
回答No.1

ごめんなさい、ちょっと位置関係が分からなかったので。 貴女たち夫婦は ・貴女のご主人や彼の地元である都市に住んでる?ってこと? 彼は ・地元を離れ県外 ・帰省のとき(奥さん抜きで帰省?)自分の実家ではなく、貴女夫婦の家に泊まる。 合ってますか? 私には彼やご主人よりも、彼の奥さんが一番謎です。 連休の度に(既婚子持ちの)友人宅へ泊まりに行かれて、何も言わないの?って思います。 しかも普通の週末もたまにあるなんて…! 心が広いと言うか、鈍感と言うか…不思議です。 毎回手土産なり…なさそうですねぇ。 そこまで頻繁に来るんなら、ご飯も布団も彼に関することはご主人にしてもらいましょう。 最初にガツンと言わなかったんですか? 私だったら宿泊費取るかも! 夜中にうるさいのも困りますね。 寝室を二階にして、酒盛りは一階ってのは無理なんでしょうか? 何のかんのと受け入れてる貴女は凄いです。偉い! 私は絶対キレそうです。 彼の奥さんと話したことありますか? 『子供が怖がるし…』って回数を減らす交渉するとか、奥さんの考えも合わせて聞いてみたいところです。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 一応、手土産は貰ってます。 彼が住んでいる場所の名産品等です。 でも手土産さえ渡しておけばいいやと思われるのも嫌ですね。 土産さえ持っていけばどこにでも泊まってもいいってことではないですし。 彼の奥さんとは何度か話したことがあります(世間話程度)。 「いつもうちの旦那が泊まりに行ってお世話かけちゃってごめんなさいね」と言われました。 奥さんは彼や旦那と同い年の方で(34歳)とても明るく綺麗で大人の女性という感じです。 気さくで話しやすくもありますが、短時間しか話したことがないので中々交渉までは難しい気がします。 私もはっきりと言えたらいいのですが、どうしても限界まで我慢してしまうタチで困っています…。

woxo
質問者

補足

娘の世話でまとまった時間は夜しか取れないので回答下さった皆さんには少しずつ補足とお礼をしていきたいと思います。時間がかかりますがご容赦下さい。 まずは補足します(お礼は後ほど書かせて頂きます)。 私達夫婦は旦那やその友人夫婦の地元である都市に住んでいます。 彼は帰省時、奥さんと一緒の時とそうでない時があります。 彼夫婦は子供ナシで共働きのため夫婦の休日が合わない場合などは彼が1人で帰省します。 大型連休時彼は我が家に1~2泊しますが、それ以外は実家に泊まっているのかホテルをとっているのか分かりません。 彼夫婦は互いにあまり深く干渉していないようで、我が家への連泊を奥さんがどう感じているのかは不明です。 寝室の場所ですが、私達夫婦の寝室は二階にあります。 が、子供が産まれてからは夫婦別室で旦那は二階の寝室、私と子供は一階の和室で寝ています。 初めて泊まりに来た時は妊娠8ヶ月くらいの時でしたが、私の体調も良く、彼に今の家への引っ越しを手伝ってもらったこともありましたし、まさかその後頻繁に泊まるなんて予想もしていなかったのでガツンとは言いませんでした。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 帰省の度に友人の家に遊びに行きますが、迷惑なものなのでしょうか?

    私、その友人とも現在は結婚して子供もいます。 その友人とは、お互いが結婚する前から知り合いで親友と呼べる 仲です。 私が転勤のため、遠方に引っ越しました。 嫁の実家とその友人の家が近いため(近いといっても車で 2時間くらいかかりますが)、嫁の実家に帰省する度に 遊びに行くのがこれまでのパターンとなっていました。 帰省するのはGW、夏休み、正月休みです。 2時間くらいはかかるので、やはり遊びに行ったときは 友人宅で泊まらせてもらっています。 だいたい2泊くらいする感覚ですね。 お互いが結婚する前の間隔で遊んでいるのですが、最近になって もしかして友人の奥さんから嫌がられているものなのかな?って 思うようになってきました。 もちろん友人も遊びに行くことに関しては事前に連絡するので その時はおう来いよ!ってな感じで嫌がっていないと思います。 行ったときの奥さんの態度でも嫌がられている雰囲気はありません。 たまにしか行けないので、自分としてはこれからもこのような感じで 泊まりがけで遊びに行きたいと思っているのですが、 やはり迷惑に思われるものなのでしょうか?

  • 子連れで旦那の実家へ帰省

    現在7ヶ月の娘がいます。今年のお盆に旦那の実家に初めて子供を連れて帰省する予定です。そこで今気の重いことがあります。 夏場の食事についてです。昨年の6月に初めて旦那の実家に1泊2日で泊まりに行きました。その際、夕食にお寿司を取ってくださいました。そこで問題が...。家の中に虫が多いのです。羽虫??と言う小さな虫みたいなのですが食べている料理に次々つくのです。もちろんお寿司のネタにも(-_-;)...。田舎なので夏場は当たり前らしく皆、気にしないで、普通にとって食べていました。これが私にはとても苦痛なことでした...。小さい頃から虫が嫌いでもちろん虫が入ったお味噌汁などそれだけをとっても絶対飲めません...。その時は1泊2日なのでガマンしましたが今度は最低2泊になるかと思います。また、一番虫が多いであろう8月に行く予定です。とても苦痛です...。また、娘の離乳食(8月には3食)に虫が入っていたらと思うと.....。 (iдi) と言う気持ちになります。これから先、毎年行くことになるかと思うとちょっと気が重いです。お座敷で飼っている犬・ネコが外と家を出入るするので余計に虫が入るようです。 義理の両親はとてもやさしく、孫もすごく可愛がってくれます。人間的にとても出来た人でこちらに泊まりにきてもらう分には何ら問題は有りません。ただ、旦那は長男なのでお盆に帰らない訳には...。ちなみに車で片道5時間位かかりますので帰省するのは夏・冬の年2回くらいになりそうです。こういうのってやはりガマンするしかないんですかねぇ...。

  • 旦那の友人関係

    旦那が先輩を読んで我が家で飲み会をします。 奥さんや子供もくるので、我が家の娘3才も楽しんでいるのですが… 相手が先輩ということもあり、旦那をイジる、ツッコミのつもりで叩く。正直見ていていい気分はしません。 旦那はそんな先輩でも友達と思っているんだろうし、縁切りするつもりはないと思います。 こういうの旦那に伝えてもいいものでしょうか? 子供も見ていてびっくりしていましたし、大きくなってペコペコして、イジられ、叩かれてるパパは見たくないですよね。

  • 旦那とケンカしています。

    ゴールデンウイークの旦那実家への帰省から二週間、ずっとケンカ中です。 旦那の実家は九州で私達は千葉に住んでいます。今回はいつもより短い三泊四日でした。(いつもは盆正月、ゴールデンウイークと一週間帰ることがほとんど) ケンカの理由は私の誕生日が帰省の間にあったのに、お祝いの言葉もなかったり、一歳の子どもを連れての帰省で何かと疲れるのに義母にはアレしなさい、コレしないと台所の手伝いをさせられ、ほとほと疲れました。旦那は居間でテレビを見たり、釣りに行ったり好きなことばかりしています。加えて、いつもは遅くまで寝てるのにこの時ばかりは早起きして娘のオムツを変えたり、朝ごはんを食べさせたりと、良いパパを演じます。 全てがストレスに感じるので、私が機嫌が悪くなり、そんな機嫌が悪い私に旦那もキレて、会話がほとんどありません。帰省して数日経ってから、メールで旦那にもう帰省したくないと伝えてから、もっと険悪な状況です。 仕事が忙しく、平日は0時以降か朝帰ることもあるくらいで、きちんと話し合いも出来ません。 田舎の長男に嫁いだ私の覚悟が甘いと思いますが、もうどうしていいかわからなくなりました。何でもいいのでご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • お盆等の帰省の際、ほぼ旦那と喧嘩になります。

    結婚2年目、子供はいません。実家から車で4時間程の離島に嫁ぎました。だんなの実家が自営の為、平日は義両親、旦那と同じ職場で働いてます。同居ではないです。友人はこっちにはいません。また、田舎の為、デパート的気分転換ができる様なものはありません。 普段、この様な環境なので連休があれば、出来るだけ長く実家へ帰省したいと考えてます。正月、お盆、GWは旦那と共に帰省します。私は、少しでも早く帰りたくて、早めの時間を希望しますが、旦那は「そんなに早く帰らなくても・・・」って感じです。で、そんなに早く帰りたければ、1人で帰れば?と言う展開になってしまいます。旦那は私の実家帰省した際は、友人とゴルフ、呑み、パチンコと比較的、伸び伸び過ごしています。私もその方が気楽なので助かってます。 私は嫁ぎ先では、友人もおらず、自営の手伝いのみなので正直平日は寂しいです。言い方が悪いですが、窮屈な生活に感じてます。なので、長期休暇は実家でゆっくりしたり、友人と会ったりとのんびり、たくさんの時間を過ごしたいのです。 これって我儘でしょうか? しかしながら、私は土日は仕事はないので、月1位で実家へ帰る事もあります。

  • 旦那の実家への帰省について

    今月のお盆に旦那の実家へ帰省します。 昨年結婚したのですが、結婚の挨拶に伺った時(1年前位)以来の2回目になります。また2月に出産し6ヶ月の子供を今回初めて連れて行きます。一応3泊4日の予定なんですが、私自身2回目と言うことと、子供をつれて・・・と言うことがあり不安です。 (今までに義父母には3回しか会った事なく、地方なので方言もあり会話があまりよくわからない時もあります。) 一応手土産として、これから買いに行く予定で 子供の物は全部用意していくつもりです。 でも、前回お邪魔した際に台所にもあまりあがらせてもらえず、朝も起きてこなくていいからと言われ、結局その言葉に甘えてしまいました。 前回は1泊で、今回は3泊なので洗濯物や子供の哺乳瓶などの洗物のでてくるので、やはり自分でした方がいいですよね?? また旦那は3人兄弟の末っ子で、実家には義兄夫婦が同居しており、さらに先月真ん中のお姉さんに子供が産まれて、里帰りで実家にお世話になっていると聞きました。 まだ1ヵ月になっていないので、色々手がかかり義母も大変だろうし、かといって私の子供もなれない場所、普段は私と2人で私にべったりなので、家の事とか手伝わないとと思ってはいるのですが・・・ 友人に話すと気にしすぎと言われ、そんなに気遣わなくてもと。 実際皆さんは、旦那さんの実家に帰省される際はどのような感じでしょうか?冬は寒い地域なので、今後も年一回夏の帰省になると思います。 何か良いアドバイなどあれば教えてください。

  • 旦那の実家への連泊

    結婚して約2年。GWとお盆と正月に必ず旦那の実家に帰省します。 高速道路で約2時間半くらいです。 長い時で3泊4日。短くて2泊3日です。 私としては、年に3度の帰省で長期連休があるとはいえ、 旦那さんの実家での毎回の2泊や3泊が正直、気がすすみません。 環境的には田舎であまり観光名所やショッピングできる施設もなく、 ほとんど家にいるか、毎回温泉に行きます。でもお姑さんと一緒に入るので気を使います。 でも、ご両親ともとてもいい人で嫌いではありません。 でも環境や生活習慣の違いはいなめないので、いつも滞在途中でひとり 辛くなってしまいます。子供がまだいないのもあるし、 なかなか共通の話題もなく、私も話し上手ではないので沈黙に疲れる感じです。 旦那さんの事は大好きだし、旦那さんが親に会いたい気持ちもわかりま す。旦那さんを産んで育ててくれた両親だから大切にしたいとも思い ます。旦那さんは私の両親と仲良くしてくれます。 でもそれは共通の話題が多く苦痛ではなさそうで(旦那さんが社交的な のもありますが・・)、泊まったりしないので長く居ても、旦那さんは 洗車したりインターネットしたり好きにしています。 でも旦那さんの実家ではテレビも1階に1台のみでほとんど一日中 ずっと一緒で息がつまりそうになる事もあります。 嫌いではないのですが、苦しい。 以前一度だけあなたは良くてもやっぱり私はいろいろ気を使うから 1泊2日にしてほしいと言ったら、残念そうにし何だか気まずくなって 結局わたしが折れて、2泊3日になりました。旦那さんは特別マザコン とかではなく、ただ両親を大切にしているいい息子で、親孝行の1つだと 思っているんだと思いますし、私もそう思うのですが・・・。 でも、私はやっぱり長い連泊は辛いのです。 これって、私のわがままですかね?旦那さんに今年はやっぱり1泊2日に してほしいと言ってもいいでしょうかね?旦那が私の実家にとても良くし てくれるのでなかなか私から要求を言い出せません。 旦那さんの両親からも「1泊2日だと短いね」ってオーラが何となく 出てる気がするんですよね・・・・。 夫婦だから言いたいことは言い合わないとと思うのですが・・・・。

  • 連休のない夫。帰省できない・・・

    結婚6年目の30代の専業主婦です。夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私の実家は遠方(車で4時間半)なので、夫が共に帰省するときは実家に1泊するのが常で、GWなどの連休や土日を利用して年に1~2度帰っていました。 しかし、夫が最近異動になり、連休のない就業形態になってしまいました。 休みも取りずらい状況のようです。 連休はずっと取れないのかと聞いたところ、お盆休みだけは休めるとのことですが、実家の都合でお盆時期は帰ることはできません。 それ以外では?と聞くと、年内はたぶん無理。その先もわからない、と。 私と子供二人だけで帰省することは勿論できますが、いくら仕事が多忙とはいえ、嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか。 もちろん、連休がないこと、夫も申し訳なく思っていることは私から伝えてあります。 それに対して実家の両親は何も言いませんが、親戚づきあいの濃い田舎なこともあり、内心不満に思っているのは何となくわかります。 夫を責めるつもりはありませんが、両親には申し訳なく思ってしまいます。 同じような境遇の方は、どうされているのでしょう? 良いアドバイスなどあればお願いします。

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の実家へ帰省について

    関東に住む一歳の子供を持つ主婦です。 旦那の実家は四国で、今度の連休に一年振りに帰省する予定でした。 が、旦那が仕事で帰省することができなくなり、私と子供で帰省するか悩んでます。 飛行機の予約も済ませており、キャンセルすると半額とられてしまうので、もったいないとも思います。 義母も孫に会えるのを楽しみにしています。 しかし、旦那の実家は狭く客間のような部屋もなく、ずっと義母と一緒というのが心配です。 未婚の弟もいます。 子供もヤンチャなので、不慣れな家で、旦那もいなくて私一人で面倒見るのも大変です。 いろいろ考えると、今回はやめたほうがいいかなと思ってきました。 旦那はどっちでも良いよと言います。 同じような経験された方がいれば、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。